人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グルマン(岐阜垂井)

久しぶりにグルマン垂井店に行ってきました。
懐かしいステキな中庭風景。

楽しくワクワクするような場所、いつでもパンが側にあって笑顔になる場所、幸せを感じられる場所、空間から色々と表現されている。
深く空気を吸ってみたらマイナスイオンがたっぷり。
お店から、中庭から、ラボからとかどこから見ても、美しく緑が見えて、至る所にこだわりが見える。

話を聞いているからか、余計そう思うのか。
本物のパン屋とはどういうものなのか、どうあるべきなのか、垂井店からはものすごく感じるものがある。
f0329586_23013601.jpg

どこから見てもステキです。

また、グルマンヴィタルパン教室でお世話になった方々ともお話ができました。
パンを作るだけ、教えるだけではなく、商品改善やもっとお店が良くなるコンサル的な仕事を始めています。
食パン教室と同時にスタート。
JDLを立ち上げた時も藤が丘店で藤が丘スタイルを始めたというタイミングでした。
10年前のことです。
10歳も歳をとってしまったということか(笑)

教室を始めた時、数人以外私よりも年上の生徒様でした。年下の若ぞ〜先生の教室にたくさんの方が通ってくださいました。昔からありがたいお話です。


もう少し頑張ろうかなと思います。
見守りよろしくお願いします!


by kyogg | 2019-05-31 07:01 | グルマン | Comments(0)

食パンを焼き続ける

こんにちは。
雨が沢山ふり、少し肌寒いのが不思議なぐらいのすごしやすい気候ですね。
暑すぎない、過ごしやすい天候はなんだかホッとします。

あこ酵母の食パンを焼きこんでいました。
今回は耳が超薄いタイプ。
忘れてはいけないあこ天然酵母の根本的考え方、
毎日食べても飽きずにシンプル、酵母は脇役、粉の味を大事にする、そのように作ることで
香りを最大限に引き出せると思っています。

あこ天然酵母の近藤社長のこの考え方には、やはりすごく同意しますし、本来のパンの旨みとも思います。

あこってほんと美味しいです。

f0329586_11182977.jpg
6月、正式には7月から「酵母の庭」としての新メニューがスタートします。
生徒様にはまずはお手紙でお伝え、一般の方にはまだお知らせできていませんが、早い募集はこのブログ、そしてクスパになると思います。
ホームページは現在製作依頼中。
初めて外注しました。
楽しみです。
ホームページができたら、そこからもご案内ができると思います。

f0329586_11183547.jpg
私にできることはご家庭で美味しい食パンが焼けるようにフォローしていくことで、何よりもご家族やお友達など周りで食べていただける方に
喜んでいただけたら嬉しいです。
パンで幸せを分かち合い、食で健康を意識して、もっともっと元気美味しく楽しく過ごせたらいいなと思っています。

なので、健康ネタも沢山含めていきたい!
パンをそのまま沢山気にせずに食べていたら、それはそれでカロリーオーバーにもなるし、健康とは言えません。
美味しく健康に大好きなパンを食べることができたら、その方が幸せ。
パンを食べない選択肢は今のところないです。
ご飯よりもパンの方が需要があがっている現在、パンを食べないことの方が難しい。

食べ方って絶対ありますから。

ただ今勉強中。

f0329586_11184092.jpg
先日のレッスン時におだししたちょっとしたおかず。
たまねぎとトマト缶でパスタソースのようなソースを作っておいして、大豆、きゅうりと和えてできあがりの簡単調理。
パイナップルが入っていても美味しいかも。
こういうさっぱりヘルシー、ちょっとしたおかずでお弁当にも入れてオッケー。助かりますよね。

ストゥブ17センチオーバルでトマトソース作り。これは重宝な鍋です。使い勝手が良い。
そのまま冷蔵庫にも保管ができるサイズなので、私のお気に入りお鍋のひとつです。

せっかく持っているお鍋でも皆様と一緒に作れたらいいなと思っています。

このブログでもお知らせしていきます。


●京の一言●
食パン、飽きないです。


by kyogg | 2019-05-29 11:33 | パン | Comments(0)

高級食パン専門店の位置付け

おはようございます😃
今日も暑そうですね!

ご近所ネタとしてラルジュのモーニングに行ってきました!!
知らない間に食パン専門店🍞になっていました。
今時の生クリーム入りな感じ、湯種ではなさそう。食べやすい柔らかい感じに生クリームの濃厚なさっくりした食感が印象的でした!
f0329586_09445181.jpg
混んでましたよ!
食パン予約もいっぱいでした!
f0329586_09451937.jpg

ランチはちびちびパンの食べ放題🍞🥐
f0329586_09454264.jpg
ちびちびパン、可愛かった!

続々と登場する高級食パン専門店に少し斜めの角度から見ている私。
美味しい、食べたい、また買いたい、ってなんだろうなぁとふと考えます。
特に美味しい、この感覚の幅広さ。
高級食パンは原価率上げて高級と唄い、最高級ではなくてコンビニや大手の製パンよりは美味しいけど、ブーランジェリーほどこだわっていない。
新しいカテゴリーなんですよね。

初心者でも未経験でも短期間で高級食パン屋ができるビジネスはまだまだ進化していて、このビジネスに参入する会社が続々と現れてる現在、パン屋と高級食パン専門店が二極化していくんじゃないかななんてふと思います。

私はパン屋応援派。
食パンは好きですが、高級食パン専門店は興味あります。ビジネスとしてすごいから!

とはいえ、食パン専門のパン教室やります。
ブーランジェリー仕様の考え方ということです。高級食パン専門店が続々と増えるけれど、そうではない食パンのもっと美味しいを伝えることができたらいいなと思ってますよ。

家庭製パンってほんと贅沢なんです。
原価計算しないでも好きなように作れるし、ある意味超、超高級にだって作れる。
パン屋さんやカフェなどお店での商売ならまず初めに原価計算で、材料はなるべくコストを抑えて粗利を良くする、そうじゃないと商売として成り立たないので。
家庭製パンはそのあたりがもちろん超緩いわけで、材料だけでも贅沢です。

それにプラスして技術も作り方もこだわったら、かなり良いパンが焼けるはずでそうありたいですよね。
美味しいの幅を狭めて、どんどん狭めて、家庭ならではの特権を楽しみたいなと思います。

家庭でパンを焼くということは、実は超贅沢な極みなんです。

●京の一言●
食パンについて語る

by kyogg | 2019-05-25 09:17 | パン屋さん | Comments(0)

パンと青空

暑い暑い💦夏みたいな日々ですね!
5月にしてこの暑さ、怖いです!
この時期ならではの素敵な新緑に澄んだ青空の日は夕陽がきれいできれいで!
毎日夕方そわそわします(笑)

これは昨日。
パンと青空の最高なマリアージュ!
もう最高です。
この光景!
大好きなパンと大好きな空の融合なんて、幸せしかない!!
f0329586_19115551.jpg
空は色彩、パンは芸術、だいたい自分がおかしいのは自覚してますが(笑)。
最高な組み合わせにパンが更に素敵に見えます!天気が良い日の醍醐味です。

モデルはグルマンのパンです。
グルマンのアドバイザーを務めることになり、パンコンサルの仕事も頑張っていきます。
商品開発も役立つ時が来そうです。
製パン業のことも勉強中。
来月から製パン業の学校にも通います。
家庭製パンは10年以上プロとしてやってきたので、家庭製パンのことも講師としてのパン作りのことも活かしつつ、パン屋目線の勉強もしていきます!

進化あるのみ。

ある日の夕陽🌇
f0329586_18393817.jpg

哀愁漂うのですが、見入ってしまいます!
美しい夕陽に広い空、毎日違うグラデーションがたまらなく良くて。

f0329586_18393948.jpg

いつも思うのですが、この夕陽🌇が見たくて、一人で見に来てる人結構居ます(笑)。
私含めてです。(笑)
私のお決まりスポットは滝ノ水公園なのですが、高台から見下ろす広い風景は最高です。
f0329586_18394023.jpg

ロマンチストですから(笑)。

暑い日が続きますが、皆さま体調崩さないようにご自愛ください!

●京の一言●
パンとの出会いはまだまだこれから

by kyogg | 2019-05-24 18:37 | グルマン | Comments(0)

米麹酵母、あこ酵母みたいにできて欲しい!

おはようございます😃
スマホから📱更新するラクさを覚えました(笑)
前にもチャレンジしたことはあるけれど、パソコン派としてはなかなか携帯からは定着せず・・・。
うまく使いこなそうと思います。

今朝は作り途中の米麹酵母のチェックからスタート!
2種類の米麹酵母を作ってみましたよ。
瓶は家にあったものなので、ベストではないけれど、ま~良しとして。
気候がちょうど良いので期待です。
f0329586_09234868.jpg
一日でアワアワ。
早い…予想外の早さ!
原理に合ったエサを考え、酵母育て中!!
お米、なかなか良い匂い。

f0329586_09252024.jpg
一日で元気を目で確認!
あこのようにできないかなぁ。実験久しぶりです。

●京の一言●
楽しい楽しい酵母菌作り

by kyogg | 2019-05-23 09:22 | パン作り | Comments(0)

ぱん・くまくる(名古屋市緑区)

くまくるさんに行きました!
先週末松坂屋の催事で200本明太子フランスが売れたそうです。
気になり、お店へゴー!!

細身でシャープなバゲットにたっぷりの明太バターが塗られていて、サンドもされていました。
生地とのマッチ度を上げるためにこの細さなのだそう。
美味しかった~。
f0329586_23391000.jpeg
くまくるさんのバゲットはこだわりがあるので、間違いなく美味しいパンです。
オープン当初にバゲットに力を入れていると話されていた記憶がよみがえりました。
f0329586_23392958.jpeg
チャバタのサンドイッチも楽しくお昼に。
食べやすいチャバタにハム、チーズ、パプリカがサンドされていました。
パプリカ、生です。
私にはないアイディア。
f0329586_23394829.jpeg
くまくるの熊野シェフと久しぶりにお話することができて、明太子フランスも食べることができたし満足満足。


パン屋さんって大変だなぁといつも思います。
売れる日も売れない日もあるかもしれない。
でも毎日パンを焼くんですよね。
好きじゃなければできない仕事だなぁとつくづく。
パンを焼くって本当に楽しいことです。

またくまくるさんお邪魔します。
ご馳走様でした。

●京の一言●
明太子フランス、また買いに行きます。



by kyogg | 2019-05-22 23:37 | パン屋さん | Comments(0)

天然酵母の食パン

爽やかな一日ですね。
今朝方ものすごく雨が降っていましたが、名古屋はすぐに快晴に。
他の地域は豪雨だったり雷すごいみたいですが、被害がないことを祈ります。

今朝は食パン2斤を2本、1.5斤を1本生地を作りました。

4月、5月色々思うところの食パンを焼いていました。
高級食パン屋さんや食パンを買うこともしばしば。
f0329586_16014323.jpg
奥が深いパンのひとつですが、私の中で食パンが一番難しいパンだと思っています。
人それぞれ違うのだろうけれど、味わい深く食感も良くて、キメも大きく関係するし・・・。
繊細であって、わかりやすくて、技術が問われる部分があって、酵母の働きのことをよく知っておかないと
操作もしにくいパンのひとつです。

私がやりたいことは、来ていただく皆様には家でぜひ上手に再現をしていただきたいということ。
この10年間教室をやってきて、パンが好きなこと、パンを作るのが趣味、ご家族にパンを作りたい、そういう思いはすごく
伝わってきたし、今でもその思いを感じながらレッスンをしています。
私としてもパンが美味しいだけではなくて、ご家族やお友達などに作って喜んでもらいたいということが
大きな気持ちとしてあって、還元していただけるなら幸せを分かち合うことができるなという思いです。

それにはレッスンでのことを活かして、実際ご家庭でレッスンのパンと同じように焼けたら楽しいだろうなって。

フォローもしますので、理論も実践もパーフェクトにがんばりたいところです。
せっかく作るなら、まじめに真剣に。
そして美味しいパンをご家族に作っていただけたらなと思います。

今時美味しいパンを作るだけじゃだめだなと思うんです。
美味しいパンに合う食べ方や、食べ合わせ、これも絶対に大事。
どうやったらより健康的にパンを食べることができるのか。
パンを食べない選択肢ならば考えることはないけれど、米文化よりもパン文化の方が主流になりつつある現代、
パンを健康的に食べることも大事になってきます。
そんなことも勉強中。

パンだけ沢山食べる!それは避けたいですね。
f0329586_16134339.jpg

5月中は教室準備をしています。また6月からパンコンサルの仕事もするため、準備の時間をいただいています。
教室のホームページは初めて知り合いにお願いしてみました。
楽しみです。
どんなのが出来上がるのかな。
またお知らせします。

●京の一言●
食パンの絵を描いた。


by kyogg | 2019-05-21 16:28 | 酵母の庭 | Comments(0)

あこ天然酵母でミニバゲット

食パン専門の天然酵母パン教室「酵母の庭」です。
6月より酵母の庭という教室名で活動していきます。
なので、予行練習。

この「酵母の庭」は大きく変えたようで、実はJDLの日本語版なんです。
当時教室名を考えるときに酵母の庭をフランス語に訳すと、って自分であて字のようにつけたのが
Le Jarudin Du la Levure
誰も読めないだろう「ル ジャルダン ドゥ ルヴュール」
何回も噛みそうになるこの長いフランス語の頭文字を拾って「JDL」としたことがきっかけでした。

この際、名前を変えるきっかけとしてはちょうど良いタイミングかなと思い、日本語にしてみましたよ。
自分(の庭)に酵母が住んでる、酵母が身近なものであり、自然体。
いつでもパンを焼く、パンに夢をもちながら、酵母と語り合いながら。

みたいな、そんな優しいイメージでこのネーミングを考えたのが、10年ぐらい前。
その頃と何も変わらないこのイメージ。

パンを焼くということが、日常的に習慣となっている自然現象。
あと何年こういう風にパンを焼くことができるのだろうなぁ。

後世に継ぐパン作りができたらいいですよね~。

f0329586_16543076.jpg
前置きは長くなりましたが、「ミニバゲット」の話に戻ります!
このミニバゲットの味わいって癖になります。
粉の味が濃い。
ハード系って粉の味がよくわかるし、これだけシンプルに作ると粉重視なのもよくわかります。
美味しい粉を使いたいものです。
f0329586_15314313.jpg
ぜひ、家でも同じように再現していただきたいです。

●京の一言●
ぼちぼちブログも再開

by kyogg | 2019-05-13 17:00 | JDLレッスン | Comments(0)

お知らせ

お知らせがあります。
生徒様および、このブログを見てくださっている皆様へ。

令和元年6月より、食パンに特化した食パン専門の天然酵母パン教室「酵母の庭」としてリスタートすることになりました。
平成最後の12月末にJDLを閉める形となり、半年。
私とパンの繋がり方や、今までやってきたこと、そして何よりもずっと応援してくださってきた生徒様のためにも
ずっと生徒様から望まれていた形として再開を決意いたしました。

今までと違うこともあると思います。
今までどうりとはいかないこともあると思います。
月の開講日数も少なくなると思いますし、できることをゆっくり少しずつ始めていきます。

半年でも日はすごく経過し、めまぐるしく考え方も変化しました。
人生何があるかわからない。
ただ今はやるべきことを集中して、しっかり進むだけです。
期待に応えられず、一度は閉めたJDLを復活させることに自問自答もしたけれど、
応援してくださる方が沢山いるという中でパンを通して私ができることをしっかりと伝えていけたらと
思います。

若くないので、無理はしない。(笑)そのことも忘れずに無理なくいきますね。

今までの生徒様にはお伝えさせていただきましたが、ぼちぼちホームページも作っていきます。
内容はまたホームページ、またはこのブログ、インスタ等にてお知らせさせていただきます。

今後も変わらずの応援をよろしくお願いします。
f0329586_15315567.jpg
酵母の庭
牧 京子

by kyogg | 2019-05-13 15:36 | パン | Comments(0)

あこ天然酵母で「ミニバゲット」

だんだんと暑い毎日になってきましたね。
今の時期でも暑いので、夏がとっても怖いぐらいです。

パンを焼くともっと室温が上昇。
しばらく常温で我慢です。

今月は「ミルクの角食」と「ミニバゲット」の補講を行っています。
どちらも人気のあったパンで、どちらも奥が深いパンです。
ミニバゲットはカマンベールチーズとハムを挟み、ハニーマスタードでサンドイッチにしました。
これが美味しい~。
野菜なしですが、たまにはそういうのもありです。
f0329586_15211426.jpg
ミニバゲット、このサイズに意味あり。
奥が深いパンですが、ポイントさえ間違わなければそんなに難しいパンではないと私は思っています。
ハード系ですからとにかく味を出すのは得意な方。
味わいのことをそんなに意識しなくても、しっかり粉の味がして美味しいパンが焼けるので
ハード系ってラクだなぁと思うことがあります。
f0329586_15213296.jpg
このミニバゲットが焼けるようになったら、3倍サイズで焼いてみていただきたいです。
また違う食感だったり、雰囲気も違うバゲットができますよ。
ミニバゲットの方が簡単なのでまずはこのミニで練習すると良いです。

●京の一言●
バゲットの感覚は作った回数ありき、ポイントをおさえれば怖いものなし

by kyogg | 2019-05-13 15:20 | JDLレッスン | Comments(0)