人気ブログランキング |

食パン食べ比べと分析

こんばんは。牧京子です。

朝夕少し過ごしやすい日が続いていますね。
グルマンのパンコンサルの一つとして食パンを分析。
食べ比べをしました。
15項目ぐらいで真剣に味をチェック。
香り、味わい、食感などなどじっくり味わいながらまとめていきました。
f0329586_00210193.jpg
それぞれぜんぜん違う系統の食パンで、作り手の意図をしっかり読み取るとまた一味も違う。
トーストするとまた別顔ですし、配合や製法によってずいぶんと差が出てきます。

まじめに試食していたら1時間は経っていました。(笑)
お腹もいっぱいです。
買うときにはこういう特徴をわかりつつ買って食べたほうがより美味しいだろうなぁと思います。
伝え方って難しい。
でも店頭では一つずつの美味しさを正しくストレートに伝えることを目指します。

明日は王道ハムチーズのホットサンドにしてみます!

※翌朝有言実行でホットサンドにしました。
パンのもちもちも活かしつつ、間違いなく美味しかったです。
f0329586_08274719.jpg


# by kyogg | 2019-06-18 00:31 | グルマン | Comments(0)

あこ酵母山型食パン

こんにちは。牧京子です。

昨日は大雨、今日は強風、毎日天気さまざま。
良い週末過ごしていますか?

先週はあこ酵母山食パンのレッスンでした。
和やかに一日が終わりました。
私としてはレッスンの日は筋トレに行くことが多く、レッスン&筋トレがセットになっている感じです。
筋トレを始めてから丸2ヶ月ぐらい経ちますが、なかなかキツイ。
でも楽しいです。
元から筋トレって結構好きな方なんだと思います。
体力をつけるのと、体調管理にはとってもよさそうなので続けています。

トレーナーさんは元ボディビルダーでアメリカの大会などにも賞をもらっている方なので、リアルガチですごい!(笑)
明確に指導してくださるので、すごく頼りにしています。
言われたことを少しずつ実行。まじめに。
今はここの筋肉を使っていて、明日筋肉痛になるかも。なるとしたら2日。
とか、筋肉、骨、筋、体の中のことをすごくわかっていて、食事も教えてもらっています。

食べ方も気にしながら過ごしていますが、体質改善できている気がしています。
水をすごく飲むようになりました。
おやつは納豆、それかヨーグルト。
それと甘いものをぜんぜん食べなくなりました。
無理はしていなくて、食べる機会がある時には食べますが食べ方一つでぜんぜん違いますね。

自分が実験台になっているところもありますが、パンとの食べ合わせにも考えがあります。
来月一つ資格を取ろうと思っています。(狙っている資格はあと3つ、だいたい欲張り)
新たな勉強をして食べ合わせも考えていきます。

今月の食パンはJDLでのレッスンメニューで、補講でもあります。
シンプルな山型の食パン。
焼いているときのパンの香りもそうですが、食べた瞬間の粉の味わいってすごいです。
あこの特徴的な食パンだと思います。
f0329586_15450191.jpg
来月の湯種食パンはまた違う方向性で進めるつもりです。
f0329586_15462904.jpg

暑いのに、暑いおかずを出してしまいました。
7種類のグリル野菜にミートにチーズをのせた一鍋。
次回は暑くない涼しいおかずにします。

お野菜のとり方も考えています。
レッスンでなんとかうまくできないかなぁ。

f0329586_15501491.jpg
おまけにサブメニューは型を使った惣菜パンを作りました。
型を使うというところに違いがでます。
言われたらそうだろうね~と思う内容も、繋がっていなければ意味がないのでレッスンでは何かしらのヒントになれたら嬉しいです。
パンをよく焼いてきている皆様にはヒントが上達のポイントになりますので。
上手になればなるほど、きっとそのヒントは少なくなります。
だからいつでも何かを得られるように、色々なバージョンで考えていますよ。

パンを焼くということ。
私には興味、そして突き詰めたい気持ちが大きくて、極めたいというか知りたいという気持ちだったのかな。
美味しく作るためにどうしたらいいかの分析が楽しくて焼き始めの頃は相当考えていたと思います。

最初に作ったのが栗原はるみさんのべっとべとのふわふわしている生地のパンでした。
それがすごく美味しくて、また初めてなのにとっても上手にできて、調子にのり2回目からは自家製酵母のパンを作ろうと思いました。(笑)

だから私はイーストのパンを作り始めたのがパン暦2年目から。
最初は試行錯誤で本やネットの情報を元に、自家製酵母の菌を育ててはパンを焼いていました。
自家製酵母、ほんとに未知でした。
発酵も何もわかっていない私が作るには無謀だなと思うことも沢山していましたし、それがかえって良い経験になったことは
あとになってからわかりました。
なので、私に失敗談を語らせたら、誰よりも失敗をしていると思うし、失敗も成功もどちらのアドバイスができるという
回答に困ることがない講師になれたのはありがたかったです。

たいていの先生は失敗談はそうないですからね~。最初からみんなうまくできちゃう。(笑)

材料のことも酵母のことも、ミキシングも発酵などの工程のこともすごく掘り下げて考えてきたので、その点パンとの距離感が縮まり
いつしかパンを操ることができるようになっていました。(時期にしてパン焼き2年目ぐらいかな。)

生徒の皆様には最初から正解を教えます。
なので、掘り下げることはそうないとは思うけれど、うまくいかないことがあったとしたらプラスに思えるとすごく良いなと思います。
失敗には成長がつきものだし、失敗したら前向きに取り組めば成功することができるし、成功できたらその感動はまた心に響く。

いちいち感動したいです。(笑)
初心にかえると、美味しいパンが焼けたときにすごく嬉しい、その心を大事に、また皆様にその気持ちをお伝えできるように
前向きにレッスンをしたいなと思います。

沢山の方に美味しいパンを作っていただけますように。
沢山の方に美味しいパンを食べていただけますように。


パン暦3年目以降の話はまた~。




# by kyogg | 2019-06-16 16:06 | 酵母の庭 | Comments(0)

ピクニケ(一宮市)

こんにちは。牧です!
ピクニケに行ってきました。
一宮で仕事だったので、帰り道に!
海外研修の方のパンの技能試験の検定員をしてきました。ベトナム人3名。
採点をしていき、合否が関係するので慎重に慎重にのお仕事でした!!

ベトナムの通訳の女性スタッフとベトナムについて話しましたよ。
旅行に行くならとか、そういう話。
ベトナムのバゲットが🥖ソフトで美味しいというのでいつか食べてみたいです。
バインミーも。
ついでに気になる美容の話まで。
肌がすごくキレイだったので、肌キレイですね。何かお手入れしてますか?って化粧品スタッフみたいな発言をしました。(笑)
何も手入れしていないというので驚きです。
反対に日本人なのにシミ、ホクロなくてツヤツヤ肌で珍しい、キレイよ!と褒めてもらい、検定員だということを忘れてしまいそうなぐらい嬉しかったです!
外人的ストレート発言に検定員牧、上機嫌(笑)
女子ですから、やはりこういう話には弱いです!

美容と健康は永遠のテーマですね!!

さて、ピクニケ。
13時半に着いた時点では既にパンがほとんど完売状態でびっくりしました。
f0329586_20030142.jpg
クロワッサン🥐が有名というだけあって、デニッシュ生地美味しいですね。写真にはないけどコルネ最高でした!
娘と取り合い!!

ベーコンエピも美味しかったです。
生地の味わいが何かの味に似てると思ったら、餅太郎の味がして。駄菓子のおせんべい。
香ばしいということなのか、軽いながらにもお米のような甘みを感じる生地が印象的でした。
そして食感は超軽くてこんな焼き方もいいなと思いましたよ。
f0329586_20040354.jpg
クリームパンも美味しかった!
カスタードは何か変わってる味がしたけど、何だろう。
f0329586_20050834.jpg
デニッシュ美しいです!
f0329586_20051788.jpg
今度はもっとパンがたくさん並んでいるときに行きたいです。
でも満足!
開店から10年経ったらしいです。すごいなぁ。
大人気なパン屋ということも、デニッシュが美味しいという確信もしましたね。
また行きます!!

# by kyogg | 2019-06-13 19:25 | パン屋さん | Comments(0)

石窯メロンパン

今月から本格的に新しいことをもう一つ。
7年間教室をしていたグルマンでパンのコンサルタントを始めました。
パンに囲まれる仕事はわくわくします。
f0329586_21372090.jpg
家庭製パンとしての講師を12年ぐらいしてきた中で、同じパン作りとはいえ、やはりパン屋さんでの実務は
わからないこともあります。
パンを焼くという技術に関しては磨いてきたつもりですが、経営とか、パンを売ることを考えてきたわけではないので
私にとってはある意味新しい分野。
パンを色々な人に知ってもらいたい、グルマンのパンから笑顔になれるようなそんな繋がりを考えつつ、
食で豊かな暮らしが提案できますように・・・。
方向性は教室のコンセプトと似ているので、一環してパンを勧めていきたい気持ちです。

グルマンのパン、ジャンルはさまざまです。
石窯のラインナップはさすがに真似できない焼きっぷり。
今日は石窯メロンパンを久しぶりに食べましたが、生地のしっとり度合いに脱帽しました。
この焼き加減は石窯ならではの高温短時間焼き。
ズルイ!っていつも言ってます。
パンって高温短時間焼きで焼成できると、基本水分保持率が高くなって、パン生地の状態がとってもいい!
私はこの食感が好きです。

石窯メロンパン、美味しかったなぁ。
石窯の威力を見せつけられました。

やることは沢山あるのですが、少しずつ前に進みながら、沢山の人たちにこの美味しさを幸せに変えてお届けしたいですね。








# by kyogg | 2019-06-11 21:36 | グルマン | Comments(0)

あこ酵母山型食パン

今日は涼しい一日でしたね。
過ごしやすい日は安心してパンを焼くことができます。
日曜日らしいレッスン、ゆっくり、ゆったり、長閑に。
f0329586_18554503.jpg
お野菜を挟んで、ハムも挟んでサンドイッチにしたら良いかな?と思いつつ、全員サンドイッチにする間もなく食パンを完食していたようです。
焼きたて食パンはふっわふわで久しぶりにあつあつカットが辛かった!
少し加水を多くしているので、その分ジューシー。
カットはしにくい事実あり。

もう1種はサブメニューでほとんとサービスメニュー。
型を使った惣菜パンです。間違いなくおいしいやつです。
f0329586_18571102.jpg
型を使う利点って結構あります。
フィリングをのせるタイミングも検証。一つ一つ考えいけば色々見えてくるパン作り。
そこに化学が含まれてくるし、味の決め手になるタイミングが沢山。
パン作りに終わりがないのはこういう未知なる楽しさがあるからでしょうね~。

来月はもう少し深堀りした食パンレッスンができればと思っています。
サブメニューも作りますよ。
時間配分がだんだん慣れてきたので、しっかりレッスンさせていただこうと思います。

長く来ていただいている生徒様ばかり、本当に感謝です。
レッスン再開にご迷惑をおかけしたので申し訳ない気持ちですが、再開を喜んでくださり
涙、涙ですね。

ありがとうございます!!


# by kyogg | 2019-06-09 23:07 | 酵母の庭 | Comments(0)