人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明太フランス、彩野菜のもちもちパン

<9、10月あこ酵母スタイルレッスン>
こんにちは。牧京子です。
9月と10月のレッスンは2ヶ月連続のあこ酵母スタイルレッスン
「明太フランス」
「彩野菜のもちもちパン」
の2種類でした。
明太フランスは高加水気味の捏ねないバゲット生地で、ミニバゲットを焼く。
ミニバゲットに明太バターを絞ってリベイクするパンです。
じゅわっとそしてバターが溶け出てクリスピーな食感が美味しい明太フランスでした。
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17400781.jpg
バゲットの練習にもすごく良いパンだったので、ぜひ作ってみていただきたいなと思います。
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17412136.jpg
コツは沢山あるパンですが、作業はそんなに大変ではないです。
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17415466.jpg
カリっとして食べて頂くのが美味しいのでしんなりしてきたらトースターでもう一度焼いてくださいね。
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17423417.jpg
そしてもう一種類が「彩野菜のもちもちパン」
こちらは米粉の湯種を使用して、水分80%の総菜パンを作りました。
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17430495.jpg
水分が多くてしっとり、粉や油脂のセレクトも焼き方もバーミキュラ10㎝を使用して焼くというところも全てしっとりもちもちな食感に完成するように考えたパン。
しつこいぐらいにもっちもちです。(笑)
バーミキュラ10㎝を型にするというところにだいぶ慣れたかなと思います。
レシピもだいぶ増えてきました。
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17453472.jpg
バーミキュラの鍋を持っていない場合でも、他に代用できる型としてミニパウンド型やセルクル、ストォブなどもご紹介しています。

明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17464786.jpg
ずっとバーミキュラを使っているうちに、最近良いな~と思うのは型なら洗えないけれど、バーミキュラは洗えるということ。
焼いたあとにいくらチーズが付いていても油っぽくても綺麗に洗うことができる。これって本当に快適です。

しっとりもちもちに焼けるとか、薄皮に焼ける、火通りがとにかく遅くゆっくりじわじわ焼けるということのメリットは最初からすごい!!と感じている部分ですが、洗えるということはかなりのメリットかもしれません。

まとめてですが、レッスンランチ写真を載せたいと思います。
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17505980.jpg
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17523381.jpg
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17524355.jpg
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17530116.jpg
デザートはバスクチーズケーキにすることが多い最近。カヌレを焼いていると簡単に感じるバスクチーズケーキです。
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17544227.jpg
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17545581.jpg
かぼちゃのバスクチーズケーキも焼きました。シナモンきかせてこれも美味しかったです。
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17491335.jpg
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17492008.jpg
アヒージョにつけつけ、明太フランスのミニバゲットをアヒージョと共に。これも美味しかったです。
アヒージョは海老の殻をしっかりオリーブオイルに抽出しましたよ。ニンニクをきかせていくらでもバゲットが食べれてしまいます。
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17580144.jpg
キャロットケーキ。こちらはレーズン酵母で作りました。
しっとり、そして酵母のおかげで味わいもあるし後味もいい。
日持ちも良いし、冷蔵したとしてもしっとりそのまま。優秀です。
明太フランス、彩野菜のもちもちパン_f0329586_17573655.jpg
というわけで、9月10月のあこ酵母スタイルレッスンは終わりましたが、レシピ販売もしています。
下記のBASEにレッスン動画&レシピでご購入できるようになっていますのでもし気になる方はリンクみてみてくださいね。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

●京の一言●
秋の味覚、美味しいものいっぱい。

あこ酵母パン教室 酵母の庭 
牧京子
https://jdljdl.com

●Youtube
●BASE
https://koubononiwa.jdljdl.com
●LINE公式
https://lin.ee/2aTNTkUES
●InstagramユーザID
@koubononiwa
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓あこ酵母パン教室酵母の庭はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

★2010年6月から2014年4月までアメブロでブログ書いてました。
過去ブログはこちらから。
https://ameblo.jp/kyogg/

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
重要】コロナ対策として
1、過密を避けるために、3~4名での開催にさせていただきます。
2、入室時、検温とアルコール消毒にご協力よろしくお願いします。
3、衛生管理(手洗い、アルコール消毒、マスク着用、教室内換気)に充分注意して運営してまいります。
4、体調の悪い方、熱のある方はレッスン参加をお控えいただきますようよろしくお願いします。
5、各自、衛生管理もよろしくお願いします。対策はしつつ、通常通りランチありのレッスンを行っていきます。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
11月2日更新

<11月レッスンスケジュール>
11月4日(木)あこ酵母ベーシッククラス:香るメロンパン、あこバンズ
11月10日(水)あこ酵母レベルアップクラス:アップルクリチカンパーニュ、クリスピーピザ【理論】水
11月14日(日)あこ酵母レベルアップクラス:アップルクリチカンパーニュ、クリスピーピザ【理論】水
11月15日(月)あこ酵母レベルアップクラス:アップルクリチカンパーニュ、クリスピーピザ【理論】水
11月17日(水)パン+料理レッスン:肉まん2種、こだわりの中華卵スープ、中華風ごま豆腐
11月18日(木)パン+料理レッスン:肉まん2種、こだわりの中華卵スープ、中華風ごま豆腐
11月21日(日)パン+料理レッスン:肉まん2種、こだわりの中華卵スープ、中華風ごま豆腐
11月24日(水)パン+料理レッスン:肉まん2種、こだわりの中華卵スープ、中華風ごま豆腐
11月28日(日)パン+料理レッスン:肉まん2種、こだわりの中華卵スープ、中華風ごま豆腐

<12月レッスンスケジュール>
12月1日(水)あこ酵母ベーシッククラス:クグロフ、べーコンエピ
12月2日(木)あこ酵母ベーシッククラス:クグロフ、べーコンエピ
12月6日(月)ソボカイクッキングスクール:柚子のシュトーレン(あこ酵母)
12月8日(水)あこ酵母レベルアップクラス:メープルデニッシュロール、黒糖食パン【理論】油脂
12月12日(日)あこ酵母レベルアップクラス:メープルデニッシュロール、黒糖食パン【理論】油脂


スケジュールは決まった日程より随時更新しています。


by kyogg | 2021-10-03 18:00 | 酵母の庭 | Comments(0)
<< マーブルショコラ、ランチブレッド ★募集★2021年11月パン+... >>