人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモンロール食パン、ソーセージボート

<7・8月あこ酵母スタイルレッスン>
こんにちは。牧京子です。

暑い中、そして、雨の中、緊急事態宣言の中、ご参加くださりありがとうございます。
日々、迷うことが多いですね。
病気にならないように、それはもちろんと思うのですが、
日々家にこもる、運動をしない、食べてばかり、ストレスがたまる、健康2次被害の方も心配してしまいます。
なので、レッスンは無理のない範囲内で開講しています。

外出はちょっと、お仕事上参加が難しい、ご家庭の事情で、色々とあると思います。
参加したい、できるという方のみご無理のない状況であればいらしてください、というのが私の方針です。

私も気を付けることは気を付けます。
そして来ていただく生徒様にも気を配り、家での対策はさせていただきます。

ストレスがたまりすぎるのもよくないし、楽しみや気分転換、そしてパン焼きはご家族にも還元ができますので
一人でというよりもご家族で楽しんでいただけたら嬉しいです。

運動はしなきゃ、とか、コロナで太ったなどのお話もよく聞きますが、
食べるということは一生やめるわけではありません。
何かしらの形で食べることは継続するわけですが、パンを全く食べないという方はそんなに居ない。

美味しいパンということだけではなく、身体にも良いパン。
そういう趣旨でパンを作ってきていますので、自家製パンはヘルシーにもできます。

うちのレッスンで作る食パンは糖分も油脂も少ないです。
油脂はバターじゃなくて、太白ごま油のこともあるし、だいぶヘルシー。

パン屋さんのパンも魅力的ですが、お時間が許すのであればご自宅でパンを作るも良いものです。
シナモンロール食パン、ソーセージボート_f0329586_16265265.jpg
菓子パンでも、ご自宅で手作りした方がカロリーは低く作ることが可能です。
シナモンロール食パン、ソーセージボート_f0329586_16265972.jpg
パンは食べ合わせができるのもお料理やスイーツとは違うところ。
パン単体で食べることができるもの、食パンやバゲットのようなシンプルのようなパンはぜひ食べ合わせをオススメします。
というのも、パン単体で食べるよりもサンドイッチやスープと食べるなど方法はさまざま。
消化吸収が遅くなったり、食後血糖が上がりにくくなったり。
少しのことですが、パンには食べ合わせということができるのが特徴だなと思うわけです。

スイーツはそのままそのスイーツを食べる。
それしかできないので、甘いなら甘いものをがつんと食べることになるし、
できる限りのシンプルスイーツを食べたいと思ったりします。
なので、スイーツを作る時は砂糖や油脂を減らしたり、パンで小麦粉を使うので米粉スイーツを作ることをしています。
パンは小麦粉からできていますから、沢山小麦粉食べるのも防止です。

スイーツは米粉で。
こうなりました。

シナモンロール食パン、ソーセージボート_f0329586_16271028.jpg
バスクチーズケーキ。今回もバナナバスク。
バスクとはいえ、私の作るバスクは粉は入れないんです。
なので完全グルテンフリー。
糖分もかなり少ないです。
一部ラカント使用。
シナモンロール食パン、ソーセージボート_f0329586_16271835.jpg
引き続き作ると思うので、またバスクチーズケーキの日にいらっしゃった生徒様ご試食くださいね。
シナモンロール食パン、ソーセージボート_f0329586_16272875.jpg
とろ~りにできてきましたよ。
ぜひ食べにきてください。
シナモンロール食パン、ソーセージボート_f0329586_16264405.jpg
スパイスカレー。
これもまた研究中なのですが、粉が入らないスパイスカレーはあっさりしていて食べやすいです。
カレー研究家水野仁輔さんのスパイスカレーに魅了されてから、すっかりカレーの虜です。

こちらもカレーとパンを一緒に食べていただくのがオススメ。血糖値が上がりにくいです。

またスパイスカレーも作りますね。
ありがとうございました。

●京の一言●
研究中のものが多い。
スパイスカレー、カヌレ、バスクチーズケーキ、シフォン、スコーン、、、。

高加水パンとホップ種のパンも研究中です。

あこ酵母パン教室 酵母の庭 
牧京子
https://jdljdl.com

●Youtube
●BASE
https://koubononiwa.jdljdl.com
●LINE公式
https://lin.ee/2aTNTkUES
●InstagramユーザID
@koubononiwa
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓あこ酵母パン教室酵母の庭はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

★2010年6月から2014年4月までアメブロでブログ書いてました。
過去ブログはこちらから。
https://ameblo.jp/kyogg/

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
重要】コロナ対策として
1、過密を避けるために、3~4名での開催にさせていただきます。
2、入室時、検温とアルコール消毒にご協力よろしくお願いします。
3、衛生管理(手洗い、アルコール消毒、マスク着用、教室内換気)に充分注意して運営してまいります。
4、体調の悪い方、熱のある方はレッスン参加をお控えいただきますようよろしくお願いします。
5、各自、衛生管理もよろしくお願いします。対策はしつつ、通常通りランチありのレッスンを行っていきます。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
9月14日更新

<9月レッスンスケジュール>
9月1日(水)あこ酵母ベーシッククラス:イングリッシュマフィン、抹茶大納言パンドミ
9月2日(木)あこ酵母ベーシッククラス:イングリッシュマフィン、抹茶大納言パンドミ
9月8日(水)あこ酵母レベルアップクラス:あこ食パン、ごま団子風あんパン【理論】塩
9月9日(木)グルテンフリースイーツレッスン:完熟バナナシフォンケーキ
9月12日(日)あこ酵母レベルアップクラス:あこ食パン、ごま団子風あんパン【理論】塩
9月15日(水)グルテンフリースイーツレッスン:完熟バナナシフォンケーキ
9月16日(木)グルテンフリースイーツレッスン:完熟バナナシフォンケーキ
9月19日(日)あこ酵母スタイルレッスン:彩野菜のもちもちパン、明太フランス
9月20日(月)ソボカイクッキングスクールレッスン:米粉のフルーツパウンドケーキ
9月22日(水)あこ酵母レベルアップクラス:あこ食パン、ごま団子風あんパン【理論】塩
9月30日(木)あこ酵母スタイルレッスン:彩野菜のもちもちパン、明太フランス

<10月レッスンスケジュール>
10月3日(日)あこ酵母スタイルレッスン:彩野菜のもちもちパン、明太フランス
10月6日(水)あこ酵母ベーシッククラス:マーブルショコラ、ランチブレッド
10月7日(木)あこ酵母ベーシッククラス:マーブルショコラ、ランチブレッド
10月13日(水)あこ酵母レベルアップクラス:チーズブレッド、抹茶マロンのクグロフ【理論】卵
10月17日(日)あこ酵母レベルアップクラス:チーズブレッド、抹茶マロンのクグロフ【理論】卵
10月20日(水)あこ酵母スタイルレッスン:彩野菜のもちもちパン、明太フランス
10月27日(水)あこ酵母スタイルレッスン:彩野菜のもちもちパン、明太フランス
10月28日(木)あこ酵母スタイルレッスン:彩野菜のもちもちパン、明太フランス

<11月レッスンスケジュール>
11月3日(水)あこ酵母ベーシッククラス:あこバンズ、香るメロンパン
11月4日(木)あこ酵母ベーシッククラス:あこバンズ、香るメロンパン
11月10日(水)あこ酵母レベルアップクラス:アップルクリチカンパーニュ、クリスピーピザ【理論】水
11月14日(日)あこ酵母レベルアップクラス:アップルクリチカンパーニュ、クリスピーピザ【理論】水

<12月レッスンスケジュール>
12月1日(水)あこ酵母ベーシッククラス:クグロフ、べーコンエピ
12月2日(木)あこ酵母ベーシッククラス:クグロフ、べーコンエピ
12月8日(水)あこ酵母レベルアップクラス:メープルデニッシュロール、黒糖食パン【理論】油脂
12月12日(日)あこ酵母レベルアップクラス:メープルデニッシュロール、黒糖食パン【理論】油脂

スケジュールは決まった日程より随時更新しています。
あこ酵母レベルアップレッスンは2021年9月より1年のコースが再開スタートします。
平日のみお席少しあります。
あこ酵母ベーシックレッスンに関しても2021年9月より随時再開していきますが、詳細募集はまた後日お知らせ致します。


by kyogg | 2021-09-14 17:22 | 酵母の庭 | Comments(0)
<< ロデブ、ショコラツイストクラウン シナモンロール食パン、ソーセー... >>