人気ブログランキング |

3月・4月あこ酵母スタイルレッスン

<3月・4月あこ酵母スタイルレッスン>
こんにちは。牧京子です。
2ヶ月続きましたあこ酵母スタイルレッスン「春キャベツのフォカッチャクロックムッシュ」「桜シャンピニオン」のレッスンが終了しました。
沢山のご参加ありがとうございました。
また、今回は初めてご参加いただいた方が多くいらっしゃったこと、大変嬉しく思います。

コロナ禍で生活スタイルが変わって、おうち時間を有意義に過ごしている方も多いですね。
パン作りやお菓子作りをする人が急増、これは昨年から事実です。
作ったことなかった方も、今まで作ってきている方もより時間が取れるようになったのではないでしょうか?

またどんな形であり、パン作り熱が増してパンと共に暮らす方が増えていることはとても親近感が沸きます。
3月・4月あこ酵母スタイルレッスン_f0329586_12390377.jpg
家でのパン作りは食べてくれる家族、特に家でどのぐらい需要があるかでパン作りの頻度も変わりますよね。
または、友人や親族、職場など食べてくれる方が周りに居なければ自分ひとりではそんなに面白くなかったり、食べ切れなかったり。
もちろん研究とかになると、誰が食べるは関係なく永遠と作りますが基本的に食べてくれる人ありきのパン作り。
だから食べてくださる人の顔を思い浮かべて笑顔で食べて、美味しいという言葉を待っていたりするものですよね。
パン作りが好きな方はそういう心得的なところ、わかって楽しんでいるところもあります。

好きで突き詰めてを繰り返して、結果、食べる量よりもパンが盛りだくさんなんてこともあると思いますが、
楽しくて美味しくて、みんながハッピーなら素晴らしいものだなと思うわけです。

食べすぎには要注意。
万年パンを食べることが多い私はより、気をつけて食べています。
パンを食べない選択肢はない。
よくパンは太るとか、パンは身体によくない説なども聞いたことがあるかもしれませんが、
パンを食べない選択肢、これはかなりの少数の方です。

ご飯よりもパンの方が需要のある現在、食べない選択肢はないと思うのですよね。
パンを作るのが仕事で、パンを食べるのも仕事な私には余計にパンを抜いた生活は無理!!なわけで、
皆様がどのようにパンとの暮らしをしているのか、そのあたりも最近はお聞きしていたりします。

パンを食べて不健康はよくないし、推奨できない。
ならば、パンを食べても健康で太らない、そんな食生活の提案ができないかなと現に思っています。


食に、健康に気をつけて5年ぐらいかな??
以前から運動は好きで運動していなかった期間は子供の出産、その後の数年。
あとはずっと運動をしています。
ランニングやウォーキング、スイミング、ヨガなどここ数年はそんなに難しくない有酸素運動をするようにしています。

また、仕事が忙しすぎて睡眠不足、過労により3年ぐらい前に体調を崩したことで、もう反省。
年齢も年齢ですので、更に自分に厳しく体調管理、食生活を気をつけるようになりました。

食べ方やパンとの向き合い方、パンを食べるならばで食のご提案していきたいですね。
1年前から食のご提案のお仕事が増えています。
グルマン垂井店のカフェが昨年9月にリニューアルしてから、カフェメニューやオペレーション、指導などに関わらせていただき、
現在もメニュー開発をしています。
加えて4月14日にグルマンとのコラボで関ヶ原古戦場記念館の中にできた伊吹案のカフェ開業お手伝いもさせていただきました。
また、新たに2軒ほどカフェコンサル、メニュー開発のお仕事の話をいただいています。

そんなわけで、身体によいものをオシャレに、健康で美味しく楽しい食のご提案をさせていただいています。

根本的に全て繋がる考え方で、パン作りだってそう。
美味しいですよ。でも沢山食べたら太る内容のパンですよ。
そんなことはとてもじゃないけれどオススメできないし、より身体には良いパンをオススメしたいと思っています。

食べ方も、メリハリをつけた食べ方もありますから、、、。
3月・4月あこ酵母スタイルレッスン_f0329586_12574700.jpg
というわけで、ランチはバランスの良いお野菜メインで多種類の内容です。

3月・4月あこ酵母スタイルレッスン_f0329586_12590158.jpg
スパイスカレーの気分でした。
お付き合いいただきました。
尊敬する水野仁輔さんの基本のスパイスチキンカレー。

グルテンフリーのホワイトソースをパンのフィリングにしましたが、残っているホワイトソースの活用法。
冷凍もできるし、何か混ぜてソースにもできる。
この前はバジルソースを混ぜて、バジルクリームソースにしてみました。
パンに塗ったり、チキンに塗ったり。アレンジは無限大。
3月・4月あこ酵母スタイルレッスン_f0329586_13001507.jpg
キーマカレーにホワイトソースのせ。
辛味が抑えられてカレーグラタンみたいな感じです。
お料理は20年経ちますが、レッスンランチを10年で3000食作ったんです。
なので、他の主婦に比べると2倍は食事を作っている、そんな量をこなしてきました。
閃きだけは得意。そしてアレンジもバリエーションがいくらでもできます。
料理ってパズルみたい。そう思います。

ある食材でとか、高級ではなくスーパーで買えるレベルの食材を使っても美味しいものができたらなんだか得した気分。
高級食材を使うなら維持でも美味しく作らないといけない、それほど食材への期待もあれば
当たり前的にも思ってしまいます。

まだまだこの先も料理を作らなければいけないので、アレンジ力を伸ばしていきたいなと思う最近です。

3月・4月あこ酵母スタイルレッスン_f0329586_13021671.jpg
話は長い!(笑)
今回のレッスンもありがとうございました。
いつもご参加いただきありがとうございます。

次回のご案内をさせていただきました。
一般の方への募集は5月以降の予定になります。
また、沢山の方にお会いできるのを楽しみにしております。
リアルにお会いできる貴重な時間を、ぜひ有意義に過ごしましょう。

●京の一言●
女子力の高さ(笑)


あこ酵母パン教室 酵母の庭 
牧京子
https://jdljdl.com

●Youtube
●BASE
https://koubononiwa.jdljdl.com
●LINE公式
https://lin.ee/2aTNTkUES
●InstagramユーザID
@koubononiwa
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓あこ酵母パン教室酵母の庭はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

★2010年6月から2014年4月までアメブロでブログ書いてました。
過去ブログはこちらから。
https://ameblo.jp/kyogg/

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
重要】コロナ対策として
1、過密を避けるために、3~4名での開催にさせていただきます。
2、入室時、検温とアルコール消毒にご協力よろしくお願いします。
3、衛生管理(手洗い、アルコール消毒、マスク着用、教室内換気)に充分注意して運営してまいります。
4、体調の悪い方、熱のある方はレッスン参加をお控えいただきますようよろしくお願いします。
5、各自、衛生管理もよろしくお願いします。対策はしつつ、通常通りランチありのレッスンを行っていきます。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


by kyogg | 2021-04-29 13:08 | 酵母の庭 | Comments(0)
★募集★2021年6月・7月グ... >>