人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン酵母のダマンドミニ食パン&全粒粉ソフトフランス

<9月自家製酵母レッスン>
おはようございます。
すっかり10月になっていますが、9月の自家製酵母のレッスン開催報告です。
朝夕涼しくなってきて、だいぶ快適に過ごせるようになった10月ですね。

涼しくなるとレーズン酵母がとってもラクに感じます。
綺麗にできるし、旨味もだしやすい。
夏が大変だということがよくわかります。
レーズン酵母のダマンドミニ食パン&全粒粉ソフトフランス_f0329586_07281913.jpg
ランチにはサンドイッチにすることが多く、お野菜とたんぱく質もバランスよく1品で摂取。
サンドイッチは組み合わせによっても味わいが変わるところが本当におもしろいです。

レーズン酵母のダマンドミニ食パン&全粒粉ソフトフランス_f0329586_07282849.jpg

イチジクのコンポートを作りました。
赤ワインでことこと。
愛知県はイチジクが豊富。この時期は逃さずに楽しまないと。
レーズン酵母のダマンドミニ食パン&全粒粉ソフトフランス_f0329586_07285328.jpg

コンポートやジャム、コンフィチュール作りはルクルーゼのお鍋が調子よいです。
適度な水分を逃してくれて、ある程度の厚みがあるお鍋なのでしっかり加熱することもできるし、適度がいい。
レーズン酵母のダマンドミニ食パン&全粒粉ソフトフランス_f0329586_07284552.jpg
デザートにぽんとのせました。

レーズン酵母のダマンドミニ食パン&全粒粉ソフトフランス_f0329586_07283693.jpg
ランチを毎回同じように作れないのは、飽き性なのか、材料次第で別のものが作りたくなってしまう症候群。
お皿の盛り方も同じには作れないです。
なので、毎回新鮮。(笑)
レーズン酵母のダマンドミニ食パン&全粒粉ソフトフランス_f0329586_07342505.jpg
毎回違うからきっと写真映えもします。(笑)
レーズン酵母のダマンドミニ食パン&全粒粉ソフトフランス_f0329586_07343409.jpg
食べたことない組み合わせや、味付け、そんなところにもきっとお楽しみいただけていると思います。
そう考えていますので、ランチもなるほど~、コレ作ってみようと思っていただけたら嬉しいかな。

全てスーパーでお手ごろに買えるものばかりで作っています。
簡単調理です。
レーズン酵母のダマンドミニ食パン&全粒粉ソフトフランス_f0329586_07365654.jpg
デザートにゼリーを作ることが多いです。
さっぱり食べることができるので、重くなくていいかなといつも思っています。
重ねてトッピングすることでパフェ風??みたいなかわいらしさもあるし。
レーズン酵母のダマンドミニ食パン&全粒粉ソフトフランス_f0329586_07370694.jpg
この日はミルクゼリーにイチジクのコンポート、生イチジクのせのイチジクのデザートです。
レーズン酵母のダマンドミニ食パン&全粒粉ソフトフランス_f0329586_07371749.jpg
ダマンドミニ食パンは自家製酵母の中でも柔らかさが特徴のパンですが、ダマンドクリームがしっとり、甘味がまたフィリングになります。
食べやすいミニサイズ。
このパン毎年評判がすごくいいです。

今年一年でレーズン酵母のレッスンを終了しますので、このパンは最後のレッスンでした。
私もまた作りたいと思います。
レーズン酵母のレッスンはあと2回。
10月は「クッペ」「酵母スコーン」の2種類です。
私も楽しみにしています。

●京の一言●
ランチもイメージ

あこ酵母パン教室 酵母の庭 
牧京子
https://jdljdl.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓あこ酵母パン教室酵母の庭はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

★2010年6月から2014年4月までアメブロでブログ書いてました。
過去ブログはこちらから。
https://ameblo.jp/kyogg/

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【重要】コロナ対策として
1、過密を避けるために、3~4名での開催にさせていただきます。
2、衛生管理(手洗い、アルコール消毒、マスク着用、教室内換気)に充分注意して運営してまいります。
3、体調の悪い方、熱のある方はレッスン参加をお控えいただきますようよろしくお願いします。
4、今後リアルレッスンの開催が難しくなってきた際には、オンラインの検討もしていきます。
5、各自、衛生管理もよろしくお願いします。今のところは通常通りランチありのレッスンを行っていきます。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
10月4日更新

2020年10レッスンスケジュール
10月4日(日)自家製酵母レッスン残2
10月14日(水)自家製酵母レッスン
10月15日(木)自家製酵母レッスン残2
10月22日(木)あこ酵母スタイルレッスン残2
10月28日(水)あこ酵母スタイルレッスン
10月29日(木)あこ酵母スタイルレッスン
11月1日(日)あこ酵母スタイルレッスン残1
11月3日(火)あこ酵母スタイルレッスン残1
11月5日(木)あこ酵母スタイルレッスン残1
11月12日(木)あこ酵母スタイルレッスン残1

あこスタイルMENU:
「コーンクリーム&焼き芋のバタートップ」
「鍋カンパーニュ」
※バーミキュラ使用です。

https://jdljdl.com/


※無断でレシピの公開や販売はお断りしています。
※大変申し訳ございませんが、お子様連れでのご参加は基本的にお受けしておりません。




by kyogg | 2020-10-04 07:47 | 酵母の庭 | Comments(0)
<< グルテンフリースイーツ、米粉の... 酵母の庭9月26日パン販売始め... >>