人気ブログランキング |

米粉のシフォンケーキ

<グルテンフリースイーツレッスン>
こんにちは。牧京子です。
雨、雨、雨。
毎日雨ですね。
梅雨らしいというか、すごい雨ですね。

皆様お変わりなくお元気でしょうか?
またまたブログがだ~いぶ更新できずにいますが、インスタでは毎日のように更新していますのでインスタもよろしくお願いします。

さて、4月に行われる予定でしたグルテンフリースイーツのレッスン振り替えをようやく開催しています。
米粉のシフォンケーキ。
このシフォンケーキの試作をしたのが冬でした。
それからコロナ自粛期間を挟み、なが~い月日が経った間も気がつけばシフォンケーキを焼くという日々。
米粉のシフォンケーキ_f0329586_14022859.jpg

米粉だからということだけでもなく、気がついたら作り続けていました。
シフォンケーキの材料ってシンプルですが、一つ一つに理由があります。
全部パンに置き換えて、そして米粉に合う条件に。

もっちりしっとりしているシフォンケーキをめざしていますので、それに見合うやり方や材料吟味、そして明確に掘り下げた考え方で作ってみました。
米粉のシフォンケーキ_f0329586_14045808.jpg
型の種類もいろいろありますが、熱伝導が良いもの、またその焼き具合や焼き加減と、トータルして望ましかったのがアルミでした。
紙型も好きですが、今回はしっとりもっちりをイメージしているので熱伝導が必要でした。
米粉のシフォンケーキ_f0329586_14063689.jpg
卵の量、砂糖の量や種類、メレンゲの立て方や混ぜ方、水分や油の量や種類、また底上げの原因や失敗しないためのポイント、
深いですが失敗も成功も体験できているので話をするにももれなしの説明ができるように。

米粉のシフォンケーキ_f0329586_14062603.jpg
柔らかすぎて手外しできるかも心配な点でしたが、なんとか。
手外しの方が綺麗にできますね。

スイーツはプロではないので、私がかけた時間全てをレシピの1枚にぎゅーっと濃縮して伝えようと思っています。
気付きと学びを全部お伝えできたらかなりヒントになるんじゃないかなと。

米粉のシフォンケーキ_f0329586_14103255.jpg
生徒様がこんなにかわいい包装をしてくださいました。なるほどの包装ですね。
これからレッスンに参加される生徒様。
17センチのシフォンケーキを焼きますが、持ち帰りには底が安定するものをお持ちいただくと良いかと思います。
厚紙1枚あるとつぶれなくて安心です。
米粉のシフォンケーキ_f0329586_14121198.jpg
グルテンフリースイーツレッスンではデザートプレートにさせていただいています。
ストゥブの10cmで冷たいデザートを作りました。
スイカのシャーベット。
スイカをつぶしてシロップ的な液体にリキュールを入れて冷凍庫で固めました。
米粉のシフォンケーキ_f0329586_14132749.jpg
こんな感じ。お鍋ごと冷やしてなるべく溶けないように。
夏に鍋の使用頻度が少なくなるのでひんやりデザートに使うのもいいですね。
米粉のシフォンケーキ_f0329586_14140820.jpg
お片づけしてまた来週です。
アジサイももう終わりですね。
今年の夏は暑そうだな・・・。

では今週もありがとうございました。

●京の一言●
米粉のシフォンケーキ、きめ細かくてもちもち

あこ酵母パン教室 酵母の庭 
牧京子
https://jdljdl.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓あこ酵母パン教室酵母の庭はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

★2010年6月から2014年4月までアメブロでブログ書いてました。
過去ブログはこちらから。
https://ameblo.jp/kyogg/

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【重要】コロナ対策として
1、過密を避けるために、3~4名での開催にさせていただきます。
2、衛生管理(手洗い、アルコール消毒、マスク着用、教室内換気)に注意して運営してまいります。
3、体調の悪い方、熱のある方はレッスン参加をお控えいただきますようよろしくお願いします。
4、第2派、第3派と今後開催が難しくなってきた際には、オンラインの検討もしていきます。
5、各自、衛生管理もよろしくお願いします。今のところは通常通りランチありのレッスンを行っていきます。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
7月18日更新

※新型ウイルスコロナ感染拡大を懸念して3月1日から6月中旬までレッスンをお休みしました。
3月1日(日)、4日(水)、5日(木)、9日(月)、12日(木)のレッスンに関しては
6月、7月に日程変更させていただいています。
少しだけ空きがありますので、振替ではなく参加したい方はお問い合わせください。

2020年7月レッスンスケジュール
7月2日(木)あこ酵母スタイルレッスン
7月8日(水)あこ酵母リクエストレッスン残1
7月9日(木)グルテンフリースイーツレッスン
7月15日(水)自家製酵母レッスン
7月16日(木)グルテンフリースイーツレッスン残1
7月26日(日)グルテンフリースイーツレッスン
7月30日(木)グルテンフリースイーツレッスン残1

あこスタイルMENU:
「ナチュール」
「アップルカスタード」(バーミキュラビレッジ限定10cm使用)
グルテンフリースイーツMENU:
「米粉のシフォンケーキ」
自家製酵母レッスンMENU:
「プレーンベーグル」
「ショコラベーグル」

https://jdljdl.com/


※無断でレシピの公開や販売はお断りしています。
※大変申し訳ございませんが、お子様連れでのご参加は基本的にお受けしておりません。




by kyogg | 2020-07-18 14:16 | 酵母の庭 | Comments(0)
<< パンドクレム生徒様先行限定販売... あこ酵母のナチュールでサンドイッチ >>