人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンドクレム

こんにちは。牧京子です。
朝からず~っとブログを書いています。
溜め込みました。(笑)

3月ぐらいだったかな?
元パティスリーキタザキの北崎さんから連絡をもらい、パンドクレムをまた作りたいと懇願しました。
即、いいですよって。

パンドクレムの復刻が現実になりそうで、またあのパンをと思うだけでうきうきするパンドクレム。
思いが詰まっているんです。
その思いも二人分。
パンドクレム_f0329586_12575770.jpg
あと1回でもいい。
また皆様に食べていただけるのなら、その1回でも復刻したいなという思いで進めています。

以前取引していた卵の業者から同じ卵が入手できないということがわかり、まずはそこから。
2ヶ月が経ったでしょうか。
だいぶ見えてきたところで、パンと北崎さんのクレームパティシエールをあわせる日がやってきました。
パンドクレム_f0329586_12583711.jpg
パンドクレムのパン。
久しぶりに作った1回目はほとんど感覚を忘れていました。
4年も経っていると感覚としては覚えているような、やっぱり忘れていましたね。
パンドクレム_f0329586_13003855.jpg
また、パンドクレムのパンが繊細だってことを思い出しました。
今までで作ったパンの中でも一番繊細と言えます。
丸パンの丸にするのも難しい。
この丸パンの練習も修行のように作ってきたからこそ
わかる難しさ。

生地作り
発酵
ベンチ
焼く

どれもほんとポイントばかり、少しのズレで別物ができちゃいます。
パンドクレム_f0329586_13020034.jpg
パンの中にカスタードを詰めます。今回は私が詰めているので下手下手ですがたっぷりカスタードが入りますよ。

パンドクレム_f0329586_13030345.jpg
見るからに断面カスタード。
パンが脇役に回ります。それで正解。
でもあこ酵母ということがわかるようなもちもち食感も感じるし、甘さを控えめにすることでカスタードの甘さを引き立てています。
パンドクレム_f0329586_13043077.jpg
クリームパンという概念を超えたクリームパン。
パンドレムはフランス語でクリームパンという意味です。
パンドクレム_f0329586_13054257.jpg
包装紙もあの時と同じままですよ。
パンドクレム_f0329586_13055548.jpg
ハンバーガーかと思うような包み。

あともう少し調整していきます。
パンのイメトレもしておこう。

●京の一言●
やっぱりパンドクレム

あこ酵母パン教室 酵母の庭 
牧京子
https://jdljdl.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓あこ酵母パン教室酵母の庭はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

★2010年6月から2014年4月までアメブロでブログ書いてました。
過去ブログはこちらから。
https://ameblo.jp/kyogg/

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【重要】コロナ対策として
1、過密を避けるために、3~4名での開催にさせていただきます。
2、衛生管理(手洗い、アルコール消毒、マスク着用、教室内換気)に注意して運営してまいります。
3、体調の悪い方、熱のある方はレッスン参加をお控えいただきますようよろしくお願いします。
4、第2派、第3派と今後開催が難しくなってきた際には、オンラインの検討もしていきます。
5、各自、衛生管理もよろしくお願いします。今のところは通常通りランチありのレッスンを行っていきます。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
6月21日更新

※新型ウイルスコロナ感染拡大を懸念して3月1日から6月中旬までレッスンをお休みしました。
3月1日(日)、4日(水)、5日(木)、9日(月)、12日(木)のレッスンに関しては
6月、7月に日程変更させていただいています。
少しだけ空きがありますので、振替ではなく参加したい方はお問い合わせください。

2020年6月レッスンスケジュール
6月18日(木)あこ酵母スタイルレッスン
6月21日(日)あこ酵母スタイルレッスン
6月25日(木)自家製酵母レッスン残1
6月29日(月)あこ酵母スタイルレッスン残1
7月2日(木)あこ酵母スタイルレッスン
7月8日(水)あこ酵母スタイルレッスン残1
あこスタイルMENU:
「ナチュール」
「アップルカスタード」(バーミキュラビレッジ限定10cm使用)

https://jdljdl.com/


※無断でレシピの公開や販売はお断りしています。
※大変申し訳ございませんが、お子様連れでのご参加は基本的にお受けしておりません。




by kyogg | 2020-06-23 13:07 | 酵母の庭 | Comments(0)
<< レーズン酵母でチャバタ、メロンパン バーミキュラビレッジ限定10c... >>