人気ブログランキング |

バーミキュラビレッジ限定10cmでパンを焼く

おはようございます。牧京子です。
緊急事態宣言が解除になり、もうだいぶ経つような気がしていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

自粛生活と何も変わらずの毎日を過ごしていますが、なかなかすぐに元通りとはいきませんね。
この3ヶ月ですごく変わったのは超早起きになりました。(笑)
4時半までには起きるようにしていて、日の出に合わせて1時間程度のウォーキングをしています。
完全に体内時計のリズムがつきましたよ。
だいたい1ヶ月ぐらいは体内時計に関係しますね。

朝、素晴らしい快晴の朝陽が見れるのって実は10日に一度ぐらい。または2週間に一度ぐらいなのかもしれません。
朝の様子って毎日ぜんぜん違います。
この朝陽を見ると思うのは毎日同じように過ごしてはいけないなというなんとなくのイメージ。

すがすがしい朝の時間を深い呼吸で過ごすことによって、頭の中がクリアになっているのがよくわかります。
できる限り続けたいです。

さてさて、最近はバーミキュラビレッジ限定の10cmを使用してのパン焼きをしています。
本来は3月に行うはうだったバーミキュラの鍋でのパン焼き。
30人以上の人がレッスンできずに休止しているので、バーミキュラのパンも早くできたらいいな~と思っています。

焼いたのは、抹茶大納言。
加水高めにして、しっとりを意識。
大納言を入れたほのかに甘いパンに仕上がりました。

バーミキュラの鍋を使うと、熱伝導率はもちろん、高温にしても固くならずして焼くことができる今までには
ない焼き方が可能になります。
本来は高温でパンを焼くとすぐに固まって、過剰ならば水分も抜けていく。
それがバーミキュラを使用すると、高温でじわりと焼くことが可能となり、薄皮に。ソフト感も強いし、何よりもジューシーです。
バーミキュラビレッジ限定10cmでパンを焼く_f0329586_09355696.jpg
鍋に入っているだけでこの可愛さ。テンション上がります。
バーミキュラビレッジ限定10cmでパンを焼く_f0329586_09361915.jpg
焼いた後も鍋の余熱はずっと熱いまま。すごい熱です。
バーミキュラビレッジ限定10cmでパンを焼く_f0329586_09370928.jpg
あとはしっとりの持続力も長い。3日経ってもまだしっとりのままでした。
4日経ってもトースターでリベイク必要ないレベル。
バーミキュラビレッジ限定10cmでパンを焼く_f0329586_09375422.jpg
良いこと尽くしです。パンのみみが嫌いな娘には一番望む焼き方かなと、我が家的にはばっちり。
柔らかいパンのイメージなら、やはりソフト感って意識したいところで、食感とか口の中に残る後味とか、そういうところに力を置きたいですね。

また焼いてみます。

●京の一言●
バーミキュラのパン、薄皮もっちり

あこ酵母パン教室 酵母の庭 
牧京子
https://jdljdl.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓あこ酵母パン教室酵母の庭はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

★2010年6月から2014年4月までアメブロでブログ書いてました。
過去ブログはこちらから。
https://ameblo.jp/kyogg/

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
5月22日更新
新型ウイルスコロナ感染拡大を懸念して3月1日から5月末までレッスンをお休みさせていただいています。
6月以降に関しては状況次第で決定していきます。
再開目処が決まりましたらお知らせします。


https://jdljdl.com/


※無断でレシピの公開や販売はお断りしています。
※大変申し訳ございませんが、お子様連れでのご参加は基本的にお受けしておりません。







by kyogg | 2020-05-23 09:42 | 酵母の庭 | Comments(0)
<< オンラインショップ通パン始めます!! お知らせ >>