人気ブログランキング | 話題のタグを見る

充実した生活は自分で作るものだ!

おはようございます。牧京子です。
ゴールデンウィーク終わりましたね。自粛生活の中のゴールデンウィーク、あっという間でした。
この1週間ぐらい5時からサンライズウォーキングをしてみています。
単純に朝陽が見たい!!その一心で早起きはできるものですね。
充実した生活は自分で作るものだ!_f0329586_09394082.jpg

3月の頭ぐらいから朝ごはん食べる前に30分ウォーキングすると代謝上がりやすいし良いよと
トレーナーさんに聞いたことから始めたウォーキング。
朝起きるとお腹周りのすっきりさが違うよとトレーナーさんが言うので、
ならばやってみようということになりました。
なので、ウォーキング自体は約2ヶ月。
目に見える体重の効果などはないのだけど、健康的ではあるなと思っています。
充実した生活は自分で作るものだ!_f0329586_09401376.jpg
そして朝からお腹が空きますね。きっちりと。
そういう当たり前のようなのですが、生活のリズムの重要性も感じていたりします。

この自粛生活ですごく思うのは、
☆人それぞれの考え方の違いがものすごくでるなということ、
☆心の強さのようなものを試されているということ、
☆楽しみを見つけることができるかできないかということ、
☆自分がどうありたいかの自己分析的な時間だということ、
☆守りだけではだめなんだという気付きが大事だということ、
☆仕事のありかた、どうしたいか、どうしていくかというしっかりとした未来を考えるということ、
☆健康で生きることに感謝と、気をつけるということ、
☆運動と食事のバランスが重要ということ、
☆発信していく、伝えることの重要性、
☆家族、親、友達、知り合い、周りを取り巻く全ての人たちへできることはしていきたいということ。

(考えすぎ??笑)101.png

考えることっていっぱいあります。
本当は普段からこういうことも考えなくてはいけなかったのだと思うけれど、時間に追われ、仕事に追われ、家事に追われ、
あっという間に一日が過ぎる毎日ではそういう時間もなかったのかもしれません。

頭の中がとってもクリアです。
もちろん早くに元通りの生活に戻れたらいいな~と願うばかりですが、
暗くなっていてもしょうがないので。
ポジティブシンキングで今の環境の中から楽しみを見つけるということを実践していたら、充実度がものすごくあります。
充実って自分で作るものなんだなという風に思うようになりました。
人から作ってもらうものでもなくて、これからの時代は尚更主婦でも子供でも自分で見つけて自分で行動。
子供達が大人になる頃は余計にそういう世の中になっているのだと思います。

自分で気がついて自分で行動を起こさなければ何も生まれないし、何もできないで終わります。
アイディアって大事だなって。
そう最近は思いますね。

空想ファンタジーでもいい。
想像力を活かすために、考えること。

できることを、背伸びをしないで、それを楽しみに、充実した生活を送れるように。
大したことない一日でも、今日は楽しかったと思える一日ってすばらしいなって。
充実した生活は自分で作るものだ!_f0329586_09415814.jpg

パン教室の生徒様と共に楽しめること、考えています。
モチベーション下がっていませんか?
最近楽しみないな~なんて思っていませんか?
パン作るのだいぶご無沙汰なんて方もいるんじゃないかなと思います。
ストレスマックス、発散したい!!なんて方もいるかもしれませんね。
いやいや、ぜんぜん楽しく生きてます!とか、
毎日あっという間に過ごしてます!とか、そういう方も沢山いると思いますが、生徒様たちと共有できる時間、考えます。
またお知らせします。
充実した生活は自分で作るものだ!_f0329586_16150014.jpg
本日の一枚は最近焼いた全粒粉入りのソフトフランス。
実はこのパン、別のパンを焼こうと思っていました。(笑)
バター入りでソフト感のあるハード系。
生地はゆるいです。加水は75%ぐらいかな?
バシナージュして、水を追加、追加、追加しているので最終的にどのぐらいになったかわからないのですが、多分それぐらい。
手捏ねのよさが思い切りでたパンになりました。
味のあるパン、手捏ねは水の調整が簡単にできるのでラクですね。
そしてやはり手のぬくもりや感覚、ソフトに捏ねることができるのはあこ酵母には向いています。

ベランダで固形のバターをのせて食べたら、それはそれは美味しくいただけましたよ。
野外、青空の下でパンを食べるのは最高の贅沢と思っています。
充実した生活は自分で作るものだ!_f0329586_09390571.jpg

また、皆様の焼いたパンなどもぜひ教えてくださいね~。
一緒に盛り上がりますから!!

長くなりましたが、今日も元気に楽しく過ごしましょう!!

●京の一言●
ポジティブシンキング

あこ酵母パン教室 酵母の庭 
牧京子
https://jdljdl.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓あこ酵母パン教室酵母の庭はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

★2010年6月から2014年4月までアメブロでブログ書いてました。
過去ブログはこちらから。
https://ameblo.jp/kyogg/

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
5月7日更新

※新型ウイルスコロナ感染拡大を懸念して3月1日から5月末までレッスンをお休みさせていただいています。
6月以降に関しても今後は国の要請に合わせて決定していきます。
再開目処が決まりましたらお知らせします。



https://jdljdl.com/


※無断でレシピの公開や販売はお断りしています。
※大変申し訳ございませんが、お子様連れでのご参加は基本的にお受けしておりません。





by kyogg | 2020-05-07 09:31 | 酵母の庭 | Comments(0)
<< パンのご縁 自己意識を高く、いつでもやる気を >>