人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーミキュラ10センチでパンを焼く

<12月クリスマススペシャルレッスン>
こんにちは。牧京子です。
栗の渋皮煮とチョコのシュトーレンレッスンは残り2回となりました。
気がつけば12月中旬を過ぎていることに怖さを感じます。
いつもこんな話をしていますが、ほんとにスピーディー。毎日が。
バーミキュラ10センチでパンを焼く_f0329586_15360026.jpg
シュトーレン作りまくりました。
食べまくりました。
シュトーレンの会に2回行かせていただいこともあるし、取り寄せや頂き物、グルマンやその他諸々、
会わせたら40種類ぐらいのシュトーレンを食べたことになりそれは怖い怖い。

もう12月は諦めています。
パン焼きを仕事にしている以上、食べずにはいられないシュトーレン。
美味しいし好きですが、1ヶ月に40種類食べたのは初めてです。

色々なシュトーレンがあるということをつくづく感じています。
特に手作りは工夫がすごい。
製作者の意図がすごく出ますね。
こだわりも感じます。

今年、沢山シュトーレンが食べれたということを忘れずに、しっかり味わいや食感や完成形を頭に残したいと思います。

さてさて、バーミキュラ10センチが手元に届くまでのイメージトレーニングとしてSTAUB10センチでパンを焼いてみました。
バーミキュラ10センチでパンを焼く_f0329586_15342712.jpg
なんといってもかわいい!!
バーミキュラ10センチでパンを焼く_f0329586_15343772.jpg
10センチで料理やスープ、パテ、デザートなどは作ったことがありましたが、パンを作ったことはなく・・・。
10センチ初体験。
バーミキュラ10センチでパンを焼く_f0329586_15344927.jpg
良い感じに火が通り、いや~美味しいです。
味も粉の風味が増し、食感もしっとりもちもち。
水分逃がさない焼き方好きです。
バーミキュラ10センチでパンを焼く_f0329586_15352291.jpg
沢山STAUBも使いたくなりました。
STAUBとバーミキュラの焼き比べとかもいいですね。
バーミキュラ10センチでパンを焼く_f0329586_15350413.jpg
手元にやってきたバーミキュラビレッジ限定の10センチ。
色は4色です。
とにかくかわいい~。
バーミキュラ10センチでパンを焼く_f0329586_15353321.jpg
この鍋を使って早速実験。
バーミキュラ10センチでパンを焼く_f0329586_15351307.jpg
STAUBとバーミキュラ10センチサイズ企画が違ったので、生地量も考えないと。
バーミキュラ10センチでパンを焼く_f0329586_15354639.jpg
一つ一つに生地が入っている感じも素敵に見えてしまいました。

ということで、すっかりバーミキュラに魅了されている私ですが、レッスンの際には見にきたり聞いたりしてくださいね。
クリスマス感はまったくないですが、鍋感は増しました。(笑)

あと残り2回のレッスンの際にもバーミキュラのパンをご試食出しますのでぜひ食べていただきたいと思っています。
バーミキュラの営業みたいだねと最近言われます。(笑)
ほとんど営業と同じことをしています。(笑)
鍋のショールーム化してきています。どれよく使いますか?と聞かれることが多いですが、恐ろしくも満遍なく使っていますよ。
すごく使う。

良いものを皆様に知っていただきたいだけ。
そして美味しさを伝えたいだけ。
一つ道具が変わると別物が焼けます。

愛知県にいるので、名古屋市にいるので、バーミキュラビレッジに行けるので、しばらくは10センチと14センチ主流にパンも焼いていきたいと思います。
どうぞ皆様よろしくお願いします。

あこ酵母パン教室 酵母の庭 
牧京子
https://jdljdl.com

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓あこ酵母パン教室酵母の庭はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

★2010年6月から2014年4月までアメブロでブログ書いてました。
過去ブログはこちらから。
https://ameblo.jp/kyogg/

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
12月21日更新

★11月も沢山のご参加ありがとうございました。

★12月はシュトーレン後予約を沢山いただきました。ありがとうございました。

★2020年1月のレッスンは全日程満席となりました。キャンセル待ちは受付いたしております。
沢山のお申し込み、お問い合わせありがとうございました。

12月22日(日)あこ酵母スタイルクリスマスレッスン
12月23日(月)あこ酵母スタイルクリスマスレッスン残1
12月28日(土)パンオーダー
MENU:あこ酵母スタイルクリスマスレッスン
「栗の渋皮煮とチョコのシュトーレン」
クリスマススペシャルランチ

MENU:グルマンパンラボパン教室
「あこ酵母のしっとりシュトーレン2019」
「基本の惣菜パン」

お申し込みはHP、または直接メッセージからご連絡ください。

2020年1月レッスンスケジュール
2020年1月9日(木)あこ酵母食パンレッスン
1月12日(日)あこ酵母食パンレッスン
1月15日(水)あこ酵母食パンレッスン
1月16日(木)あこ酵母食パンレッスン
1月19日(日)自家製酵母レッスン
1月20日(月)あこ酵母食パンレッスン
1月22日(水)自家製酵母レッスン残1
1月23日(木)自家製酵母レッスン
1月26日(日)あこ酵母食パンレッスン
1月27日(月)あこ酵母食パンレッスン
MENU:
「デニッシュブレッド」
「抹茶黒豆のマスカルポーネクリームサンド」


一般募集開始しました。
https://jdljdl.com/

kyogg@jdljdl.com
沢山のお申し込みお待ちしております。

※無断でレシピの公開や販売はお断りしています。
※大変申し訳ございませんが、お子様連れでのご参加は基本的にお受けしておりません。


by kyogg | 2019-12-21 15:49 | 酵母の庭 | Comments(0)
<< シュトーレンの会☆1回目 クリスマススペシャルレッスン >>