人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレンの会☆2回目

<シュトーレンの会>
フェルマンテの会に参加してきました!
この会、20年ぐらい続いているそうです。パン好きさんが集まる会。
今から13年か、14年ぐらい前に自家製酵母をガンガン作っていた駆け出しの頃、主催している内匠さんに声をかけていただき、参加者に私のパンを食べていただいたことがありました。
その時はアマチュアパンコンテスト初代優勝者の方のパン、私のパン、あと1人思い出せないのですがそんな恐れ多い方々に紛れてパン暦2年ぐらいの私のパンに興味持っていただけたことに感謝してます!

その当時は自家製酵母を家庭で美味しく作ることができるようになってきた走り出しでしたので、家庭で目立って作れる人が限られてました。自家製酵母、進化しましたね!

シュトーレンは16種類✨

1東京パレスホテル
2カルディ
3ディーン&デルーカ
4進々堂(京都)
5進々堂マンデルシュトーレン
6キューブ久子さん
7黒糖&柿久子さん
8フォション
9ブーランジェリースドウ
10酵母の庭
11かりんさん
12さえさん
13さえさん
14プラスオソレイユ
15パブール
16パンドーロ(大阪)

シュトーレンの会☆2回目_f0329586_08522394.jpg
すごい量!
シュトーレンの会☆2回目_f0329586_08562288.jpg
見ただけでお腹いっぱい!色々なシュトーレンがあること再確認できました。手作りは工夫がすごいですね。製作者の意図がよくわかる!

シュトーレンの会☆2回目_f0329586_08535427.jpg
スパイスに詳しい参加者の方がインドのカレー🇮🇳🍛を作ってくださいました。漢方も勉強されてたりとにかく詳しい!レモンライスがまた美味しかったです。
シュトーレンの会☆2回目_f0329586_08551836.jpg
他にもお料理いっぱいでした。チャパティも手作り。全粒粉で作ったというチャパティ、すごく美味しかったです。
シュトーレンの会☆2回目_f0329586_08561738.jpg
場所はtoitoicafe
民家の1階に作ったというカフェで、とてもステキです。昭和区。
普段はベーグル中心のランチメニューらしいですが、小さいお子さまがいらっしゃる方もすごく良いと思いますよ。充実したキッズスペースあります。イベントを常に行っているようです。

そんなステキな一日でした。
シュトーレン食べすぎ、間違いないです。

by kyogg | 2019-12-11 09:58 | イベント | Comments(0)
<< 栗の渋皮煮とチョコのシュトーレン ★募集★2020年1月あこ酵母... >>