人気ブログランキング |

ベーコンチーズのパンコンプレ&アマンドコーヒーロール

<9・10月あこ酵母スタイルレッスン>
こんにちは。牧京子です。
レッスン投稿お久しぶりになります。
昨日長文でブログを書いていたら、途中で間違えて消してしまいました。
たまにやってしまう事態。なかなかショッキングなんですよね~。
また新たな気持ちで書くことに。

9月と10月の新しいメニューが始まりました。
とっても濃厚な味わい深い全粒粉を使っての「ベーコンチーズのパンコンプレ」と
ほろ苦味が癖になる「アアンドコーヒーロール」の2種類です。
f0329586_23371110.jpg
コーヒーロールはコーヒー味のシナモンロールの大きいバージョンというような感じで、
パンの大きさや使う型によってもずいぶん食感が変わりますよのお話。
それから発酵の取り具合パターンのお話とか、パン作りで知っておいた方が良い生地のお話などなど。
アマンドコーヒーロールは食べやすい甘さにし~っとりになるように工夫。

一に食感、二に食感、三に味わい、四に味付け。

そんな感じでパンを作るイメージをまず考えます。
食感から始まり、食感が満足いけばだいぶ良い感じに・・・。

f0329586_23420675.jpg
ベーコンチーズのパンコンプレは今までにない生地質のパンでびっくりされたんじゃないかなと思います。
全粒粉の配合が高くて、濃い全粒粉を使っているので、それはそれは香ばしい。
こういう味わいもありかなって。
噛みしめたい。そんなパンです。

f0329586_23433275.jpg
バーミキュラライスポットで鶏ムネ肉のハムを作りました。
前日に味付けて寝かせておいて、40分保温調理。
ムネ肉なのに、びっくりするぐらいのしっとり鶏になりました。
サラダにちょこんとのせてランチにもお出ししましたよ~。
リピート料理になりそうです。
だって味付けて、お鍋のスタートボタンぽちでできちゃうんです。
なんて簡単なんでしょ。
そして美味しい。
嬉しくなりますね。
f0329586_23453477.jpg
夜ご飯には鶏ムネ肉を大根おろしポン酢で和風に食べました。
間違いなくおいしい~。
ゆず果汁があったので、プラスゆず果汁でさっぱりと。

来週のレッスンでも作りたいと思います。お楽しみに。

あこ酵母パン教室 酵母の庭 
牧京子
http://jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif

↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓あこ酵母パン教室「酵母の庭」はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


※大変申し訳ございませんが、お子様連れでのご参加は基本的にお受けしておりません。

あこ酵母にご興味のある方、
天然酵母をじっくりよく知りたい方、
パン理論を知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

もしご興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



by kyogg | 2019-09-27 17:14 | 酵母の庭 | Comments(0)
<< ★募集★2019年11月あこ食... レーズン酵母その後 >>