人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レーズン酵母その後

こんにちは。牧京子です。
3連休ですね。
ほんとは旅行に行く予定だったので、丸々3日間空けてあったのですが家族の都合で延期~。
そんなもんですよね~。
ひょんに時間ができたので、今日はがんがんと試作をすることに。

今朝は肌寒いぐらいの体感で、急に秋がやってきましたよね。なんだか急に寂しくなったような。
でも待ってました。涼しくなるのを!!

レーズン酵母その後_f0329586_15223333.jpg
レーズン酵母のエキス作りをレクチャーしてから、うちでも並行して育てています。
毎度思いますが、酵母菌の生命の不思議さ。
材料が正しくて条件が合っていると酵母菌が育つということ、またその酵母菌でパンが膨らむということは
まだ世の中何でなのか解明されていません。
もしこの理由がわかったら、すごい人になれますね。

歴史も感じます。
10年前、12年前、ぜんぜん感覚が違うんですよね。
そのことも理解できているのは、当時がむしゃらに酵母作りをしていたからです。
ほんと、がむしゃらでした。
凝り性ということもありますが、解明するのが大好き、そして化学的理系の頭脳をくすぐる内容でした。
その菌繁殖と、興味がある食というところがくっついているのがパンで、自分の興味関心にぴったりはまったものだったのかなと思います。

感覚と味覚のセンス、よく当時言っていましたが、パン作りはやっぱり大事なのはこういうところかなと。

あと、心のモチベーション。これも関係します。
特に新しいレシピを開発するときはよくわかりますね。
自分が冴えているとき、前を向いているとき、気持ちがこもっているとき、いつでもパンを作る時に心がけているのは
コントロールだったりもします。
深いですよね・・・。
業務的ではない。

今日作る試作のパンはすごく美味しいのができる気がしています。(夜焼きます。)
生地を作った時点で、あ~いいの焼けるなという確信があります。
深呼吸をして、たっぷり空気を吸って、目をつぶって、少し落ち着いてみると、心のゆとりが生まれる気がします。
美味しいパンができたら沢山の人に試食していただきたいですね。
幸せってそういうことかなって。

だんだん怪しいのでそろそろ終了!(笑)


クスパに一般の方への募集を少しさせていただきました。
少しですみません。
ご都合合う方はぜひ。
https://cookingschool.jp/school/jdljdl/lesson/d/219086

<あこ酵母スタイルレッスン>
9月26日(木)10時半~14時半 残1名
9月29日(日)10時半~14時半 残1名
9月30日(月)10時半~14時半 残2名
10月9日(水)10時半~14時半 満 1名可能
10月10日(木)10時半~14時半 満
10月17日(木)10時半~14時半 満 1名可能
10月20日(日)10時半~14時半 満
10月27日(日)10時半~14時半 満 1名可能
●内容:ベーコンチーズのコンプレ、アマンドコーヒーロールの2種類
●受講料:7000円(初回のみあこ酵母講義あり+2000円)

<自家製酵母初回講義>
10月18日(金)10時半~13時半
●内容:エキス作り(実践)、種おこし講義
●受講料:8000円
今年ラストのレッスン。ご興味ある方はお問い合わせください。
kyogg★jdljdl.com(←★を@に変えてメールください。)


あこ酵母パン教室 酵母の庭 
牧京子
https://jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif

↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓あこ酵母パン教室「酵母の庭」はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


※当教室は、家庭製パンを家庭で楽しむためのお手伝いをしたいため、パン講師およびパン販売等従事している方はご遠慮いただいています。
※大変申し訳ございませんが、お子様連れでのご参加は基本的にお受けしておりません。

あこ酵母にご興味のある方、
天然酵母をじっくりよく知りたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

もしご興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



by kyogg | 2019-09-14 15:42 | 酵母の庭 | Comments(0)
<< ベーコンチーズのパンコンプレ&... レーズン酵母作り講義 >>