おはようございます😃
今日も暑そうですね!
ご近所ネタとしてラルジュのモーニングに行ってきました!!
知らない間に食パン専門店🍞になっていました。
今時の生クリーム入りな感じ、湯種ではなさそう。食べやすい柔らかい感じに生クリームの濃厚なさっくりした食感が印象的でした!
混んでましたよ!
食パン予約もいっぱいでした!
ランチはちびちびパンの食べ放題🍞🥐
ちびちびパン、可愛かった!
続々と登場する高級食パン専門店に少し斜めの角度から見ている私。
美味しい、食べたい、また買いたい、ってなんだろうなぁとふと考えます。
特に美味しい、この感覚の幅広さ。
高級食パンは原価率上げて高級と唄い、最高級ではなくてコンビニや大手の製パンよりは美味しいけど、ブーランジェリーほどこだわっていない。
新しいカテゴリーなんですよね。
初心者でも未経験でも短期間で高級食パン屋ができるビジネスはまだまだ進化していて、このビジネスに参入する会社が続々と現れてる現在、パン屋と高級食パン専門店が二極化していくんじゃないかななんてふと思います。
私はパン屋応援派。
食パンは好きですが、高級食パン専門店は興味あります。ビジネスとしてすごいから!
とはいえ、食パン専門のパン教室やります。
ブーランジェリー仕様の考え方ということです。高級食パン専門店が続々と増えるけれど、そうではない食パンのもっと美味しいを伝えることができたらいいなと思ってますよ。
家庭製パンってほんと贅沢なんです。
原価計算しないでも好きなように作れるし、ある意味超、超高級にだって作れる。
パン屋さんやカフェなどお店での商売ならまず初めに原価計算で、材料はなるべくコストを抑えて粗利を良くする、そうじゃないと商売として成り立たないので。
家庭製パンはそのあたりがもちろん超緩いわけで、材料だけでも贅沢です。
それにプラスして技術も作り方もこだわったら、かなり良いパンが焼けるはずでそうありたいですよね。
美味しいの幅を狭めて、どんどん狭めて、家庭ならではの特権を楽しみたいなと思います。
家庭でパンを焼くということは、実は超贅沢な極みなんです。
●京の一言●
食パンについて語る