人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母の食パン

爽やかな一日ですね。
今朝方ものすごく雨が降っていましたが、名古屋はすぐに快晴に。
他の地域は豪雨だったり雷すごいみたいですが、被害がないことを祈ります。

今朝は食パン2斤を2本、1.5斤を1本生地を作りました。

4月、5月色々思うところの食パンを焼いていました。
高級食パン屋さんや食パンを買うこともしばしば。
天然酵母の食パン_f0329586_16014323.jpg
奥が深いパンのひとつですが、私の中で食パンが一番難しいパンだと思っています。
人それぞれ違うのだろうけれど、味わい深く食感も良くて、キメも大きく関係するし・・・。
繊細であって、わかりやすくて、技術が問われる部分があって、酵母の働きのことをよく知っておかないと
操作もしにくいパンのひとつです。

私がやりたいことは、来ていただく皆様には家でぜひ上手に再現をしていただきたいということ。
この10年間教室をやってきて、パンが好きなこと、パンを作るのが趣味、ご家族にパンを作りたい、そういう思いはすごく
伝わってきたし、今でもその思いを感じながらレッスンをしています。
私としてもパンが美味しいだけではなくて、ご家族やお友達などに作って喜んでもらいたいということが
大きな気持ちとしてあって、還元していただけるなら幸せを分かち合うことができるなという思いです。

それにはレッスンでのことを活かして、実際ご家庭でレッスンのパンと同じように焼けたら楽しいだろうなって。

フォローもしますので、理論も実践もパーフェクトにがんばりたいところです。
せっかく作るなら、まじめに真剣に。
そして美味しいパンをご家族に作っていただけたらなと思います。

今時美味しいパンを作るだけじゃだめだなと思うんです。
美味しいパンに合う食べ方や、食べ合わせ、これも絶対に大事。
どうやったらより健康的にパンを食べることができるのか。
パンを食べない選択肢ならば考えることはないけれど、米文化よりもパン文化の方が主流になりつつある現代、
パンを健康的に食べることも大事になってきます。
そんなことも勉強中。

パンだけ沢山食べる!それは避けたいですね。
天然酵母の食パン_f0329586_16134339.jpg

5月中は教室準備をしています。また6月からパンコンサルの仕事もするため、準備の時間をいただいています。
教室のホームページは初めて知り合いにお願いしてみました。
楽しみです。
どんなのが出来上がるのかな。
またお知らせします。

●京の一言●
食パンの絵を描いた。


by kyogg | 2019-05-21 16:28 | 酵母の庭 | Comments(0)
<< ぱん・くまくる(名古屋市緑区) あこ天然酵母でミニバゲット >>