人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこ酵母の食パン2

しばらくこんな感じです。あこ酵母の食パン焼き三昧。
あこ酵母の食パン2_f0329586_23042222.jpg
食パンへのこだわりは誰よりも強くありたい。
勝手な思いを胸に、開発に力を入れています。
過去にアマチュアパンコンテストで食パンを出したとき。
このときにも何年かがかりで食パンを極めようとしていたし、(このときはレンコン酵母の自家製酵母でした。)
3年ぐらい前に山形食パンのコンテストに出ようとまたまた思い立ったこともあり、
食パン研究はちょっと濃厚にすごしてきたんじゃないかなと思います。

あこ酵母の食パン2_f0329586_11264591.jpg
まずはどういうタイプが好きなのかにもよります。
自分の好みをしっかりもつこと。
家族の好みをしっかり掴むこと。
どういう風かということです。

それから、その食感だったり、味わいだったりに落とし込む。
逆算なんですよね、パン作りって。
そういうことがわかるようになるとまた一味も楽しみが増えるというものです。

料理よりもお菓子よりも奥が深い味を出すなと思います。
もちろん料理も腕次第でびっくりするような味わいを感じたりするわけですが、パンには味付け+発酵が加わることで味の複雑化を読まなくてはいけません。

話は反れましたが、ただ単においしいだけではもったいないなって。
自分にぴったり美味しいとはまるパンがあるなら、買った方が早い。金額もその方が安いし。
パンを作るのならそういうことではないと思うんです。
どう美味しいのか、どこが美味しいのか、そこに読み取れるものは何なのか。
自分が若干変な方向にいっているのではないか?と思うような考えのもと、パンの世界に没頭してまいります。

そして、今考えていること。
美味しいパンを焼けるのは大前提。
その先にどうするかということ。
美味しいパンだって、たくさん食べて太ってしまったら悪者にだってなってしまう。
健康的に食べなくてはいけないということ。
なので、健康を意識した食べ方、なんかも勉強しています。
小麦が悪いわけじゃない。パンが悪いわけじゃない。
悪いとは思いたくないし、だからといってパンが世の中からなくなるわけでもない。
パンを上手に食べる方法、そういうことも考えています。
あこ酵母の食パン2_f0329586_11335869.jpg
たまにはこういうがっつりしたカツサンドも食べたいです。間違いなく美味しいですから。
食べ方、大事ですよね。

パンと健康、それが私のテーマになりそうです。
インスタもぜひ 
@kyoggdepain

●京の一言●
そういうことなんです、そういうこと。



by kyogg | 2019-04-10 11:37 | パン | Comments(0)
<< 名城公園トナリノ、あさみや、パ... あこ酵母の食パン >>