クリスマスパーティー【我が家編】

すっかりクリスマスも終わっていますが、クリスマスイブからのおさらい投稿をしますね。
3日連続で料理三昧だったので、ば~っと写真をのせていきたいと思います。
f0329586_11433858.jpg
クリスマスにはローストチキンを照り焼き系に焼くというのが我が家では一番多いです。
毎年オーブンで焼いているのに、毎年何度で何分焼くのか調べてます。
今年は初めてメモりました。(笑)

ローストビーフはクリスマス用ではなかったものの、クリスマス仕様に。
バーミキュラのライスポットで70度60分という保温調理。
お肉の厚みがなかったので、もう少し時間を短くしてもよかったかもしれません。
私が一番使っているのはストォブで予熱だけで火を通すというやり方。
こちらの方がレア度は高いかなと思います。
バーミキュラも使いこなし方で随分と楽しめます。

微妙なツリーサラダと、いつもの生ハムの生春巻き、ジェノベーゼを作り、これは我が家の定番化しています。

ケーキも作りましたよ。
f0329586_11474715.jpg
生クリームと苺は娘にお任せしました。
16センチのサイズなので、高さがあるワンホール。
いつもは20センチで焼くので今回はこじんまりに見えるかも。
内容量は同じです。

クリスマスが過ぎたら、速攻でクリスマス用品を片付けました。(笑)
クリスマス感があったか、なかったかと言ったら、今年はクリスマスらしさはなかったなと思いながらまた来年を楽しみに。

●京の一言●
パーティー料理三昧


by kyogg | 2018-12-28 11:50 | 料理 | Comments(0)
<< おもてなしパーティー 自家製酵母で抹茶メロンパン、ベ... >>