人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこ天然酵母でマンゴーチョコのフィセル&ブラックオリーブのチャバタ

<10月あこ酵母スタイルクラス>
またまた久しぶりのブログ更新となります。
気が付けば何日間分か、レッスンが終わっていて、ブログも書くことがいっぱいです。
まとめて更新お許しください!
あこ天然酵母でマンゴーチョコのフィセル&ブラックオリーブのチャバタ_f0329586_15530193.jpg
さて、マンゴーチョコのフィセルとブラックオリーブのチャバタのレッスン、10月分も終了いたしました。
2種類とも系統は違うパンだし、パン生地の量も違うのに、焼きあがったパンの大きさ見た目がほぼ同じぐらいの大きさ。
形も細長い形でなんだか似ている!

という不思議な不思議な2種類でした。
全然膨らむ率も違うし、工程も違うしですが、面白い比較もできました。

もっともっと生地の奥深いところを考えてパン作りができたら、それは世界が広がります。
発酵させるものなので、単調でもない。
化学的要素が多いところが私はツボにはまったのでした。
皆さんはどうですか?
作り方なのか、味なのか、それとも健康志向だから安心安全な物作りをしたいのか?
私はすべてにおいてパン作りにはまり、気が付いたら教えるようになっていました。

本当に面白いですよね~。

あこ天然酵母でマンゴーチョコのフィセル&ブラックオリーブのチャバタ_f0329586_15533655.jpg
温かいポタージュが美味しい季節になってきましたね。
夏の暑さが嘘みたいです。
あんなに暑かったのに、朝夕の涼しさが少し肌寒く感じてきましたよね。
秋の過ごしやすい季節を楽しみたいです。

●京の一言●
次回スタイルクラスは11月、12月。次回はクリスマスのメニューです。




by kyogg | 2018-10-28 15:59 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 自家製酵母食パン あこ天然酵母でブラックオリーブ... >>