あこ天然酵母でカンパーニュ&ロールパン

<10月あこ酵母レベルアップクラス>
先日、JDLのホームページがワードプレス内で改ざんされてしまい、只今ホームページを一時的に閉めています。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、新たに準備中。
仕事が一つ増えました。(涙)
f0329586_18134515.jpg
あこ酵母レベルアップクラスが3日間終わりました。
カンパーニュ。沢山焼きました。
味わい深いこの手のパンはしっかり味わったり、トーストしてバターを楽しんだり。
大きいハード系のパン楽しいですよね。
大きく焼いたパンって生地質も変わるからパン屋さんでもつい目にいくパンの一つです。

ジョアンで3キロのバゲットなのか、カンパーニュなのか、ハード系のパンを夕方に切り売りするんです。
ご存じですか?
オーブンの一番最後の焼成にこのパンを焼きます。
3キロの塊を焼くと生地がしっとり、皮の厚みも厚くて家庭では食べることのできない味わいです。

昔、大きいパンにはまり、家で巨大なパンを焼くということをやっていた時期がありました。
家庭だと2キロぐらいが限界なんですよね。
大きいパンって大きいオーブンじゃないとやはり難しいです。

カンパーニュみたいな大きいパンはそれなりに良さがあります。
外皮の厚みもクラムの水分の残り具合といい、対比がとってもいいです。
スープとぴったり。
コンポタージュ飲みたくなりました。

たくさんカンパーニュ焼いてくださいね~。

●京の一言●
カンパーニュの生地作りは複雑


[PR]
by kyogg | 2018-10-14 18:19 | JDLレッスン | Comments(0)
<< グルテンフリーのクッキー あこ天然酵母でロールパン&カン... >>