人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でミルクマフィン

<5月自家製酵母クラス>
先日のお休みの日に、無線で画像データを送ることができる無料ソフトをダウンロードしたんです。

それからなんやかんやあって。
無線設定がおかしなことになり、元から使っていたネット回線が使えないという事態に。
サポートセンターに電話してなおすのに1日かかってしまった。
危うく初期化することを案内されて。
なんとか自力で直して結局サポートセンターは頼りにならなかったという残念な結果に。

でも初期化することなくなおって良かったです。

さてさて、自家製酵母のレッスンが始っています。
先月エキスの作り方や、種おこしの作り方の講義をさせていただいて、今月は自家製酵母パン作り初めてとなります。
自家製酵母ってパンを焼くところまでの手間があるのでこの工程を楽しんでできたらいいなぁと思っています。
一から酵母を自分で作るので、酵母ができあがっていく不思議さと達成感みたいなものが癖になります。
自家製酵母でミルクマフィン_f0329586_07394637.jpg
パンが膨らむための酵母を作るということも不思議なのに、パンを作ることができるわけです。
膨らむということが感動したりします。
酵母菌って本当に不思議で、可愛い!
酵母の強弱で振り回されるのではなく、自分で操ることができるようになったらとっても簡単に感じます。

時には精神力を問われるかもしれない。
でも相手は簡単に操ることができる感情のない生き物!という感じで、簡単イメージをもってもらえたら良いのかなと思います。
愛情はあっても良いかもしれないけれど、酵母自体に感情はないです。
今日は機嫌が悪いとか、今日はにこにこしてるとか、今日は暗いとか、酵母にそういうのないですよね・・・。
だからきっと簡単な生き物なんです!

酵母作れるようになってきたら強弱のところを気にして作れるようになると良いですね。
元気なエキスはパン作りが簡単です。

暑くなる前にエキス作りを頑張りましょう。
自家製酵母でミルクマフィン_f0329586_07480628.jpg
●京の一言●
何度失敗しても何度も作る。そうしてきたので失敗した時の気持ちはよくわかる。





天然酵母パン教室JDL 
パンコーディネーターアドバンス
牧京子
http://jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif

↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


2018年3月より全国で数少ないあこ天然酵母認定教室となりました。
本格的にきちんとあこ天然酵母を学びたい方、ご興味ある方はぜひホームページに遊びにきてください。
10年の歳月を経て、作り上げてきた教室です。
技術も理論も学び、飽きない!効率よく作りやすい!ご家族に好評!味わい深くて美味しい天然酵母パンをご家庭で上手に焼こう。
パンを焼くことはもちろん、優雅にランチもお楽しみに・・・。


~2018年度新規募集のお知らせ~
あこ酵母ベーシッククラス(基礎)のためのお試しレッスン募集中です。
2018年5月より、1年間の10回コースご受講しやすい5回コースとなりました。
5回コースの前に初回レッスンをご受講ください。

どんな教室なのか、どんなパンを焼くのか、雰囲気など一度お試しレッスンへお越しいただき、ご体験ください。
JDLのコンセプトや各クラスについてなど、よろしければホームページをご一読ください。

●ご質問、お問い合わせについては以下アドレスにメールください。
kyogg☆jdljdl.com(☆を@に変えて送信ください)

<お試しレッスン日時>
2018年6月1日(金)11:00~14:00 定員5名
2018年7月2日(月)11:00~14:00 定員5名

5回のコース制です。単発レッスンではありません。
※当教室は、家庭製パンを家庭で楽しむためのお手伝いをしたいため、パン講師およびパン販売等従事している方はご遠慮いただいています。
※大変申し訳ございませんが、お子様連れでのご参加は基本的にお受けしておりません。

あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母をじっくりよく知りたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

もしご興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



by kyogg | 2018-05-21 07:48 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 自家製酵母でミルクマフィン、ナ... あこ天然酵母でシナモンくるみレ... >>