人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ツナ

おはようございます。
天然酵母パン教室JDLの牧京子です。

自家製ツナを作りました。
レッスンランチにもお出ししています。
ツナと言っても、要はマグロの低温調理。
低温調理というとカッコイイけれど、私がやっているのはお湯にぽちゃんと浮かせているだけという超簡単1品。

しかも今回は私の作っているジップロック方式、お見せしちゃいます。
お湯はたぶん60度ぐらい。
手を入れて、熱いけれどさっと触れる程度。
マグロは塩コショウして、オリーブオイルまたは米油とか良い油を入れ、
火が軽く通るまでぽちゃんとつけておきます。

あとはそのまま冷蔵庫に保存。

今回は米油で作りましたが、時と場合により変えます。
お湯に沈んでいかないように、しかも洗濯バサミで止めてるし。(笑)
超庶民的。

自家製ツナ_f0329586_07275090.jpg
自家製ツナ_f0329586_07281128.jpg
自家製ツナ_f0329586_07282637.jpg
マグロは生でも食べれるわけだから、だいたい全体の色が変わってきたらおしまいという感じで作っていますよ。
家にある道具で、難しい材料ではなくて、手軽に入手できる材料で、そして
一番は簡単で早いこと。
私の料理の基本。
自家製ツナ_f0329586_07351720.jpg
こんな感じでサラダに。
なんてことのない普通のサラダですが、美味しかったですよ。


by kyogg | 2018-03-14 07:36 | 料理 | Comments(0)
<< ストォブでゆで卵 あこ天然酵母でイングリッシュマ... >>