あこ天然酵母でクリームパン、カマンベールとくるみ

<3月あこ酵母ベーシッククラス>
天然酵母パン教室JDLの牧京子です。
だいぶ暖かくなってきましたね。パン生地がとっても作りやすい季節になってきました。
3月は1週間ずつどんどん気温の変化を感じます。
つい最近まで冬仕様のパン生地作りをしていたなぁなんて昔の話みたい。

家庭で生地を作りますので、季節に合わせて柔軟に対応すればよいかなと
思っています。
パン屋さんみたいにばっちり設備の整ったご家庭ってそうないし、
家庭製パンならではの工夫が必要。
特にあこ酵母や天然酵母の世界は、イーストのパン作りとはまた別の工夫が必要になりますね。
毎度ちょっとした工夫もお話に入れながらレッスンをするように心がけています。
f0329586_16310721.jpg
あこ酵母で作るクリームパン。
生地のもっちりした感じも残したいし、かといって柔らかすぎるのもダメ。
カスタードは簡単に手作り。
あっさりした甘さでしかも食べやすいバランスが良いなと思いながら
カスタードも考えましたよ。
切り込みのところからちょっとクリームが顔を出しています。
焼いてもクリームだけが流れていくことはありません。
f0329586_16331789.jpg
たくさん並んだ姿は勝手な喜び。
可愛い。
f0329586_16334722.jpg


カマンベールとくるみ、あこ天然酵母の会社の雑穀ベーグルを焼いてお出ししました。
会社のパンは素朴で粉の味がしっかりします。
コンセプトにとっても合った飽きないパン。
勉強になります。作者の意図を感じながら食べてみるのも面白いものですよ。

●京の一言●
自家製豆腐、まだまだマイブーム中。


[PR]
by kyogg | 2018-03-09 16:36 | JDLレッスン | Comments(0)
<< あこ天然酵母認定教室へ カスタードも手作り、クリームパン >>