本場のあこ食パン

先週の水曜日にあこ酵母の会社の研修に行ってから、お土産にいただいたパンをじわじわ食べています。
食パンは3種類。
忘れているかもしれない元のあこ酵母の会社のパンをこうして食べることができるのは本当に良かったなと思います。
f0329586_12094903.jpg
トーストすると香る香りの強いこと。そうだ。この匂い。
そしてこの味だわ。ふわ~っと口の中に広がるこの感じ。美味しい。
シンプルに美味しい。
f0329586_12103200.jpg
酵母が主張してはダメで、材料が主張してもだめ。
小麦の味が一番前にでてきていて、それでもって発砲ではなくて発酵パン。
あこのパンが特別美味しいとは思わないという言葉がなんだか衝撃的で、あこのパンを特別視していないのです。
(ここは私とちょっと違う。だってあこのパンは特別に美味しいと思うから。)
飽きない、粉の味がするとか、なんとなくまた食べたくなるパン。
本来のあこ酵母のパンというものは、脇役であって主役ではないのですよね。
飽きずに食べれるものって大事と思います。
私もそう思う。
f0329586_12133886.jpg
話は変わり、バーミキュラのライスポットで低温調理ネタを一つ。
料理もお菓子も本は参考にしないぞの心行きで、参考なしの私勝負。
昔から本はあまり参考にしたことがなく、参考にするとなんかピントずれていて、
味覚って自分好みがあるなぁといつも思う。
材料の特性もあるし、特性のこと考えると??ってよく思うし。

今日はお肉、しかも豚ヒレ肉(本当はとんかつ用にしようと購入)をチャーシューみたいな感じにしてみました。
ライスポットの良さを最大限に活かそうと、まずは野菜から無水で水分と甘みを出す。
それから超薄味で煮込む。
お肉は低温なら固くならないので、ライスポットの温度にお任せ。
時間も味付けも適当に。
出来上がったときにはまだ薄いかな?って感じの味付けでしたが
一晩おいたら更に味が染みて更にお肉が柔らかくなってました。
ライスポットさすが。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ

~2018年度新規募集のお知らせ~
次回募集クラスは2018年5月開講あこ酵母ベーシッククラスです。

来年度の新規募集のためのお試しレッスンを開催します。
当教室は年に一度の募集とさせていただいています。
どんな教室なのか、どんなパンを焼くのか、雰囲気など一度お試しレッスンへお越しいただき、ご体験ください。
JDLのコンセプトや各クラスについてなど、よろしければホームページをご一読ください。
●JDLについてはこちら
●各クラスについてはこちら
●ご質問、お問い合わせについては以下アドレスにメールください。
kyogg☆jdljdl.com(☆を@に変えて送信ください)

<お試しレッスン日時>
2018年3月16日(金)11:00~14:00 定員5名
2018年4月12日(木)11:00~14:00 定員5名

1年のコース制です。単発レッスンでは伝えられないことを年間で伝授していきます。
特に天然酵母は時期により伝えることが全然違います。
シーズンに合わせてじっくり説明もしていきます。

あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母をじっくりよく知りたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

もしご興味がある方はぜひ一度お問い合わせください。
沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。

※お試しレッスンご希望の方は以下の専用フォームから、必要事項をご入力いただきお申込みください。
●ご予約専用フォームはこちら


[PR]
by kyogg | 2018-02-11 12:18 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 2018年5月開講あこ酵母ベー... 何度食べても飽きない菓子パン >>