人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこ酵母のベーグル

<2月あこ酵母ベーシッククラス>
2月ですね。
もう2月。
またベーシッククラスからの月初です。
レッスン終わってすぐにトレーニングにも行ってきました。ひ~。

今月のベーシックはどちらも大人気メニュー。
「ベーグル」と「練乳クリームサンド」。
この2種類のメニューだよ~と家族に告げると、「やったー!」とおこぼれを
楽しみにしている様子。
あこ酵母のベーグル_f0329586_23564255.jpg
ベーグルにはふか~いふか~い理論があるんです。
今日話していて改めて、これはものすごく複雑な理論だなぁと思ったり。
一つ一つにコツもあるし、一つ一つに原理原則があることをどのぐらい知りながら
パンを焼いているのか。
これってだいぶ重要だと思うのです。

頭で理解して、身体で覚える。
身体で覚えただけでは中途半端。
これが私のやり方でもあるので、反対に理解しないと体でも覚えられない不器用さんでもあるかもしれません。
なのでめちゃくちゃ理解しています。
色々と。
今日はそんな話もしていました。
あこ酵母のベーグル_f0329586_23593654.jpg
あこで作るベーグル、美味しいんですよね~。
そのままでも美味しいですが、横スライスして開いた形でトースト、バターをのせて食べるとクラストが最高です。
かりっとした感じがまた一味変わります。

トーストは明日のお楽しみ。
次回は「練乳クリームサンド」のレポします。

●京の一言●
皆既月食見ましたか?赤い月、写真ちゃんと撮れてました。神秘的、幻想的~!!
あこ酵母のベーグル_f0329586_00030966.jpg


第2回プラチナブロガーコンテスト
パン・スイーツ部門に応募します


by kyogg | 2018-02-01 23:50 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 確め焼き イタリアンの自家製パン >>