人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月自家製酵母クラス

暑くなったり、寒くなったり、洋服に困る毎日ですね。
暑いのは嫌だなと思うけれど、寒くなれば寒いのも嫌ですね。
でもどちらかというと、冬の方が得意な気がします。
名古屋の夏は暑すぎて未だに慣れない感じがします。
10月自家製酵母クラス_f0329586_18511579.jpg
10月は娘の誕生月です。
いつも通りにフルーツショートを作りました。
北崎さんに聞いたところ、私が使っている生クリームの量は足りていないということが
わかったので少し生クリームを増やしました。
雑なナッペ。(笑)相変わらず下手。015.gif015.gif

生クリームを増やしたけれど、まだ少なめなことはわかっていたりしますが
そこらへんは愛嬌で!037.gif037.gif

ナッペのやり方動画を見てみました。
気が付いたのは私は何クリームを冷やしながらやっていないこと。
近いうちリベンジしてみます。
味は美味しいのでま~良しとする!!029.gif029.gif

自家製酵母レッスンでした。
10月自家製酵母クラス_f0329586_19013567.jpg
クッペ。
このパンはすごく良い練習になります。
生地の膨らむ力とオーブンでの伸び率の練習。
よく生地のことがわかってくると、他のパンを作った時に良いヒントになるんじゃないかなと
思います。
理屈の詰まったパン。

水分が多い生地だから気泡が粗く作れるというものでもありません。
10月自家製酵母クラス_f0329586_19030628.jpg
水分と気泡の関係を知る良い練習ともいえます。
パンを作っていると、水って重いなとよく思います。
関係あるんですよ。水の重さ。
10月自家製酵母クラス_f0329586_19044673.jpg
自家製酵母のパンってクラストの部分に味わいが強くて、うま味もあります。
おもしろいな~って改めて思いながらレッスンをしたのでした。

●京の一言●
あこ酵母スタイルクラスのシュトーレン、最終仕上げ中。
何人かの方には途中経過、ご試食頂いています。
もう少しお待ちください!!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


by kyogg | 2016-10-24 18:41 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 10月自家製酵母単発レッスン 10月あこ酵母レベルアップレッスン >>