パティスリーキタザキとのコラボパン、パンドクレムのカスタードを習いに行ってきました。
カスタードと言っても生クリーム入りのクレームパティシエールです。
北崎さんオリジナルでできたもっちり食感のクレームパティシエールを実際に作ってきました。
噂には聞いていましたが、一言でいうと
作るのが大変!!
でした。
北崎さん今まで本当にありがとうと思いました。
カスタードは通常のカスタードよりも固く作るんです。
生クリームも。
そして混ぜ合わせた時には少しは緩くなるものの、やはり食感がある固さでできあがり。
マカロンを作るときの生地のでき方にちょっと似ているなと思いました。
マカロンは混ぜ方にコツがあると思うので、その混ぜっぷり具合で乾き方や焼き上がりの高さなんかも影響があるからそういうところが似ている。
まずは道具を沢山揃えなければいけないということもわかりました。
銅鍋も必要。
固いカスタードと生クリームを混ぜ合わせる道具も必要。
再現は道具を揃えてからじゃないとまず同じようにはできないでしょうね~。
北崎さんのこだわりが全面にでているパティシエールだなということが、実際に自分で
作ってみるともっとよくよくわかりました。
修行したお店のカスタードとは全然違うそうです。
オリジナルなんですよね~。
ますますお店閉店がもったいないです。
こだわりの詰まったケーキが沢山あったので、もったいないですね。
またいつか北崎さんのモンブラン食べたいです。
クレームパティシエールも頑張りますね。
●京の一言●
想像以上の大変さ。