人気ブログランキング |

ある日のパーリーナイト

春休み中、お友達を呼んでパーリーナイしました。
子供がいるので子供仕様。大人向けになり過ぎず、子供も食べることのできるメニューで。
メニューもささっと考え、今回のすごいところは仕込み、片付け、セッティングすべて合わせて
2時間で作ったというところ。
この内容ならいつもなら前日または2日前から少しずつ準備しないと間に合わない品数。
うまくやったわ~。
そして仕込みレベル、おもてなしレベルが上がっていることに気が付いたのでした。
教室ランチで鍛えられた感じ。(笑)

メニュー
・ミートソース
・筍と野菜の卵スープ
・タイのカルパッチョ、トマトベースのソース
・コールスロー
・生ハムサラダ、ゴマ醤油ドレッシング
・アボガドとタコのマリネ
・タイとタコの刺身
・揚げワンタンチーズ、チリソース
・ホタルイカと筍のポン酢ジュレ
・ブロッコリーのアンチョビ炒め
・生ハムメロン
・苺クリームチーズのタルティーヌ
・あこ酵母のクリスピー風ピザ


といった感じでした~。全13品。頑張った!!
ある日のパーリーナイト_f0329586_10431738.jpg
中央にはお隣のおうちの山桜を飾り・・・。春。
テーブルコーデにこういうお花ってやっぱりしまる。
山桜とうちのジュンベリーのお花を交換したんです。平和。(笑)
ある日のパーリーナイト_f0329586_10451592.jpg
全部テーブルにのせると山盛りになりすぎました。
ある日のパーリーナイト_f0329586_10461100.jpg
お皿の青が映えるので、白身のお皿はやっぱり黒か青。
きれいに見える~。ちょっとしたごまかしテク。
ある日のパーリーナイト_f0329586_10470870.jpg
揚げワンタンチーズは我が家の定番。
ワンタンの皮にプロセスチーズを入れてはさんで揚げる。
そしてケチャップベースの甘酢ソースで食べるのがうちの子達の流行。
大人はチリソースもいいですね。
お弁当にはこのとんがった▲の形が合わないので、プレゼントみたいに包装包みして、
■の形にしてあげればお弁当仕様になります。

ある日のパーリーナイト_f0329586_10482541.jpg
コールスローはコーンとキャベツのタイプではなく、キャベツと人参。
これ、うけがいいんですよね。子供もたいてい好き。
サラダ油がポイントです。あとちょい甘めに作る。

ブロッコリーのアンチョビ炒めもブロッコリー嫌いの子でも食べれたり、普段サラダに入っている
茹でたブロッコリーより明らかに進みます。

ある日のパーリーナイト_f0329586_10505590.jpg
アボガドとタコのマリネは何でも一緒に和える。
塩レモンで味〆と、アボガドの色止めをしていることもポイント。

一部紹介でしたが、こんなメニューとなりました!!
すぐに提供するにはとか、食べやすさなど色々なことが考えられているのだけど、
今回は仕込み時間2時間で簡単で見栄えよくというところに私は満足。

「すごい~。キレイ~。美味しい~。」って言ってもらえて
本当に良かったわ~。

春休み。もうすぐ終わりです。

●京の一言●
仕込みも頭を使えば随分違う。






by kyogg | 2016-04-03 10:36 | 普段のこと | Comments(0)
<< 2016年9月開講あこベーシッ... リクエストにこたえて >>