人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月あこベーシッククラス

ついに買い物まで行けないほどの忙しさとなり、洗濯洗剤切れの朝を迎えました。
これはきつい!!
日々お弁当の多さが増し、これまたきつい!!

おかずがなくて夜中まで仕込みということも多々。
嫌だよ。かぼちゃの煮物を夜中の1時に作るとか。
お弁当なんとかしたい~。
10月あこベーシッククラス_f0329586_12392848.jpg
粗挽きで作ると尚美味しいソーセージロール。
10月あこベーシッククラス_f0329586_12401420.jpg
デザインのクープが切り込み位置が難しいのか、毎年悩みながらクープを入れる生徒様がいるので
今年は図解&わかりやすく説明できた??かな。
と思う・・・。
葉っぱみたいなデザイン。
見た目もシャープ。

このパンを作るにあたって、布どりの素晴らしさを改めて。
布どりしたおかげで形がとっても綺麗に。
腰高で美しい形に焼きあがるので、布どりって素晴らしいですね。
10月あこベーシッククラス_f0329586_12421905.jpg
マーブルな感じがまた楽しい。
10月あこベーシッククラス_f0329586_12424356.jpg
遠目でも見ても楽しい。(笑)
10月あこベーシッククラス_f0329586_12432188.jpg
クラムチャウダー的なクリームスープ。
シチューほどもたつきがないから食べやすいのか、うちの子達が大好きタイプ。

ソーセージロールはおやつがわりにもなり、重宝&リクエストが多い。
また作ろう。

あこ酵母の種おこしの温度管理が難しいという話。
綺麗に作るには、一定になる温度設定ができるように道具を購入するのが一番早いのだけど、
自然体でもできることはできる。
あるもので、できる範囲で、作る頻度に応じて道具を検討していけばよい話なので、
まずはチャレンジ。

まとめて日記更新。お付き合いありがとうございました!!

●京の一言●
次、自家製酵母単発レッスンのメニューをアップします。


by kyogg | 2015-10-08 12:48 | JDL | Comments(0)
<< 10月・11月自家製酵母単発レ... 10月あこベーシッククラス >>