人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月あこ酵母クラス

12月ラストスパートはあこ酵母クラス。
もう年末だというのに、全く年末らしさを感じないのはクリスマスが軽くスルーしたからかな。
イベントにはいつもケーキも焼くのですが、風邪で本調子じゃなかったので
初めてスルーしたんです。
そうしたらなんとラクなこと。(笑)
でもそのかわり、雰囲気はいつもよりも出ないな~という感じでした。
12月あこ酵母クラス_f0329586_23410234.jpg
夜はせめてものバーMakiで乾杯。ワインが美味しいお年頃です。
おかげで年賀状もいつも以上にムーズに。
去年パソコンのデータがなくなった消えてしまったので、今年は住所も一から入力し直し。
という重いおしごと付きだったのにもかかわらず、とってもらくだった~。ラッキー。

大掃除の配分が少ないながらにも、なんとか年末を過ごすことができました。
今年もシャークが大活躍し、画期的な道具には感謝感謝。
12月あこ酵母クラス_f0329586_23450073.jpg
3日間煮込んだ角煮。
やはり手をかけただけあって、美味しかった。だしも慎重にとって、いつもよりも念入りに。
それも風邪で味がわからなくなったおかげかも。 
味のする生活が有難い。

12月あこ酵母クラス_f0329586_23463499.jpg
家族絶賛のモンキーブレッドを焼きたてで食べることができて、土曜にレッスンがあって
良かったよかった。
マトファークグロフ型に今年も感謝ですね。
12月に妙に活躍する分、これは1年分の活躍かもと最近では思う。
12月あこ酵母クラス_f0329586_23484095.jpg
年末の頂ものを有難く、味わいながら頂きました。いつもありがとうございます。

今年は守りの1年でした。
慌ただしく過ぎていきましたが、やりたいこともたくさんあるし、
体力が許す限り、そして欲が増えないように、無理しないで充実な生活を送りたいですね。
パンも更に素敵に焼きたいです。
そしてもう少しパンの世界も広げようかな。
来年は欲張らず、大事なものを忘れないように少し飛躍したいと思います!!

また皆さん楽しいパンの話でもしようじゃないですか!

●京の一言●
やりすぎはダメ。おさえすぎもダメ。コントロールが難しい。


by kyogg | 2014-12-27 23:35 | JDL | Comments(0)
<< 2015年1月あけましておめで... 12月自家製酵母単発レッスン >>