タグ:JDL ( 369 ) タグの人気記事

6月あこベーシッククラス

東海もついに梅雨入り。お洗濯の困るこの時期がやってきた。
主婦の方だいたいがまず梅雨=洗濯が結びつく出そう。
試行錯誤の毎日です。

今日は快晴。
久しぶりに名古屋らしいものすごい暑さのお天気。
外の金魚さんが病気になり隔離してあったのだけど、病気には水温が暖かい方が良いって
いうのでベランダへ。
お昼頃には水がお湯を超して、あちちになっていたらしく、金魚さんぽか~んと4匹死んじゃった。
わお~。予定外、想像外。え~ん。
思った以上に暑かった・・・。

さて、昨日はこじんまりのあこベーシッククラス。
「バタークッペ」
「シナモンロール」

あこ酵母のパンの秘密というか、不思議というか、美味しさを表現できるように
きちんと細かく説明。
気が付くとざっくりさんになってしまうので、意識して繊細に。
昔はきっちりがちがちなタイプの方だったのに、自家製酵母のパンを作るようになってから
アバウトによりざっくりタイプへ。
パンがすべてを変えている。(笑)
f0329586_14400995.jpg
シナモンロール、やわやわでした。バタークッペは香ばしいバター味がまたグッド。
f0329586_14402379.jpg
涼しげにランチ。
やっぱり系統はブルー。

娘が学校であこ酵母のような香りを嗅いだという。
聞けば、有機農業の授業で、有機肥料を何種類か見せてもらって匂いを嗅いだというのだ。
その中の、卯の花ボカシといって、米ぬかとおからを混ぜて発酵させたものらしくて。
原料から、なるほど~って思ったのでした。
確かに米ぬかとおからなら、あこ酵母のような香りがするはず。

それで、嗅いだことのある香りに一人感動していたそうだ。

興味深々で聞いちゃった。
だって、授業であこ酵母の匂いかいだっていうから、何かと思った~。

息子は学校で買ったパンをお土産にちょっと持って帰ってきてくれた。
試しに食べてみてって。
しかしパスコ。(笑)
それはマーガリンの香りがほとんどで、何やら添加物系の材料の味もするし、
久しぶりに既製の袋詰めパンを食べたのでした・・・。
感想は、
・・・・・・・・。

ごめんよ。

●京の一言●
昨日はすごい夕焼けだった。見ましたか?
f0329586_14495309.jpg

[PR]
by kyogg | 2015-06-10 14:50 | JDLレッスン | Comments(0)

パン屋さん3軒

久しぶりにブログの更新ができた。
先週から昨日まで忙しさがいつも以上で、毎日睡眠時間3~4時間で乗り切りました。
昨日は久しぶりに12時過ぎずにお風呂に入ることができて、居眠りもしないで済みました。
今週はちょっと休息できそう。

毎日ブログを見に来てくださっている方がいらっしゃるのに、更新ができず申し訳ない気持ちですが
頭の隅にはいつもあるんですよ~。
いつもブログ書かないと~って思っています。

さてさて、先週はお友達に会うついでにパン屋さん3軒に行ってきました。
栄三越催事に来ていた表参道の「デュヌラルテ」。
妹には表参道のパン屋さんを名古屋の催事で買うのってなんだか違和感あるね~って言われながら・・・。基本パンのサイズが超ちび。よくある都内タイプ。
デニッシュとハード系なお店。
催事だからかわからないけれど、パン生地の質がぱさつきがすごかったので
焼き立てとか当日焼きのパンが食べてみたいなと思ったのでした。
これが催事の怖さ・・・。
60%ぐらいしか美味しさが伝わらないと思うのだけど・・・。
f0329586_10231056.jpg
こちらもついでに。ゴントランシェリエ。4月末に名古屋店がオープンして、先週末にテレビ放映もあったとかで、いつもより行列が長いってお店の人が言ってました。
一人5個までの限定あり。
みんなめがけているのは、クロワッサンとモンブラン。(コルネみたいに渦巻の中にマロンクリームが入っているデニッシュパン。)
なので、まずはみんなの流れでこの2種はゲット。
モンブランは店員さんが運んできてトレイを置くとすぐに空になるという売れ行き。
すごいもんだ。
見た目かな??エッフェル塔をイメージされているとか!
f0329586_10273584.jpg
それがこれなんだけど・・・。
朝、贅沢&重過ぎ??と思われながらもせっかく並んだので試食。
クリームが甘い!そして発酵バターの量のすごさ。
おかげで食感は軽い。世間うけはするのだろう。
そう思ったのでした・・・。
f0329586_10244739.jpg
それなりにしばらく人気あるでしょうね~。場所もいいし。

それからこれもついで。
実は八天堂のクリームパンを食べたことがなかったので改めて購入してみた。
イメージは思ったよりもパンが小さい&生地が想像外でした。
ぺとっとするあの表面の感じは一体なんなのだろう・・・。
冷やすという定義のパンはまず普通の生地では固くなってしまうから、いろいろ試行錯誤ですよね。
子どもたちは美味しい美味しいって。意外な反応だったな~。おかわりだって。
うけ良し!!
f0329586_10294641.jpg
そんなわけで先週はパン屋さんいろいろで楽しく研究。&批評って言った方が早いかもね。
でも楽しい。

また新たなパン屋さんに行けるのを楽しみに、今週も頑張ろうっと。

●京の一言●
色々なパン屋のパン、見るところはパンの作られる背景かも。



[PR]
by kyogg | 2015-06-08 10:05 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこ酵母スタイルクラス

今月沢山作ろうあこ酵母スタイルクラスのメニュー。
「塩バターロール」
「アップルクリチカンパーニュ」

焼き立ちは格別なのだ!をすごく感じる2種類のパン。
アップルクリチカンパーニュは本当に焼き立ての皮の部分が格別。
パンを焼いていてよかったと改めてじ~んとしている私でした・・・。(笑)
f0329586_11512658.jpg
これだけフィリング盛りだくさんだと美味しいよね・・・。豪華だし!
f0329586_11520730.jpg
頂もののゴントランバゲットでなんだかつけつけ大会。
f0329586_11524620.jpg
食用お花なんか使ったりして、きれい~に盛り付けるように心がけました。
食用花ってお値段結構、しかし日持ち悪い~。だいたいいつも全部使い切れなくていたんでしまう・・・。
味はあまりないですよね・・・。
これは、ほんと彩のみの楽しみ。

週末は子供の運動会だったので、また恐ろしいお弁当作り業務。
今回は手間を考えてサンドイッチはやめてみました。
そのかわり、あこ酵母で総菜パンと菓子パンを・・・。

・鶏のから揚げ
・ちくわチーズ巻き
・きゅうりの即漬け
・レンコンのきんぴら
・ポテトサラダ
・卵焼き2種(だしタイプと甘~い卵焼き)
・ササミときゅうりのサラダ
・あこパン3種(ツナパン、コーンパン、シナモンロール)
・おにぎり4種

全然特別はないですよ。純粋お弁当タイプ。(笑)至って平凡。

そして両親が来ていたので前後お料理をずっと作り続け・・・。
ちなみに3日間で他に作った料理は、

・餃子
・パプリカときゅうりのピクルス風
・ズッキーニとサツマイモのオリーブ炒め
・ブリ大根
・豚汁
・きんぴらごぼう
・新玉ねぎとピーマンの牛肉炒め
・コロッケの甘辛煮
・旬のワカメのお吸い物
・肉じゃが
・切干し大根
・焼き立てあこ食パンのハムサンド

あと赤ナマコ酢、さざえの壺焼き・・・。で乾杯してた。


ほぼ和食の3日、よく作ったな~。これは平凡ではなさそう。
しかし、もうほぼおかずは残っていないというこの消費量。

かつおだしメインのお料理ばかりだったから、ずっとだしをとっていた感じ。
頑張りました!!
パンも休憩しなかった!

●京の一言●
腕あげたねって褒めてもらえたから、良かった~。



[PR]
by kyogg | 2015-06-04 11:49 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこベーシッククラス

あこベーシッククラス。先月から始まり、今月で2回目なので様子を見ながら進めています。
あこ酵母のパンを作り始めた頃って、生地の扱いが難しいなと思った記憶があります。
しかし、それもあっという間に慣れるはず。
コツさえつかめばそんなに難しいものではないと思うので、レッスン中にうまくコツをゲット
していただけたらと思います。
それがレッスンの特権。
f0329586_10582437.jpg
まだレバーペーストがあったので、レバーペーストを塗って、バタークッペを食べてみました。
一気に贅沢感もアップして、満喫!!
f0329586_10504838.jpg
今日はちょっと真面目な話。
食べ物を毎日食べていて思うのですが、美味しいってどう感じているのか?
また、グルメな人ってどうして味がより優れてわかるの?
味って舌で5感を判別するわけですが、味覚を感じるのは味蕾(みらい)という味覚センサーで感知をしているわけなのですが・・・。
この味蕾の新陳代謝に必要と言われているのが亜鉛。
亜鉛が不足すると味覚が低下してしまうという残念な事態になるらしい・・・。
亜鉛は体内で作り出すことが出来ないので食事などで摂取するしかなく、気にして食べようと努力しないと味覚が低下??
大変大変。
亜鉛を多く含む食品は、卵黄、魚卵、緑茶、牡蠣(かき)、のり、寒天、ひじき、きな粉、みそ、納豆、ごまなど。
1日15mg必要だそうだ。

らしいので、美味しいをより美味しいと感じるようにするにはこんな食品摂取も心がけようということなり。

私はちなみに、この食品の中でも最近の注目は寒天。
割高なんだけど、寒天でわざとデザート作りダイエットおやつとかにも使用。
あとは緑茶。これは簡単に摂取できるし良し。

美味しいにも秘密があるわけだ。
こういうの、結構好きだな。

●京の一言●
チャレンジ、アクション、コンシャスネス!!前向きワードね。




[PR]
by kyogg | 2015-06-03 11:35 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこ酵母クラス

先月から教室改訂して、イーストのレッスンをやめました。
あこ酵母と自家製酵母のみの天然酵母パン教室にリニューアル。
5月は一度もイーストパンを焼かなかった。でも自然でした。不思議だな。
毎月イーストのパンも必ずレッスンで焼いていたのにすっかり酵母のみの暮らしに。

あこ酵母のレッスンが増えたので、酵母作りもしょっちゅうです。

今月のあこ酵母クラスは
「チーズ食パン」
「ハード抹茶大納言」

歴史あるパン2種。
チーズ食パンはキメの細かさも好きだし、とにかくほわ~っとミルキーな柔らかさがまた一押し。
ハード抹茶大納言は作りやすいパンなので沢山チャレンジしてほしいと思います。

今週は大皿タイプで。
一つ一つの仕込みが細かくなるので、結局いつもよりも大変だったりするのですが
見た目は新鮮ですね。
洋のブルーと和食器の融合盛り付け。無理無理ね。(笑)
一見統一感がありそうな、ま、ありでしょう。
f0329586_10511810.jpg
●京の一言●
丁寧な仕込みって大事ね。改めて。


[PR]
by kyogg | 2015-06-02 10:41 | JDLレッスン | Comments(0)

5月あこ酵母スタイルクラス

久しぶりの投稿。ちと忙しかった。

5月・6月のあこ酵母スタイルクラス、始まりました~。
今人気のってだいたいみんないう「塩バターロール」それに「アップルクリチカンパーニュ」。
f0329586_22503515.jpg
写真では小さく見えるけれど、結構大きいパンです。
がりがりっとした食感のあるクラスト。
雑穀~な感じもする素朴な小麦胚芽配合。
後引くパンです。

久しぶりに自家製酵母バゲットを焼いて、焼き立てをこちらに。
自家製レバーペーストバージョンと、生ハムカマンベールチーズのタルティーヌ。
レバーペーストは時間かけてすごく頑張った。
下準備を丁寧にやったし、たいていこういうものは時間がかかる。
f0329586_22545652.jpg
見た目的にも食べたい感じにできた!!
バゲットの焼き立てをこう味のついたものと食べるのはもったいない気もしたけれど、パンを焼く人にとっては一番の贅沢方法かも。
焼き立てなのに、そのままで食べないってこと。
f0329586_22553834.jpg
お料理頑張った。
下準備の多い料理って時間がかかって大変。
思いついたら作らないと気が済まないタイプだから、時間制限ありの環境だとすごく困る。
時間があまりなくても作りたくなっちゃうから・・・。

また来週作りたいメニューが出てきた。
こうしていつも何か出てくる、アイディア。
美味しいものを食べるってすごく楽しい。

●京の一言●
5月最後の週末の忙しさ、続く・・・。






[PR]
by kyogg | 2015-05-27 22:48 | JDLレッスン | Comments(0)

5月自家製酵母クラス

毎日暑いこと。今日は軽く室温が30度を超えてしまいました。
発酵機いらずで2次発酵もできちゃいそう。
有難い室温。まだ汗が出るほどじゃないし、もう少し室温辛抱ね。

ある日のこと、三重県のパン屋さん2軒行ってきました。
お目当ての「窯」はなんと完売。
いつも早くに売り切れてしまうそう。
聞いたところによると、窯のパン、美味しいんだとか・・・。
次回またチャレンジ。
しかし買えないと思うと、食べたくなるもんだ!!写真だけは撮った。(笑)
民家をうまく増築改装していて、家の一部をパン屋さんにしちゃった、その路線ね。
f0329586_15052509.jpg
もう一軒は「コイサンベーカリー」。
こちらは近かったので寄ったのですが、名古屋イメージからすると長久手アヴァンセ、有松ボンパナ、そんな感じ。
スペイン窯を使って、地域密着型で、食べやすい系パンが多く、数も多く・・・。
売り手パン屋さん。
家族で行ったのでやたらとほしいと言われたパンが多かったので、種類は沢山買ったものの、
こうして家族で行く場所なのでしょう。
それぞれがほしい種類がある的な・・・。
三重県に8店舗展開中。めちゃくちゃ増えてます。
f0329586_15084676.jpg
そんなこんなで、また研究ができて分析もできて楽しかった。

今月の自家製酵母クラスは「イングリッシュマフィン」と「ナッツのハードリング」。
イングリッシュマフィンはサンドイッチにしたくて、サーモン&クリームチーズに、バジル、生玉ねぎ、水栽培のプリーツレタス、サーモンと相性の良いケッパーを挟んでお昼に。
ゴージャス版ね。
ナッツのハードリングは焼き立ての表皮はほんと最高。
アシスタントのNさんと「これ、美味しい~」って言いながら、皆さんの帰宅後に食べたっけ。
あっ、今気づいたけれどアシスタント2人はどちらもNさんだ。(笑)
f0329586_15122997.jpg
パン焼きのチェックをいつもより多くしなくてはいけないメニューだったので、焼き時間中ばたばたしていまいましたが沢山焼けました。
f0329586_15153587.jpg
自家製酵母を初めたばかりの方が多いので、皆さん新鮮にエキスを作り中。
なんとかうまくエキスができると良いのですが・・・。
自分で作った酵母でパンが焼けるとまたとっても楽しいのです。
パンが膨らむわけだから自然の力ってすごいですよね。

ささ、暑さにめげずにまだまだパンを焼こうっと。
6月は教室三昧、ちょっと忙しいです。

そうそう、STAUBがごはん炊き用の鍋を販売し始めたようですね。
1合バージョンだけが販売中。秋には2合バージョンが出てくるということで、これは楽しみ。
5合とか大きいバージョンも出てこないかな・・・。
2合と3合を使い分けしていて、2合はバーミキュラで炊いているんです。
3合はルクルーゼ。
でもストォブに変えたいな・・・。
特に3合用のルクルーゼね。
こちらは随分使い込んで蓋の塗装がはげはげに。
13年は使っているのかな。
バーミキュラもごはん炊き用が出るし、ご飯もお鍋の時代!!

●京の一言●
大変。熱帯魚のプラティ、オスだと思っていたらメスだった。



[PR]
by kyogg | 2015-05-26 15:19 | JDLレッスン | Comments(0)

5月あこ酵母ベーシッククラス

今週はあこ酵母三昧の日々。
先週は土日もお弁当業務があったので、お休みのない感じで今週を迎えてしまった・・・。
金魚みたいな感じ。ついて回る・・・。

週末、珍しくオープンしたばかりのパン屋さんに行ってきた。
高級「生」食パンの専門店「乃が美」。
大阪本店のお店で日本の美味しい食パン10本に選ばれたお店で知られている乃が美です。
5月9日にオープンしたのですが、オープン当日は600本完売だったそう。
予約もせずにぶっつけ本番状態で、私が行った日曜日は運良く並ばずに買えました。
f0329586_17311114.jpg
パン屋さんらしからぬ門構えに、中は事務所のようなパンらしさのない店内。
パンの姿もなし。
既に焼きあがった食パンは袋にインされているので、もう完売しちゃっているのかと思った・・・。

しかし買えました。
f0329586_17331099.jpg
生クリームと油脂がたっぷり入った超豪華版。
ドライイーストで作っていると言っていたのでそんなに特別なことをしているとは思えませんが、
生地の柔らかさがこの食パンの特徴。
耳まで柔らかくて3日経っても生のように柔らかいって。
そういう柔らかさ勝負。
確かに柔らかい。
カナダ産の粉を使っているということらしいです。
何の粉かはわからないのですが、食感の良さはこの粉のたんぱく質量、さくみ・キメ細かさ・みずみずしいような口どけ・耳の軽さも生クリームからくるものでしょうね~。
滑らかで柔らかい食感は好きな人が多いのは想像できる。
美味しかったですよ。
f0329586_17505436.jpg
キメ細かい~。
f0329586_17512633.jpg
ぜひ機会があったら買いに行ってみてください。一度は食べてみてもいいかも。です。
f0329586_17540147.jpg
そしてあこ酵母クラスのパンはモーモーさんカラーの「ココアツイスト食パン」。
これ、美味しいんです・・・。
柔らかくてしっとりしている生地質も好きだし、甘さ加減も好き。
私の好みを話している場合じゃないけれど、2色の生地をぜひ頑張って作っていただきたいです。
「シナモンくるみレーズン」も組み合わせが大好きで、食べやすいハード系な感じがまたいいですよ。
ぜひトライしてみてくださいね。

あこ酵母のおすすめは尽きないわ・・・。
f0329586_17594535.jpg
ストォブでテリーヌ。
もっと改良できそう。
セロリも入れてオーブン料理です。
多種類の野菜を使ったサラダ。
一つ一つ茹でたり味付たりと意外と手がかかります。
旦那さんが釣ってきた鯛、こち、ホウボウのお刺身も味見です。新鮮うまうま。

●京の一言●
日焼けで腕時計の後がついちゃった。ノー!







[PR]
by kyogg | 2015-05-19 18:05 | JDLレッスン | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラス

次回5・6月のあこ酵母スタイルクラスの予約が完了し、生徒様にもご連絡させていただきました。
ありがとうございました~。
今、自家製酵母単発レッスンの試作をしているのでもうしばらくお待ちください。

そろそろ新規の方の募集も始めようかなと思いますが、体制が整ったらこのブログでも
ご案内していきたいと思います。

f0329586_17445766.jpg
ストォブでミニアヒージョ的な感じ。
朝からデザートのスポンジケーキを焼いたのでした。
ケーキって道具をたくさん使うので、少し腰が重くなったりするのですが、
朝の勢いで焼くと良いかも~。
スムーズで。気持ちの持ちようとかもあるでしょうね~。
f0329586_17470215.jpg
暑い暑い毎日であこ酵母の発酵が楽な季節になりました~を少し超えてしまって、ちょっと早くに発酵してきてしまいますの時期に突入。
春ってこんなに暑かったかしら・・・。

そしてやたらと眠い・・・。の春。
気が付いたらうとうと。
そして夜もぐっすり。
しかしまだ眠い・・・。の春です。
子どもたちも同じようですよ。とにかく眠いみたい。昨日娘は4時間昼寝。
どれだけ寝るんでしょう!

●京の一言●
いつも買う北海道産のお気に入りパンケーキミックス購入。やっぱり北海道の粉には勝てない。


[PR]
by kyogg | 2015-04-30 17:58 | JDLレッスン | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラス

4月のメニュー残すところ2回になったあこ酵母スタイルクラス。
ロングソーセージの売り切れ率も高くなってきた我が家付近。
取り合いにならないようにうまくゲットしよう。
f0329586_17362372.jpg
我が家ではだいぶ続いてきたロングソーセージも、飛びつきにかけてきた。(子達食べ過ぎ!)
次のパンを早く焼こうっと。
f0329586_17380219.jpg
最近は何でもとりあえずバーミックスで液体にする。
そして瓶のまま収納。これが便利で。レモンエキスも出来上がったので一緒にぱちり。
f0329586_17385877.jpg
爽やかな自然を感じるレモンです。
もうすぐ5月。ゴールデンウィークもあるし、ちょっとパン屋さんに行こう。

本日もお弁当3人様の件。
家族全員お弁当が大過ぎなんだって!!

●京の一言●
最近はお弁当人生って言ってます。



[PR]
by kyogg | 2015-04-26 17:34 | JDLレッスン | Comments(0)