タグ:JDL ( 369 ) タグの人気記事

11月自家製酵母単発レッスン

すっかり朝夕肌寒くなりました。
そろそろコートや上着を出さないといけない季節ですね。

さてさて、秋になり食欲旺盛にもなりがちな美味しい秋から冬になろうとしているわけですが、
蓄えるだけでもいけない季節ですね。
冬はどうしても寒くて動きたくなくなる~。

ということで、今からきちんと運動もして食事も気を付けてという習慣をつけながら
暮らしている最近です。
気持ちよく運動もしています。

動きがよくなると、無駄がなくて、生活のリズムもいいですね~。
アイディアや閃きも良くなるし、脳も活性化しているのだろうなと前向き思考~♪

生徒様でジムやヨガに行っている人ってすごく多いんです。
健康に気をつかったり、ストレス解消だったり、自分の時間を大切にしていて、
そういう過ごし方っていいですよね。
自分の時間、私は作ろうと思わないとなくなる時間でもあって、これがなかなか難しい。
自分の時間を大切に!これ、大事!と思うのでした。

10,11月の自家製酵母単発レッスン終了。沢山焼きました。
f0329586_12380445.jpg
プレーンのバゲットもついでに。レバーペーストをのせてランチに。(それがやりたかった。)
f0329586_12385802.jpg
●京の一言●
昨日、息子が学校からMRJが飛んでいるのを見たそうです。THE名古屋、そして今時ホットな話題!


[PR]
by kyogg | 2015-11-12 12:40 | JDLレッスン | Comments(0)

11月自家製酵母単発レッスン

久しぶりにあこ酵母の食パンを焼きました。
翌朝のもっちりしっとりしたこの生地の食感は本当に美味しいです。
シンプルに作っても味のある香りもとってもあるあこ酵母のパンは、
一度食べたら忘れられない味わいになるんじゃないなか?と思います。

味になれているうちの子達も久しぶりに食べたあこ食パンには「うわっ、すごいもちもち」って
慣れた感のない感想を述べました。(笑)

初めてあこ酵母のパンを食べた時にとっても衝撃だったことを思い出します。
それがこうして毎日のように食べることができるなんて幸せだなと思います。

パン作り、難しいようで、コツさえつかめばそんなにできないものでもないです。
ただ面倒と思った瞬間に作れなくなるものかもしれませんね。
だから並みのある方も多いです。
作るときはしきりに作る、ちょっとお休みの期間もあり、また作る、みたいな・・・。

私は仕事柄、たぶん仕事がなくても年中パンを作っていますが、本当にスタイルは人それぞれです。
どんな方でも楽しく美味しく、そしてご家族に喜んでもらったり、お友達にあげたり、
プレゼントしたりして、この手作りの美味しさを多くの方に広めることができたら
本当にうれしいですね。

職人肌としては作るというそのことを楽しみつつ、皆様の笑顔を脇の方から、
ちらっと後ろの方から微笑ましくのぞいている感じです。
今後も何かしらのお力になれたらそれが私のあるべき姿、きっとやりたいことなのかなって
真面目に思う今日この頃でした。

▼自家製酵母単発レッスンより、モカマロンバゲットとハニーパンプキン。
f0329586_12113367.jpg
モカマロンバゲットのしぶ~い生地、大人味にこのしっとりはやめられません。
f0329586_12125170.jpg
●京の一言●
美味しいと知りながらも感動したい一心。かもしれないね。






[PR]
by kyogg | 2015-11-11 11:54 | JDLレッスン | Comments(0)

憧れるおしゃれなホームページへ

珍しく教室以外投稿。そういうのもあってもいいんじゃないかなって最近思っています。

試作が続いています。
あこスタイルに自家製酵母単発の試作が終わったと思ったら、1・2月のあこスタイルの試作が
始まりました。
止まることのない試作・・・。

よく何も見ずに思ったままのパンが、そして同じパターンにもならず、どんどんと
閃いくるもんだな~と我ながら関心中ではありますが、(そうでも言っておかないと!)
新しい自家製パンを皆様にお伝えできたらうれしいです。
f0329586_22252028.jpg
こうしてリビングでもむくむくと発酵していきます。
自由自在。
酵母に振り回されないで、生地にも振り回されないで、酵母には負けたくない、そんな強気な
パン作りです。

それはそうと、放置しすぎたホームページですが、
只今デザイン一新しています。
今のホームページは内容更新していないので古すぎるということももちろんありますが、
今までのデザインも既にいまいち~に思えてきました。
(2年前はいけてるって思っていたはずなのですが・・・。)
f0329586_22390029.jpg
そんなわけで、スタイリッシュでかっこよくて、素敵~な(私なりに・・・)デザインのホームページを作っています。
デザインだけならいろいろ思いつくのですが、なんといってもホームページ技術が乏しいため~
思ったデザインはなかなか画面上では出せないのが×。
本片手に、って本6冊を読みまわしてcssも使って頑張っていますよ。
ま~そのうち形にはなりますから、またアップします。

●京の一言●
今年中にはホームページなんとかする!



[PR]
by kyogg | 2015-11-07 22:40 | 普段のこと | Comments(0)

12月自家製酵母単発レッスン

お待たせしました。12月今年ラストの自家製酵母レッスンは、クリスマスメニューです。
一年に一回は使わないとというなんとなく習慣とも言える12月。

マトファークグロフ型を使って「赤ワインのクグロフ」
それに「ミルクバゲット」
の2種類です。

赤ワインのクグロフは香りが強くて、焼いた後までと~っても良い香りです。
しっとり、そしてお菓子のようで・・・。
贅沢なパンです。
f0329586_21514828.jpg
カットすると、フィリングがたっぷり。
これは大人味。ぜひ大人で消費しちゃってください。
f0329586_21522291.jpg
そしてミルクのバゲットは前回に引き続きで、バゲットメニュー。
今回のモカマロンバゲットで生地の作り方が少しわかってきた、そして楽しくなってきたなんて
いう方が本当に多かったので、またまたポイントレッスン。
f0329586_21541290.jpg
一見普通~に見えるようですが、このミルクバゲットのすごいところは牛乳の生地なのに、
目が詰まっていないというところ。
そう粗いんです。
牛乳生地はうまく作らないとキメの細かい生地になってしまいがち。
せっかくハードなら粗い生地質に憧れますよね~。
内層見てテンションアップバゲットです。(笑)
f0329586_21554988.jpg
珍しく内層写真アップしてみました。(笑)
粗い断面にうきっとします。

そんな2種類をクリスマス前に、そして年末の忙しくなる前に、今年のパン焼き納めに頑張りましょう。
あこ酵母スタイルクラスと日程が近い日があるのが申し訳ないですが、
日程です。

日時:
12月14日(月)、12月16日(水)、12月21日(月)
時間:10時半~14時
受講料:7000円

自家製酵母単発レッスンにご参加の方には、メールにてお知らせもいたします。
お待ちしています。




[PR]
by kyogg | 2015-11-07 22:00 | JDLレッスン | Comments(0)

11月あこ酵母ベーシッククラス

ベーシッククラスは5月から始まり、半年以上が経過。
あこ酵母のパンをやったことがない方も、随分あこ酵母に慣れたな~としみじみ
思っていたわけです。
あこ酵母パンがご家族に好評なことはとっても嬉しいですね。
柔らかいパンも固いパンも、万能タイプなあこ酵母は使い勝手がとっても良いので
ぜひ慣れて頂きたいですね。

只今、メロンパン2次発酵中ですが、メロンパンって成形がラクなので
クッキー生地さえばっちり用意してあればお手軽なパンです。
そして見栄えもかなりキュート。
クッキー生地はそんなに手間ではないので、出来るときにちょっとの時間を使って
作りおきしておくと良いですね。
f0329586_17225434.jpg
メロンパン、パンプキンに色負けはしているものの、白い美人さんです。
f0329586_17244666.jpg
メロンパンはパン屋さんでは気になるものの、クッキー生地の様子からバターが多そうな
メロンパンは購入までには至らずちょっと避け気味に・・・。
気をつけないとクッキー生地のバターとお砂糖の量が半端ないパン屋さん多いです。
さっくさくとか、ほろほろした感じのクッキーはかなり危険。
たっぷりですね。
家で作っていると、どうしてもそういうところがシビアになります。
f0329586_17275981.jpg
デザートは盛り変えて、紅玉の煮りんご、水切りヨーグルト添え~です。
紅玉は皮の赤さを活かしてりんごにも色づけしました。
皮がもったいないので、しっかり煮て色を抽出。自然の赤、すごいですね。

●京の一言●
12月自家製酵母単発レッスンの試作中。




[PR]
by kyogg | 2015-11-05 17:29 | JDLレッスン | Comments(0)

11月あこ酵母ベーシッククラス

11月になり、随分朝夕が寒くなりましたね。
衣替えが追い付いていなくてやばいです。
毎年寒くなる時期がだいたい一緒なのにねっていつも思います。
みんなそうかな??

さて、11月のあこベーシックはこれまた過去の大人気メニューから2種類。
かぼちゃの生地で「ランチブレッド」
そして、香り高い「メロンパン」
f0329586_17145796.jpg
かぼちゃ生地だけど、かぼちゃ嫌いでも結構食べてくれるこのパンは、
もちもちも良いし、ぺろりと進むパン。
残念ながら、私が使っている型が廃盤になっているので、代わりの型を探さないといけない
ところですが、臨機応変に作っていただきたいです。
f0329586_17165829.jpg
旦那さん作のスズキのカルパッチョ。
68センチのスズキを釣ってきて、自分でさばいて、自分で料理して、完結。
生きていけますね。

68センチと大きいとさすがに身がた~っぷり。
贅沢に肉厚にバターソテーにしても美味しかったです。スズキは癖がなくっていい。

ランチョンマットを作ろうと、布地を購入。
いつ作れるかな~??
11月後半から12月、仕事が立て込みそうです。
今から体力温存しておこう。

●京の一言●
ガテン系??


[PR]
by kyogg | 2015-11-04 17:07 | JDLレッスン | Comments(0)

11・12月あこ酵母スタイルクラスのお知らせ

お待たせしました次回あこスタイルのメニューのお知らせです。
いつもより試作に時間がかかってしまいました。
沢山閃きがあり、閃きすぎて邪魔しました。(笑)

クリスマスらしいメニューはあえてやめて、でもプレゼントで喜ばれるようなタイプにしました。
そしてお子様でも食べて喜んでもらえるような万人受けするパンにしました。

「バラエティパネトーネ」
「カマンベール&クリームチーズ」
の2種類です。
f0329586_16320233.jpg
バラエティパネトーネ。ミスドのドーナッツを彷彿させるような趣。(笑)
入っているもの。オレンジピール、チョコチップ、赤ワインいちじく、赤ワインレーズン。
赤ワインいちじく、レーズン苦手~とかある場合はご相談のうえ、変更可能。
ということで、ひと声かけてくださいね~。
パネトーネ生地のふわふわ軽い感じ。
プレゼントに見栄えするパンです。

f0329586_16343001.jpg
カマンベールチーズとクリームチーズを贅沢に使ったセミハード系。
とにかく生地がし~っとり。
そしてこのしっとりの生地にチーズ類のとけた感じがそれはマッチ。
娘ははちみつをつけて食べていました。
カマンベールにはちみつは鉄板の美味しさ~。


日時:
平日スタイル
11月26日(木)、11月27日(金)、12月9日(水)
時間:10時半~14時
受講料:6200円

日曜スタイル
11月29日(日)、12月20日(日)
時間:10時半~14時
受講料:6600円

尚、12月には自家製酵母単発レッスンもやりますので、あこスタイルと自家製酵母単発レッスン
どちらもご検討の方は日程をなるべく離して設定できればと思います。
自家製酵母単発レッスンは、12月14日(月)、12月16日(水)、12月21日(月)の予定です。

あこ酵母スタイルクラスの日程が決まりましたら、次に自家製酵母単発レッスンのご連絡をさせて頂こうと思っています。
よろしくお願いします。


[PR]
by kyogg | 2015-11-03 16:46 | JDLレッスン | Comments(0)

10月自家製酵母単発レッスン

寒い寒い日が続きましたね~。昨日は久々な雨。
雨の日は扇風機で洗濯物を乾かしているので、一年中扇風機がしまえないです。
風って有難いですね~。

最近気になるのは健康と美容。
そのためにバランスのとれた食事と適度な運動。これが気になることでもあり、原動力になるのは
すべてここかなと改めているというわけです。
元気じゃなければ何もできないし、お肌が荒れ荒れで老け込んでいくような歳のとり方を
したくはないしと、何やら健康志向。

パンは適度に食べる分には太らないと思います。(種類にもよるかも)
白米よりも太ることはわかっているのですが、パンをやめるなんてことはできないので
パンはほどほどに食べる。
一日に1回は絶対絶対食べたいから、2回になる日もあるけれど
食べるときって楽しいですね!!
むやみやたらと食べるのはなく、味わいます。
美味しくて止まらない時もあるけれど、味わうということは大事ですね。

皆さんは、健康、とか美容とか考えてますか??

さてさて、自家製酵母単発レッスンの2回目。
「モカマロンバゲット」「ハニーパンプキン」。
f0329586_14521366.jpg

気泡の粗いモカ生地。栗の甘露煮がアクセントになります。ほろ苦さと甘さがマッチする
大人なバゲットです。
f0329586_14532367.jpg
今日は断面バージョン。
パンプキンがいっぱい入ります。このパンプキンのペーストだけでも美味しいのですが、
生地だけでもとても良い味わいがします。
フィリング変えても美味しく食べることができるパンなので、バリエーションを楽しみたいところです。生徒様と一緒にフィリングのあれこれも考えてみました。
きっと色々なバリエーションで活躍していることでしょう。
f0329586_14553570.jpg
ポトフ盛りだくさん。
三越で材料を買うと、いろいろ変わった材料が手に入るので楽しいです。
綺麗い色の野菜も色鮮やかでとってもいい!

f0329586_15114891.jpg
紅玉をたくさん頂きました。いただいた方から焼きリンゴにしたと聞いて、作りたくなりました。
さすが紅玉、色がとっても出ます。煮詰めて真っ赤なソースにしました。
丸々1個食べれちゃう贅沢さ。
酸味はオレンジジュース、それにシナモン、カルダモンきかせて煮詰めました。

しばらくこれにはまりそう~。

●京の一言●
秋の食べ物、おいしいものいっぱい。




[PR]
by kyogg | 2015-11-03 15:14 | JDLレッスン | Comments(0)

10月自家製酵母単発レッスン

すっかり寒さも出てきた朝。こう急に寒くなると、パンの発酵の温度帯を少し考えます。
生活の一部になっているので、パン生地を考えるのも自然体。
しかし、慣れるまでは試行錯誤しながら、環境の良い温度の場所を探していたりしました。
何でも続けることって大事ですよね。
パンに限らずいろいろと共通していることですよね。
(夜中の思考回路はちょっと複雑・・・。昼間には思わないことが浮かんでくる。
そういうことないですか?)

さて、自家製酵母単発レッスンの時がやってきました。
このパンの試作をしたのがまだ夏の気候ぷんぷんだったころ。
だいぶ状況は変わっていますが、秋らしいメニューの2種類を作りました。

「モカマロンバゲット」「ハニーパンプキン」
f0329586_01023660.jpg
モカ生地はちょっと一癖あり、目が詰まりやすくもなりやすいので注意点もあります。
味はほろ苦。栗の甘露煮のアクセントが強調された食べごろバゲットです。
f0329586_01004991.jpg
ハニーパンプキンはフィリングのかぼちゃのマッシュのような、茶巾のような、
団子状にしたフィリングを入れます。
生地の味があって美味しいし、フィリングとこの生地の感じも合わせているので
みんな協力して味を作っている感じ。
丸ごと1個一気にいけちゃいますよ。
f0329586_01072087.jpg
ランチにはスフレチーズケーキをお出しして・・・。
f0329586_01074504.jpg
安定感抜群のスフレ。
ベークドのチーズケーキも食べたくなりました。このチーズケーキは歴が長いです。

何回か自家製単発レッスンの様子を見ました。
子供の成長は早い。
また明日レポします!!

[PR]
by kyogg | 2015-10-29 01:14 | JDLレッスン | Comments(0)

10月・11月自家製酵母単発レッスンのお知らせ

お待たせしました。自家製酵母単発レッスンの用意ができました。
今回はテーマ秋!
秋を思わせる食材を使用して、季節感たっぷりのパンを焼いていきましょう。

「モカマロンバゲット」
贅沢に栗をごろごろっと入れていきます。
ほろ苦のバゲット生地で、ぱりぱりっとしっかり焼き。
クラストの固さや味わいがたまりません。
f0329586_00094696.jpg
「ハニーパンプキン」
この手の成形方法はよくあるんです。しかしうちではあまりやらない成形だったりするので、
新鮮でした。
かぼちゃをふかして用意していただくので一手間ですが、手間をかければ
もっともっと大事に、もっともっともっと美味しく感じることでしょう~。
f0329586_00114886.jpg
ちょっと試食しようと、1/4カットしてみたんです。
その勢いは止まらず、ぺろり1個完食。これは進む~。
生地の緩さと、フィリングのパンプキンの緩さがちょうど良い感じ。そしてかりっと焼かれた
クラストが少し固いのがまた合います。
ハード系だけど、ハード系のような食べ方ではないのかも。
f0329586_10500365.jpg
詳細です!

日時:
10月29日(木)、11月9日(月)、11月11日(水)、11月12日(木)
時間:10時半~14時
受講料:7000円

自家製酵母のレッスンをしている生徒様にはメールを送りました。
(送られてきていない方はご連絡くださいね!)
10月10日土(土)締切にしていますので、返信ください!!

楽しみにお待ちしています。


[PR]
by kyogg | 2015-10-09 00:20 | JDLレッスン | Comments(0)