タグ:JDL ( 373 ) タグの人気記事

2017年11・12月スケジュール

スケジュール更新していなかったみたいです。
11月・12月のスケジュールです。
058.gif11月058.gif
11月1日(水)あこ酵母ベーシッククラス
11月2日(木)あこ酵母ベーシッククラス
11月6日(月)あこ酵母ベーシッククラス
11月9日(木)あこ酵母ベーシッククラス
11月14日(火)あこ酵母クラス
11月15日(水)あこ酵母クラス
11月16日(木)あこ酵母クラス
11月21日(火)自家製酵母単発レッスン
11月22日(火)自家製酵母単発レッスン
11月27日(月)あこ酵母スタイルクラス
11月29日(水)あこ酵母スタイルクラス
11月30日(木)あこ酵母スタイルクラス

058.gif12月058.gif
12月3日(日)あこ酵母日曜スタイルクラス
12月5日(火)あこ酵母ベーシッククラス
12月6日(水)あこ酵母ベーシッククラス
12月7日(木)あこ酵母ベーシッククラス
12月11日(月)あこ酵母クラス
12月12日(火)あこ酵母クラス
12月13日(水)あこ酵母クラス
12月15日(金)あこ酵母クラス
12月17日(日)あこ酵母日曜スタイルクラス
12月19日(火)あこ酵母スタイルクラス
12月20日(水)あこ酵母スタイルクラス

今年は早々12月20日で年内ラストレッスンとなります。
今年も終わりますね~。
11月からお正月までがすごく早いので、2017年やり残したことのないように
残りの2ヶ月を大事に過ごそうと思います。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


今年の新規募集は終了しました。
次回募集クラスは2018年5月あこ酵母ベーシッククラスです。
2017年5月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は終了致しました。
次回の募集は2018年5月あこ酵母ベーシッククラスとなります。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by kyogg | 2017-10-31 18:35 | スケジュール | Comments(0)

焼き立てバゲットでチーズフォンジュ

またまたお久しぶりになりました。
先日のブログの続き。

娘のバースデーパーティーはリクエストでチーズフォンジュでした。
たくさん具材を焼いたり、切ったり、蒸したりして用意。
なんといっても、チーズフォンジュだったら私の役に立つ時がやってきた。
自家製酵母のバゲットを焼き立てで食べてみました。
久しぶりのチーズフォンジュ美味しかったです。
f0329586_16421580.jpg
チーズフォンジュにするとだいぶチーズに味が押されるのでもったいない~と
言いながらも贅沢感を味わったのでした。
f0329586_16430249.jpg
粗いタイプの断面。粗い方がやっぱり美味しそうに見えますね。
f0329586_16435447.jpg
冬っぽい気分になってきました。
f0329586_16434061.jpg
来週は自家製酵母レッスンがあるので、まだまだバゲットを楽しむ時間ができそうです。

●京の一言●
普通にトーストも美味しい。




[PR]
by kyogg | 2017-10-29 16:45 | 普段のこと | Comments(0)

フルーツショートケーキ

週末に娘のバースデーパーティーをしました。
我が家、ケーキは手作り!という風に誰もが思い込んで??いて、
リクエストを聞きます。
この時期は苺がないので、フルーツショートケーキ。
チョコ系のスポンジはバースデーケーキでほとんど作ったことがないぐらい
家族はプレーンのスポンジケーキが好きです。
f0329586_22553944.jpg
ちょっとわかったことが。
ナッペのコツをつかんだかも。
スポンジケーキのぎりぎりまでサンドのみかんを飾ってしまったので、
これはみかんを隠すことができない!ってこともわかりました。129.png129.png

工程も写真を撮ってみました。
f0329586_22573137.jpg
卵ちゃんホイップに→
f0329586_22582039.jpg
粉も砂糖もイン。ふわっとささっと切りまぜをして・・・。
f0329586_22584094.jpg
焼けました!!(笑)
f0329586_23001738.jpg
フルーツをもりもり盛りたいので、3段のケーキが好きです。
フルーツをサンドして重ねてホイップをナッペして・・・。
(ここは真剣で写真どころではなかった)(笑)
f0329586_23012184.jpg
はいできあがり。
(できちゃってるし)(途中随分飛びました!!)
f0329586_23024445.jpg
一見ミルクレープみたいな色合いのショートです。
甘さ控えめ、スポンジケーキは安定しているし、今回はナッペの収穫もあり。
美味しかったです!!

●京の一言●
次回はパーティーディナーをちょっとお見せします!


[PR]
by kyogg | 2017-10-23 23:05 | スイーツ | Comments(0)

自家製酵母のバゲット

日曜日のうちにブログを書こうと思ったのに、月曜日になってしまいました。
惜しい!!
台風ですごい雨です。
今回の台風は雨量がすごいですね。
台風が去ったら、ようやく久しぶりの晴れがやってきますね。
f0329586_00290271.jpg
昨日は自家製酵母でバゲットを焼きました。
レッスンでも使っているクラシック使用です。
クラシックってほんと味があって美味しいです。
f0329586_00360560.jpg
写真が厳選できなかった少しアップバージョンも。
f0329586_00305453.jpg
黒っぽくカッコよく??撮ってみました。114.png114.png
萌え~です。
写真からだまされそうなぐらい、ダークな撮影ってかっこいいですね。
このバゲットだけで50枚近く撮りました。
毎日明かりの違う場所でコントロールをしながら撮っていたら、
特にパンはわかりやすいかもしれません。
美味しそうにクープが開いている写真とか、パンの茶色の色がすごくわかりやすい。
美味しそうな撮り方見つけます!!
f0329586_00311575.jpg
2本同時に焼けるのは有難い!!
焼き立てのぱちぱちと言っている音も良いけれど、とにかく香りがやばかったです。
焼き立てって粉の香りと酵母の香りがほんと良い匂い。110.png110.png

そしてこの子達は嫁入り。
我が家の分はまた明日焼くことにしています。
やっぱり自家製酵母のバゲットが大好きです。
正解はないのだけど、作り込んだこのバゲットは私の永久レシピ。

●京の一言●
バゲット、作るのもとっても楽しいけれど、食べるのも楽しすぎる。


[PR]
by kyogg | 2017-10-23 00:40 | パン作り | Comments(0)

あこ酵母のシュトーレン食べ比べ5種

毎日雨がよく降りますね。
週明けの台風も心配なところです!

さて、昨日はシュトーレンの食べ比べを家族でしてみました。
f0329586_23272582.jpg
この先は自己満足の高い投稿になりそうだから、軽く流してくださいね。
圧巻。(自己満ともいう)これだけシュトーレンが並ぶとかなり楽しいですね。
いつも気づくとかわいらしい感じに写真が撮れてしまうので、かっこいいクールな
感じを目指してみました。
f0329586_23274305.jpg
プレーンっぽい味のもので、い~ろいろ変えて、形も様々にしてみました。
共通しているのはあこ酵母っていうところぐらい。

家にあったフィリングがきまったものしかなかったので、変えようはありますが
だいたいの方向性は見えた気がします。

家族の感想は人それぞれで、これっと一番人気はなく
みんなが違うシュトーレンを一番という結果に。
どれも良いのだけどってことで、生徒様がご試食しても色々意見が分かれそう。
f0329586_23280167.jpg
レッスン後に私ももぐもぐしました。
欲がでますね。もっとこうしたい、改良しても改良しても欲が出ます。
ずっと食べているとだんだん全部同じ味にも思えてきました。(笑)
いけないいけない!!食べ過ぎるとおきる現象。116.png116.png
また改めて明日食べてみようと思います。

酵母ぎれしたので週末は焼けないかもしれないけれどもう少し焼くつもりです。
たまってきた焼いたシュトーレンはプレゼント&実家に送ろう!!

●京の一言●
今日の仕込みは久しぶりにバゲット。


[PR]
by kyogg | 2017-10-21 13:21 | パン | Comments(0)

この季節

<10月あこ酵母クラス>
私の好きなシーズン、金木犀の良い香りがする頃がやってきました。
前の公園の入り口に金木犀があるので、お部屋まで金木犀の香りがしてきます。
すごく良い香り。
しばらくこの香りを楽しみたいと思います。

10月も半ばになろうとしています。
とにかく早いですね。11月、12月のあこ酵母スタイルクラスの試作をしています。
まもなくお知らせできると思います。
f0329586_08234056.jpg
試作しながらサンドイッチも食べてみました。
ちょっと高級なスモーキーなハムでサンドイッチに。美味しい!!
生地のもちもち加減と合ってました。

「抹茶あんロール」
f0329586_08232760.jpg
成型が少し変わっていて、少し大変ですが見た目の可愛さに満足。
今日もこのパン達を作ってゆきます。

来週は家族の誕生日があるのでバースデーケーキを焼きます。
今年もフルーツショートかな!!
スポンジケージ、久しぶりに焼くと忘れてる!
何でも忘れないうちにルーティンワークにできると良いのですが。
パンもルーティン大事。
興味のある時に、作りたい時に、がんがん作りましょう。

●京の一言●
パンが美味しい季節111.png

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。






///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


今年の新規募集は終了しました。
2017年5月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回の募集は未定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by kyogg | 2017-10-13 08:32 | JDLレッスン | Comments(0)

10月・11月自家製酵母単発レッスンのお知らせ

お待たせいたしました。
次回自家製酵母単発レッスンのお知らせです。
少し試作の時間をかけさせていただきました。
今回はどうしてもポーリッシュじゃないと出せない食感だったので、
以前に何回かレッスンしているポーリッシュで作ります。
2種類とっても美味しいパンができました。お楽しみに!!

「紫芋とホワイトチョコのメランジェ」
f0329586_17425818.jpg
ちょっと個性派かもしれないけれど、美味しかったのでこの路線で。
生地がすごく美味しいです。
バランスも考えました。
f0329586_17434868.jpg
同じような時間帯で写真を撮ったのですが、トーストすると赤紫っぽい色に変わるんです。
なんか不思議~。
綺麗な色。トーストも美味しかったです。

もう1種類が
「かぼちゃの山食」
f0329586_17450790.jpg
この食パン、あえてシンプルにしました。
かぼちゃ味。
新麦で作っていきます。
生地のうま味もしっとりした感じ、それからもっちりもします。
自家製酵母でも、このもっちりさ出すことができます。
f0329586_17464576.jpg
キメも細かく、やわらかもっちりさんです。
この2種類でレッスンしていきます。

日:10月30日(月)・11月21日(火)・11月22日(水)
時間:10時半~14時
受講料:7000円
該当生徒様には個人的にメールします。返信お待ちしております。

※12月はあこ酵母スタイルクラスと自家製酵母単発レッスンの日程が近く、
毎年生徒の皆様も日にちが重なりスケジュールが組みにくくなっています。
12月の自家製酵母単発レッスンは開講せず、進めさせていただきたいと思っています。ご了承ください!
自家製酵母単発レッスンの生徒様はほとんどの方があこ酵母スタイルクラスへも
ご参加いただいておりますが、次回のあこ酵母スタイルクラスのご連絡もさせて
いただきたいと思います。


[PR]
by kyogg | 2017-10-08 17:58 | JDLレッスン | Comments(0)

ハードショコラのクラストが好き

<10月あこ酵母ベーシッククラス>
寒い!朝が特に寒いですね。
こんな急に寒くなると困っちゃいます。
今週はあこ酵母べーシッククラス。
ハードショコラの焼き立てって本当に美味しくて。
これを楽しみに今日も焼き立てを食す。
f0329586_22350693.jpg
クラストの薄さが超美味しいです。
パリッとしていて、クラムはしっとりしていて。
このカリカリっとした食感は焼き立ての特権。

さてさてしつこく断面の写真。明るさを変えて撮り比べ。
f0329586_22354785.jpg
f0329586_22363496.jpg
f0329586_22392606.jpg
f0329586_22370157.jpg
f0329586_22373339.jpg
f0329586_22374754.jpg
さて、どれが良いと思う?(しつこい笑)
同じカットで10枚撮ってみたのですが、瞬時に明るさを考えなければいけないのが
難しくって難しくって。
手当たり次第撮っている感じ。
そのうちもっと幅を狭くしていきたいです。

パン生地の発酵具合と同じ感じかも。
とりあえずなんとなくで作っていた生地がぴったり良い温度、良い発酵具合で
作れるようになってきます。そしてぴったりのところを知るようになる。
この感覚、カメラも通じるものがあるかもしれません。

不思議な共通点。

あこ酵母ベーシッククラスで一番難しいだろうパン「ハードショコラ」。
作り甲斐ありますよ。頑張りましょう。

●京の一言●
美味しそうな色を探すのも感性。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


今年の新規募集は終了しました。
2017年5月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回の募集は未定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by kyogg | 2017-10-07 22:45 | JDLレッスン | Comments(0)

飽きないソーセージロール

<10月あこ酵母ベーシッククラス>
10月ですね。
あこ酵母ベーシッククラススタートしています。
急に朝夕が寒くなってきたので、生地がものすごく作りやすくなりました。
この作りやすさ、今年はとっても短い気がしています。
すぐにもっと寒くなってきそう。
f0329586_22235857.jpg
焼く前の可愛い姿。あまり撮らないので撮ってみました。
生徒さんが撮っていたからね。
パンの写真を撮っている生徒さんっていっぱいいます。インスタやツイッターを
やっている方も多いのでしょうね~。
f0329586_22065505.jpg
あこ酵母ベーシッククラスで一番我が家で作っているだろうソーセージロール。
いつ作っても必ず喜ばれるこのパン。
もっちもちのあこ酵母生地にぷりっとした粗挽きソーセージ。
食事パンに、朝食に、そしておやつに。本当に重宝します。

アレンジも沢山できますよ。
レッスンではアレンジのアイディアもご紹介しています。
こういうのって思いつきなので、発想豊かな人ほどバリエーションに富んでいて
更に飽きないでしょうね~。
このパンはぜひ沢山焼いていただきたいと思います。

今週は睡眠時間がとっても短いです。
眠い!!
週末にリセットします。

●京の一言●
アレンジも大事。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


今年の新規募集は終了しました。
2017年5月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回の募集は未定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by kyogg | 2017-10-07 22:15 | JDLレッスン | Comments(0)

先週の続き

<9月あこ酵母スタイルクラス>
急に寒くなってきましたよね。
相変わらず衣替えが遅くて、今週中には衣替えがしたい!!

もう10月なんですよね。
ちょうど私がパン教室をやり始めてから10年目ということになります。
現JDLはリニューアルあとの教室名で、過去はキャトルセゾンというパン教室名で活動していました。
今は知る人ぞ知る教室名だろうなと思います。
キャトルセゾン時代から10年目に突入ということになります。
早いもので!
f0329586_17314149.jpg
9月のスタイルクラスはひとまず終わりました。10月に同じメニューの日程が
あと2日ほど残っています。
「バターフレーキー」大量に焼きました。
娘が久しぶりに飛びつきます。
我が家、パンが当たり前になりすぎて、びっくりするぐらい飛びつくパンが
あまりありません。
当たり前ってこわい!!

私も当たり前にはならないように、いつも新鮮な気持ちでパンを作ろうと
思います。(無理か!!)(笑)
f0329586_17330400.jpg
カタツムリを見たらなんだかほのぼのしました。
そしてすごく動くのが早くて。
カタツムリ、意外です。めっちゃ行動的。

10月もレッスン頑張りましょう。私も頑張ります!!

●京の一言●
毎年行われている10月のクロワッサンレッスンですが、4月に見送ります。
あこ酵母ベーシッククラスの皆様も4月にご検討くださいね。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


今年の新規募集は終了しました。
2017年5月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回の募集は未定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by kyogg | 2017-10-02 17:35 | JDLレッスン | Comments(0)