タグ:自家製酵母 ( 86 ) タグの人気記事

パックマンのよう

自家製酵母のパン焼きです。
パックマンみたいな形、焼成中です。
f0329586_13375936.jpg
良いにおいがします。

自家製酵母、元気すぎるぐらい元気に酵母菌が育ちました。
f0329586_13383212.jpg
誰でもこんな風にできます。
コツとタイミングをちょっとわかってくるだけで、すごく安定します。
何回も作るという経験値は大事です。
元気に酵母ができると、自然とパンが焼きたくなります。
焼いてみたくなります。
どんなふくらみで、どんな味になるのか、わくわくしてきます。
一年前の写真を見てみると、同じようなことをしています。
でもきっと進化しているはず。

沢山作る力が湧いた時にはチャンス到来。
突き詰めて頑張ってくださ~い。111.png111.png応援メッセージ、でした!!

f0329586_13400475.jpg
この雲、あこ酵母の種に似てる。(笑)わかる人にはわかるはず!!

●京の一言●
シーズンに合わせて、臨機応変に。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-06-09 13:42 | JDLレッスン | Comments(0)

6月自家製酵母単発レッスンのお知らせ

お待たせしました。
6月の自家製酵母単発レッスンのお知らせです。
今回は悩んだ末、甘酒酵母で2種類のパンを作ります。
自家製酵母を作るには湿度が高かったり、気温が高かったり、すこしいや~な時期に突入しています。でも自家製酵母のパンはうまく作りたいし!
新しいことを簡単に習得できるようなレーズン酵母の派生系。

メニューは、
「ビッグベーコンチーズ」
f0329586_16524478.jpg
「ほうじ茶ミルク」
f0329586_16525831.jpg
どちらもしっとりもちもち、生地がとっても美味しいので生地だけでも食べたいぐらいです。
みんなに好まれそうな大きな総菜パン(たぶん見た目は想像外)と、ハード系の2種類です。

日:6月26日(月)・28日(水)・29日(木)・30日(金)
時間:10時半~14時
受講料:8000円(甘酒酵母説明あり)
該当生徒様には個人的にメールします。返信お待ちしております。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-06-03 16:53 | JDLレッスン | Comments(0)

朝から焼き立て

週末に実家でバーベキューをやりました。
自家製酵母のピザをリクエストされていたので、た~くさん作りました。
実際は半分ぐらいしか焼けなかったので、ピザ生地は家にお持ち帰り。
朝からピザの焼き立てを食べるという贅沢感味わっています。
f0329586_14330829.jpg

朝陽を浴びながらね。113.png113.png
休みっぽい。
肌の調子もすごく良いし、堪能している感じ。
f0329586_14342594.jpg
息子のサッカーの追っかけのような観戦もしています。
どのスポーツも面白いなと思います。
一生懸命競技して決着がつくわけで、でも本番は一回。
本番にむけての努力の積み重ねがわかるほど、見ごたえもある。
若いっていいなぁ。106.png106.png
気持ちだけは若くがんばりますね。

●京の一言●
春、新たに来週からレッスン頑張る!


天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス新規募集締め切りました

沢山のご応募、お問い合わせありがとうございました。
次回の新規募集は未定です。
また募集させていただくときには、ブログ、ホームページより最新情報
お届けします。
教室のことについて、次回募集は?等
気になる方は募集していない時期にもお問い合わせください。
ご連絡お待ちしています。

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-04-05 14:41 | 普段のこと | Comments(0)

自家製酵母のスコーン

またまた久しぶりになりました。
久しぶりになっていることは知っていました。(笑)145.png145.png

すっかり春らしくなり、まもなく桜の時期がやってきますね。
写真撮りに行くのが忙しいこの時期。
1年に一度の素敵な時でもあります。

久しぶりついでに、久しぶりに自家製酵母のスコーンを焼きました。
3日ぐらい冷蔵庫で寝かせて放置。
なので、とってもラクチンです。
自家製酵母って味わいが深いので放置してあったこのスコーンも、とても美味しいです。162.png162.png
得した気分。
f0329586_23560312.jpg
チョコとオレンジ。
もう1種類はマロンとアーモンド。
どちらもプレーン生地の応用版です。113.png113.png
f0329586_23565931.jpg
自家製酵母のレッスンで作ったことのある方はぜひぜひまた作ってみてくださいね。

日々ライスポットでも料理を楽しんでいますよ!!
ことことじっくりです。
バーミキュラのおすすめはお野菜からまず甘みを引き出すためにじっくり無水系に火を通す。
そして最後に味付けです。
ライスポットで作ると、火通りをもっと優しくできるのでお肉類が柔らかいまま。
これは有難いですね。110.png110.png
f0329586_23592899.jpg
ビーフシチューのような、でもビーフではなくってチキン。
だからチキンシチューか・・・。
デミグラスソースで最終味付けしました。
お野菜からの甘みがとにかくすごい。まろやかさが出ましたよ。109.png109.png

まだまだ楽しめそうです。

●京の一言●
3月も終わっちゃう。


[PR]
by kyogg | 2017-03-30 00:00 | 普段のこと | Comments(0)

自家製酵母ピザ

昨晩は自家製酵母のピザを焼きました。
味があって美味しい。自家製酵母ならではの生地の美味しさ。はまります。
f0329586_14525727.jpg
シーフードとトマトベースとミックスタイプの3枚。
私はあまり食べずして終了しました。
人気なんだよね・・・。053.gif077.gif

また美味しいもの作ります。
ライスポットも継続して楽しんでます。

●京の一言●
美味しいものを作りたいが、私の口にはあまり入りません。
次回はもうちょっと沢山焼こうっと。


[PR]
by kyogg | 2017-03-19 14:55 | パン | Comments(0)

春休み突入!

3月のレッスンを終え、春休みに入りました。
4月のクロワッサンレッスンとスタイルクラスの日程ご連絡をしましたが、ご連絡がまだですよという方がいらしたら、メールください。
該当する方にはメール返信できていると思います。
3月中に5月のあこ酵母ベーシッククラスとあこ酵母クラスの方にご連絡をします。
またご確認くださいね。029.gif029.gif
f0329586_14481699.jpg
休日の朝ごはんは我が家でよくあるホットケーキ。国産の粉で。
もちもちもっちりで美味しいです。
息子のおやつにはこれ↓
f0329586_14461226.jpg
おやつかい!!
ホワイトソースかけのオムハヤシです。

先週、娘の卒業式がありました。
朝3時50分起きでした。起きれるかどうか本当にどきどきでした。
我が家に小学生がいなくなるという実感は全くないですね。
f0329586_14444217.jpg
↑左後ろが娘。
髪型は私がやりました。
前も後ろも裏編みこみです。袴、可愛かったです。053.gif053.gif

中学校の制服姿も楽しみです。楽しく中学校生活が送れますように。

●京の一言●
春休み、滞りブログにならないように頑張ります。


[PR]
by kyogg | 2017-03-19 14:50 | 普段のこと | Comments(0)

ベーグルを積む

<3月自家製酵母クラス>
自家製酵母のベーグルレッスンです。
どうしてもベーグルというと、ぴかっとツヤ感があるのが素敵。
そう作りたいという人が多いので原理原則のお話と、タイプのお話もしていきました。
f0329586_15420814.jpg
しっかりベーグルでハムサンド。
f0329586_15423714.jpg
ベーグルタワー2段だけどね。053.gif053.gif
しっかりしているクラストも美味しいですが、自家製酵母で作ると味わいが深くて好きです。
f0329586_15433648.jpg
見た目がキュートすぎる~。053.gif053.gif
目玉焼き&ハムをケチャップとマヨネーズで。
もっと魅力的な写真はこれ!!
f0329586_15505322.jpg
あたちのお昼。053.gif053.gif
自家製酵母のベーグルまた食べたくなりました。

飲食店に行き、イタリアンやフレンチはパンがお共にでてきますよね。
そのパンでお料理レベルがちょっと予測できちゃいます。
パンが残念なお店は、まず美味しいとはならない。
パンって判断基準。
こわいね。こんなお客さん嫌だね。037.gif037.gif

●京の一言●
つやぴかベーグルで自己満足

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
あと数名で募集終了します。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。

あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-03-14 16:00 | JDLレッスン | Comments(0)

りんご酵母を元気に作ろう

<2月自家製酵母単発レッスン>
りんご酵母のレッスン。
自家製酵母って自分で酵母菌を作らなければいけないので、それは最高峰。
難しさだってそれなりに。しかし慣れたらそんな難しいものでもありません。
コツありき。感覚重視。細かいことは気にしない。
外してはいけない点だけをきっちりやればいいので、あとはアバウトに。
アバウトが苦手な方はぜひあこ酵母のレッスンをおすすめします。

パン作りにアバウトって大事なんですよね~。
ポイントは逃しちゃだめですが、感覚っていきなりはなかなか養えないもので・・・。
お伝えするのも難しい感覚。
そのためにも下積みをして頂くと、自家製酵母がスムーズに理解できるようになります。053.gif053.gif
f0329586_19244322.jpg
たとえば、気泡がたっぷりあるようなバゲットを焼きたい!と単純に考えたとします。
でも何で気泡ができるのか、何で粗い生地質がうまくできるのか、どうしたらクープが開くのか、
味を作っているのはどのようなところなのか、味わいを強くするにはどうしたらいいのか、
などなど知らなければ全く形も別物ができるわけです。
むやみやたらに作っても気泡のあるきれいなバゲットはできないです。
知識や感覚がものを言ってしまうパンって結構あるんですよね~。
f0329586_19290224.jpg
今回はライ麦が入っているミニバゲット。普通はライ麦を入れるとこうはなりにくい断面。
パン作りって複雑です。
作れば作るほど複雑と思います。
だから楽しいのだろう。012.gif012.gif

この楽しさ、まだまだ伝えたいですね。
指名感。
家庭で作る限界まで。
美味しいパンが焼けるというこの幸せを、皆さんで共感したいと思います。
f0329586_19313358.jpg
りんご酵母、ぜひチャレンジを!

●京の一言●
理屈っぽいのか、理論がばしばし頭に浮かんでくる。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-03-02 19:33 | JDLレッスン | Comments(0)

りんご酵母に挑戦しよう

<2月自家製酵母単発レッスン>
2月の自家製酵母単発レッスンはりんご酵母でパンを作るレッスンでした。
りんご酵母、久しぶりにレッスンをしましたが、また新たなるコツがあったんじゃないかなと
思います。進化ですよ。進化。
f0329586_19143757.jpg
ポケモンのようにレッスンも進化します。034.gif034.gif
f0329586_19151357.jpg
パンが美味しいという味覚も幅広い人に好まれるような、そんなパンを作りたいと
思いながら12年。
レッスンをやりだしてから10年以上が経ちました。
色々な人を見ていて、色々なことを学ばせて頂いていると思いますが、
趣味嗜好も考えながら随分と舵をきってきたと思います。
まだまだ出てきますよ。どんどん出てきますよ。
発想命。変か。009.gif009.gif

イメージ先行、しかしちゃんと美味しいパンの形にします。
f0329586_19193794.jpg
癖のないりんご酵母にも合うダッヂブレッド。
ばりばりしたトッピングがまた難しさもある。
レッスンで伝えたこと、すべてがこのパンの秘密です。

●京の一言●
まとめてブログでごめんなさい。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-03-02 19:22 | JDLレッスン | Comments(0)

作りたかったんです。

<2月自家製酵母単発レッスン>
今回のレッスンはりんご酵母のレッスンです。
初めての方も多いりんご酵母。
りんご酵母の作り方からレクチャーです。004.gif004.gif

自家製酵母で作るダッヂブレッド、ほのかに甘みもあり、りんご酵母でも合います。
さわやかな味わい。029.gif029.gif
不思議と何人かの方から、作りたかったパンの一つだということでご連絡いただきました。
みんな考えることは一緒で、ダッヂブレッドってちょっと作ってみたいですよね。
わかります。003.gif003.gif
f0329586_18225856.jpg
タイガーブレッドとも呼びます。
上掛け生地にも酵母を使った発酵生地をのせて焼きます。
ダッヂブレッドって単純のようで、ポイントは沢山。
ライ麦入りのミニバゲットと2種類のレッスンでしたが、ミニバゲットはまた次回
ご紹介したいと思います。016.gif016.gif
f0329586_18252464.jpg
うまうま食べました!018.gif018.gif
f0329586_18025193.jpg
きれいな朝焼けから始まり、とても得した気分。
f0329586_18270042.jpg
あまり嬉しくはない年齢になりつつはありますが、誕生日プレゼントにお花頂きました!053.gif053.gif
ありがとう~。
毎年家族からお祝いしてもらえてうれしい限りです!

●京の一言●
今週は子達の行事、用事三昧。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-02-24 18:29 | JDLレッスン | Comments(0)