タグ:教室 ( 155 ) タグの人気記事

我が家のお庭に・・・。

夏ですね。毎日暑いですね。
我が家のお庭に豪華な部材を使った鳥の巣を発見。
斜め前のお宅が工事中で、どうもそこから良い材料を物色して巣を作ったようです。
ひよどりさんの巣。すごく上手に巣をつくるものなんだなぁとまじまじ見ました。110.png110.png
f0329586_16013739.jpg
そして毎日私は気にかけ上から巣をのぞいてみています。
f0329586_16021475.jpg
一日1卵です。
ひよどりのお母さんに見つかったら悪いので、慌てて写真を撮って見なかったことに。
f0329586_16030444.jpg
連日1卵です。雨の中、脚立を出して写真を撮っている私。(笑)
f0329586_16035226.jpg
3日目3個になりました。
さてさて、どうなるのかな。
ひよどりのお母さんはずっと不在です。放置。
朝方に卵を産みに来て、あとは見かけたことがないです。

さてさて、明日は4個目なるか!!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


今年の新規募集は終了しました。
2017年5月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回の募集は未定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by kyogg | 2017-07-27 16:06 | 普段のこと | Comments(0)

2017年8・9月スケジュール

梅雨明けしたようですね。
もうすでに暑いので、言葉だけの梅雨明けという感じもしますが
いよいよ本当の夏がやってきますね。
さて、9月あこ酵母ベーシッククラス、あこ酵母クラスの日程までお知らせします。
9月20日以降にあこ酵母スタイルクラスのレッスンがあります。
決まり次第お知らせします。次回のあこ酵母スタイルクラスは9月・10月同じメニューです。
058.gif8月058.gif
8月2日(水)あこ酵母リクエストレッスン
8月4日(金)あこ酵母リクエストレッスン
8月9日(水)あこ酵母リクエストレッスン
8月17日(木)あこ酵母リクエストレッスン

058.gif9月058.gif
9月5日(火)あこ酵母ベーシッククラス
9月7日(木)あこ酵母ベーシッククラス
9月8日(金)あこ酵母ベーシッククラス
9月12日(火)あこ酵母クラス
9月13日(水)あこ酵母クラス
9月14日(木)あこ酵母クラス
9月19日(火)あこ酵母クラス

8月のあこ酵母リクエストレッスンへのお申込みありがとうございました。
沢山の方にご参加頂けてうれしく思っております。
今朝日程の返信をさせていただきました。
暑いですが、8月もお待ちしております。
9月のあこ酵母クラスの方々、日程を少しお待ちください。調整をしています。
決まり次第返信させて頂きます。
以上、業務連絡!でした。
f0329586_13444032.jpg
天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


今年の新規募集は終了しました。
2017年5月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回の募集は未定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by kyogg | 2017-07-19 13:45 | JDLレッスン | Comments(0)

2017年5月・6月スケジュール

2017年5月・6月004.gif004.gifのスケジュールです。
emoticon-0157-sun.gif5月emoticon-0157-sun.gif
5月8日(月)あこ酵母ベーシッククラス
5月9日(火)あこ酵母ベーシッククラス
5月10日(水)あこ酵母ベーシッククラス
5月12日(金)あこ酵母クラス
5月15日(月)あこ酵母クラス
5月17日(水)あこ酵母クラス
5月19日(金)あこ酵母クラス
5月22日(月)あこ酵母クラス
5月23日(火)あこ酵母スタイルクラス
5月28日(日)あこ酵母日曜スタイルクラス
5月30日(火)あこ酵母スタイルクラス
5月31日(火)あこ酵母スタイルクラス

emoticon-0157-sun.gif6月emoticon-0157-sun.gif
6月2日(金)あこ酵母ベーシッククラス
6月5日(月)あこ酵母ベーシッククラス
6月6日(火)あこ酵母ベーシッククラス
6月7日(水)あこ酵母ベーシッククラス
6月12日(月)あこ酵母クラス
6月15日(木)あこ酵母クラス
6月16日(金)あこ酵母クラス
6月18日(日)あこ酵母日曜スタイルクラス
6月20日(火)あこ酵母スタイルクラス
6月21日(水)自家製酵母単発レッスン
6月22日(木)あこ酵母スタイルクラス
6月26日(金)自家製酵母単発レッスン
6月27日(火)自家製酵母単発レッスン
6月29日(木)自家製酵母単発レッスン

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-05-03 07:28 | JDLレッスン | Comments(0)

とろとろ角煮

先日作ったお肉が柔らかい角煮のリクエスト。
お肉を焼く前に片栗粉をまぶしてから焦げ目をつけて煮ていくというだけ。
でもとってもとろとろになるお肉にはまってしまいました。
f0329586_07195213.jpg
これが美味しくて。
筍ご飯もしたし、春を満喫中。
今年は筍が全然とれない~と義父から連絡あり・・・。

こんな年は珍しいそうです。

味わって食べようっと。


天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。






///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-05-03 07:22 | 料理 | Comments(0)

4月です。春です。

すっかり春になりました。
日に日に桜が開花していきますね。
暖かくなると一気に春感も増して、外出も増えるようなそんな前向きな季節。
私の春休みもあと少しで終わります。
休息しました。
そして、片付けもぼちぼち。
2年ぶりの海外旅行にも行きました。
新鮮なこと、やっぱり楽しいですね。
f0329586_14215675.jpg
台湾に行きました。
観光、買い物、エステ、そして食べ物が美味しくて万遍なく楽しめる場所でした。
私は旅行に行くと超勉強する派で、たいていガイドブックやら情報を片っ端から読みあらし、
お得なことや楽しめること、要領よく効率的に遊べるようにスケジュールします。
ガイドブックはいつもぼろぼろになりますよ。124.png124.png115.png115.png

遊びも本気。110.png110.png

また夏休みに旅行に行くと思うので、次回の教訓も沢山できました。
楽しかったです。
f0329586_14255127.jpg
春休み比較的多く作っているのが自家製酵母のピザ。
自家製酵母らしいしっかりめの生地を、短時間で焼くのがとっても美味しくて。
そしてラク。
生地は前もって作っておいて、冷蔵保存。
食べたい時に焼く。
しかも伸ばして具をのせて焼くだけ。
らくち~ん。114.png114.png
f0329586_14253294.jpg
新月の日もありました。
望遠レンズは新月もこんなにきれいに撮れるんだ!
毎度びっくりする望遠レンズの優秀さ。110.png110.png

●京の一言●
週末は花見したいな。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス新規募集締め切りました

沢山のご応募、お問い合わせありがとうございました。
次回の新規募集は未定です。
また募集させていただくときには、ブログ、ホームページより最新情報
お届けします。
教室のことについて、次回募集は?等
気になる方は募集していない時期にもお問い合わせください。
ご連絡お待ちしています。

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-04-05 14:30 | 普段のこと | Comments(0)

お千代保さん

年に一度の御祈願をしに、岐阜県のお千代保稲荷に行ってきました。
今年もお仕事がうまくいくようにしっかり御祈願です。
いつしか参加者が夫婦だけになっています。
毎年家族で行っていたのですが、だんだん子達が大きくなり予定が合わなくなり・・・。
ということで、ここ数年は夫婦で行くことが多いです。
f0329586_17320728.jpg
良いお天気に恵まれて、ぽっかぽか。暖かいお正月でしたよね~。
f0329586_17344845.jpg
わけもなく、写真撮影のためによってみました。006.gif006.gif
ドライブ~。
f0329586_17354063.jpg
こちらも去年からずっと行きたかったモネの池へ。ついでに行ってみましたよ。
モネの池は睡蓮の絵に似ていることから、昨年から観光スポットに。
しかし冬はシーズン外れているのでどうかなと思って行ってみると・・・。
f0329586_17435899.jpg
あれ?お魚誰もいないのね!!?
水の色も寒そうな色。ただの池??
もっと本当は青かったり、赤かったり、魚の色もきれいに映えたり、水面がきらきら光っていたりします。
私が見た光景は・・・!!
f0329586_17410120.jpg
魚いた!!015.gif015.gifみんな固まってるやん。
寒くてみんなで固まって出てきてくれないという面白さ。
これはこれで面白かったです。

かろうじて睡蓮風。春と秋の早朝、天気が良い日が良いらしいです。
f0329586_17394102.jpg
●京の一言●
また一つ制覇。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ



[PR]
by kyogg | 2017-01-10 17:50 | 普段のこと | Comments(0)

Merry Cristmas!!

メリークリスマス!!
すでにクリスマスが終わってしまいそうですが、なんとかクリスマスネタを!
キウイの木で作った直径80センチの生木リースも見納めです。
また来年進化させて飾りますね。053.gif053.gif
f0329586_23424885.jpg
今年は11・12月にレッスンでロールケーキを作りすぎて、クリスマスケーキを作る力が
残っていなくて、自分の味にも飽きちゃったし、忙しかったしということでなんとケーキ屋さんでケーキを買いました。
すご~く久しぶりに。イベント時にホールのショートケーキを買うのは10年ぶりぐらいかも。
もっとかな??
f0329586_23444453.jpg
洋菓子庭木村でホール。
2~3人用らしい。ちいさ~い。
久しぶりにホールを買ってみたけれど、たまにはいいですね。
スポンジ美味しかったです。
f0329586_23460904.jpg
ディナーも家族全員が揃っていなくて、私も出かけていたりしたのでクリスマスパーティーが
できないんじゃないかな?と思うほどノープラン。
1時間半ちょっとでなんとか形に。023.gif023.gif
「これは何?」と
ミニトマトの上にマッシュをのせた前菜のようなものを不思議がられ、
「それは、トマトとじゃがいものサンタ盛り」
と自信いっぱいに答える私。034.gif034.gif
無理矢理感半端なくて自分でおかしくなっちゃう。

明日からはなんと子供達2人とも3日間いないという生活に。
老後かと思うような不在。
この機会にお出かけしたい!好きなことをしたい!というところではありますが、
大掃除頑張る!!037.gif037.gif066.gif

この時期ですから、仕方ない!

ではでは、ハッピークリスマス。

でした!

●京の一言●
仕事終わっても忙しさは止まらず。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-25 23:53 | JDLレッスン | Comments(0)

ラ・ココット de GOHANでビビンバ

やりたかったことの一つ。
ラ・ココット de GOHANでビビンバが作りたくて、1合炊きを買いました。
石焼ビビンバ、すごく好物。
それで、見た目にノックアウトしたわけです。003.gif003.gif
f0329586_17480626.jpg
我が家に仲間入りしたホワイトの1合炊き。
キュート勝負。
見た目通りの美味しさ。
黄身を混ぜ混ぜして、想像つく美味しさでした。
満足。010.gif010.gif

そしてまたまた頼まれていたアイスボックスクッキー作り。
チョコはクーベルチュールチョコ入り、プレーンと抹茶の3種類です。
f0329586_17494446.jpg
大量焼成。
f0329586_17502942.jpg
甘さ控えめ、バター控えめ、一言でいうと素朴なクッキー。
さくっとするようにざっくり混ぜ、空気を含ませて。
アイスボックスというと固いクッキーが多いけれど、このクッキー少ししっとり焼き上げます。
一番最初に焼いたプレーンの量が明らかに食べてしまって少ない・・・。(汗)037.gif037.gif

子達の取り合いになるクッキーです。

●京の一言●
粉物から離れられない週末だったということ。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン新規募集開始しました。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-08 17:53 | 普段のこと | Comments(0)

2017年5月開講あこ酵母ベーシッククラス新規募集のお知らせ

お待たせいたしました。
2017年5月開講のあこ酵母ベーシッククラスの新規募集のお知らせです。
早いもので、今年5月にスタートした生徒様方もあと3回であこ酵母ベーシッククラスが
終わります。
今年は沢山募集することができましたが、全体の定員により来年度は10人程度の募集になります。
ご興味ある方はぜひご連絡ください。
2017年5月より前に一度お試しレッスンへお越しください。
2月、3月に開講します。

2017年2月8日(水)11:00~14:00定員5名
2017年3月7日(火)11:00~14:00定員5名

駐車場は人数様分、5台完備しております。お車でも安心してお越しいただけます。

<お試しレッスン内容>
あこ酵母を使ったパンのお試しレッスンになります。
ブルーベリーの入った生地にクリームチーズクッキー生地をのせた菓子パンです。
f0329586_19172226.jpg
メニュー:ブルーベリーチーズ(あこ天然酵母)
●お試しレッスン受講料:3500円
●場所:名古屋市緑区(お問い合わせ頂いた方に直接詳しいご案内させていただきます。)
●持ち物:エプロン・ハンドタオル・パンを持ち帰る容器や袋など・ボールペン

お試しレッスンご希望の方は、専用フォームにご入力いただき送信してください。
メールを頂いてから追って、3日以内にご連絡させていただきます。
尚、お試しレッスンのご希望日をメッセージの欄にご入力ください。
例、2月8日(水)希望
  2月8日(水)、3月7日(火)どちらもOK
専用フォームはこちらのページから↓↓↓(専用フォーム作りました。018.gif018.gif
http://www.jdljdl.com/welcome.html

お試しレッスンでは来年始まるあこ酵母ベーシッククラスの詳細や、教室のクラス編成、予約をどうしているか、などなどお話させていただきます。
また、どんな感じで教室進行するか、雰囲気は??、どんなパンを焼くのかなどのご体験を
していただきたいと思っております。
ご入会されるかどうかはご自宅に帰ってからご検討いただいて構いません。
お試しレッスンから1週間後までにお返事していただくことになっております。

来年度は年に一度の募集となります。沢山の方にご連絡いただけることを楽しみにしております。
先着順になりますので、ご検討されている方はお早目にご予約いただくことをおすすめします。
それでは、ご連絡をお待ちしております。

天然酵母パン教室JDL 
牧京子
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン新規募集開始しました。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-04 15:38 | JDLレッスン | Comments(0)

狙われるだろうロールケーキ

朝からもりもりロールケーキ作りです。
私バージョンの卵別立てロールケーキに。
気が付いたら別立ての舵を切ってました。習慣っておそろしい~。
自分好みのしっとりふわふわキメの細かいタイプに。卵が勝負どころ。

具を欲張りました。(笑)
苺とバナナ大量に。
f0329586_19265191.jpg
巻けるかな?巻けるかな?と
作ってみると~・・・。
巻けるわけなかった!!037.gif037.gif
巻けないと思ったんだよね。(笑)
f0329586_19270304.jpg
よって、堂島ロールのような中央集中型になりました。
贅沢万歳。017.gif017.gif

美味しいにきまってるよね、これだけフルーツが入れば。
生クリームだけのロールケーキも好きだけど、エスカレートしていきますね。
なんだか嬉しくなるロールケーキ。053.gif053.gif
生徒様にも喜んでいただけてうれしい~。

「ロールケーキあるよ」と娘に伝えると、
「いつ焼いたの?」(どうして出してくれなかったの?)と心の声まで聞こえて、
「今日焼いたばかりだよ。」

それなら良し的な反応。

相変わらず、ロールケーキは家族うけばっちりです。

●京の一言●
ロールケーキがブーム。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-01 19:38 | JDLレッスン | Comments(0)