タグ:パン ( 463 ) タグの人気記事

9月応用クラス

ラムレーズンのパンをまた作る機会がやってきました。
我が子たちは朝から喜んで出かけました。
私もラムレーズンパンを食べるのが楽しみです。
オーソドックスのようだけど、美味しいんだな~。
紅茶とオレンジピールはチョコレートも入る大人味。
セミハードが食べやすさの秘訣です。去年は微量イーストだったのですが、今年からはあこ酵母としてデビューしました。
あこ酵母で作るとやっぱりもっちりした食感があります。
f0329586_21152400.jpg
夏休みの過ごし方なんかも聞いたりして、パンをしっかり焼いている人はあまりいない。(笑)
でもそれがふつうと思います。だって夏って暑い。(笑)

徐々にパン焼きモードも復活。
今日はあこ酵母食パンを2斤×4本焼きました。
極端にすぐいっぱい焼く。(笑)
一度はやってみたいと思うのが、焼き立てを手でぶちっとちぎって食べてみる!!
でも一度もできためしがないし、焼いた後は完成度に包まれていてとてもぶち壊す作業ができなくて。
匂いだけ嗅いでそぉっと冷ます。
大事なんですよね。食パン。
でも一度でいいからやってみたいです。焼き立てぶちっとね。
f0329586_21194534.jpg
美しい断面。きらびやかにも見える光沢感。パンを焼いてきてよかったなと思う瞬間でもありますね~。

今日の漁師さんはカサゴ、サバ、ゼイゴ。残念ながら太刀魚はダメだったみたい。
今日のところはすべて塩焼き。新鮮って本当にすごい。身が新鮮なのがよくわかる。味はタンパクな感じだったけど、サバが意外と脂のってた。
魚ブログになりつつある。(笑)
f0329586_21215598.jpg
●京の一言●
大事にパンを焼こう。











[PR]
by kyogg | 2014-09-13 21:12 | JDLレッスン | Comments(0)

グルマンアトリエヴィタルパン教室のパン

9月のグルマンレッスンに備えて、型の容量チェックのために試作~。
今月は湯だね食パンです。横幅のある1.5斤で作る水分過多の生地。
もとから湯だねは好きなのですが、更に改良を重ねていて、より水分の多い状態に
作っています。
しっとりしていて柔らかくて、そしてなんといってもキメが細かい。

朝から至福タイム。半分にして、そのままタイプとトーストタイプを楽しんでみました。どちらも◎。
子供たちは溶けバタタイプ。レンジでチンして溶かしたバターをぺとってつけて食べます。美味しいらしい~。
f0329586_10431171.jpg
柔らかそうな感じがわかるでしょうか??
f0329586_10433069.jpg
酵母管理も忘れずに~。さすがの気候で元気いっぱい。
酵母を作ると元気が出ますね。パワフル、そして自然の力ってすごいなって
まじまじ思っちゃいますね。何も手を加えていないのに生きているのですから。
f0329586_10432003.jpg
先週末は我が家の漁師さんが釣ってきてくれたお魚たちのお料理~。
今回は初めて太刀魚が釣れた。しかも大漁だって。
太刀魚に、黒鯛、すずき、カサゴ、海ってたくさんお魚がいるのね~。
太刀魚は炙りが絶品でした。お刺身もグッド~。
これからシーズンらしいので来週も期待!!です。
お刺身にしましょ。よろしく~。
f0329586_10570721.jpg
f0329586_10580825.jpg
太刀魚のムニエルもグッドよ~。生クリームと醤油でソースを作り、洋風で~。

●京の一言●
自給自足~♪




[PR]
by kyogg | 2014-09-10 11:00 | グルマン | Comments(0)

9月応用クラス

昨晩は随分涼しかったですね。こんな9月もあるんですね~。快適!!
朝起きてみてあこ酵母の生地を確認してみると、なんと発酵がまだまだ。
お~いいね~。(笑)
外の最低気温がかなりいい感じです。

この機会にたくさんあこ酵母のパンを焼きたいところです。
苦労する夏に比べるとひと手間のいらない良い季節です。

今日は応用クラスでした。
「ラムレーズンパン」
f0329586_18464961.jpg
しっとりした色白さん。
色白さんってこともないのですが、いつもこのパンは白い風に焼けます。
焼きも特徴の一つ。
ラム酒漬けレーズンのアクセントが本当に美味しく感じられるパンなんです。
水が多いのでちょっぴり成形はしづらいですが、綺麗な卵型にできるといいですね。
香ばしい匂いに今日もやられました。(笑)

昨日、今日とあこ酵母スタイルクラスのメニューを生徒様宛にメールしましたので、まだ届いていないけど??という方はご連絡ください。
9月12日までにご回答いただけるようにメールしました。
よろしくお願いします。

●京の一言●
今からアギーレジャパン。夕飯作ってる場合じゃないな~。

[PR]
by kyogg | 2014-09-09 19:08 | JDLレッスン | Comments(0)

9・10月あこ酵母スタイルクラスメニューのお知らせ

9月と10月のあこ酵母スタイルクラスメニューのお知らせです。
日曜の方は10月と11月になりますのでご注意ください。

今回は
食べやすいセミハード、サンドイッチにもぴったりなシンプルなパン。
「はちみつミルクフランス」
f0329586_00211481.jpg
それに、
水たっぷりのもちもち生地に紅茶クッキーをかぶせた
「紅茶メロンパン」
f0329586_00213098.jpg
このメロンパン不思議なんですよ。牛乳やミルク系のものを使っていないのに
なんかミルクティなんです。食べたらそう思うはずです。
でもこれがちょっと美味しい。
クッキー生地はさっくさくのかっりかりタイプ。
なかなか好きかも~♪

この2種類です。


<平日スタイル>
日:9月26日(金)、9月30日(火)、10月20日(月)
時間:10時~13時半
受講料:4600円

<日曜スタイル>
日:10月19日(日)、10月26日(日)、11月9日(日)
時間:10時半~14時
受講料:5000円

※平日スタイルはもう一日10月に増えるかもしれません。

※わかりづらいですが、10月のレベルアップはあこのクロワッサンです。
このメニューは去年のあこクロワッサンと同じメニューなので、去年やった方は
お休みです。
レベルアップの日程が10月3週目または4週目に入る予定です。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、こそっとお知らせください。

※日曜スタイルは生徒様のご希望などにより、日にちが変わるかもしれません。
皆様にご連絡してみて調整する場合もありますので、ご了承ください。

※10月自家製酵母初回講義も通常通り開講予定です。
あこ酵母が終わって、自家製酵母をやってみたい方や並行してやりたい方も半年に一度の講義になりますので、ぜひご参加ください。
自家製酵母初回講義は、各クラスが終わった方などにはお話しますが、
全員には直接お話しませんので気になる方はご質問ください。

前回あこ酵母スタイルクラスにご参加の方、受講希望でご連絡いただいている方には直接メールいたしますので返信よろしくお願いします。

ご参加お待ちしています。

[PR]
by kyogg | 2014-09-09 00:28 | JDLレッスン | Comments(0)

9月あこ酵母クラス

昨日、今日と、
先生ご無事でしたか?的な音沙汰ない私を心配してくださるコメントをいろいろいただいてしまって・・・。
ブログを更新していなかったので、果たして生きているのか、
ご心配おかけしました。
生きていました。(笑)

すみませ~ん。

夏休み中、前向きにいろいろ教室のことも考えていたんですよ~。

今月から通常通りレッスンも行っていますので、生徒の皆様、今月もお待ちしております!!

今朝は玄関先がえらいこっちゃになってまして、粉が4袋。どか~んと片付けられないまま、朝を迎えてしまいました。
日曜に配送が重なってしまって、びっくりしないでください。
明日もまだお邪魔していると思いますので~。すみません!
25キロ×4袋。それに5キロとか小袋も数個。
一気に頼むとこわ~い量です。

さて、9月も2週目。
あこ酵母のパンを焼く日がやってきました。
発酵の良い香りに包まれながら、怪しく香りをうんと吸いながら(笑)、仕込みをしました。
夜中の外の気温が良いこと。
涼しい~。酵母にもぴったりですよ。

ツナパン。
成形は少し手こずる場面もありますが、しっとりジューシー、もっちりした生地の惣菜系。美味しいんですよね~。
グルマンで過去に人気のあった1メニューです。
f0329586_00121224.jpg
昨日はトランブルーのパンを頂いてしまいました。朝から至福タイム!!わざわざ届けていただきありがとうございました。
このブログ読んでるかな~??(きっと読んでるよね~)
f0329586_00133043.jpg
有名店というだけで貴重。そして何度も私は行き逃してしまっていて、なかなか行けないパン屋さんの一軒。いつか自力で行きますから!

そして今年はトランブルーのシュトーレンを予約し忘れないようにします!

●京の一言●
今日は人数いっぱいでした。山盛り♪


[PR]
by kyogg | 2014-09-09 00:16 | JDLレッスン | Comments(0)

9月基礎クラス

9月のレッスンも普通に再開!!
すぐに体のリズムがつかめるかしら~と思いながらも、やはり意識ですね。
全然ふつうに体も動く。
休みの日にはできないこの動き。不思議なものです。

さて、久しぶりのようで、4月に補講したカレーパンは9月のメニュー。
中のカレーフィリングを前日に準備。
簡単で、しかも手作りの良さもあるし、なんといってもカレーパンは美味しい。

f0329586_17182959.jpg
お昼にぺろりです。

ダブルチョコロールもお久しぶりに。
f0329586_17194476.jpg
沢山の種類を焼いて、パンの香りをたっぷり嗅いで、良い匂いだなって改めて思ったりして。
パンの香りって幸せを運ぶな~と改めて。

カレーパンをお昼に食べたくて、子供たちにはなかったので怒られました。
また焼くからね~と言いながら。

おうちの話題にもなりました。
この家を建てた時のことなど話しながら、懐かしく思いました。
毎晩夜な夜な設計をしたり調べたり、悩んだり。
でもとっても楽しく夜なべをした記憶があります。
好きなこと、楽しいことだと夜も忘れてしまいます。
夜型は今も変わらずですが、好きなことのパワーってすごいものですね~。

今月は新しいパンのメニューの考案を頑張ろうと思います。
妄想たっぷりです。(笑)

[PR]
by kyogg | 2014-09-04 17:29 | JDLレッスン | Comments(0)

夏休み終了で、明日からレッスン開始!!

いやいや、お久しぶりになります!!
夏休みに突入して、珍しいことに少しダウン。
どこでも寝る!という日々が続きました。玄関でも寝たし。(笑)
すっかり休息もとり、リフレッシュ。
体力も充電満タン。

この夏休み、地味な作業をたくさんしました。
家事も含め、家的な補修やら、片付けやら・・・。
道具の整理、パソコンの効率化などなど。
休みじゃないとできないことをたっくさんやりました。
家の中の片付けが始まると、尋常じゃないぐらいひっぱりだしてきたり
収納棚の位置や使いやすいように場所を変えるのもすごく好き。
そして、この片付けが私の元気な証拠だったりもします。

「始まった始まった!!」
的な・・・。

夏休み唯一行ったパン屋さんは、東京・巣鴨にあるパン屋2軒。
地元に住んでいてもなかなか用事のない巣鴨ですが、近くを通ったので寄ってみました。
聞くからに昔からの下町です。
パン屋さんも調べると長くからあるパン屋さんばかり。

「ブーランジェリートースト」
f0329586_13285010.jpg
f0329586_13290252.jpg
ブーランジェリートーストは自家製酵母のパンもおいてありました。
はるゆたか100%の食パンがあったので、試しに。
生地は今時なもっちりした感じもあるのですが、とにかく味付けがシンプル。
素朴だな~という印象。
一番人気が超ロングソーセージ。長すぎだよ。
持って帰るのにかなり飛び出るよね~と思い、前日のスライスしてある袋詰めを購入。
さくさくなバゲット生地に塩気の良いソーセージ。
軽い印象で美味しかったです。

「アルル」
f0329586_13291798.jpg
f0329586_13292439.jpg

自然派のパン屋さん。あこ酵母やホシノの取り扱いもありで、興味深々。
炊飯器が二つ置いてあって、一つにはカレー。もう一つには玄米が入っていて、
セルフで買えるようになっていました。あとナンもあった。
パン屋でなかなかない販売スタイル。
食パンはあこを購入したのですが、これまた素朴。
栃木さんの粉を使っているといい、がりっでもぱりっでもさくっでもなく、
ぱきぱきしているっていう表現が私の中の食感。
不思議なんですよ。
しっかり皮もあるのですが、ぱきっとしていて。
味はありました。

どちらのパン屋さんも一見技術も古い感じなのかな?と思いながらも、
でも新しい製法やら食感、味付けもしっかり取り入れていて、今までにはあまりない2軒でした。
なんだか勉強になったな~。

私の中では
古いパン屋さんは古い手口。
新しいパン屋さんは新しい技術。
技術者のいる最先端ブーランジェリーはとにかく斬新で。

そんな位置づけにもない巣鴨のパン屋さん。新鮮でした。
楽しかったな~。

さて、また明日から9月のレッスン開始です。
皆様からは地味すぎてわからない見た目には変化ない我が家でお待ちしております!!



[PR]
by kyogg | 2014-09-02 13:42 | JDLレッスン | Comments(0)

7月あこ酵母クラス

台風が過ぎ去り、快晴。連続して投稿するとこんなに??と思われそう。(笑)

今日もたっくさんトマトとチキンのピザパン。
パン屋さんなみの量。照り焼きチキンが良いアクセントに。
f0329586_15092217.jpg


今日はコーディネート緑ちゃん。
黄緑ってすごくお料理が映える。結構好きです。
本当はカラフルも好き。だいぶ白食器から脱出方向。

f0329586_15102463.jpg


雑穀のカンパーニュ。

f0329586_15122972.jpg


茶色いね。味わい深く、香ばしさ満天。しっとり度もお忘れなく。
そうだ!!いつもとは違う感覚の食感のカンパーニュを作りたくなった。
それにはどんな技術が必要か・・・。
これから考えます。

●京の一言●
今日も洗濯お化け。洗濯か掃除か炊事の量が半端ない。





[PR]
by kyogg | 2014-07-10 15:08 | JDLレッスン | Comments(0)

7月あこ酵母クラス

7月もう終盤戦。
今月のあこ酵母のパンは以前にグルマンで人気だった2種類の復刻版。

オランジェ。
セミハードで、しっとりオレンジピールの生地にクリームチーズ入り。
懐かしいパン。藤ヶ丘スタイルが終わってから1年が経ちました。
はや~い。

f0329586_15001969.jpg


トマトとチキンのピザパン。

へ~なるほど~の生地と思います。
これだけ理論的に説明をすればたぶん他のパンでも応用がきくでしょう。
そう思いながら発酵とキメ細かさ、そしてその仕組みをちょっとずつ
お話させていただきました。納得していただけましたか?
ソフト感は惣菜系ならでは。このパン、ファン多いです。

f0329586_15012356.jpg


たかが総菜パンではないんです。
きちんと生地のイメージがあるんです。何でも良い!ではないんです。
美味しいを求めて、ついつい欲張りに・・・。

涼しげ夏イメージのパンプレートランチ。
食欲増進メニュー。

f0329586_15041504.jpg


来週の自家製酵母研究クラスにひかえて、メニュー仕上げ。
カンパーニュの会です。
しっかり水分保持型のカンパーニュ。
粉の美味しさがかなり引き立ちます。この粉、美味しいのなんのって。

f0329586_15055245.jpg



●京の一言●
週末はもう少しカンパを焼きます。









[PR]
by kyogg | 2014-07-08 14:58 | JDLレッスン | Comments(0)

6月応用クラス

暑い毎日、いかがお過ごしですか?
こんなにも暑い名古屋の夏、7月は恐ろしいですね。
ワールドカップも決勝戦目の前になり、楽しみの一つが終わってしまいます。
今週は2日連続4時代に起き、観戦することに。
しかし寝るのが遅いので睡眠時間3時間で頑張りました。
連日のサッカーはつらいわ~。

日本の観戦が終わってから、生徒さんはあまり海外の試合を観ていないのか
一人盛り上がっている私ではありますがしばらくお付き合いください!!

コーンリュスティック。
コーンの味わいが生地にしっかり入ります。

f0329586_14542235.jpg


あこのホットケーキ。
時間をおくともちもち度アップ。
やりすぎるとしつこいねっとりさ。
ほわっとしているうちに焼かないと!!

f0329586_14551155.jpg


我が家、こんにゃくゼリーが流行っています。
昔からありますよね。
のど詰まらせて危険!ってあれです。
こんにゃくゼリーのぶどうとライチが欠かせなくなり、
冷蔵庫に必ずストック。
今年はアイスではなく、こんにゃくゼリーでおデザになりそうです。

●京の一言●
ipad復活。今頃??おっそ~い。





[PR]
by kyogg | 2014-07-07 14:37 | JDLレッスン | Comments(0)