タグ:パン ( 517 ) タグの人気記事

4月あこ酵母スタイルクラス

またまたのあこスタイルクラス。
かわいいというと、どんな感覚かわからないとよく言われるけれど、生地の姿から。
パンを焼く人ならこの可愛さはわかるはず。
色もとってもきれいでキュートでしょ~。
f0329586_14290424.jpg
サーティーワンの苺のアイスを彷彿させるようなそんなベビーピンク生地。
それにココアの2色のパン。今日食べたところによると、甘すぎないそのバランスにもっちりさが活きているんだなということがよくわかったのでした・・・。
f0329586_14305612.jpg
次回あこ酵母スタイルクラスのフライングレポ。
二日間、生徒様にはご試食頂きましたが好評でした。これは私も好き。
「塩バターロール」
流行りね。
しかし、完全オリジナル。イメージで。
参考にしようと色々レシピをちらっと見たところ、興味がなくて、そしてイメージでとなりました。
でもこんな感じよね。
f0329586_14283780.jpg
味があって、いい感じですよ。渦巻きもインパクトあり。
f0329586_14314042.jpg
もう一種類の写真撮りをしているので、今週中には次回スタイル5・6月の内容をお知らせします。
在籍生徒様には個人的にメールしますね。
久しぶりにレモン酵母も仕込みました。レモン酵母、爽やかなんですよね~。
f0329586_14341787.jpg
そして今年も豊作の予感。実が沢山つきそうなジュンベリー。
f0329586_14345883.jpg
全体が結構大きくなってきたブルーベリー。お花が咲けばよしよし。
f0329586_14372164.jpg
お弁当3人様の件。
我が家、朝のお弁当率が上昇中。しかも出かける時間もどんどん早くなり、今は5時半にお弁当作ると調度良い感じに・・・。
本日は3人様お弁当。
私以外全員じゃん。
弁当作りで頭寝ています・・・。

●京の一言●
ぽかぽか暖かい毎日最高。



[PR]
by kyogg | 2015-04-23 14:26 | JDLレッスン | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラス

今日はしっかりソーセージフランス、レポします。
連日、ソーセージフランスの写真撮りをあまりしていなかったので、今日は撮影もきっちり。
ソーセージフランス、成形後は一見バナナかのよう。
しかし焼き上がりは、ソーセージからのジューシーな油がまた良い感じに。
f0329586_20430003.jpg
ロングソーセージを買い占めている件について。
先週、今週は買い物行くたびに、8袋とか、ロングソーセージをあるだけスーパーで購入。
急に人気がでたなと思われたか、最近よく売れると思われたか、とにかく先週、今週、買っているのはほぼ私でしょう。(笑)
元々、パンといってもハードル高くなったり、材料集めに困るような材料でレシピを作らないので、
スーパーでお気軽に集められる材料が多い。
主婦ですから。作りやすいも大事。
f0329586_20425127.jpg
単純なんです。でも美味しいんだな・・・。
ソースも調味料も何もつけない、このシンプルさ。
誰もが美味しいといってくださるこの万能性。
いつでも気軽に作っていただけたら嬉しいです。
f0329586_20473304.jpg
昨日、今日あたりでだいぶ私からのお手紙が届いたんじゃないかなと思います。
これからはランチ代を頂く形に変更させていただきました。
教室当初はお友達が多く、しかも500円でレッスンしていた時代がありました。
私は材料費も何もなくても良かったですが、そのうちお友達の方から受講料を払って教えてもらいたいという話が出るようになりました。
それからきちんと教室へと変わっていきました。
良心的にの気持ちは変わらずやっていきたいところではありますが、
ランチの材料を思うように購入できないというところに、お出しするランチにも限界がきていました。
材料をなるべく増やせない、それでもランチを作る。
これ以上に代わり映えのするランチは出せない・・・。
その根本にあったのがやはり材料やお買い物というところだったのではないかな・・・。と・・・。
サービスですべてをまかなっていました。
生徒数も多いことから、今後のことも考えて、本当にたくさん考えて、
より楽しんでいただけるように、いろいろ考えていきますのでどうぞご理解ください。

また、皆様からのご意見もお待ちしています。
よろしくお願いします。

f0329586_20565397.jpg
可愛い酵母エキス。
レーズンが一つ浮きました。この姿はとてもかわいい。酵母菌が生まれてきたそんなあるとき。
一つ一つ酵母へと包まれていきます。
この酵母のように、一つ一つ、また小さいことも一つ一つ積み重ねて階段を登っていきたいと思います。
もっともっと大きく成長できるように・・・。

●京の一言●
天然酵母をもっと楽しくできる教室へ・・・。



[PR]
by kyogg | 2015-04-21 20:59 | JDLレッスン | Comments(0)

4月自家製酵母初回講義

昨日はブログが沢山更新されていてびっくりしたことでしょう。
あっこれも読んでない!これも?これも?

そんな感じで過去の日記を追ったのでは??

今日は自家製酵母初回講義でした。
半年に一度の貴重な自家製酵母スタート。
皆様、上手く酵母作りができるといいな~という願いを込めて!!

本日はランチなしのティータイム。
ガトーショコラのような、でも生クリーム入れないタイプ。
砂糖をぐんと減らして、ブランデーを入れておとな味に。(なっていたと思う。)
f0329586_17055277.jpg
昨日の夕飯時に話題となった、「オムハヤチーズ」が美味しいという件。
上手と褒めてもらったので、
バースデーケーキ屋さんでオムハヤチーズ屋さんで、食パン屋さんやったら?と
得意なもの集めればいいってもんじゃない!
f0329586_17072888.jpg
卵は半熟ね。ごはんはバターライスにパセリたくさん入れて。
デミグラスソースは濃すぎずまろやかに。

そんなこんなで、今日も喜んで頂けたのでした・・・。
おしまい。

●京の一言●
雨三昧で洗濯物は扇風機が大活躍中。


[PR]
by kyogg | 2015-04-20 17:10 | JDLレッスン | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラス

昨日、皆様に5月からの教室案内、変更点などをまとめたお手紙を生徒様宛にお送りしました。
まもなくご自宅に届くことになるとおもいますので、ご一読頂ければと思います。
リニューアルというか、基礎クラスと応用クラスが一緒になります。
それにあたり変更がいろいろありますので、お手紙にてご確認ください。
ホームページはそのうち直します。そのうちなので、あまり期待しないでください。(笑)

本日はあこ酵母スタイルクラス。
藤ヶ丘から続いてきてくださっている生徒様。
もうみなさん顔見知りです。
楽しくレッスンさせて頂きました。
気が付けばグルマンとの付き合いも7年以上になります。
藤ヶ丘でのレッスンも今思えば懐かしいぐらい。
パンが好きはみんな共通。美味しいものもたくさん知っています。
私ももっと美味しいパンや美味しいものをたくさん広めていきたいなと思います。
f0329586_16303726.jpg
山~の盛り~で、たくさんパン焼きました。
本日も綺麗に苺とチョコの食パン。
ソーセージフランス。
私の中の最近の流行は、焼き立てなのに、トーストしてバターをのせて食べるという贅沢さ。
ちょっと続いています。あっ、これはみんなが帰った後にこっそりやっている。(笑)
f0329586_16304698.jpg
今日は試作もちょこっと。大きいハード系のパンが焼きたくて。
なんだか大きいの。そういうのが作りたくて、久々にがっつりハード系。
f0329586_16302874.jpg
大きいパンは大きいパンならではの良さがあり。とにかくクラストがぱりっとを越してばりっとになる。
このあたりが特別よね~。今日の生徒様に試食していただいたところ、美味しいと言ってもらえたので良かったです。

パン屋さんで買い物してみると、一つあたりの値段の高いこと。
総菜パン300円ぐらいするし、パンが高い世の中。
粉も高いし、バターも高い。
それでも自宅で作った方が割安、&良い粉も使えて、安心安全で、自分好み・・・。
自分で作れるようになるということは、本当に有難い有難い。

パン屋さんのパンも食べたいですけどね。
粉の値段ってどうしようもできないものね・・・。

それでも私は良い粉を使いたいです。
高くても味を選びます。

そこがパン屋さんとは違うところ。
これからも贅沢に焼こうっと。そう思うのでした・・・。

●京の一言●
今週は教室三昧。


[PR]
by kyogg | 2015-04-19 16:41 | JDLレッスン | Comments(0)

4月グルマンアトリエヴィタル ステップアップクラス

タイトル長いよ!
4月から、あこ酵母でのステップアップクラスが始まりました。
去年一年お会いしたメンバーなので、私も気心知れてるお馴染みレッスン。
あこ酵母を楽しみにしていてくださった方々なので、ぜひぜひ頑張って作って
頂きたくご説明してきました。

春キャベツのピザパン。
ソースは自家製ピザソースを前日に仕込みました。
トマト缶3缶使用。
大量。
f0329586_16112385.jpg
そしてパンは2キロ近く焼いてきました。
f0329586_16111454.jpg
鈴木社長も小森チーフもお久しぶり。
たまにパン屋さんの空気を吸って、外界を知るというような私ですが楽しみの一つでもあります。
パン屋さんってやっぱり何かがいい!!変な感覚でしょうね。

グルマンはホシノ天然酵母で毎日400キロの生地を作っているそうで、これには驚いた。
すごい量。
自宅では考えられないとてつもない莫大な量に、ただびっくりするのでした・・・。
グルマンは粉の入手もものすごい量で、ビッグパン屋さんだわ~。改めて。

来月も頑張りましょう。

●京の一言●
もっとあこ酵母のパンが作りたいな。



[PR]
by kyogg | 2015-04-17 16:08 | グルマン | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラス

不安定な毎日いかがお過ごしでか?今月のあこスタイルクラスは、シーズンの苺を使って
ほわほわもちもちの2色食パン。
甘さ控えめなところも気に入っていますが、何より香ばしい香りと食感がとっても良いです。
苺の香りがかなりぷ~んと可愛い香り♪

f0329586_16010498.jpg
渦巻きの2層もキュート。
ほんわりもちもちです。ハードル高く思わず、頑張って作っていただきたいです!(笑)

もう1種類はソーセージフランス。
しかし今日は綺麗に写真が撮れていなかったので、次回のレッスン時にしっかり撮ります。
パンは綺麗に焼けて美味しく頂いちゃいました。

あるとき、牧邸ホームパーティー実施。
こんな時ご活躍は自家製酵母ピザなり。
美味しいし、好評で、パーティーメニューに大活躍。
f0329586_16000677.jpg
簡単だけど人気だった、鶏のクリームソテー。
結局は手の込んだもの、というよりはわかりやすい子供味がうける!
f0329586_16055492.jpg
次回は飲み屋みたいなメニュー勢揃いにしようかな。
チーズフォンデュとかもいいかもね。

4月はほぼあこスタイル。
同じパンをお焼き続けるよ。

●京の一言●
春のパンといえば・・・。
桜あん使わないと。



[PR]
by kyogg | 2015-04-16 15:54 | JDLレッスン | Comments(0)

即種を楽しむ

すっかり春ですね。
今朝はあこ食パンでサンドイッチの至福タイム。
みんなが気になるあこの新商品、即種で作ってみました~。
よりもっちり、そしてうま味が出ちゃいます。
f0329586_09523795.jpg
それから、大量に作ってみた。こちら。
さて問題。
何のパンでしょうか?
想像してみよう。
f0329586_09524425.jpg
生徒さんは見たことあるこの姿でベンチタイム。
f0329586_09525387.jpg
大ヒント。こんな感じの見た目で。

そう。正解です。あこのメロンパンでした~。
f0329586_09530009.jpg
こちらもすべて還元作。
家族と習い事の子供たちへ。です。
ありがとう~って本当に美味しいから!

早く皆様にもご報告したい私です!!

●京の一言●
手作り、重宝!

総合パン教室JDL http://www.jdljdl.com/



[PR]
by kyogg | 2015-04-11 09:57 | JDLレッスン | Comments(0)

パンが焼けるんです!!

教室がお休みなので、ちょっとした日記を書いてみています。
来週からあこスタイルが始まります。
また、教室のレポしますね~。

私的な話にはなりますが、息子が中学に入学してだいぶ生活リズムをつかめるようになってきました。
朝が早くなりました。
夜行性の私にとっては、このリズムはなかなか慣れないかな?と思いながらも、
3日で慣れました。順応性OK!!

さてさて、お弁当も始まったので、
これぞ私の考えていた教室のコンセプトでもある「家族に還元~」を実行中。
お弁当にパンを作ろう、そして夕方のおやつなどなどおなかすいた時ようにいつでもパン。
(食べ過ぎ注意!!)

「そうだ!私パンが焼けるんだ!パン作って喜んでもらいたいな!」


純粋な気持ちです。
教室始めた時もそう思いました。
初心にかえる~じゃないですけど、誰のために喜んでもらえる家族のために、
添加物がなくてパン屋並みにとか、パン屋以上に美味しいパンが家で作れたら
楽しいじゃない?

そう思ってきたその心を少し思い返しました。

パン焼けてよかったなと思うことって結構あります。
しかも誰に食べてもらっても喜んでもらえるようなパン。
個性的すぎず、食べやすくて、重宝されるようなパン。

夕方おやつにどれでも食べていいよ!!
と食卓に置いてみました。
f0329586_14192769.jpg
食べ過ぎちゃうから、毎日は恐ろしいけれど、これって理想的~。
って一人にっこりするのでした・・・。(笑)これまた自己満足ね。

あこの即種では、久しぶりの型を登場させて・・・。
練乳クリームサンド。
もちもちしっとりで、ほわほわで、美味しい・・・。
私はパンが好きな時間に焼ける特権として、焼き立てを頂きました~。
f0329586_14201669.jpg
生徒様の年齢層はバラバラで、皆さんパンを焼いて食べてもらっている年齢もバラバラ。
でもきっと友人や知り合い、ご家族に還元されていることでしょう。
ぜひぜひ、パンを焼けることに胸を張って、色々な人に自家製パンを食べて頂いてください。

私は即種でもう少し楽しみます。
うん、面白い。

●京の一言●
美味しいパンは幸せを運ぶな~。






[PR]
by kyogg | 2015-04-09 14:25 | JDLレッスン | Comments(0)

添加物気になりますか?

桜が勢いよく散り、あっという間に新緑の季節になりましたね。
東京は満開を見る日もないまま散ってしまったということで、本当に短い桜のシーズンでした。
私は何回か写真を撮りに行くことができました♪
f0329586_15560783.jpg
春らしい感じで気に入っています。
これは一眼レフではないので鮮明ではありませんが、お手軽にワンショット。

5月からの基礎・応用統合クラスのメニュー構成が決まりました。
あと細かいところを完璧に決めてから皆様にお知らせしたいと思っています。
このブログでもご案内させていただきます。
また生徒様にはご郵送でのお知らせも考えていますのでもう少しお待ちください。

今朝仕込んだあこ酵母の即種、ようやくつかんできたような気がします。
でも美味しいのでうまく早くに捉えられるように、説明できるように研究してみます。

最近見たニュース。見た人もいるかもしれませんが、コンビニのパンに入っている添加物、
ph調整剤がやぱいよって話。
コンビニのパンを買うことはよっぽどないですが、本当にやばそう~。体には悪そうです。
みなさんお気をつけて~。
気になる人はこちらをどうぞ↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150403-00010008-bjournal-bus_all

また話変わって、先日コンビニで、添加物なしの春よ恋食パンを見つけました。
特徴もっちりでしっとりだそうで、見ると本当に添加物全くない。
イーストフードも入っていなくて。
で、購入。
確かにキメは春よ恋らしいような感じなのですが、粉の香りしないしもっちりなんてしてなくて、
どちらかといえばぱさぱさ。
焼き立てパンを食べたいと思いました。
そう美味しいものではなかったな~。
自分で作った安心安全なパンが一番いいなって思ったのでした。

●京の一言●
こんなの見つけた。すごくない?買わないけど。(笑)
f0329586_16040507.jpg


[PR]
by kyogg | 2015-04-07 16:05 | JDLレッスン | Comments(0)

3月あこ酵母クラス

3月ラストはあこ酵母クラス。
メランジェとイングリッシュマフィンを優雅に作りました。
f0329586_11435263.jpg
あこ酵母の新作、「即種」の試作を続けていますがこれはまた新しい感覚。
よりもっちりするような感じもあり、甘みやうま味も残ります。美味しいですよ。
ただ初心者にはちょっと難しいのかも。今までのあこ酵母の方が簡単に感じます。
生地のさわり心地や水分量が違うので、今までの酵母の感覚を知っているだけに違いがはっきりわかります。
基礎・応用クラスに即種使用しようか検討していましたが、ちょっと無理かも・・・。
そのかわり、あこスタイルに入れることができたらいいなと思っています。

即種、自家製酵母のレッスンを受けたことのある方は余計に違いがわかるかも。
また4月、5月とレッスンの時に即種のパンが焼けたらいいなと思っていますよ!!
f0329586_11440116.jpg
すっかり春になって、晴れている日が少ないですが、小さい春も見逃さず写真撮ってます。
黄緑色がきれいな新芽。
f0329586_14254768.jpg
お花見行きましたか?
桜が満開シーズンを迎え、外で花見しながら食べるものは、やはりパン。(笑)
クラックマンのパンを桜の下で。
f0329586_14265136.jpg
暖かい日の外ランチは本当に気持ちが良い!春休みならではの過ごし方。
f0329586_14281500.jpg
しっかり素敵な春を見つけて自然に感謝!!
f0329586_14301148.jpg
今回の春、生徒様の転勤が結構ありました。
毎年誰かしらが転勤されていくので見送るばかりではありますが、出会いに感謝しつつ
別れを惜しむ、そんな季節です。
f0329586_14264230.jpg
4月は基礎クラス補講をお休みさせていただき、あこ酵母スタイルクラスと自家製酵母初回講義になります。
また4月、元気いっぱいにお待ちしています。

●京の一言●
クラックマンのプリン美味しい!!
http://www.jdljdl.com/


[PR]
by kyogg | 2015-03-31 11:44 | JDLレッスン | Comments(0)