タグ:あこ酵母 ( 241 ) タグの人気記事

神様が降りてきた!

<12月あこ酵母スタイルクラス>
キッチン滞在時間が半端なくって、仕込みの時間が長いこと!
スタイルクラスはパンとお料理で6時間は仕込みに時間がかかります。
ロールケーキを焼くともっとかな!!

紫カリフラワーを買ってきたので、このカリフラワーで1品作ろうと茹でてみました。
すごくきれいな煮汁なんです。
そこから生まれた料理がこれ↓
f0329586_19132701.jpg
見た目フレンチ、和で仕立てています。
紫カリフラワーを茹でてからなんとなく組み立てて、イメージいい感じに仕上げ。
神様が降りてきた料理。
こういう料理って事前に構想ねって作ることが多いのだけど、
今日は違った。
材料からなんとなくこんな風にという感じでできたなかなかの秀逸品。
大根の中をくりぬいて、サツマイモのマッシュを埋め込んでます。
まわりの紫カリフラワーのソースとすべて一緒に食べてもらって成立するようになってます。
f0329586_19162938.jpg
レモンを絞ると紫色がピンク色に変わる。という・・・。
リトマス紙状態。
これは計算外だったのだけど、こういう素敵効果があるなんて!素敵。018.gif018.gif
f0329586_19193136.jpg
あこのスペシャルシュトーレンのレッスンも終盤戦。
相変わらずのロールケーキはあまおうを贅沢に真ん中にすど~んと。016.gif016.gif
あまおうの存在感アピール。

4日あたりから少しずつそして2週間ぐらいまでで食べるといい感じかなと思います。
1ヶ月日持ちしますが、切った断面が多少乾燥するかなと思います。
しっとり持続はすごいシュトーレンなので、じっくり食べてくださいね。
f0329586_19232319.jpg
●京の一言●
いつも外で使っていたLEDライトを部屋に飾ってみた。で、にぎやかに。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-18 19:24 | JDLレッスン | Comments(0)

チョコシュトーレン

そういえば、9年目にして先週ホームページにアクセスカウンターをつけました。
今更ですね。
でもつけました。023.gif023.gif
あと微妙に写真を入れ替えたりしましたよ。
新規の方からご連絡しやすいようなお申込みフォームも作りました。
パソコン業務は好きです。


あこ酵母のチョコ系シュトーレンを作りました。レッスン外です。
チョコ系は得意分野なので一発OKばっちりの配合で作ることができます。
だから間違いないシュトーレン。
しっとり~。038.gif038.gif
今週、来週のレッスンがある生徒様はご試食できるかも。
f0329586_19464049.jpg
と言っても自分好みなだけかもしれないですけどね~。
美味しかったです。053.gif053.gif
これはまた食べ過ぎにつき、走らないとやばいパターン。
この時期は危険だ!
f0329586_19472427.jpg
シュトーレンはラッピングするとプレゼント感半端ないです。

●京の一言●
満足、大事。

[PR]
by kyogg | 2016-12-15 18:28 | パン | Comments(0)

12月toいえばこのパン

<12月あこ酵母クラス>
12月といえば、絶対忘れてはいけないモンキーブレッド。
JDLあるある??、いや私あるあるです。
クグロフやシュトーレンも12月に焼きたいけれど、モンキーブレッドも食べないとなんだか
落ち着かない12月。
不思議です。018.gif018.gif
f0329586_19195430.jpg
クグロフ型使用。
シロップが染みているパン生地がまた美味しいのなんのって。
幸せ~と言いたくなるパンです。053.gif053.gif
f0329586_19205520.jpg
パンドフィグも忘れずに。
ライ麦入りのパンらしい詰まった感じ、しっかりしたフォルム。
味わいを感じながら噛みしめて食べたいパンです。
この手のパンは目が詰まっていた方が美味しい!
f0329586_19221858.jpg
クリスマスらしく見える赤のランチョンマット。
この時期使えます!
頂もののカヌレ。
カヌレ手作りは考えてみたことがなかったし、感激でした。カヌレって作れるんだ!という感じ。
見た目もキュート、外がぱりっぱりで、中はもちもち。
すっごく美味しかったです。ごちそうさまでした。053.gif053.gif
f0329586_19234923.jpg
息子も娘もお初で、原形がわからないけれど美味しい!って二人ともそう言ったので、
今度カヌレを見つけたら買ってこようかなと思いました。
カヌレ確かにうちの子達食べたことなかったわ・・・。お初カヌレでしたよ。018.gif018.gif
ありがとうございました。

●京の一言●
12月からウォーキングをランニングに変更。
食べて走って食べて走って、大変だ。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-14 19:29 | JDLレッスン | Comments(0)

10年

<12月あこ酵母ベーシッククラス>
12月のレッスンもの残り何日かカウントダウンできるほどになってきました。
気が付けば2週目です。早い!!
まだまだやらなければいけないことは沢山あるのに、この早さ。
あっという間にお正月になっている時を想像できます。

先週来年5月からのあこ酵母ベーシッククラスのお試しレッスンの募集を始めて、
早速お申込みやお問い合わせを頂いていますが、5人ぐらいの人と連絡が取れないんです。
メールが届いているか心配です。
もしお申込みした方でこのブログを見ていらっしゃって、まだ連絡来ていないという方、
またご連絡を頂ければと思います。
f0329586_19110723.jpg
クグロフとカレーパンのレッスン、終わりました!!
沢山焼きました。沢山食べました。どちらもご家族に好評ですとか、色々ご連絡も頂きました。
嬉しい限りですね~。
ご家族の方に気に入って頂けたら作り甲斐もあるってもんです。
f0329586_19124289.jpg
継続は力なり。
1年パンを焼いている方よりもやっぱり2年目の方の方が上手だし、生徒様全員が
更に5年、10年、と長年パンを焼いていけたらいいな~と思います。
とりあえず私のパン教室は10年が目標だったので、10年同じ形で教えていきたいなと思っています。
今年9年目。
生徒数はたぶん550人以上の方に伝授してきたんじゃないかなと思います。
沢山の生徒様に、沢山のパンの魅力を、そして沢山の方に喜んでもらえるようなパン作りを
していきたいですね。

引き続き頑張ります。
引き続き頑張りましょう。

●京の一言●
気持ちも年末。1年の〆気分。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-14 19:17 | JDLレッスン | Comments(0)

陶器型のしっとりさには敵わない

<12月あこ酵母ベーシッククラス>
12月に入り、連日あこ酵母ベーシックレッスンが始っています。
クグロフ陶器型を使い、シンプルなあこ酵母のクグロフ。
そしてもちもち食感に感動があるカレーパンを毎日焼いています。
クグロフは甘さ控えめ、生地の保水だけではなく、焼成後の水分保持率の高さから
しっとりさが生まれます。
f0329586_18135500.jpg
クグロフって形だけでもおしゃれですよね~。
テンション⤴あがる!!053.gif053.gif
f0329586_18143285.jpg
今年最後のレッスンということで、良いお年をってみんなでご挨拶。
まだ今年終われない私としては毎度変な感じもしますが、一年ありがとうございましたという
感謝の気持ちいっぱいです。
来週、再来週とまだレッスンがありますので、在庫の棚卸も待ってますし、
残りの日々頑張って準備させて頂きますね。010.gif010.gif

夜は家族大好きローストビーフ。実家からお~おちなお肉を送ってもらったので、
味付けしてフライパンで焼いて、その後はストゥブで保温しています。
f0329586_18164943.jpg
レア好き、生なほど好きな我が家としてはレア度合重視。
今回は赤ワインと醤油でソースを作り、最近お気に入りの紫玉ねぎと人参のマリネを一緒に食べるとさっぱりして、うまうま。マヨネーズをちょろっとのせて、レタスに包んで食べました。023.gif023.gif
f0329586_18180729.jpg
我が家、ローストビーフがブーム中。
f0329586_18192987.jpg
●京の一言●
良い天気な時に多いしゃ~っと書いたような雲。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-10 18:25 | JDLレッスン | Comments(0)

今年買いたいシュトーレン

<12月あこ酵母ベーシッククラス>
あこ酵母で作るクグロフ。
なんてしっとりしているんでしょう。
日が経ってもぱさぱさにはならない優秀さ。
f0329586_18332329.jpg
娘が絶賛中です。
f0329586_18334491.jpg
生徒様、みなさん綺麗に焼けました。
このしっとりほわほわクグロフは癖になる食べやすさ。
人気クグロフです。029.gif029.gif

1人ずつの生地にフィリングを混ぜ込んで、一つ一つ丁寧に生地作りをしているので
夜必至な私。
カレーのフィリングも手作りです。
煮込んで煮込んで、フィリング用に。
カレーパンは息子と旦那さんが好きなパンなので、私も頑張ります!!

12月に入り、出遅れてはいるものの、シュトーレンをあちこち頼みだしました。
北海道からも取り寄せ。あと3軒ぐらい。ついでにパンも取り寄せ。
毎年恒例の京都のパン屋さんからも。
名古屋市のパン屋さんにも駆け付ける予定。
気になるお店は今年中に!!
楽しみが増えてうきうき。053.gif053.gif

10ケ月寝かしたという限定の高級シュトーレンを見つけてしまった。
限定20本かなんかで1本1万ぐらい。
時すでに完売でしたが、1万のシュトーレン。
食べてみたいな~。気になる~。来年またチェックしてみます。
f0329586_18395460.jpg
望遠レンズで月撮影。月もいいですね。また明日も晴れますように!

●京の一言●
レッスン外、オリジナルシュトーレン、何本か焼いてみる!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン新規募集開始しました。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-08 18:45 | JDLレッスン | Comments(0)

我が家定番だったクリスマスリース

<12月あこ酵母ベーシッククラス>
さむくなりましたね。やっとコートを使いました。
12月のあこ酵母ベーシッククラス三昧です。
もっちり生地のカレーパンとしっとりほわほわクグロフの2本立てです。
新調したお皿。お初登場です。
ワインレッドというか、パープルというか・・・。渋いです。
こういう色選びそうですねと言われました。
イメージどんななんだろう・・・。018.gif018.gif
f0329586_18223360.jpg
クリスマスですね~012.gif012.gifと生徒様がうちに来るとみなさん気が付いてくださるクリスマスオーナメント。
以前はでかでかリースを飾っていたので(直径1メートルぐらいの生木リース)、お部屋に入ってくると正面にそのリースが見えるという大迫力でした。
3年ぐらいは飾ったんじゃないかなと思います。
キウイの木を固くならないうちに巻き巻きして、大きな大きなリースを旦那さんが作った作品でした。
思い起こせば・・・。すごい存在感だった記憶!!
2012年版。シンプル。
f0329586_18131824.jpg
2013年版。だんだんコテコテに。
f0329586_18143256.jpg
(現在子達はもっと大きいです。)なんせ3年前。
f0329586_18134864.jpg
リースは南山大学に寄付をしたのでないんです。お見せできないのが残念。
このリースすごく重かったので(一人でもてないくらい)、初めて飾る年には家が壊れるかもしれないなと思うぐらいの緊張感でした。
写真を探していたらまた飾りたくなってきちゃったな~。
また旦那さんに作ってもらおうかなと思います!!

雰囲気だけクリスマスになってきました。
なんだかんだクリスマスがすぐにやってきそうです。

●京の一言●
写真で過去さがし。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン新規募集開始しました。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-08 18:27 | JDLレッスン | Comments(0)

カレー臭、そのパンは??

<12月あこ酵母ベーシッククラス>
朝からカレー臭漂わせ(加齢臭じゃないよ。言いたかったのはそれだったのか!)015.gif015.gif
カレーパンのフィリング作り。
12月がやってきました。
毎年12月は怒涛の忙しさ。
11月中旬ぐらいからひしひしと感じる時間の流れ。
毎年、あっそっか。12月だからか!と思うこの忙しさなのです。
f0329586_20052190.jpg
クグロフ。あこ酵母で作るクグロフはもっちり感もあり、しっとり感もあり、
これも止まらなくなるやばさ。
やっぱり美味しいねって娘より。
このやっぱりは1年前の味を思い出して言ったやっぱり。
1年ぶりに焼きました。
f0329586_20050880.jpg
カレーパンもかなり好き。
生地すごくいい!って言ってもらえて何より嬉しかったのでした。029.gif029.gif
みんなが求めているもっちりです。
カレーフィリングも手作りならではのもちろん無添加。安心安全は家庭ならでは。

いつも思うのは家庭だからこそできる材料のセレクトであり、パン屋さんとは違う贅沢ができること。もちろんパン屋さんでも高級セレクトの材料吟味しているところもあるけれど、
たいていはそうはいかないのが現状。
仕入れ値とかコストとか売上が関係している以上、パンを販売していると出てくる制限。
家庭製パンではそこの制限がない。
材料を買うのも自分だし、食べるのも家族だったりするし、売上は関係ないそこが大きい。

JDLでは贅沢な材料、贅沢というか味に妥協しない私セレクトなので、
安さに流れないパン作り。

ランチの材料も決して安いからという理由での購入はしないし、国産、安心安全は
いつも気にして購入。
割に合わない買い方をしている時も多々。

味にこだわるって材料の妥協をしないというところにも通じているだろうな。
f0329586_20143416.jpg
お料理習っていたのですか?と聞かれた。
習ってみたいという思いはありながらも、習っていない。
フレンチとか、多国籍料理とか習ってみたい。

ランチとは別枠、惣菜7種、和食でお弁当タイプ&カレーパンとロールケーキを実家に届けてきた。
ご近所さんにも届けた。
家族のご飯とお弁当は基本ランチとは別物を作る。ほとんど和食。または中華。
最近洋食夕飯してないな~。
田作りを作ってみた。お正月の練習?と言われる。(笑)
渋いよ。
f0329586_20172749.jpg
相変わらずのキッチン滞在時間。
よっぽどキッチン好きなのね。そう思おう。006.gif006.gifそうに違いない!

●京の一言●
おやつにやばいやつ、あこのシュトーレンを食べてほっこり。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-01 20:22 | JDLレッスン | Comments(0)

やっぱりやばいやつ

<11月あこ酵母スタイルクラス>
聞いてください。またまたやばいやつ、すごいやばさです。
どんな会話の始まり?という感じですが、し~っとりしてお酒くさくって、
フィリングのバランスが絶妙で、どんどん食べれてしまって・・・。
f0329586_19430959.jpg
日が経つにつれ、しっとり度があがってゆき、馴染む生地の感じがやばい!!012.gif012.gif
試作を沢山して良かったなと努力を満足にかえました。
f0329586_19441566.jpg
ちょっと豪華ランチ。インボルティーニ。
盛りも慣れた。
おしゃれ~って言ってもらえて、夜遅くまで頑張ったのも吹き飛ぶ嬉しさ。
パン教室を超えてるという位置づけです。
このシュトーレンレッスン、持ち帰り生地もありの2本付きもりもりレッスンです。
更にお昼もフレンチなみに用意。
やりすぎるのが私。018.gif018.gif

でもそれでいいんです。044.gif044.gif

長閑な一枚。
隣のお庭の柿を食べに来ている犯人です。
f0329586_19465136.jpg
超望遠ショット。メジロちゃん。私に見られているよ。(笑)

●京の一言●
やばいやつのレッスン、あと2回です。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-01 19:52 | JDLレッスン | Comments(0)

やばいやつ焼いた。

<11月あこ酵母スタイルクラス>
雨の日曜日。
少し肌寒いですね。
昨日は窓に鳩らしき鳥が激突してくる事件あり。
窓にくっきり羽を伸ばしている鳥の形がはんこみたいについていて驚いたのでした。
すごい音だった~。
はと、バカ~。015.gif015.gif
f0329586_17252096.jpg
あこ酵母スタイルクラスのスペシャルシュトーレン。
贅沢に焼いたシュトーレン。持ち帰り生地も作り、2本分作れるレッスンです。
更にランチもちょっと手の込んだお料理をお出しして、いつもより豪華バージョンです。
一年の最後に生徒様に感謝の気持ちを込めて。
f0329586_17274911.jpg
シュトーレン、しっとりさんです。
日が経つにつれフィリングの水分、アルコールが更になじみます。
決して糖分・油脂を沢山使っているわけではないけれど、しっとりにする別の理由がある。
何枚でも進んでしまいそうになる危険物。
やばいやつって呼んでます。(笑)037.gif037.gif
これだからシュトーレンは危険だ!
f0329586_17295796.jpg
今日もレーズン酵母のバゲット、甘酒酵母のクッペ焼きました。
甘酒酵母、そろそろバゲットにチャレンジかなと思いながらも威力チェックのために
今日もクッペ。
発酵力が強力じゃないとバゲットにはむかないから、
ちょっとずつチェックね。039.gif039.gif

今日のバゲットは粉を変えて。
粗さが得意。そしてもちもち感がすごい。
粉一つにしても顔色の違うバゲットができるな~。
レシピは随分前から同じ感じに落ち着き、バゲットといえばこれ!という自己納得なパン。
f0329586_17325342.jpg
旦那さんのアジをレッスンあとにもぐもぐ。
脂が超のっていた。
塩だけで食べてもグッド。010.gif010.gif
f0329586_17335098.jpg
昨日撮った名古屋駅での写真。
紅葉の黄色と、太陽のシルバー光と、空の青さがすごくきれいですかさず。
カメラ持って来ればよかった~とまで思ったきれい色でした。
この写真撮っている時点でもだいぶおかしいのに、カメラ小僧していたらもっと変人だったでしょうね。
でもめっちゃ綺麗でしたよ。016.gif016.gif

●京の一言●
きれい色に反応あり。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-11-27 17:37 | JDLレッスン | Comments(0)