タグ:あこ酵母 ( 241 ) タグの人気記事

1週間が秒速のよう

<1月あこ酵母ベーシッククラス>
1週間がすぐにやってきます。
先週で1月のあこ酵母ベーシッククラスが終わりました!
なるほどのワンローフ、レーズン食パン。
f0329586_13090271.jpg
トーストしてバターが止まらない美味しさ。
焼き立てはそのままふんわかで食べて頂きたいですが、トーストするとまたまた超良くて。
レーズン食パン美味しいです。
f0329586_13095647.jpg
ベーコンエピ、成型にはまる人多く、あこ酵母らしいもちっとさを残しつつの食べやすいエピ。
食べやすさって大事だなって。

来週から始まるスタイルクラスのフルーツサンドを作って、美味しさ確認。026.gif026.gif
f0329586_13141093.jpg
うまうまでした。ふんわりやわらか~な生地にフルーツ挟みます。
この形状、焦げちゃった苺サンドとか子供達に言われて、でもめげずお友達にプレゼント。037.gif037.gif

美味しいやつさ。
お楽しみに。016.gif016.gif

●京の一言●
大雪降る中、北野天満宮。ご先祖様のホームらしい。絶景でした!!
f0329586_13162580.jpg


天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
新規募集のためのお試しレッスン、満席となりました。

年に一度の新規募集を行っておりましたが、3月までのお試しレッスンは満席となりました。
また、今後のお試しレッスンは未定となりますが、ご興味ある方は引き続きご連絡ください。
(お申込みフォームよりメッセージお送りください。)
ご連絡頂く方が多かった場合、お試しレッスン追加募集を検討していきます。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-01-22 13:17 | JDLレッスン | Comments(0)

気持ちはキッズ

<1月あこ酵母ベーシッククラス>
今日も雪が少し心配されながらも、無事にレッスンを行いました。
連日続いているレーズン食パンとベーコンエピです。
美味しいと言っていただいて、とっても嬉しかったです。
今日は写真を撮るのを忘れました。そんな日もある。023.gif023.gif
レッスン終わってみたら一枚も写真がないことに驚きました!!真剣すぎた~。027.gif027.gif

ということで、今日はせっかくなので作った雪だるまの写真でもお見せしましょうか!!(笑)
f0329586_23194765.jpg
母、雪だるまに夢中。
子供達は全く興味なし。雪で大喜びの年齢はとっくに過ぎていました。(笑)
寒いから早く窓しめて~と言われながらも頑張りました!053.gif053.gif
f0329586_23193117.jpg
この子なんて、上目遣いがキュート系。(笑)012.gif012.gif
プリティ路線。かわいくないですか~??

●京の一言●
次回はきちんとレッスン写真撮る!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
新規募集のためのお試しレッスン、満席となりました。

年に一度の新規募集を行っておりましたが、3月までのお試しレッスンは満席となりました。
また、今後のお試しレッスンは未定となりますが、ご興味ある方は引き続きご連絡ください。
(お申込みフォームよりメッセージお送りください。)
ご連絡頂く方が多かった場合、お試しレッスン追加募集を検討していきます。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-01-16 23:34 | JDLレッスン | Comments(0)

名古屋も雪

<1月あこ酵母ベーシッククラス>
名古屋も雪降ってますね~。
初雪だわ。

お天気悪いし、今週末は事務仕事でもすることにします。
連日レッスンのあこ酵母ベーシッククラスですが、5月スタートのお試しレッスンはあと一人で
締め切りとさせていただきます!!
気になる方はぜひお問い合わせくださいね~。

自宅でレッスンをしているため、そして月にレッスンをできる日にちが限られているため、
沢山募集できないのが現状です。
何年も通ってくださっている生徒様が多く、空きがあまりない状況がずっと続いています。
有難いことに、いつも沢山の生徒様にご参加いただき、感謝感謝です。

昨年5月からスタートしている生徒様方がもう少しで1年を迎えようとしています。
早いなと思います。
気が付けば皆様何も言わなくてもささっと色々なことができるようになっていて、
だいぶ生地の扱いも慣れて、家でもパン焼きを楽しんでいるご様子がわかるのはとても嬉しいです。
日々思いますね~。
f0329586_14113259.jpg
憧れの食パン型も上手にできるようになります。
発酵がうまくできないうちは、そして生地が上手にできないうちは難しく感じるかもしれない
食パンです。
発酵の具合だったり、生地の扱いだったり、温度管理だったり。
色々なことがわかってくると、パンを作るたびに少しずつ理解したことがつながっていく
はずです。
f0329586_14140553.jpg
ハード系のパンも家で焼けるようになると、レベルアップした気分。

1月のレーズン食パン、ベーコンエピ、飽きない2種類です。私、毎日食べても飽きないです。
来週ご参加の生徒様方、楽しみにしていくださいね~。

●京の一言●
事務仕事がんばる!!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、若干名の募集です。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
あこ天然酵母にご興味のある方、天然酵母パンを焼いてみたい方、パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時残1名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-01-14 14:20 | JDLレッスン | Comments(0)

いつもペース

<1月あこ酵母ベーシッククラス>
今日から息子の朝練生活が始まりました。
これが始まると、必然的に私の朝も早いわけで、早朝お弁当作り。
慣れるまでつら~い。
冬休みは娘のお弁当が昼・夜。送迎1日3往復。
どうりでなんか時間取られると思ったら。そういうことか!!034.gif034.gif
ぼちぼち頑張ります。

今日もあこベーシッククラス。
「ベーコンエピ」。あこならではのもちっとさも忘れずに・・・。
f0329586_15483724.jpg
お昼にうまうましました。029.gif029.gif
今日も朝ごはんを抜いたので、お昼に食べても全然罪悪感がないところが素敵053.gif053.gif
ちょっとずつ生活も元のペースに!!

今後も喜んでもらえるようなパンが焼きたいのですが、そこからちょっと発展していき
そうなことを考えています。
今年は考える年。
アウトプットはそのあと。
感に頼り、(妄想??)教室のことも考えます!!

●京の一言●
明日もベーコンエピ食べるぞ!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、若干名の募集です。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時残1名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-01-12 16:54 | JDLレッスン | Comments(0)

今年お初レッスン!

<1月あこ酵母ベーシッククラス>
仕事始まりました~。レッスン始まりました~。夜の仕込みもばっちり。012.gif060.gif

昨日から朝食抜き、昼夜2食に変更。
ちょっとしばらくこんな感じで。
なかなかいい感じよ。027.gif027.gif
f0329586_19354875.jpg
あこ酵母ベーシッククラスの「レーズン食パン」
うまうまやん!!
レーズンのジューシーさがすごく好き。
生地の味わいも癖になる美味しさ。
この焼き立てレーズン食パンをそのまま食べて十分美味しいところ、やってしまった・・・。
やっちゃうそれ??
私が一番贅沢と思う食べ方。

焼き立てを軽くトーストして食べる。バターを忘れずに。
とりあえず1枚で止まらずおかわり。(笑)034.gif034.gif
f0329586_19374760.jpg
12月のクリスマス付近からお休みに入ったので、お久しぶりの教室でした。
しかし、10年以上教室をやっているので勝手に体は動きます!!慣れってすごい。
そして続けることの大変さをつくづくと考えたり。
長年会社にお勤めしているパパさん達ってすごいなと思ったりします。
f0329586_19383638.jpg
明日も明後日もあこBレッスン。
新春気合をいれて頑張りますね!!

●京の一言●
朝焼けがきれいでした。
f0329586_19423269.jpg
天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-01-11 19:42 | JDLレッスン | Comments(0)

初焼きは家族のリクエスト

新春初焼きはゆったりした時間に、家族のためのパンを焼きました。
一番よく食べるパン、リクエストの多い総菜パンを作ることに。
f0329586_08210149.jpg
男子絶対人気の総菜パンはほんとよく食べてくれるので嬉しい~。
間違いないあこ酵母のもちもち生地で。053.gif053.gif
f0329586_08215496.jpg
↑これ、私のようだけど娘。
なんか雰囲気似てる~。
いつもは一日中いない娘ですが、冬休みだったのでおうち時間もあり、お手伝いしてくれました。

今年も家族のために、みんなのために喜んでもらえるようなパンを作ります!!
みんなの笑顔をみると思い出す教室のコンセプト!

誰かのためにパンを焼いて、食べてもらった方に喜んでもらって、作る人も食べる人も
みんなハッピーに。053.gif053.gif
今後も笑顔の絶えない食卓作りのお手伝いをしていきます。

●京の一言●
新年らしくいろいろ考えてみる!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-01-10 08:25 | パン作り | Comments(0)

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

今年初投稿です。
皆様新年いかがお過ごしですか?
2016年度最後の焼き納めは、通年で一番焼いている回数の多いあこ酵母の食パンでした。
4本焼いて実家にお年賀。
f0329586_11452122.jpg
やっぱりこれでしょ!!
間違いない美味しいやつ。043.gif043.gif

大掃除に年賀状にと忙しかった年末に、この食パンを焼くことで気持ちもリセット。
さすがパン。
さすがパンの匂い。
癒し効果も抜群です。010.gif010.gif
一番喜ばれるもの、美味しいと言ってもらえるもの、そしてみんなが満足するもの。
それがこの食パンなのです!!

今年も沢山焼きたいと思います!
f0329586_11482570.jpg
名古屋→東京間を初めて一人で運転してみました。
眠くならなければ意外といける!034.gif034.gif

富士山もとってもきれいでした。

今年はJDL9年目、あと1年で10年が経過します。
だいじな1年。
無理せず、情熱をもって、そしてまだまだ新しいパンを、そして皆様に、ご家族の方にも
喜んでいただけるようなパンを教えていきたいと思います!!
今年1年は来年以降のことをよくよく考えるための充電1年。
まだまだ頑張れるはず。017.gif017.gif
守りの年になるかもしれないけれど、頑張る!
努力あるのみ。

またレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。
牧 京子

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-01-06 11:55 | JDLレッスン | Comments(0)

2017年1月・2月あこ酵母スタイルクラスのお知らせ

クリスマス、師走、2016年も残すところわずか。
主婦の皆様、今日はクリスマス料理を頑張る一日ですね。

忙しいさなかではありますが、来年の1・2月のあこ酵母スタイルクラスのメニューそして
日程のお知らせになります。
2月はバレンタインということもあり、チョコ系のパンを。
「ココアブリオッシュのフルーツサンド」
f0329586_10225774.jpg
見るからにテンション上がりませんか?

それから、加水80%の「ロデブ」。
レッスンの時に試食をされた方もいらっしゃるけれど、これ、めちゃくちゃ味があります。

「あこ酵母のパンなんですか?」

そうなんです。
一見自家製酵母のパンかと思うような味わいの深さがあります。
生地のもちもちもさながら、味わい要チェック。
f0329586_10244876.jpg
シンプルイズベスト代表。

ということで、来年も美味しいパンを焼いて、みんなでにこにこにっこり、幸せいっぱいな
パンを焼きましょうね~。

日程は、
平日スタイル:2017年1月25日(水)、31日(火)、2月16日(木)、17日(金)
受講料:6200円
日曜スタイル:2月12日(日)、3月5日(日)←3月ですが、1・2月分です。
受講料:6600円

自家製酵母単発レッスンを受けている方は、2月の終わりにレッスンがありますので、
あこ酵母スタイルクラスは1月をご希望されると良いかと思います。

また、自家製酵母単発レッスンにつきましては1月にお知らせいたします。
それでは、該当生徒様には直接メールをさせていただきますので、お待ちください!!

●京の一言●
こんなパンを焼きたい!を形に。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-24 10:31 | JDLレッスン | Comments(0)

食べても食べてもシュトーレン

<12月自家製酵母単発レッスン>
12月最後のメニューです。
あこのスタイルクラスに続いて、自家製酵母でもシュトーレン。
こちらもしっとりさん。
しっとりにするには酵母の扱い次第で考えも変わります。
水分を逃がさないようにパウンド型で焼いた珍しいシュトーレンです。
これもありですよ!!012.gif012.gif
f0329586_16184830.jpg
ブランデーをふんだんに使って、ブランデーに合う材料を集めた感じ。
紅茶生地です。
大人味でしっとり~。053.gif053.gif069.gif069.gif
f0329586_16194819.jpg
なるほどなるほどって。
f0329586_16211658.jpg
これは京都からの取り寄せシュトーレン。
濃厚にバター風味が強いかりかりさくさく系。
発酵バターっぽい感じだな~。
このシュトーレンは5回目かな?毎年のように購入。
一度食べるとちょっと癖になる味なんです。

●京の一言●
やっぱり食べ過ぎ、シュトーレン。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-21 16:24 | JDLレッスン | Comments(0)

ロールケーキにもこだわり

またまた放置ブログになっていました。
とにかくブログを書く時間がない1週間でした。
教室が始まって以来の水道代の高さに、水が漏れていませんか?疑惑の連絡も。015.gif015.gif
そりゃ~朝から夜中までずっと水道使っていたら水道代もあがりますって!!

今はやりきった感にひたっております。(笑)027.gif027.gif
怒涛の12月、今年は更にすごかった!!

<12月あこ酵母スタイルクラス>
11月と12月のラストをしめくくったのは日曜クラス。
あこ酵母のスペシャルシュトーレンのレッスンでした。
やばいやつとも呼び、皆さんに喜んでいただけたシュトーレンとなりました。
良かったわ~。
しっとりさんもいいですよね。053.gif053.gif
f0329586_15405666.jpg
ドアップバージョン。
しんなりしっとり、お酒~。
f0329586_15403342.jpg
このランチもラスト。
精一杯作りましたね。仕込みの手数がとっても多いランチでした。
喜んで頂けたのならそれでオッケー。
チキンのインボルティーニ、家族は納豆かのような気軽な勢いで、集中してよく食べました。
f0329586_15404547.jpg
ロールケーキはヨーグルト入りの生クリームでさっぱりそしてゆるく。
ゆるい生クリームは巻くのが大変だろうな~と思いながら、中央集中型に。
堂島ロールかのような真ん中にクリームとフルーツもごろっと。
ロールケーキの生地作り、先月と今月で何回目かわからないほど作ったので、
こだわりもでてきた!
今回は少し詰まった感じにしようと思い、しっとりだけど生地が軽すぎないように
してみました。
ヨーグルトの酸味がいい感じ。029.gif029.gif
今日もむりむりロールケーキが巻けました。(笑)018.gif018.gif
f0329586_15563264.jpg
ブラフベーカリーのチョコ系シュトーレン。
アメリカンな外国な味がしました。
甘みと酸味が融合タイプ。大きなサワーチェリーがすごいインパクト。

●京の一言●
12月、シュトーレン食べ過ぎ。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。
ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-21 16:06 | JDLレッスン | Comments(0)