タグ:あこ酵母 ( 260 ) タグの人気記事

気が付けば恒例バースデーケーキ

<4月あこ酵母スタイルクラス>
いつもブログを書くたびに、ページを開くたびに思うこと。
私がブログを書いていない日にも沢山の方が見にきて下さっていて、感謝感謝しかないなって。
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。
おさぼりしている日にもこうして読んでくださっていることを思うと、
真面目に書かないとって身が引き締まる思いです!!101.png101.png

さてさて、先日のスポンジケーキは無事にフルーツショートになりました。
f0329586_15521800.jpg
苺はあまおう、甘くて甘酸っぱくて、赤くて濃厚さがまたいい感じに。
みかん、白桃、バナナ、キウイも入りました。
あとメロンを入れればハーブスのミルクレープを思い出すような、そんなケーキです。
f0329586_15535468.jpg
長男15歳です。
大きくなりました。赤ちゃんの頃、1歳ぐらいだったかな、初めて話した言葉が
「ママ」とか、「うま」とかそういった類の言葉ではなくて、
「ゴミ収集車」でした。
びっくりな赤ちゃん。
初めて聞いた時にはそれはないでしょ~、初めてワードにしたら長くない??と疑いましたが、
道路に走っているゴミ収集車を見ながら、何度もゴミ収集車って言うようになり・・・。
はい!変わっている子。(笑)
あっ、でもクマをずっと「うま」って言ってました。なんともかわいい~。

うちの子供達、というか家族、手作りバースデーケーキしか食べたことがないので、
当然のように出てくるものだと思っていると思います。
だから、期待に応えるべく毎年作っちゃう。

でも手作りって材料豊富に贅沢感が味わえて満足感も高い。162.png162.png
f0329586_15565781.jpg
ろうそくのぶすっとした跡はあるけれど、一人2切れ配分オッケーの20センチホール。
だんだん賢くなって、カットするときに切ることが簡単にできるように苺を配慮してトッピング。

お味は間違いなしですよ。ざつだけど。それは手作りの愛嬌ってことで。124.png124.png
f0329586_16014868.jpg
今週から4月のあこ酵母スタイルクラスが始まりました。
「よもぎナッツ」と「黒ごま生食」です。
よもぎナッツはしっとりジューシーな生地がとってもおすすめ。
また来週あこスタイル三昧です。

●京の一言●
来週は黒ごま生食のレポします。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-04-21 16:10 | JDLレッスン | Comments(0)

クロワッサンの層

<4月あこ酵母レベルアップレッスン>
クロワッサンのレッスン最終日。
クロワッサンってどうしても天候に左右されるようなところがあるので、そういう意味では
ハードルの高いパンだなと思います。
一昨日は雨で湿度が高かったということもあって、べたつく生地と格闘。
昨日はからっと晴れていたのでこの違いはかなり大きかったです。
ぜひ湿度のあまりない日にチャレンジしてみてくださいね。
f0329586_12442135.jpg
折り込みの楽しさをちょっと知り、これが癖になる楽しさに。
なんか折り込みたくなる気持ち。115.png115.pngよくそうなっていました。
f0329586_12451147.jpg
クロワッサンのレッスンは持ち帰りパンがたっくさんなんです。作った甲斐ありの成果です。
ところで、クロワッサンはバターを折り込むパンということは誰でも知っているかもしれませんが、クロワッサンって一体何層できているのか知っていますか?
これも人それぞれ考え方が違うだけで層の数も違います。
私はラクして層を沢山稼ぎたいタイプ。146.png146.png
バターの量を少なくしたとしてもしっかり層があればそれなりのクロワッサンができたりします。
本当はバターを大量に使えばほろほろっとかる~いクロワッサンができるのですが、
あえてバター大量には使いたくない。
その一心ですね。
家庭で作るのだから、ぜひヘルシーに!!110.png126.png
そしてラクラクに作りたいですね~。
面倒と思ったら何もできなくなるので、面倒と思わないような工程しかやりません。

ぜひ頑張ってクロワッサン作ってくださいね~。
f0329586_12493271.jpg
仕事が終わってからはバースデーケーキのスポンジケーキをちゃちゃっと作って
夜に備えま~す。
スポンジケーキもだんだん適当過ぎて、ぴんと合えば何でも結果オーライ。
特にお菓子はひどいもんだ。(パンは大丈夫よ。)
だいたい本やネットで検索しても読んでる途中でスルーして聞いていないし、
守っていない。(笑)美味しければいいよね。

●京の一言●
あこ酵母スタイルクラスの5、6月のメニューが今週には決まりそうです。
決まり次第該当生徒様にはメールいたします。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-04-19 12:52 | JDLレッスン | Comments(0)

楽しい成型、集中しよう

<4月レベルアップレッスン>
いつも10月に開講しているクロワッサンのレッスンを4月にも行っています。
来年は開講できるかわからないですが、クロワッサンって作りたい方がとっても多いです。
この日の朝はきもちわる~いお空に遭遇。122.png122.png
思わずパチリだけど、超きもちわるいうろこ雲。写真で見てもきもちわる~い。
f0329586_18363772.jpg
激しい大雨がやってきて、嵐か。
気持ち悪い見たさみたいな感じ。
気になるお空でした。
f0329586_18380862.jpg
途中工程、焼く前のクロワッサンです。
丸っこくていかにも膨らみそうな見た目。
2次発酵のタイミングもだいぶ大事ですね!!
f0329586_18391772.jpg
角煮です。
いつも圧力鍋で作りますが、その時々によってお肉の柔らかさが違うし、
柔らかく煮るにはどうしたらよいか調べてみました。
そうするとわかったことは、やり方は色々とありました。
今回やってみたのは、お肉をカットして焼くときに、片栗粉か小麦粉でまぶして
から焼くという方法。
表面にコーティングされて、お肉の肉汁が逃げない、ジューシーを保ちつつ
ぱさぱさになるのも避けてくれるらしくて。
半信半疑で作ってみた。
片栗粉をまぶしてからフライパンで焼き、そのあと圧力鍋にお肉とお湯を入れて20分ぐらい。
冷めたら蓋開けて薄味に味付けしてからまた圧力をかけて15分ぐらい。
最後に醤油を入れて味を完成させて煮込みました。
っと、途中から自分流になってますが。

でもとっても柔らかくてびっくりました。美味しくできた!113.png113.png
角煮、柔らかくて美味しいといいですね~。
一晩で完食。また作ろうと思います。

●京の一言●
変な天気~。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-04-18 23:06 | JDLレッスン | Comments(0)

感覚とゆうもの

<4月あこ酵母スタイルクラス>
暑くなりましたね~。暑い暑い!!
4月のあこ酵母スタイルクラスが始まりました。
春休みが長かったので、いつもの仕込みリズム生活に戻れるのかな~と思ったりもしましたが、
あっさり仕事モードになりました。
習慣とゆうものはすごいし、
パンを焼いてきた年数の経験とゆうものはもっとすごい。
感覚が備わっているとゆうことは怖いものなし!!

ということで、レッスンスタート。
f0329586_17200968.jpg
黒ごまの生食。
柔らかさ、クリーミーなコクとちょっと冷たい感じ??と思えるような口当たり、ジューシーさ。
そのままサンドイッチにするのも良し。
トーストするとクラストとクラムの食感にまたびっくりすると思います。
黒ごまを強調するように作られた食パン。美味しいです。162.png162.png

f0329586_17222905.jpg
わいわいしていたらあっという間にレッスンが終了。
今日も楽しく人と人とのつながりと、コミュニケーション。
最近は人の感情をちょっとのぞきたくなるようなそんな気分で。
人間なので、人らしく、そして色々な人と共有して、輪が広がっていくと楽しいなと思います。

春休み、いつもの仕事と離れて遠くから自分やうちなど第3者的に見えてきて。
おもしろいもので、自己分析??をすることができたお休みでした。
7月までノンストップ、頑張りますね~。
f0329586_17310193.jpg
●京の一言●
体力ありき、鍛えることも忘れずに。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-04-16 17:29 | JDLレッスン | Comments(0)

桜散りました!

<4月あこ酵母レベルアップレッスン>
一昨日桜満開で綺麗な写真撮影もできてよかったな~と思いつつ、
一日経った昨日はすごい勢いで花弁のシャワー。
そしてあちこちで一気に散り始めて、一日でこの差か~とびっくりしました。121.png121.png

思い出すかのような桜の景色。
f0329586_16504522.jpg
桜と水面の輝きが良いんですよね~。
水辺っていいですね。
f0329586_16521989.jpg
ちょっと幻想的な感じ。
桜の花の影です。これはなかなかおしゃれ。113.png113.png
f0329586_16534316.jpg
こういうシルエット系も好き。110.png110.png普通に撮るだけではつまらないので、
色々なバージョンを楽しんでみました。

さて、本題。
4月はまだ暑いまではいかない、そしてなんといっても酵母に最適な気候であり、
扱いやすい季節。
クロワッサンもまだラクラクできる季節です。
あこ酵母で作るクロワッサンのレッスン。
f0329586_16532172.jpg
もちもちも忘れず、バターを極力減らして、でもクロワッサンだよと思える層を作る。
軽いクロワッサンとは違い、食感もしっかりありますが、味わいがあり甘みも感じて、
それでいてかりっとするクラストにもちっとするクラムの2重層。
毎度美味しいと食べることができて、毎度飽きないレッスン。

沢山練習して沢山作っていただきたいです。
ハードルは高くない!!
頑張りましょう。

●京の一言●
過ごしやすい季節=パンが作りやすい季節

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。






///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-04-16 16:58 | JDLレッスン | Comments(0)

桜満開

桜が満開になりましたね。というか、ちょっと散ってきていますね。
この時期、雨や風、桜の敵がいっぱい。
毎年桜にぴったりな青空となった日、写真撮りたい病が発生します。128.png128.png
f0329586_18110463.jpg
今日は近くの公園に2回も行きました。(笑)
f0329586_18104706.jpg
綺麗でしたよ~。
時間を忘れて慌てることもなく、こういう長閑な時間を過ごせるのは幸せだなと思います。
久しぶりの時間。
f0329586_18123120.jpg
昨日からレッスン開始です。
お試しレッスンでした。
あこ酵母を取り扱ったことのない方、あこ酵母のパンを食べたことのない方、興味があるけれど
どんなものか未知だという方などなど、お試しレッスンには毎度あこ酵母に興味深々で来ていただいているのがよくわかります。
こういう味、こんな感じ、思い出すだけで初めて食べたあこ酵母パンの記憶がよみがえります。
すごく衝撃をうけた記憶・・・。113.png113.png

食べたことのない生地のもちもち感に、深み感じる味わい、2重3重にも広がる後味、
粉の味がすごくしてパンの概念を変えたといっても過言ではない初めての記憶です。
f0329586_18154770.jpg
お試しレッスンは1種類なので、もう1種類おまけでパンを焼いてお出ししました。
チーズをのせた食パン。
柔らかさといい、キメの細かさといい、伸び方といい、味の広がりといい、
自分でいうのもなんですが良いパン焼きますよ。
自己満に過ぎないですが、モチベーションの高さでもあります。

美味しかった、感動したと言って頂けて、毎度ながら初心にかえり
パンを伝えるということができて使命感を果たせている感じです。

また5月からじっくりゆっくり丁寧に教えていきますね。162.png162.png
ご自宅で美味しいパンが作れるように。
そして周りの人が豊かな気持ちがもてますように。

●京の一言●
明日からびっちり仕事です。頑張ります。


天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-04-13 18:20 | JDLレッスン | Comments(0)

3月のレッスン終了です!

<3月あこ酵母クラス>
今日で3月のレッスンが無事に終了しました。
なんか怒涛の忙しさだったわ~。
仕事以外に学校のことを色々引き受けすぎたのか、メールの件数がすごくて。
昨日は30分でオムハヤシ、ひじき、お味噌汁、サラダを作り夕飯。
猛スピード。
先週末実家に帰った時に、母に洗い物が早い!って驚かれた。
いつも実家に帰ると食器の洗い物をするのだけど、今まで言われたことないのに
反対にびっくりして。
日々の洗練かしらね。
f0329586_16180856.jpg
今日もサンドイッチです。
やっぱり焼き立てイングリッシュマフィンは美味しいのだ。053.gif053.gif
f0329586_16202272.jpg
パンを梱包。嫁入りです。
f0329586_16211164.jpg
明日は卒業式なんです。
4時起き。これが一番自信ない。
オールした方が良いかもしれないレベル。044.gif044.gif

お仕事はお休みに入ります。
が、連絡する事項はありますので、該当生徒様にはちょっとずつ連絡致します。

●京の一言●
ブログもすこ~しお休みしちゃったらごめんなさい。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集あと1名様。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。

あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年4月12日(水)11時~14時残席1名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-03-15 16:23 | JDLレッスン | Comments(0)

サンドイッチを楽しむ

<3月あこ酵母クラス>
宿題になっているブログ書きが追いつきそうです。
嬉しい~。018.gif018.gif
3月のあこ酵母クラスまでやってきて、明日で3月最終日のレッスン。
一足早く春休みへ。
4月のレッスンが始るまでしばしの休息です。053.gif053.gif
まずは片付けからですな。

あこ酵母クラスのイングリッシュマフィン。
サンドイッチに最高。今日もサンドイッチにする!!037.gif037.gif
f0329586_00453742.jpg
もう1種類はメランジェ。
味ある~。生地のしっとり度も癖になる~。クランベリーの酸味がさっぱり。
f0329586_00464570.jpg
5月からのお試しレッスン残席はあと1名様です。
去年沢山の方がご入会されているので、今年は少なめ募集です。
来年は新規募集なしになる可能性大です。
気になる方はぜひお問い合わせくださいね。

●京の一言●
4月のあこクロワッサン、あこスタイルクラス該当の生徒様にはメールしましたので
ご確認よろしくお願いします。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集あと1名です。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。

あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年4月12日(水)11時~14時残席1名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-03-15 16:14 | JDLレッスン | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラスのお知らせ

お待たせしました。4月のあこ酵母スタイルクラスのお知らせです。
4月は1ヶ月間でこのメニュー完了です。
次回は5月・6月が同じメニューでレッスンになります。

「黒ごまの生食」
柔らかいジューシー系な生地。サンドイッチにもばっちり。
トーストもおすすめです。
黒ごまの風味もまた美味しいです。
f0329586_16174091.jpg
「よもぎナッツ」
よもぎ好きにはたまらないハード系。
焼き方に特徴があり、しっとりもちもち生地がまたとっても美味しいです。
甘くない和よりなパン。春らしさもある??
f0329586_16185988.jpg
の2メニューです。
平日スタイル
日時:4月20日(木)、24日(月)、26日(水)、27日(木)、28日(金)10時半~14時
受講料:6200円
日曜スタイル
日時:4月16日(日)、23日(日)10時半~14時
受講料:6600円

3月であこ酵母クラス終了の方もスタイルクラスへとステップアップします。
スタイルクラスの人数がだんだんと増えています。
出来る限りの日程で頑張りますね。

対象生徒様にはメールをさせていただきます。
次回のスタイルクラスは5月・6月です。4月にまた改めてメニュー・日程お知らせします。

返信お待ちしています。


[PR]
by kyogg | 2017-03-14 16:26 | JDLレッスン | Comments(0)

4月あこ酵母クロワッサンレッスンのお知らせ

毎年10月に行われているあこ酵母クロワッサンレッスンを4月にも行うことになりました。
今回はあこ酵母ベーシッククラス、あこ酵母クラスの皆様へメールをさせていただきましたが、
まだ未受講の生徒様でご興味ある方はご一報ください。

日時:4月14日(金)、17日(月)、18日(火)10時半~14時
受講料:6000円
いつも通りランチあります。
パンプレート、焼き立てクロワッサン、デザート、ドリンク付きです。
f0329586_16111060.jpg
もっちりヘルシー系クロワッサンです。
あこ酵母を使うので、あこの良さも出しつつ、折込をしやすいような工夫を沢山考えてみました。
クロワッサンというと大変!難しい!というイメージがあるかもしれませんが、
一度作ってみるとそうすご~く難しいわけでもありません。
折り込みのめん棒のかけ方に慣れが必要と思いますが、きっとうまくできることでしょう!016.gif016.gif
f0329586_16072172.jpg
日程をまとめています。
返信いただいた生徒様はもう少しお待ちください。
その他ご希望の生徒様はご連絡ください!!

●京の一言●
クロワッサン、食べたくなってきた~。

[PR]
by kyogg | 2017-03-14 16:10 | JDLレッスン | Comments(0)