タグ:あこ酵母 ( 285 ) タグの人気記事

6月あこ酵母クラス

今週もレッスンが始まりました。
毎週海釣りに行っている主人ですが、今週はたくさん持って帰ってきて
さばいてくれたので朝から刺身でした。
コウイカを釣ったそうで、イカの刺身もあり。
釣りたては本当にこりこりしていて美味しい魚たちです。
スズキも最高!!

今日のランチはそんなスズキもソテーしてっと。

f0329586_11283143.jpg


グルマンのチーズのパンをオニオングラタンスープに入れるととっても不思議な
もちもち食感。これ美味しい~。
今度グルマンに行ったら社長に伝えてこないと!!

ブルーベリーの実が突き出しました。頑張れ!!

f0329586_11300032.jpg


●京の一言●
お子さんがいるかた、子育て支援減税手当の申請出しましたか?
出さないとスルーされるのでお忘れなく~。


[PR]
by kyogg | 2014-06-16 11:25 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこ酵母クラス

土曜レッスンお久しぶりです。長閑な土曜という感じ。
最近の私の趣味の一つに熱帯魚と金魚の飼育。
何で楽しくなったのか。
笑われそうだけど、魚が育つ環境の温度と酵母菌の発酵温度帯が同じなんですよ。
なんだか生物的におもしろくなっちゃって。
あと水質にやたらとこだわりをもっているんですけど、酸性に傾くと
水草が腐ってくるし藻が沢山はえてくるし。
こんな水質のこととかもすごく面白い。

水温が高くなると、産卵する率が高くなるし
水温が低い状態を保つと長生きするらしいです。

魚の世界もいろいろあるんですね~。

そんなわけで水質と温度にこだわってます!!

アホでしょ~。

f0329586_11183918.jpg


ミニストォブでシラスとズッキーニのアヒージョ。
バゲットがほしかったな。

宅配にはまりました。ミニトマト2種類。
それにトマトゼリー、グルマンで教えてもらった牛乳を取り寄せて
来週を楽しみます。

●京の一言●
冷蔵庫にミニトマト、たっくさん。




[PR]
by kyogg | 2014-06-14 11:15 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこ酵母クラス

またまた日が経ちましたね~。
やることの多さに日々追われています。
今週に入り、あこ酵母レッスンがスタート。
今月のあこ酵母メニューは「チーズ食パン」と「ハード抹茶大納言」。
この2種類は去年もおととしも大人気だったパン達。
思い入れもあるパン達です。

f0329586_22552146.jpg


チーズ食パン。柔らかさとこの味わいについつい1斤だってぺろり。

f0329586_22573843.jpg

ハード抹茶大納言。おやつがわりに進みますよ~。このパンならではの
発酵のとりかたに良さあり。技あり。

f0329586_10564687.jpg

自家製豆腐、やっと定まったので今週もごちそうすることになりました。
うちの娘は市販のお豆腐があまり好きではないのですが、
この自家製豆腐は好きだそうです。
豆乳の味が強くて美味しい~と言ってくれました。
オレンジチョコマフィンも引き続き~。

●京の一言●
息子の携帯、購入から1ヶ月経っていないのに故障。
私が買うとこういうことに??
相変わらずの電化製品運。




[PR]
by kyogg | 2014-06-12 10:53 | JDLレッスン | Comments(0)

6月応用クラス

今月の応用クラスはあこ酵母のパン。今月からあこ酵母を習う生徒様が
とても多かったので、毎回初心にかえりあこ酵母の作り方もレクチャー。
あこ酵母は簡易天然酵母なので酵母を増やすのが難しいなんてことはない。
もちろん、正しいやり方や正しい作り方はあるのです。
でも間違ったことをしなければ酵母菌は存在するわけで
パンは焼けちゃうわけ。
ここが簡単であり、らくな部分でもあるあこ酵母。

ただし、生地や発酵は慣れるまで苦戦することもあり。
あこ酵母自体は癖がありますから、覚えるまで少し頑張らないといけません。
パンは全く癖がなくて食べやすく日本人好みだと思いますが、
作り手からすると特有なあこ酵母を覚えなくてはいけませんね~。
頑張りましょう。
そんなに難しいものでもないです。

私は本当に知識もあまりなく、イーストのパンもままならないのに
天然酵母のパンを作ろうと思った人なので
あこ酵母をはじめて触った時には本当に衝撃的でしたし下手だったと思います。
皆さん、本当にお上手!!

でもすっかりあこ酵母推進者として頑張っておりますので、
魅力をどんどん伝えていけたらと思います。
結構複雑で面白いんですよ~。

f0329586_17582568.jpg

イングリッシュマフィンではなく、「苺ジャムとクリームチーズ」
これ、本当にうけがいい!
柔らかな火通りとジャムパンにクリームチーズ+アルファー的な美味しさ。
おやつにぴったり~。

f0329586_17583203.jpg

密かにマフィンも今週毎日作っています。
自家製オレンジピールとクーベルチュールビターのチョコレート、それに
今日はラム酒漬けレーズンも。
シナモンをきかせて!!のような感じで。生クリーム添えよ。
密かなるブーム到来か??

f0329586_17584060.jpg


●京の一言●
あこ酵母の焼ける香りは幸せの香り~。


[PR]
by kyogg | 2014-06-10 18:06 | JDLレッスン | Comments(0)

6月応用クラス

最近の私の流行は日経の社説を読むこと。渋いでしょ~。
いろいろなことが書かれていてなんだかおもしろい。
もっと時間があれば本をたくさん読みたいのになぁ・・・と思う最近。
夏休み、少し読書をしようと思います!!

さて、応用クラスは「バタークッペ」。
バターがほのかに香るセミハードパン。
すごく使い勝手が良いし、リピート率が高いパン。

今日はたくさんのパンの頂きもの。
渋谷のゴントランシェリエ。
貴重な貴重なパンを頂いてしまい、いつも感謝です。
そしてみなさんで試食。もぐもぐ。検証も楽しい。

f0329586_00275774.jpg


ゴントラン、久しぶりでしたが香りがすごく強くて
生地質が高級な感じで堪能でした。
しっとりしていたり、味が強くかったり、一つじゃない。
技術の豊富さを感じました。
イカ墨のバゲット、これ美味しいんですよ。お久しぶりでした。
ありがとうございました!!

f0329586_00274868.jpg


レモンソルトでディップを作ってみました。こういう使いかたもありかな??

●京の一言●
明日も頑張ろう~。





[PR]
by kyogg | 2014-06-10 00:52 | JDLレッスン | Comments(0)

5月あこ酵母スタイルクラス

昨日は急に暑くなり、扇風機まで出した一日となりました。
夏もうすぐ!の季節になりましたね。
去年ブラックベリーを植えたんです。
その隣がブルーベリー、そしてその隣がジューンベリーです。
今まであまり変化のなかったブルーベリーとジューンベリーが
かなり大きくなりました。ブラックベリー効果でしょうね~。
しかし、放置術は変わらず。
育つ子だけがお庭の主となりますので・・・。
f0329586_16560592.jpg
しかしこう実がついてくると、もっとなればいいのにって
欲張りなだけでした!ごめんなさい!

ベリーチョコライ。ベリーはクランベリーです。
こんな時にもベリー系は活躍。
ぎゅっと詰まったライ麦パンです。
固く固くしっかり焼きこみます。
f0329586_16570138.jpg
旦那さんが昨晩スズキとカサゴを釣ってきてくれて、さらにさばいて冷蔵庫に
入れてくれているのであとは食べるだけ!!
生きの良い魚は美味しいのです。
今日はスズキの刺身をたまり醤油で。スズキのイメージが変わりますよ。
f0329586_16580627.jpg


美味しいものを食べた後は、気持ちがふわっとします。
今週は自家製酵母のレッスン連日です。

●京の一言●
子供の運動会、総勢12人分お弁当!
メニューを考えないと~。


[PR]
by kyogg | 2014-05-26 17:04 | JDLレッスン | Comments(0)

5月あこ酵母スタイルクラス

今月もあこ酵母スタイルクラスが始まりました。このメニューあと何回焼くかな~。
「黒ごまクリームチーズリング」
「ベリーチョコライ」

どちらとも今までにはない感じのパン。
私としても新鮮なパンの2種類です。
色々な理屈が入って考え出されたパンではあるので
食べるとふむふむという感想かな??

黒ごまクリームチーズはふわふわで美味しい~と食感部分でも
インパクトがあったと思います。
ベリーチョコライは食べやすいライ麦パンなのですすみますよ~。

f0329586_17230226.jpg


鶏のムネ肉を使って茹で料理。
うま味を逃さないようにラップでくるんでしっとりさせたので、
ムネ肉とは思えないジューシーでした。また作ろうっと。
それに、赤ワインで煮込んだトマトソースをかけて。
このソースは魚醤とアンチョビで隠し味。
新玉ねぎの甘みがかなり出ました。
ずっと1年中新玉ねぎだといいのにな~。新玉ねぎの季節は本当にいいな。

f0329586_17241620.jpg


贅沢買いをしたのが和歌山県のJAで商標登録された優糖星。
糖度の高いあま~いミニトマトです。
スーパーでも見かけますが、とにかく高い!!
そんなわけで清水の舞台から飛び降りた気持ちで優糖星箱買いです。

f0329586_17364778.jpg


子供たちも大好きなので、おやつにもしています。
それならあり?かな?
お菓子を買うよりは断然良い!という考え方。
次回は4キロいっちゃおうかな~。
4キロの方が更に割安なんですよ。果たして4キロ食べれるのかは??

●京の一言●
パン屋さんやらないの~?と聞かれることがよくある。
パン屋さんね~・・・。


[PR]
by kyogg | 2014-05-22 17:17 | JDLレッスン | Comments(0)

5月あこ酵母クラス

お久しぶりのパンの登場です。このパンは3年ぶりに戻ってきたパン。
「ココアツイスト食パン」
2色の生地を作るので手間は2倍。
でもこの手間がまた味となって現れるはず。
きっとそう思って頂けるはず!そう願って。

f0329586_21043529.jpg

チョコレートの種類によっては焼き立てでもカットしやすい。
トーストしても美味しいです!
f0329586_21045820.jpg
フレンチトーストが妙に食べたくなり、作り続けて3日間。
ハード系のフレンチトーストもまた美味しいんですよね~。
段々涼しげな料理に。
f0329586_21061911.jpg


●京の一言●
水まんじゅうも定番に!!


[PR]
by kyogg | 2014-05-19 21:02 | JDLレッスン | Comments(0)

4月平日あこスタイルクラス

4月も残りわずかです!
4月は通常レッスンがお休みなのですが、いつも通りのレッスン量。
私は今月も皆様にお会いできてうれしいです!!

ブログのお引越しをしたのですが、どうもアメブロからエキサイトブログに
つながっていないみたいで・・・。
度々ご迷惑をおかけしてます。

アメブロのアドレスも書き換えましたので今度はどうかな?

さて、4月は残り2日間。
ラストの「桜食パン」と「ミニバゲット」。
来月仕様に、パンのotomoランチです。
自家製酵母の焼き立て食パンと共に、
全部つけつけして食べよう企画。
なかなか楽しい~。
f0329586_17442424.jpg
一皿に全種類のせていただき、セットOK。
自家製酵母の食パンは焼き立てほっわほわ。
トーストすると味わい深さに、手間かけた甲斐がある~とひそかに思うのでありました。
f0329586_17462053.jpg
こじんまり自家製酵母の食パンはあこ酵母とは焼き方を変えています。
自家製酵母はなんといっても表皮が美味しいので
焼き方も工夫。
f0329586_17495340.jpg
自家製酵母の種がたっくさんあるので、まだまだ焼けるぞ~。
しばらく楽しもう。

●京の一言●
スフレチーズケーキ、喜んでもらえてよかった!!



[PR]
by kyogg | 2014-04-27 17:37 | JDLレッスン | Comments(0)

5・6月あこ酵母スタイルクラスメニューのお知らせ

5・6月のあこ酵母スタイルクラスメニューのお知らせです。
新緑若葉のこの時期、1年の中ではパンを焼くには最高の時期です。
暑くなるまでにたくさん焼きましょう。

「黒ごまクリームチーズリング」
黒ごまのしっとりした菓子パン生地に、
クリームチーズアイシングをのせて食べるパン。
アイシングが特徴的。
こんなアイディアもあります。
f0329586_11370178.jpg

「ベリーチョコライ」
ライ麦配合の多い、目の詰まったずっしりライ麦パン。
クランベリーとチョコの黄金フィリング。
味のある生地を噛みしめてご賞味ください。
f0329586_11384615.jpg

<平日スタイル>
日:5月21日(水)、5月22日(木)、5月26日(月)、5月27日(火)
時間:10時~13時半
受講料:4600円

<日曜スタイル>
日:5月25日(日)、6月1日(日)、6月22日(日)
時間:10時半~14時
受講料:5000円

前回あこ酵母スタイルクラスにご参加の方、受講希望でご連絡いただいている方には
直接メールいたしますので返信よろしくお願いします。

ご参加お待ちしています。


[PR]
by kyogg | 2014-04-26 11:44 | JDLレッスン | Comments(0)