タグ:あこ酵母 ( 275 ) タグの人気記事

9月あこ酵母スタイルクラス

いやいやいや、涼しくなりましたね~。朝晩なんてとっても心地良い。
外での発酵をやめて、室内で優雅に1次発酵ができる素晴らしい毎日です。

今日はあこ酵母スタイルの9、10月メニュー初日。
「はちみつミルクフランス」
「紅茶メロンパン」

どちらもとっても生地がゆるい。
親ばか的な感覚で、一言いってもいいですか??
これ、どちらも美味しい!!
f0329586_00165524.jpg
はちみつミルクフランスはとってもし~っとりもちもちていて、食べやすい食感がお気に入り。
はちみつの良い感じがまたパンチありです。

紅茶メロンパンも成形しにくいものの、このほわほわした感じはたまらないです。

満足満足。
自分で言うのも・・・ですが、ほんと、ごめんなさい。美味しい!!(笑)(しつこい)
f0329586_00190069.jpg

昨日は朝お弁当作り、それに夕方お弁当作りと2回お弁当を作り、朝昼夜のご飯作りと合わせても1日5回ご飯作り。
それに夜のレッスン仕込みをしていたら、さすがにお弁当2回はつらいぞ!!
ということになりました。
今日はお弁当リタイア。
普段驚くほどおかずが冷蔵庫にない私としては、結構大変なんですよ。
誰かお弁当作って~!

ランチは久々のストォブチビ。
直火にかけて可愛い可愛い。
f0329586_00195654.jpg
●京の一言●
竜ヶ岩洞。すごく神秘的なパワースポットでした。
ひんやり、そして見ごたえありました。
f0329586_00244295.jpg


[PR]
by kyogg | 2014-09-26 00:08 | JDLレッスン | Comments(0)

9月あこ酵母レベルアップ

7、9月と続いているレベルアップのメニューもあと1回となりました。
定番でとっても美味しい2種類。
「ミルクの角食」「あこのカンパーニュ」

この2種類は私の中でも歴史のあるパンなんです。
レシピも焼きこんでいる2種類。
f0329586_21322298.jpg
オーブンの中で可愛く焼けています。
しか~し、全体像は撮り忘れ。素敵に焼けたのに残念。来週は絶対に撮る!!
f0329586_21315810.jpg
味のあるカンパーニュ。美味しいんです、本当に。
噛みしめると味が何層にもあって、久々に食べるとまた美味しい!!

f0329586_21341197.jpg
夜は我が家の漁師さんが釣ったお魚を自ら料理していただき、こんな姿に。
つまみの為、自分で作っていた・・・。(笑)
とはいえ、フレンチの手口。
だそうだ。

美味しかったですよ。

週末は珍しく小旅行してきました。(垂井じゃないですよ。)
垂井ぐらいの距離だけど、浜名湖。
f0329586_21403347.jpg
台風で天気が心配されたけれど、快晴でした。
きれいな湖の水面。
f0329586_21401474.jpg

きれいでしょ~。写真撮るのに忙しいのなんのって。
私セレクトによるランチはオサレなカフェ。人気らしく街中でもなく、畑~な山郷な感じの場所なのに、人がたくさん。
とにかく建物もお庭もかわいいの。
f0329586_21433743.jpg
メルヘンっぽいような洋館です。
f0329586_21440863.jpg
いたるところがおしゃれだったので、これまた写真が忙しいのなんのって。
f0329586_21445813.jpg
ランチも美味しかったんです。
だいたいこの手のタイプのカフェはお料理はいまいち~なところが多いのだけど、完璧でした。
お料理も飲み物も◎。
手抜きなしです。
外観が良かったり雰囲気だけとってなんて考えるカフェは本当にお料理に期待できないのだけど、素晴らしいカフェでした。
ゆったりもできた!!
とにかくお庭も素敵でした。
f0329586_21465678.jpg
何気ないこういうところ、好き。
また行きたいお店の一つとなりました。


●京の一言●
お店に評価の厳しい私。
でもお店選び、才能あるかもよ。いつもたいていあたり。





[PR]
by kyogg | 2014-09-21 21:17 | JDLレッスン | Comments(0)

パンドクレム限定発売のお知らせ

お待たせしました!!
パンドクレム一日復刻します。

10月15日(水)一日限りの限定発売です。生徒様&知人友人限定です。
f0329586_15375153.jpg
ご存じの方もいらっしゃいますが、パンドクレムはパティスリーキタザキとのコラボクリームパンです。
私が焼くあこ酵母のもっちりパンに、キタザキの濃厚で甘すぎないゆる~いクレームパティシエールを詰めた究極のクリームパンなんです。

私が食べたい!!

ということで、北崎さんと話し合いました。

色々な方にもいつ??とよく聞かれていました。
北崎さんも私も忙しく、なかなか予定が合わない・・・。ということで随分お待たせしてしまいましたが、ようやく作れる日がやってまいりました。

キタザキでの受け渡しも、直接私からの受け渡しも大丈夫なように
話進めてます。(宅配は・・・ちょっと考えます。無理かも。)
前回は消費税アップ前だったということもあり、料金の計算をし直していますので
詳しく決まりましたらご連絡します。

とりあえず、頼みたいという方はご連絡ください。
どのぐらい焼けるかわかりませんが、今すでにたくさんになりつつあります。
私は一人しかいないので、数に限りあり!!(笑)

メールでも教室の時でも構いません。
9月中に数把握して北崎さんに伝えたいと思います。

私も早く食べたいな。
f0329586_15382214.jpg



[PR]
by kyogg | 2014-09-19 15:39 | JDLレッスン | Comments(0)

9月あこ酵母クラス

昨日、今日と、
先生ご無事でしたか?的な音沙汰ない私を心配してくださるコメントをいろいろいただいてしまって・・・。
ブログを更新していなかったので、果たして生きているのか、
ご心配おかけしました。
生きていました。(笑)

すみませ~ん。

夏休み中、前向きにいろいろ教室のことも考えていたんですよ~。

今月から通常通りレッスンも行っていますので、生徒の皆様、今月もお待ちしております!!

今朝は玄関先がえらいこっちゃになってまして、粉が4袋。どか~んと片付けられないまま、朝を迎えてしまいました。
日曜に配送が重なってしまって、びっくりしないでください。
明日もまだお邪魔していると思いますので~。すみません!
25キロ×4袋。それに5キロとか小袋も数個。
一気に頼むとこわ~い量です。

さて、9月も2週目。
あこ酵母のパンを焼く日がやってきました。
発酵の良い香りに包まれながら、怪しく香りをうんと吸いながら(笑)、仕込みをしました。
夜中の外の気温が良いこと。
涼しい~。酵母にもぴったりですよ。

ツナパン。
成形は少し手こずる場面もありますが、しっとりジューシー、もっちりした生地の惣菜系。美味しいんですよね~。
グルマンで過去に人気のあった1メニューです。
f0329586_00121224.jpg
昨日はトランブルーのパンを頂いてしまいました。朝から至福タイム!!わざわざ届けていただきありがとうございました。
このブログ読んでるかな~??(きっと読んでるよね~)
f0329586_00133043.jpg
有名店というだけで貴重。そして何度も私は行き逃してしまっていて、なかなか行けないパン屋さんの一軒。いつか自力で行きますから!

そして今年はトランブルーのシュトーレンを予約し忘れないようにします!

●京の一言●
今日は人数いっぱいでした。山盛り♪


[PR]
by kyogg | 2014-09-09 00:16 | JDLレッスン | Comments(0)

7月あこ酵母クラス

台風が過ぎ去り、快晴。連続して投稿するとこんなに??と思われそう。(笑)

今日もたっくさんトマトとチキンのピザパン。
パン屋さんなみの量。照り焼きチキンが良いアクセントに。
f0329586_15092217.jpg


今日はコーディネート緑ちゃん。
黄緑ってすごくお料理が映える。結構好きです。
本当はカラフルも好き。だいぶ白食器から脱出方向。

f0329586_15102463.jpg


雑穀のカンパーニュ。

f0329586_15122972.jpg


茶色いね。味わい深く、香ばしさ満天。しっとり度もお忘れなく。
そうだ!!いつもとは違う感覚の食感のカンパーニュを作りたくなった。
それにはどんな技術が必要か・・・。
これから考えます。

●京の一言●
今日も洗濯お化け。洗濯か掃除か炊事の量が半端ない。





[PR]
by kyogg | 2014-07-10 15:08 | JDLレッスン | Comments(0)

7月あこ酵母クラス

7月もう終盤戦。
今月のあこ酵母のパンは以前にグルマンで人気だった2種類の復刻版。

オランジェ。
セミハードで、しっとりオレンジピールの生地にクリームチーズ入り。
懐かしいパン。藤ヶ丘スタイルが終わってから1年が経ちました。
はや~い。

f0329586_15001969.jpg


トマトとチキンのピザパン。

へ~なるほど~の生地と思います。
これだけ理論的に説明をすればたぶん他のパンでも応用がきくでしょう。
そう思いながら発酵とキメ細かさ、そしてその仕組みをちょっとずつ
お話させていただきました。納得していただけましたか?
ソフト感は惣菜系ならでは。このパン、ファン多いです。

f0329586_15012356.jpg


たかが総菜パンではないんです。
きちんと生地のイメージがあるんです。何でも良い!ではないんです。
美味しいを求めて、ついつい欲張りに・・・。

涼しげ夏イメージのパンプレートランチ。
食欲増進メニュー。

f0329586_15041504.jpg


来週の自家製酵母研究クラスにひかえて、メニュー仕上げ。
カンパーニュの会です。
しっかり水分保持型のカンパーニュ。
粉の美味しさがかなり引き立ちます。この粉、美味しいのなんのって。

f0329586_15055245.jpg



●京の一言●
週末はもう少しカンパを焼きます。









[PR]
by kyogg | 2014-07-08 14:58 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこ酵母レベルアップ

6月最後。早いですね。雨も降らないし、どうなっているのか、名古屋!!
さて、あこ酵母レベルアップの「カンパーニュ」「ミルクの角食」のレッスン。
あこ酵母の発酵がだいぶ早くなりすぎて、冷やし術が必要です。

キメの細かいミルクの角食。
写真の断面でも細かさがわかるはず。
しっとりですよ。ほのかな甘みにかわいらしいミルク味です。

f0329586_19022037.jpg


あこのカンパーニュは以前に何度か、販売してほしいとリクエストがあった
パンの一つです。
香ばしく味があって、なんともしっとりもっちりな食感がやみつきよ。
甲高にするように厚みがあるようにっと。
水分が多いのに、高く伸びて焼けるこの形がまたキュートなんです。
高くするコツは生地にあり。

f0329586_19032065.jpg


あじさいをちょっとアレンジ。

f0329586_19052679.jpg


少しの気持ち、少しの飾り・・・。

●京の一言●
食パン消費にはフレンチトーストとホットサンドが鉄板な我が家。





[PR]
by kyogg | 2014-06-30 19:08 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこスタイルクラス

あこスタイル6月、最終日。
今度は正真正銘のラスト、黒ゴマクリームチーズリング。
随分焼きました。
クリームチーズアイシングをつけると更に美味しい。
なければないで十分を美味しいのですが、アイシングが更に味を変える!

f0329586_18131053.jpg


私、何気に京都に行ってきました。
京都にお引越しをした生徒さんに会いに。ねっ!
パン屋さん巡りにお付き合いしていただきました。ありがとうございました。

4軒回りました。
「ボンボランテ」
「フリアンディーズ」
「ブーランジェリールーク」
「さざなみベーカリー」

そしてお漬物やさん。

今回は食パンのみターゲットにセレクトしたお店たち。
それぞれ得意とする食パンがあって、めがけて買ってきました。

これより食パンの写真のみになります。あしからず~。
どの写真も食パンなので代わり映えしませんよ。お付き合いください~。
ボンボランテ。こちらは窯が店内にあり、薪で贅沢にパンを焼いています。
こじんまりしたお店ですが、食パンはほぼ予約のみ。
店頭にでる2斤をめがけて出かけました。
窯の良さが十分にでているかなりしっとり系。
これは人気なのがわかる。

f0329586_18163837.jpg


さざなみベーカリー。こちらは前回変えなくて心残りだったリップル食パン。
マスカルポーネを練りこんだ豪華な食パン。
マスカルポーネが入っているかは言われなければわからないと思う。
ほのかな柔らかい酸味がうま味になってる。

f0329586_18183579.jpg

さざなみベーカリー。前回のリピートで角食。
安定しているな~。しっとりした生地質といい、味も好み。
しっかり焼いてはいるものの、邪魔にならない耳。

f0329586_18200119.jpg

ブーランジェリールーク。
こだわりの豆乳を取り寄せての豆乳食パンが有名のよう。
かわいらしいお店でした。
紅茶酵母のパンがあったのがなんだか親しみ深い感じでした。

f0329586_18213144.jpg


ルークのはるゆたか食パン。
はるゆたかの味、よく知っている粉の味がしたのがうれしいところ。

f0329586_18541626.jpg

その他、気になることがある人は個人的に聞いてください。(笑)
おもしろ話とか??ぶっちゃけどこのパン屋さんが美味しかった?とか??
包みかかわずお話しますから。(笑)

京都は日本一パン消費の多い都市なだけに、パン屋さんも多い。
少し値段も安いような気もする。気のせいかな。
東京とは明らかに値段設定が違うのかな~。
土地代って考えるとわかる気もしますが、
それにしたは名古屋のパン屋さんは価格設定高いな。

全部で買った食パン9斤。
こんなに買ってどうするんでしょう。(笑)

●京の一言●
日帰り旅行も新鮮で楽しい!!




[PR]
by kyogg | 2014-06-29 18:23 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこスタイルクラス

あこスタイルクラスの「黒ごまクリームチーズリング」と
「ベリーチョコライ」のレッスンでした。
この2種類、すっかり先月で終わったように思っていたのですが、
まだ2回ありました。失礼しました~。
久しぶりに食べることができて、それは得した気分でした。

f0329586_15404061.jpg


綺麗に焼けました~。
黒ごまクリームチーズリングはキメが細かく、しっとり仕上げるために
色々な工夫をしました。
ベリーチョコライは極端にべったりと固い生地になりますので、
扱いにくい。ですが、食べやすく美味しくすすみますよ~。

f0329586_15421008.jpg


牧野菜ふんだんに取り入れたランチ~。
ズッキーニが大量、ズッキーニは高いし助かります!!
ヤングコーンも牧野菜。
とうもろこしのちび版だけあって、皮をたくさんむきました。
その中に黄色くて小さいコーンが入っていました。なんだか感動~。
塩茹でしましたが、すごく甘い!

f0329586_15441708.jpg


こちら、頂もの~。
梅雨時期らしいあじさい。色がすごく鮮やかですが何もしていないそうです。
うちは何もしなかったら、この青い色からピンクに変わってしまった。
土でしょうね~。

f0329586_15452636.jpg


これは隣の隣のおうちのあじさい。これまた頂もの。
少しずつ色が違う。面白いですね~。

今週はお勉強ランチへ。
私、ランチの外食はいつもお勉強です。

●京の一言●
新しい味、綺麗な盛り付け、新鮮さがほしい。




[PR]
by kyogg | 2014-06-23 15:47 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこ酵母レベルアップ

またまた日が経ちました~。おさぼりブログ、お許しくださ~い。
時間が許す限りでのブログ更新ですのでなかなか更新できずに失礼しました~。
今週もみっちりレッスンは行っていました。

気が付けば6月も後半。
夏至まじか。雨があまり降らない梅雨。
夏も近いということですね~。

さて、あこレベルアップは「あこのカンパーニュ」「ミルクの角食」。
カンパーニュはあえて開きをおさえた蒸らし焼きを堪能するパン。
しっとりした生地で味わいながら食べていただきたいです。

f0329586_17023559.jpg


塩レモンでムネ肉のグリル。柔らかく、そして塩レモンがまるで
ポン酢のような酸味とさっぱりした味を作っています。
これ、すごくいい!!

あこレベルアップは9月まで続きます。

●京の一言●
ミニトマト、焼きトマトにするともっと味が濃い感じ!!


[PR]
by kyogg | 2014-06-18 16:57 | JDLレッスン | Comments(0)