タグ:あこ酵母 ( 305 ) タグの人気記事

パンドクレム限定販売

17日(水)、半年ぶりにパンドクレム限定販売しました。
すべて予約のみの限定だったので、事前に200個ちょっとのご予約を頂き今まで以上に
パンドクレムを焼く日となりました。

今思えばもう懐かしいぐらいの一日。
絶景。(笑)
作っていた時は必至だったけれど、終わってみると涙出そうなこのパン達ね。努力のパン達。
f0329586_15454515.jpg
早朝からパン業務につき、焼きあがってからも配達やら宅配やらで丸々一日がかりとなりました。
アシスタントのMさんに長い時間お付き合いいただいて、前回よりもタイムスケジュールもばっちり組んであったからか、朝が早かったからか、余裕もって焼き上げることができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は十勝産の粉をセレクトし、新鮮なお粉、それからパン生地の状態もかなりよくできたので
今までで一番の出来だったのではないかなと思います。
ちょっと行き違いにより、ロスもあったのですが、成形による形崩れは1個もなかった、
それが私は何よりうれしいです。
いつもは数個、形のロスが出るのだけど・・・。

このパンに慣れた、それから集中力ももった、そんなことと思います。
f0329586_15503360.jpg
お値段は同じで販売しましたが、カスタードも以前より高級になっているんです。
卵黄を増やし、濃厚に。
さらに贅沢になりました。
コラボしてできるこのパンは本当にお互いの良さがマッチしているなと、改めて思ったのでした・・・。

また、定期的に販売できたらいいねと北崎さんと話をして終了。
沢山の方にパンドクレムをご試食頂けた良い一日となりました。ありがとうございました。

●京の一言●
ふと、パンドクレムの一日を終えたら超強力酵母エキスができていた。
疲れていても、この酵母の力には元気がもらえる。
f0329586_15545069.jpg

[PR]
by kyogg | 2015-06-17 15:43 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこスタイルクラス

先週は週7お弁当業務が続き、ご飯作りから離れられないでいる私・・・。
日曜はついにキッチン15時間滞在という恐ろしい時間を過ごしてしまった・・・。
最高新記録。(いらないそんな記録!)
起きているうち、2~3時間以外はキッチンというなんとも過酷な労働・・・。
作っても作っても終わらないこの仕事量は何なのでしょう!!
しかもキッチン以外の時間もレシピ作りなどのパソコン仕事があったので、ほぼ丸々一日
働いてしまった。

さて、日曜は大勢様いらっしゃったので、わいわいやりました。
疲れ知らずの体力勝負であります!
たまき亭とルプチメックのパンをお土産に頂いたので、パワー全開。うれしい~。
たまき亭は移転後のお店に行ってこられたとか。
ハード系も美味しいし、菓子パンも魅力たっぷりなんですよね~。すごいパン屋さんだ!!
プチメックはこちらもハード系でしょうね~。
有名店、相変わらず美味しい!!
f0329586_15424233.jpg
JDLのパンも美味しいんだから。(大きく出た。ハイテンションにのっかって。)
「アップルクリチカンパーニュ」
「塩バターロール」
の2本立て。

アップルクリチカンパーニュは今までにはないクラストだと思います。
しっかり焼いているのに、固い表皮なのに、軽い感じもある。
味が濃厚というか、素朴な粉の味わいがとても響きます。
f0329586_15462751.jpg
塩バターロールはもっちり生地があこ酵母らしい感じで、これが魅力かなって。
味のある生地にもっちり、そして表面にのせた塩とのアクセントが塩パンの特徴で活きてきたいところ。
塩パン、先日グルマンでも頂きました。
パン屋さんによってもずいぶん系統が違うので、面白いパンの一つです。
f0329586_15482200.jpg
綺麗色にこだわったランチ。
デザートはしばらく粉物を避けているので、ゼリーや寒天が多い。(前からかな??)
しかしゼリーでも2層にしたり、だいたいデコレーションにこだわってみたり、
手間をかけるものが多いです。
子供たちのおやつにもするのだけど、結構盛り付けとかに時間がかかるのに、食べるのは
3分かからない。
悲しい現実・・・。
しかし美味しければ良しとしよう。

●京の一言●
あこスタイルクラス、6月後半続々です。




[PR]
by kyogg | 2015-06-14 15:37 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこベーシッククラス

東海もついに梅雨入り。お洗濯の困るこの時期がやってきた。
主婦の方だいたいがまず梅雨=洗濯が結びつく出そう。
試行錯誤の毎日です。

今日は快晴。
久しぶりに名古屋らしいものすごい暑さのお天気。
外の金魚さんが病気になり隔離してあったのだけど、病気には水温が暖かい方が良いって
いうのでベランダへ。
お昼頃には水がお湯を超して、あちちになっていたらしく、金魚さんぽか~んと4匹死んじゃった。
わお~。予定外、想像外。え~ん。
思った以上に暑かった・・・。

さて、昨日はこじんまりのあこベーシッククラス。
「バタークッペ」
「シナモンロール」

あこ酵母のパンの秘密というか、不思議というか、美味しさを表現できるように
きちんと細かく説明。
気が付くとざっくりさんになってしまうので、意識して繊細に。
昔はきっちりがちがちなタイプの方だったのに、自家製酵母のパンを作るようになってから
アバウトによりざっくりタイプへ。
パンがすべてを変えている。(笑)
f0329586_14400995.jpg
シナモンロール、やわやわでした。バタークッペは香ばしいバター味がまたグッド。
f0329586_14402379.jpg
涼しげにランチ。
やっぱり系統はブルー。

娘が学校であこ酵母のような香りを嗅いだという。
聞けば、有機農業の授業で、有機肥料を何種類か見せてもらって匂いを嗅いだというのだ。
その中の、卯の花ボカシといって、米ぬかとおからを混ぜて発酵させたものらしくて。
原料から、なるほど~って思ったのでした。
確かに米ぬかとおからなら、あこ酵母のような香りがするはず。

それで、嗅いだことのある香りに一人感動していたそうだ。

興味深々で聞いちゃった。
だって、授業であこ酵母の匂いかいだっていうから、何かと思った~。

息子は学校で買ったパンをお土産にちょっと持って帰ってきてくれた。
試しに食べてみてって。
しかしパスコ。(笑)
それはマーガリンの香りがほとんどで、何やら添加物系の材料の味もするし、
久しぶりに既製の袋詰めパンを食べたのでした・・・。
感想は、
・・・・・・・・。

ごめんよ。

●京の一言●
昨日はすごい夕焼けだった。見ましたか?
f0329586_14495309.jpg

[PR]
by kyogg | 2015-06-10 14:50 | JDLレッスン | Comments(0)

パン屋さん3軒

久しぶりにブログの更新ができた。
先週から昨日まで忙しさがいつも以上で、毎日睡眠時間3~4時間で乗り切りました。
昨日は久しぶりに12時過ぎずにお風呂に入ることができて、居眠りもしないで済みました。
今週はちょっと休息できそう。

毎日ブログを見に来てくださっている方がいらっしゃるのに、更新ができず申し訳ない気持ちですが
頭の隅にはいつもあるんですよ~。
いつもブログ書かないと~って思っています。

さてさて、先週はお友達に会うついでにパン屋さん3軒に行ってきました。
栄三越催事に来ていた表参道の「デュヌラルテ」。
妹には表参道のパン屋さんを名古屋の催事で買うのってなんだか違和感あるね~って言われながら・・・。基本パンのサイズが超ちび。よくある都内タイプ。
デニッシュとハード系なお店。
催事だからかわからないけれど、パン生地の質がぱさつきがすごかったので
焼き立てとか当日焼きのパンが食べてみたいなと思ったのでした。
これが催事の怖さ・・・。
60%ぐらいしか美味しさが伝わらないと思うのだけど・・・。
f0329586_10231056.jpg
こちらもついでに。ゴントランシェリエ。4月末に名古屋店がオープンして、先週末にテレビ放映もあったとかで、いつもより行列が長いってお店の人が言ってました。
一人5個までの限定あり。
みんなめがけているのは、クロワッサンとモンブラン。(コルネみたいに渦巻の中にマロンクリームが入っているデニッシュパン。)
なので、まずはみんなの流れでこの2種はゲット。
モンブランは店員さんが運んできてトレイを置くとすぐに空になるという売れ行き。
すごいもんだ。
見た目かな??エッフェル塔をイメージされているとか!
f0329586_10273584.jpg
それがこれなんだけど・・・。
朝、贅沢&重過ぎ??と思われながらもせっかく並んだので試食。
クリームが甘い!そして発酵バターの量のすごさ。
おかげで食感は軽い。世間うけはするのだろう。
そう思ったのでした・・・。
f0329586_10244739.jpg
それなりにしばらく人気あるでしょうね~。場所もいいし。

それからこれもついで。
実は八天堂のクリームパンを食べたことがなかったので改めて購入してみた。
イメージは思ったよりもパンが小さい&生地が想像外でした。
ぺとっとするあの表面の感じは一体なんなのだろう・・・。
冷やすという定義のパンはまず普通の生地では固くなってしまうから、いろいろ試行錯誤ですよね。
子どもたちは美味しい美味しいって。意外な反応だったな~。おかわりだって。
うけ良し!!
f0329586_10294641.jpg
そんなわけで先週はパン屋さんいろいろで楽しく研究。&批評って言った方が早いかもね。
でも楽しい。

また新たなパン屋さんに行けるのを楽しみに、今週も頑張ろうっと。

●京の一言●
色々なパン屋のパン、見るところはパンの作られる背景かも。



[PR]
by kyogg | 2015-06-08 10:05 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこ酵母スタイルクラス

今月沢山作ろうあこ酵母スタイルクラスのメニュー。
「塩バターロール」
「アップルクリチカンパーニュ」

焼き立ちは格別なのだ!をすごく感じる2種類のパン。
アップルクリチカンパーニュは本当に焼き立ての皮の部分が格別。
パンを焼いていてよかったと改めてじ~んとしている私でした・・・。(笑)
f0329586_11512658.jpg
これだけフィリング盛りだくさんだと美味しいよね・・・。豪華だし!
f0329586_11520730.jpg
頂もののゴントランバゲットでなんだかつけつけ大会。
f0329586_11524620.jpg
食用お花なんか使ったりして、きれい~に盛り付けるように心がけました。
食用花ってお値段結構、しかし日持ち悪い~。だいたいいつも全部使い切れなくていたんでしまう・・・。
味はあまりないですよね・・・。
これは、ほんと彩のみの楽しみ。

週末は子供の運動会だったので、また恐ろしいお弁当作り業務。
今回は手間を考えてサンドイッチはやめてみました。
そのかわり、あこ酵母で総菜パンと菓子パンを・・・。

・鶏のから揚げ
・ちくわチーズ巻き
・きゅうりの即漬け
・レンコンのきんぴら
・ポテトサラダ
・卵焼き2種(だしタイプと甘~い卵焼き)
・ササミときゅうりのサラダ
・あこパン3種(ツナパン、コーンパン、シナモンロール)
・おにぎり4種

全然特別はないですよ。純粋お弁当タイプ。(笑)至って平凡。

そして両親が来ていたので前後お料理をずっと作り続け・・・。
ちなみに3日間で他に作った料理は、

・餃子
・パプリカときゅうりのピクルス風
・ズッキーニとサツマイモのオリーブ炒め
・ブリ大根
・豚汁
・きんぴらごぼう
・新玉ねぎとピーマンの牛肉炒め
・コロッケの甘辛煮
・旬のワカメのお吸い物
・肉じゃが
・切干し大根
・焼き立てあこ食パンのハムサンド

あと赤ナマコ酢、さざえの壺焼き・・・。で乾杯してた。


ほぼ和食の3日、よく作ったな~。これは平凡ではなさそう。
しかし、もうほぼおかずは残っていないというこの消費量。

かつおだしメインのお料理ばかりだったから、ずっとだしをとっていた感じ。
頑張りました!!
パンも休憩しなかった!

●京の一言●
腕あげたねって褒めてもらえたから、良かった~。



[PR]
by kyogg | 2015-06-04 11:49 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこベーシッククラス

あこベーシッククラス。先月から始まり、今月で2回目なので様子を見ながら進めています。
あこ酵母のパンを作り始めた頃って、生地の扱いが難しいなと思った記憶があります。
しかし、それもあっという間に慣れるはず。
コツさえつかめばそんなに難しいものではないと思うので、レッスン中にうまくコツをゲット
していただけたらと思います。
それがレッスンの特権。
f0329586_10582437.jpg
まだレバーペーストがあったので、レバーペーストを塗って、バタークッペを食べてみました。
一気に贅沢感もアップして、満喫!!
f0329586_10504838.jpg
今日はちょっと真面目な話。
食べ物を毎日食べていて思うのですが、美味しいってどう感じているのか?
また、グルメな人ってどうして味がより優れてわかるの?
味って舌で5感を判別するわけですが、味覚を感じるのは味蕾(みらい)という味覚センサーで感知をしているわけなのですが・・・。
この味蕾の新陳代謝に必要と言われているのが亜鉛。
亜鉛が不足すると味覚が低下してしまうという残念な事態になるらしい・・・。
亜鉛は体内で作り出すことが出来ないので食事などで摂取するしかなく、気にして食べようと努力しないと味覚が低下??
大変大変。
亜鉛を多く含む食品は、卵黄、魚卵、緑茶、牡蠣(かき)、のり、寒天、ひじき、きな粉、みそ、納豆、ごまなど。
1日15mg必要だそうだ。

らしいので、美味しいをより美味しいと感じるようにするにはこんな食品摂取も心がけようということなり。

私はちなみに、この食品の中でも最近の注目は寒天。
割高なんだけど、寒天でわざとデザート作りダイエットおやつとかにも使用。
あとは緑茶。これは簡単に摂取できるし良し。

美味しいにも秘密があるわけだ。
こういうの、結構好きだな。

●京の一言●
チャレンジ、アクション、コンシャスネス!!前向きワードね。




[PR]
by kyogg | 2015-06-03 11:35 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこ酵母クラス

先月から教室改訂して、イーストのレッスンをやめました。
あこ酵母と自家製酵母のみの天然酵母パン教室にリニューアル。
5月は一度もイーストパンを焼かなかった。でも自然でした。不思議だな。
毎月イーストのパンも必ずレッスンで焼いていたのにすっかり酵母のみの暮らしに。

あこ酵母のレッスンが増えたので、酵母作りもしょっちゅうです。

今月のあこ酵母クラスは
「チーズ食パン」
「ハード抹茶大納言」

歴史あるパン2種。
チーズ食パンはキメの細かさも好きだし、とにかくほわ~っとミルキーな柔らかさがまた一押し。
ハード抹茶大納言は作りやすいパンなので沢山チャレンジしてほしいと思います。

今週は大皿タイプで。
一つ一つの仕込みが細かくなるので、結局いつもよりも大変だったりするのですが
見た目は新鮮ですね。
洋のブルーと和食器の融合盛り付け。無理無理ね。(笑)
一見統一感がありそうな、ま、ありでしょう。
f0329586_10511810.jpg
●京の一言●
丁寧な仕込みって大事ね。改めて。


[PR]
by kyogg | 2015-06-02 10:41 | JDLレッスン | Comments(0)

5月あこ酵母スタイルクラス

久しぶりの投稿。ちと忙しかった。

5月・6月のあこ酵母スタイルクラス、始まりました~。
今人気のってだいたいみんないう「塩バターロール」それに「アップルクリチカンパーニュ」。
f0329586_22503515.jpg
写真では小さく見えるけれど、結構大きいパンです。
がりがりっとした食感のあるクラスト。
雑穀~な感じもする素朴な小麦胚芽配合。
後引くパンです。

久しぶりに自家製酵母バゲットを焼いて、焼き立てをこちらに。
自家製レバーペーストバージョンと、生ハムカマンベールチーズのタルティーヌ。
レバーペーストは時間かけてすごく頑張った。
下準備を丁寧にやったし、たいていこういうものは時間がかかる。
f0329586_22545652.jpg
見た目的にも食べたい感じにできた!!
バゲットの焼き立てをこう味のついたものと食べるのはもったいない気もしたけれど、パンを焼く人にとっては一番の贅沢方法かも。
焼き立てなのに、そのままで食べないってこと。
f0329586_22553834.jpg
お料理頑張った。
下準備の多い料理って時間がかかって大変。
思いついたら作らないと気が済まないタイプだから、時間制限ありの環境だとすごく困る。
時間があまりなくても作りたくなっちゃうから・・・。

また来週作りたいメニューが出てきた。
こうしていつも何か出てくる、アイディア。
美味しいものを食べるってすごく楽しい。

●京の一言●
5月最後の週末の忙しさ、続く・・・。






[PR]
by kyogg | 2015-05-27 22:48 | JDLレッスン | Comments(0)

プレゼントパン

姉のバースディーに合わせて、パン焼き。
発酵は娘の部屋が一番最適な最近、いつも娘の部屋に生地がある。(笑)
冷え~具合がとっても良くて、生地の出来上がりの時、この生地の冷たさがたまらない!!

リクエストに応えながら、久しぶりに作った藤ヶ丘スタイルの「BIGシナモンロール」。
「香るあこのメロンパン」も。

「食パン」「ツナチーズパン」「コンマヨパン」のラインナップ。
ちょうど休みの日の昼時にパンが焼けたので、家族が匂いにつられて集まってきた。
危うく沢山狙われるところを宅配分はゲットしてっと。
f0329586_14352366.jpg
焼き立ては美味しいもんね。しょうがない。
私もどさくさに紛れてメロンパンを食べてみましたけど・・・。(笑)
美味しかった。(笑)ごめんなさい。

久しぶりに3日にかけてお庭を手入れ。去年は赤×黄色でお花を植えたのだけど今年は赤×ピンク。
かわいらしく。
f0329586_14372392.jpg
あまりタイプじゃないんだけど、家庭菜園的な感じの鉢植えも。いつも枯らすし、収穫できずに終わるしね。しかし、今回はきちんと水もあげているのです。
秘訣は、ホースの近くに植木鉢を並べる。(笑)
f0329586_14383941.jpg
元気に育つかな??

そういえばこの前の食パンの乃が美は毎日予約してようやく買える、そして並ぶらしくて・・・。
並ばなくて買えただなんてラッキーでした!!

●京の一言●
金魚もメダカも増えたの。うちにいらした方、金魚もチェック!



[PR]
by kyogg | 2015-05-24 14:41 | 普段のこと | Comments(0)

5月あこ酵母ベーシッククラス

今週はあこ酵母三昧の日々。
先週は土日もお弁当業務があったので、お休みのない感じで今週を迎えてしまった・・・。
金魚みたいな感じ。ついて回る・・・。

週末、珍しくオープンしたばかりのパン屋さんに行ってきた。
高級「生」食パンの専門店「乃が美」。
大阪本店のお店で日本の美味しい食パン10本に選ばれたお店で知られている乃が美です。
5月9日にオープンしたのですが、オープン当日は600本完売だったそう。
予約もせずにぶっつけ本番状態で、私が行った日曜日は運良く並ばずに買えました。
f0329586_17311114.jpg
パン屋さんらしからぬ門構えに、中は事務所のようなパンらしさのない店内。
パンの姿もなし。
既に焼きあがった食パンは袋にインされているので、もう完売しちゃっているのかと思った・・・。

しかし買えました。
f0329586_17331099.jpg
生クリームと油脂がたっぷり入った超豪華版。
ドライイーストで作っていると言っていたのでそんなに特別なことをしているとは思えませんが、
生地の柔らかさがこの食パンの特徴。
耳まで柔らかくて3日経っても生のように柔らかいって。
そういう柔らかさ勝負。
確かに柔らかい。
カナダ産の粉を使っているということらしいです。
何の粉かはわからないのですが、食感の良さはこの粉のたんぱく質量、さくみ・キメ細かさ・みずみずしいような口どけ・耳の軽さも生クリームからくるものでしょうね~。
滑らかで柔らかい食感は好きな人が多いのは想像できる。
美味しかったですよ。
f0329586_17505436.jpg
キメ細かい~。
f0329586_17512633.jpg
ぜひ機会があったら買いに行ってみてください。一度は食べてみてもいいかも。です。
f0329586_17540147.jpg
そしてあこ酵母クラスのパンはモーモーさんカラーの「ココアツイスト食パン」。
これ、美味しいんです・・・。
柔らかくてしっとりしている生地質も好きだし、甘さ加減も好き。
私の好みを話している場合じゃないけれど、2色の生地をぜひ頑張って作っていただきたいです。
「シナモンくるみレーズン」も組み合わせが大好きで、食べやすいハード系な感じがまたいいですよ。
ぜひトライしてみてくださいね。

あこ酵母のおすすめは尽きないわ・・・。
f0329586_17594535.jpg
ストォブでテリーヌ。
もっと改良できそう。
セロリも入れてオーブン料理です。
多種類の野菜を使ったサラダ。
一つ一つ茹でたり味付たりと意外と手がかかります。
旦那さんが釣ってきた鯛、こち、ホウボウのお刺身も味見です。新鮮うまうま。

●京の一言●
日焼けで腕時計の後がついちゃった。ノー!







[PR]
by kyogg | 2015-05-19 18:05 | JDLレッスン | Comments(0)