10月自家製酵母基礎クラス

10月ラストレッスンとなりました。今月はいつになく早かったな~。

「クッペ」と「紅茶オレンジチョコ」の2種類のパン達。
自家製酵母のレッスンとなりましたが、私が自家製酵母でしばらく遊べるように
酵母もたくさんつくりました!!
楽しんじゃおうっと。
自家製酵母、これがまた不思議で作り方は変えていないのに以前よりも
明らかに癖がなくなってきていて・・・。
自家製酵母とは思えない全く癖のないパンになっています。

なんの効果なんだろうな・・・。
全く作り方を変えていないので、本当に不思議で!!
でも癖がないほうが良いので好みなパンが焼けています。
久しぶりにりんご酵母もおこしています。
先週、先々週と忙しかったのでまさかの出来事あり!
なんと作っていたレーズンエキスを忘れてしまって、そのままずっと放置してしまった。
びっくりよ。

りんご酵母を作ろうと思って、発酵機を開けたら
「何か入っている??」

「うそ、まじで。レーズンエキス。」

ということで、パンを作り出してからこんなことは初めてでした。
1週間以上存在を忘れていました・・・。

気を取り戻してっと。
f0329586_18140790.jpg
クッペをガス焼きと武蔵焼き。
こちらはガス焼き。窯伸びさせるだけ伸ばす。ガスの良さは表皮の食感と焼き時間を短くできること。すぐに火が通るので水分が抜けにくい。
f0329586_18145889.jpg
こちらは武蔵焼き。
電気は理屈が合ってくるので、生地の盛り上がりが綺麗にいく。
食感をガスの状況に合わせるように温度設定。水分が逃げないように調整。
f0329586_18161328.jpg
電気オーブンの焼き方が随分活かされるんです。
何分経ったら焼き固まってきて、何分ぐらいで生地が伸びてくれば良いのか、
下火と上火の関係は良いか、庫内の湿度環境は合っているか、などなど。
沢山考えることはあるのですが、電気でもガスでも同じことができるはずなんです。

家庭用オーブンなので、業務用よりは苦戦することもありますが、
苦肉の策でも合わせこみはできます。

焼くところだけ合っていれば良いわけではないので、生地を作るところ、発酵のポイントなど
しっかりと頭に入れて頂ければと思います!!
一つ一つ掘り下げると本当に深いんですよ。
f0329586_18210329.jpg
午後の光が良い感じなランチタイムです。
黒~な感じの盛り。

今月最後のレッスンも無事終了~。ありがとうございました~。

●京の一言●
エキス、忘れないでね!!(笑)




[PR]
# by kyogg | 2014-10-29 18:07 | JDLレッスン | Comments(0)

10月自家製酵母基礎クラス

過酷な週末を終え、今週は単純に教室。
教室の仕込みぐらいでは楽に感じてしまう今週です。

久しぶりのお友達から、

私:「元気~??」
友達:「牧さんはきっと元気だよね。」

って元気ときめつけちゃあ、いけないよ。
(でも元気なんです。いつも・・・。やっぱり元気で合ってた・・・。笑)

アシスタントのNさんに、

Nさん:「体調崩すこととかないんですか?」って今日聞かれて。

不死身と思ってるな!!(笑)

動けるうちは全力疾走しますので、遠くから見届けてくださいな。


さてさて、今朝は随分寒くなりましたね。
冬や~。札幌は初雪が降ったそうですし!
紅葉の季節がやってきると、子供たちとお決まりの写真撮影をしに行くのだけど、
去年もう嫌そうな息子を無理やり連れていきまして、無事撮影。
今年はどうかな~。
もうついてきてくれないかもしれないなぁ。

成長は早いものです!!

「クッペ」と「紅茶オレンジチョコ」の2種類。
自家製酵母らしいパン。自家製酵母は使い方が難しいのは発酵過程が多いから。
今までの経験をもとに、上手くパンを焼いて頂きたいです!

イーストのパンもあこ酵母のパンもたくさんヒントがありますから、
全部が活かされて自家製酵母のパンが焼けるといいですね。

紅茶オンレジチョコはしっとり系です。
f0329586_19034563.jpg
晴れた朝陽で写真を撮ると素敵に写るので、好きなんです。
朝撮りと呼ぼう。

明日も同じメニュー。クッペのレポをしたいと思いま~す。

●京の一言●
当日にブログ書けるなんて、ゆとりだわ~。





[PR]
# by kyogg | 2014-10-28 19:17 | JDLレッスン | Comments(0)

10月自家製酵母単発レッスン

いつもの自家製酵母初期メンバーレッスン。
アットホーム過ぎるかしら??
でも楽しいんです。
今回は中種法を用いた「パン・オ・アロール」と「ミルクマフィン」。
製法を取り入れると、今までとはまた違う食感やキメのパンができるので楽しい。

沢山焼いて、プレゼントにも。
f0329586_18225791.jpg
パン・オ・アロールはすごく味のあるシンプルなきりざらしのパン。
そのままのパンという意味合いでネーミングを横文字に。
f0329586_18412847.jpg
週末は娘の誕生日で、いつも通り恒例のケーキ作りも頑張りました。
娘が手伝いながら、まさかの卵白泡立て事態。
案の定ふくらみが悪いスポンジができてしまい、これでは嫌という娘。

うん、一日にして2回スポンジを焼くことに。
パーティーのメニューもこなしつつ、スポンジケーキも焼くといういつも以上にハードな
食事作りに。
おかげでスポンジはしっとりふんわり上手にできまして完成。

しかも、今回この時期初めて国産のイチゴが買えたんです。
娘の誕生日にイチゴがのっているのは初めて。
章姫。
しかしびっくりなお値段。1パック780円。清水の舞台から飛び降りました。(笑)
え~い。
フルーツショートにいちごもプラス。
やったね!!

スポンジケーキまではこだわりのあるスポンジだったりするのだけど、生クリームの塗り方が相変わらず下手。しかしここは愛嬌だ!
笑ってごまかそう。(笑)
f0329586_18281821.jpg
お味の創造はこちらから。しつこくめっちゃフルーツ入れといたから。
スポンジとフルーツと生クリームでサンドサンド。
ごめんなさい。美味しかった。労力の分、私はじんわり。
f0329586_18325641.jpg
無事にパーティーが終わったものの、翌日はこれまた恒例の牧さんち畑のBBQがあったので
教室じゃないのに仕込み。買い出し。
一日にしてスーパー5軒行ったし。
スーパー5軒プラススポンジ2回焼くというこのつらさ。

そして翌日はタコ焼きを400個焼いたのでした・・・。
もう多すぎるって!!何回転したことか。タコ焼きは地にこだわりをもっています。
とにかくゆる~く作る。
好評でした!!

BBQは毎年100人以上参加の大所帯。
今年も終わった終わった。
ふ~。

●京の一言●
今週はランチ、行く!私の息抜きの一つ。


[PR]
# by kyogg | 2014-10-26 18:20 | JDLレッスン | Comments(0)

10月あこレベルアップ

先週はいつになく、増して忙しすぎました。
久しぶりに輪をかけ、忙しかった~。

1年越しのレベルアップレッスン。
あこ酵母のクロワッサン。涼しくて都合が良い~。
あこ酵母のクロワッサンは少しもちっとするのがまたいい。

f0329586_18112744.jpg
バターが品切れ続出で、あちこちからバターを入手中。
パンを焼く人達にとってはとてもつらい状況。
クロワッサンとはいえ、バターの量は通常の半分以下。

そのぐらいじゃないと、カロリーが恐ろしい食べ物。ぱりぱりさくさくなんていう食感のクロワッサンは相当なバターの量が入っています。
家庭で作るからには、カロリーも気にしながらね。

次回あこ酵母スタイルクラスのクリスマスのパン。
去年、おととしとシュトーレンを作ったので今年はふわふわ軽いパネトーネ。
ヨーグルトがたっぷり入っているので爽やか&ラム酒の香りが強いのが特徴のパネトーネに
仕上げてみました。
とにかく軽くてふわ~とするこのパン、食べやすい!
そして癖になりますよ~。
見た目は地味目だけどね~。美味しさ勝負。(笑)

あこスタイルのメニューは2メニューで行いますので、対象の方には今月中には一斉メールします!!もう少しお待ちください。
f0329586_18145766.jpg
そんなわけでしばらく試作だらけです。

●京の一言●
じわじわとハロウィンからクリスマスへ~。





[PR]
# by kyogg | 2014-10-25 18:09 | JDLレッスン | Comments(0)

10月自家製酵母初回講義

半年に一度の自家製酵母初回講義。
私は半年に一度、教室なのに唯一ランチの仕込みのない日でもあります。

2時間ぶっ通しで話続けます。
それでも時間が足りないぐらい。
酵母作りでの知識や、ポイント、仕組み、コツ、今までみんなのわからないところのまとめ、
失敗しやすいところ、などなど、引出しフル回転でしゃべります。

先日のグルマンのレッスンで社長に、話の流れが上手と褒められました♪うふ。


本やネットでの書いてあることって、ほんの一部。
ポイントなどはそう書いていない。
自分でやってみて、失敗もしてみて、それで気づいてね!的な感じで。
もちろん失敗も大事ですが、かなり遠回り。

なんでもポイントやコツってありますよね。
それをうまくお話していってるつもりです。

自家製酵母だけは自宅でたくさん練習が必要です。
酵母を作ることに興味がない人は向かないでしょう。
酵母を作ってみたい、酵母を作っている過程が好き、とか酵母って不思議でもっと知りたいなどなど、やってみようという気持ちがないとなかなか難しいです。
何度も失敗すると、くじけてやりたくなくなることもあります。
でもそれを乗り越えて、また作ろうと思う。そんな立ち上がりも必要です。辛抱ね・・・。

話は難しくたくさんしましたが、やることはそう難しくはないはずです。

私は自家製酵母の菌をうまく作れるようになるまで、不安定だったり長い長い道のりがありました。
お教室に来ていらっしゃる方には、その道のりを縮めてすぐにでも酵母菌が上手く作れるようになって頂きたいです。
そのためのお手伝いを引き受けました!

大丈夫。
簡単にできるはずですから・・・。

みんなで頑張りましょう。

ランチはない講義ですが、オデザでティータイム。
ふかしたかぼちゃを使ったパンプキンチーズケーキ。
レシピ、思いついたまま、適当バージョン♪
f0329586_18422487.jpg

スィーツにかぼちゃってヘルシーで好き。

●京の一言●
今日、3時半ぐらいに地震がありました。
「うぉー、地震や~。」びびった私。しかし、震度1だった・・・。(笑)




[PR]
# by kyogg | 2014-10-21 18:44 | JDLレッスン | Comments(0)