パンドクレム試食

台風がやってくる。
その前にできることをと今日もたくさん動きました。

パンドクレムの試し焼き。
キタザキさんにカスタードを取りに行き、自分で詰め詰め。
変わらぬ美味しさ。うん、何も変わっていない。美味しい~の一言。
モデル:息子。

f0329586_18240103.jpg
柔らかディプロマットカスタードがたっくさん。

限定130個が150個まで可能となり、150個で作ることになります。
150個作ろうと思ったら、あれ?発酵機足りなくない??

ということで、やむを得ず藤ヶ丘に発酵機を取りにも行ってきました。
相変わらず移動が多い私。

でも、藤ヶ丘がとっても近く感じました。
この藤ヶ丘で教室をやっていたのもなんだか懐かしく思います。
今じゃ、垂井まで。しかも春からもっと垂井に行くことになりそうです。

垂井の来年のメニューをたくさん思いつきました。
何種類かは試作済みですが、一気にやりますよ。
今週一気に~。
やるときはやる!!

何度か試作しないといけませんから、パンの種類だけでも決めちゃいます。

●京の一言●
家族は全員風邪をひいたけど、やっぱり元気な私。強い!


[PR]
# by kyogg | 2014-10-13 18:27 | パン | Comments(0)

10月あこ酵母クラス

垂井往復の日、帰宅してから栄まで高速で2往復。
恐ろしく移動が多くて、しかも高速ばっかりで。
高速代だけでも1日に1万ぐらい使ったんじゃないかなと思うぐらい半端ない~。
時間には変えられないので、高速使用もやむを得ない。え~い。

土曜日は自宅レッスンなので、気付いたら自分ち使用になってしまう自宅教室。
平日の気持ちにもなりながら、長閑に時が過ぎたのでした~。
みんなそれぞれ面白い。そして物知り。ツーだし。

渦巻きも上手にできたことですし、
f0329586_14390450.jpg

お昼も長閑に楽しくいただけたことですし、
f0329586_14392676.jpg
満足に休日入りしました。おろそかになってしまったのが、我が家の熱帯魚。
一番の後回しになってしまう熱帯魚の水槽がかわいそうなことに。
やっと水を換えることができました。
みんな元気。
餌はあげていましたよ。

我が家のちょっとしたグリーンコーナーもすっかりハロウィン使用に。
出しただけとか言わないで!!(笑)
f0329586_14414656.jpg
来週はパンドクレム限定販売の日がやってきます。
100個限定のところ、200個近くになってしまい、
なんとかお願いをして130個で区切りました。
買えなかった方や次回とお願いした方もいらっしゃいましたので、これだけ希望していただき本当に良かったな~という気持ちです。

北崎さん忙しいんです。10月は×、11・12月はクリスマスで×、1・2月はバレンタインで×、3月はホワイトデーで×。
ということで早くても春までは限定販売もお預け状態。
春にできればいいですが・・・。

とにかく来週はついにお楽しみの日がやってきます。
週末にパンドクレム焼いてみたいと思っています。忘れているかも~。なんてね。
それはないけれど、久しぶりなので焼いてみます。

楽しみにしていてくださいね。

●京の一言●
わくわく。











[PR]
# by kyogg | 2014-10-12 14:48 | JDLレッスン | Comments(0)

10月アトリエヴィタルパン教室

グルマンのレッスンも5回目となりました。来月で1年のレッスン内容終了です。早いものですね。みなさんとのやりとりもだいぶ慣れた感じがします。
アットホームに和やかに。グルマンの雰囲気も好きです。

去年は11月にお試しでレッスンを行いましたが、今年も新規募集のためにお試しレッスンを行うつもりです。
この1年通った方はもう一段階上をめざし、来年1年間であこ酵母のレッスンをしようと思います。
藤ヶ丘でもあこ酵母のレッスンを行っていましたし、私の専門分野でもあります。
あこ酵母の会社でも教室使用としてホームページで紹介していただいています。

あこ酵母というもの自体を知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、この機会にぜひ一緒に頑張りましょうね。
来月11月に来年ステップアップした1年に参加されるかどうか、お伺いしたいと思っています!!
グルマンの教室風景はこんな感じ。山小屋みたいで厨房みたいで、そしてパン屋さんみたいな感じもする。素敵ですよ。
f0329586_14271293.jpg

グルマンに到着したら、コスモスのお出迎え。お~お見事~。
f0329586_14284719.jpg
そして中庭はハロウィン使用、イベントのために花を飾るチームが作業をしていました。
さらに素敵にと変身。
f0329586_14294239.jpg
いつも垂井には写真を撮るスポットが沢山あります。それだけ色々なところに気をつかっているという証拠。

花の会のイベントのデコレーション。
モダンな感じですね。きれい。
f0329586_14304259.jpg
こちらは和スポット。
f0329586_14313464.jpg
こんな和の姿が洋風にぽつんとあったら浮きそうなものの、敷地が広いからか違和感はなし。
忘れてはいけないパンは
「パン・オ・フロマージュ」
しっとりに焼けました。クラストの食べやすさ、しっとり加減、バランスなどを考えて
作ったこのレシピ。すごく好きな人が多い!!
f0329586_14323585.jpg
来週も垂井ライフを楽しみたいと思います!!

●京の一言●
グルマンの試作も頑張らないと~。




[PR]
# by kyogg | 2014-10-10 14:22 | グルマン | Comments(0)

10月あこ酵母クラス

今週は移動の多いこと多いこと。そして余分な仕事が増えて片付かない1週間。
重なるものですね~。

あこ酵母クラスの今月はどちらも渦巻模様がお美しい姿に。
f0329586_14141238.jpg
色合いがきれいなので、2種類並べての写真が毎年楽しみだったりします。
あこ酵母らしいもちもちもあり、食べやすさもあり、人気の高いパンプキン角食。
抹茶あんロールは生徒様が成形の時に、荷物を取りに席をはずしていたら
きゃ~きゃ~言いながら成形していましたよ~。とアシスタントより。
失礼しました~。

でも、わかったかな?(放任主義)(笑)
f0329586_14152259.jpg
並ぶと可愛いパート2。
ビーフシチューが入っています。この木のプレートはストォブ専用のでもないのに、
鍋底がぴったり。こんなこともあるんですね~。
カフェプレートで飲み物とデザートとかをのせるトレイなのです。

教室後に頂いたスモークバターを試食。
きゃ~きゃ~言いながらスモーキーを味わいました。
教室より楽しいね(笑)なんて冗談を言いながら、スモークバターに何か塩気が合いそう。
キャビアとかちょっとした塩気がいいな~と思ったのですが、庶民の我が家にはキャビアはなし。
そうだ!
たまたまあったいくらで食べてみると~??

うん、いい!!
f0329586_14184938.jpg
小麦胚芽食パンといくら、それにスモークバターがかなりいい感じにマッチしました。
贅沢~!!

今日も楽しかったなぁ。

●京の一言●
みんな美味しいものをよく知っている。




[PR]
# by kyogg | 2014-10-09 14:12 | JDLレッスン | Comments(0)

10月応用クラス

台風が明け、すっかり快晴。でも秋らしいですね。
夏っぽさはもうない!!

パン焼きの意欲がふつふつと盛り上がり、もっともっと美味しいパンを作りたいなと
思っていて・・・。
理想が高くなっています。
自家製酵母のパンもずいぶん難しいことをしたくなっているし、今度の単発は一工夫しました。

ポーリッシュによるパン達。
味があって美味しかった。シンプル系。
f0329586_12050099.jpg
こちらもポーリッシュ。
背の高いイングリッシュマフィン。ゆっるゆるのやわらか~い生地です。捏ねるのが至難の業。
f0329586_12052321.jpg
朝、もぐもぐしてみました。
トーストしてもばっちりです。とにかくどちらも味があります。

応用では久しぶりのマーブルショコラ。
この層は結構感動します。ほろにがな生地にチョコレート。チョコ好きにはたまりません。
f0329586_12065893.jpg
だんだん秋のお野菜が多くなってきましたね。いただいたお花がまた良い景色に。
お花って癒されますね~。
f0329586_12082192.jpg
今月のグルマンのレッスンも忘れてはいません。
パンオフロマージュ。こちらもポーリッシュで。
ひと手間がやはり良い効果が出るのです。
f0329586_12095168.jpg
焼き立て、部屋中にチーズの香りがいっぱいでした。
f0329586_12112734.jpg
とろ~りとろけているところを焼き立てでもぐもぐ。
美味しいにきまってるな・・・。

今日はうれしいご連絡を頂きました。
私、パンで人のお役に立つことができたようです。
自分の方向性が見えて、お仕事で活躍することができたのも私との出会いからだったという
本当に本当にうれしいメールを頂きました。
人の役に立つということに、改めてとてもうれしいことだなと思う今日この頃です。

パンを焼くことが好きで今の仕事を始めています。
きれいごとじゃなくて、そう大きくなくても、立派じゃなくても、有名じゃなくてもいいと思っています。
目の前にいる生徒様一人一人と向き合って、一人一人にこたえていきたいのが私です。

私が作るパンで、皆様にも同じように作ることができるようになって、
色々な人から美味しいねって言ってもらえることが何よりの喜びで・・・。

伝授する技はかなり鍛えてきたと思います。
教えるということ。
このあたりはパンを焼くとはまた違うステップと思いますが、
教室で学んでいただいたその内容を、家で実現してもらいたくて私の役割があると思っています。

目の前の些細なことをちょっとずつこなして前進していきますので、
皆様とともに成長することができたらうれしいですね。

まだまだ、頑張ります!!
f0329586_12195259.jpg
●京の一言●
意思表明みたいになっちゃったけど・・・。


[PR]
# by kyogg | 2014-10-08 12:21 | JDLレッスン | Comments(0)