6月最後のスタイルデー

<6月あこ酵母スタイルクラス>
5月から続いたスタイルクラスのメニューも無事に終わりました。
湿度の高い梅雨のいや~な時期にデニッシュを頑張るという
皆様の頑張りも活きるレッスンとなりました。
f0329586_17113396.jpg
「アップルカスタードデニッシュ」
優しいカスタードの味わいとヘルシーな甘みのないデニッシュ生地。
それに少しのりんごの酸味が程よく融合したパンです。

「シナモンベーグル」
詰まっているけれど、柔らかさのような食べやすさもあるという両方兼ね備えられたベーグル。
トーストもおすすめです。
プレーン以外のベーグルの難しさを感じながら、そしてアレンジが沢山できるように
色々な味あいのベーグルを作れたら良いなと思います。
f0329586_17142724.jpg
夏らしい水色のランチョンマット、夏しか使わないのでこの時期が来たなという感じです。
冷製ポタージュは夕飯に子供たちがめっちゃおかわりをしたので、
また作らないと。
今回は冷製キャベツのポタージュです。

このオリーブ色のお皿気に入っていますが、購入してすぐに2枚割ってしまい・・・。
ようやく新しく2枚追加しました。
また新しいアイテムも少し追加です。

●京の一言●
今日はさくさくブログが書けるなぁ。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
# by kyogg | 2017-06-27 17:18 | JDLレッスン | Comments(0)

レッスンは開講中

<6月あこ酵母クラス>
だんだんと暑くなってきていますが、皆様お元気ですか?
というのもブログ更新が2週間ぶりになります。正直、そんなに時が過ぎていました。
ブログを書こうとすると眠くなってしまうという変なサイクルから
抜け出せず、パソコンの前で寝てしまう行動も多々。
今日は書けそうです。
f0329586_00325180.jpg
何度も焼いてきたメニューです。
チーズ食パンとハード抹茶大納言。
f0329586_00333561.jpg
ハード抹茶大納言は作り方は基本中のハード系ですが、理にかなっています。
仕組みは知ってもらいたい一心で、このパンを長年焼いています。
すごく勉強になるパン。
ハード系をうまく焼こうと思ったら絶対に知っておいて欲しい感覚があります。
家でハード系をパン屋さんのように焼きたい方がとっても増えて、
電気オーブンも性能が随分変わっていますよね。
それぞれが持っている道具で、それなりに合わせて作っていきたいと思います。
f0329586_00373284.jpg
紫陽花もう終わりかけ。
来年にも綺麗なお花が咲きますように。

●京の一言●
ブログ書き、やっぱり眠いのだ。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
# by kyogg | 2017-06-27 00:42 | JDLレッスン | Comments(0)

紫陽花に癒されて

茶屋ヶ坂公園に紫陽花の撮影に行ってきました。
撮影に!です。
あやしいでしょ。一人で。(笑)
行ったことがなかったのですが、茶屋ヶ坂公園は紫陽花の株数が名古屋一多い公園らしいですね。
f0329586_11563553.jpg
雨が少なくて、なんとも水の足りなそうな雰囲気にも見えました。
あじさいた~くさん。きれい~。113.png113.png
f0329586_11555525.jpg
ちょっとオシャレなのも。
あやしく沢山写真を撮り、ちょっと待ってください。
一番きれいだったのが、こちら。
f0329586_11580904.jpg
でも、このあじさい、駐車場の横に咲いていた公園外。
ちょっと~。

というオチありでした。

●京の一言●
桜やあじさい、シーズンもの好き。162.png162.png

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。






///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
# by kyogg | 2017-06-14 12:00 | 普段のこと | Comments(0)

チーズ食パン、しっとりにできるのだ

<6月あこ酵母クラス>
梅雨入りしたというのに、雨降らない1週間。
9月に梅雨入り訂正することがあるそうです。
なんだよ、それ。
9月に入ってから見直して、実は梅雨入りは6月後半でした~!とか梅雨入りの日程を
後々変更するということなんだそうで・・・。
雨が降っていないから、今年も梅雨入りはまだだったりして。

さて、今週は6月のあこ酵母クラスの始まり!
チーズ食パン、お久しぶりです。
これ、シナモンロールと同じ効果が。
生地がし~っとり、柔らかくてなんとも言えぬ。です。110.png110.png
うまうま。
f0329586_11492928.jpg
このパンは食べると幸せ~になりますよ。(ちょっとあやしい。)
食べたらたぶんわかります。
f0329586_11505345.jpg
ランチは大皿盛りスタイル。
私にとってはラクラクスタイルとも言います。

先月ランチでお出しした自家製豆腐の談義していました。
お豆腐、皆様チャレンジしてくださったそうです。
先月分量や作り方を言いつつも、今月に聞かれても覚えていなかったという私。
生徒様に聞いたのでした。(笑)
私もまた作ろうっと。
f0329586_11532352.jpg
●京の一言●
記憶力あやしいぞ。125.png118.png

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
# by kyogg | 2017-06-14 11:54 | JDLレッスン | Comments(0)

パックマンのよう

自家製酵母のパン焼きです。
パックマンみたいな形、焼成中です。
f0329586_13375936.jpg
良いにおいがします。

自家製酵母、元気すぎるぐらい元気に酵母菌が育ちました。
f0329586_13383212.jpg
誰でもこんな風にできます。
コツとタイミングをちょっとわかってくるだけで、すごく安定します。
何回も作るという経験値は大事です。
元気に酵母ができると、自然とパンが焼きたくなります。
焼いてみたくなります。
どんなふくらみで、どんな味になるのか、わくわくしてきます。
一年前の写真を見てみると、同じようなことをしています。
でもきっと進化しているはず。

沢山作る力が湧いた時にはチャンス到来。
突き詰めて頑張ってくださ~い。111.png111.png応援メッセージ、でした!!

f0329586_13400475.jpg
この雲、あこ酵母の種に似てる。(笑)わかる人にはわかるはず!!

●京の一言●
シーズンに合わせて、臨機応変に。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
# by kyogg | 2017-06-09 13:42 | JDLレッスン | Comments(0)