あこ酵母パンを作ってみよう

<お試しレッスン>
5月から新しい仲間が加わり、あこ酵母ベーシッククラスが始まります。
あこ酵母ベーシッククラスの方はあこ酵母クラスへ。
あこ酵母クラスの方はあこ酵母スタイルクラスへ。
5月持ち上がりの方はまた新たな1年が始まります。emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif

新規のためのお試しレッスン。もちろん生徒様も初めてお会いする方々ばかり。
f0329586_17030043.jpg
「ブルーベリーチーズ」。最近ではお試しレッスンのパン専門みたいになっていますが、
人気パンなんです。美味しくいただきましたよ~。
f0329586_17055394.jpg
おまけのチーズのパン。
ハード系です。
このパンはシンプル、超シンプルなのですが、こういうの味があって美味しいんですよね。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif

あこ酵母のパンを食べたことのない方もいらっしゃったので、
あこ酵母の魅力をうまくお伝えできていたら嬉しいです。
f0329586_17195191.jpg
先週我が家にも待ちに待った楽しいものが届きました。
バーミキュラのライスポットです。
これで、夕飯時のコンロが一つあくのも嬉しいし、何よりもご飯炊きが楽しいです。
ストォブ大好きですが、気が付けば所持数バーミキュラと数が同じになりました。
あらま。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

低温調理もできるということで、持っているバーミキュラでも使用してみようと思います。
春休みに色々つくってみま~す。

●京の一言●
鍋ってなんでこんなに楽しいのかしら!!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
# by kyogg | 2017-03-07 17:23 | JDLレッスン | Comments(0)

自転車とランニングの私

<3月あこ酵母ベーシッククラス>
昼間に、娘が自転車で出かけるところ、私も用事があったので一緒に出掛けました。
娘は自転車、私はやむを得ず走り。
自転車の速度に合わせて走りながらも、会話しながら目的地へ。
そして、気が付いた。
自転車と一緒に走っている私、普通に会話しているし、軽快。
笑っちゃった。emoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif
鍛えているだけあって走れちゃいます。ランニング続いていますよ~。
f0329586_00054642.jpg
今、4月のスタイルクラスのメニューを完成させています。
もう少しお待ちください。
4月はあこクロワッサンのレッスンと、あこ酵母スタイルクラスを行いますので
日程等決まり次第このブログにもお知らせしていきます。
よろしくお願いします。
f0329586_09134167.jpg
新アイテムどれだ??

●京の一言●
春らしいメニューも作りたいな。


天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
# by kyogg | 2017-03-07 09:14 | JDLレッスン | Comments(0)

ワインが進むくん

<3月あこ酵母ベーシッククラス>
「カマンベールとくるみ」、このパンは以前にグルマンのレッスンで作った「ブルーチーズとくるみ」の変化バージョンなんです。
ブルーチーズとくるみのパンがとっても人気で、作りたい方が多かったのでメニューに
入れることになりました。
ワインがすすむパンです。
またまた、ワイン。ちょっとワインに興味深々な私です。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0329586_00504296.jpg
香ばしいクラストと、歯ごたえのある食感がまたアクセントに。
f0329586_00513460.jpg
ランチは盛りだくさん。
春らしくホタルイカを使いました。シーズンですよね。

プリンターが印刷できなくなり、急遽購入。
今時のプリンターは設定がとってもラクですね。びっくりしました。emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif
ネットワークに設定するのに、無線でコンピュータが探し出して入力することもなく勝手に設定してくれました。
すごい進歩してる。
接続の苦手な人でも、すごく簡単にできる世の中になってますね。

私はどちらかというと機械類、接続得意なのでちょっと物足りないぐらいで終了です。emoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif

●京の一言●
何でもどんどん進化し続けている。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
# by kyogg | 2017-03-06 23:58 | JDLレッスン | Comments(0)

春うらら

<3月あこ酵母ベーシッククラス>
急に暖かくなりましたね。
春らしい日々。
朝から陽の力が違うように思います。
3月になり、ベーシッククラスのレッスン。
「自家製クリームパン」と「カマンベールとくるみ」の2種類です。
カスタード実演。慣れたらそんなに難しいものでもないし、ハードル高くない!
f0329586_20074235.jpg
ほんわかした甘さのカスタードと生地との絶妙なバランスで、甘さ控えめなクリームパン。
食べやすいですよ。
我が家でも人気パンの一つです。
f0329586_20085421.jpg
ランチのお皿を沢山並べると、見ごたえのある一枚。
こういう撮り方好きなんですよね~。
5月ご入会の生徒様方が1年のあこベーシッククラスが終了します。
早いものですね。
あっという間に皆さまテキパキとパン作りができるようになり、慣れた感じがとっても素敵です。
家でもさくさくパン作りしてくださいね。

●京の一言●
3月も立て続けにレッスン。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
# by kyogg | 2017-03-05 20:11 | JDLレッスン | Comments(0)

りんご酵母を元気に作ろう

<2月自家製酵母単発レッスン>
りんご酵母のレッスン。
自家製酵母って自分で酵母菌を作らなければいけないので、それは最高峰。
難しさだってそれなりに。しかし慣れたらそんな難しいものでもありません。
コツありき。感覚重視。細かいことは気にしない。
外してはいけない点だけをきっちりやればいいので、あとはアバウトに。
アバウトが苦手な方はぜひあこ酵母のレッスンをおすすめします。

パン作りにアバウトって大事なんですよね~。
ポイントは逃しちゃだめですが、感覚っていきなりはなかなか養えないもので・・・。
お伝えするのも難しい感覚。
そのためにも下積みをして頂くと、自家製酵母がスムーズに理解できるようになります。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0329586_19244322.jpg
たとえば、気泡がたっぷりあるようなバゲットを焼きたい!と単純に考えたとします。
でも何で気泡ができるのか、何で粗い生地質がうまくできるのか、どうしたらクープが開くのか、
味を作っているのはどのようなところなのか、味わいを強くするにはどうしたらいいのか、
などなど知らなければ全く形も別物ができるわけです。
むやみやたらに作っても気泡のあるきれいなバゲットはできないです。
知識や感覚がものを言ってしまうパンって結構あるんですよね~。
f0329586_19290224.jpg
今回はライ麦が入っているミニバゲット。普通はライ麦を入れるとこうはなりにくい断面。
パン作りって複雑です。
作れば作るほど複雑と思います。
だから楽しいのだろう。emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

この楽しさ、まだまだ伝えたいですね。
指名感。
家庭で作る限界まで。
美味しいパンが焼けるというこの幸せを、皆さんで共感したいと思います。
f0329586_19313358.jpg
りんご酵母、ぜひチャレンジを!

●京の一言●
理屈っぽいのか、理論がばしばし頭に浮かんでくる。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
# by kyogg | 2017-03-02 19:33 | JDLレッスン | Comments(0)