<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年のレッスン無事に終わりました!

美味しいパンに囲まれて、今年も一年が終わろうとしています。
f0329586_00523345.jpg
今年のレッスンが無事に終了しました。
今年度も沢山の方にご参加いただき、感謝感謝です。
精一杯、全力で頑張りました。
少しでも生徒様のお力になれたらうれしいなという気持ちと、
パンを作るということを楽しくわかりやすく、そしてご家族の方に喜んでいただけたのなら、
本当に良かったなと思います。

来年度の目標まだ決めていないんです。
あと数日考えて新年を迎えたいと思います。
怒涛の一年が終わりほっとするような、そしてまた来年張り切ってがんばりますね!!

ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。emoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif
f0329586_00462619.jpg
●京の一言●
年末年始、お試しレッスンのお申込みをされる方にご連絡です。
メール返信は年明け1月4日以降となりますので気長にお待ちください。
沢山のご参加お待ちしています。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-30 00:54 | JDLレッスン | Comments(0)

Merry Cristmas!!

メリークリスマス!!
すでにクリスマスが終わってしまいそうですが、なんとかクリスマスネタを!
キウイの木で作った直径80センチの生木リースも見納めです。
また来年進化させて飾りますね。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0329586_23424885.jpg
今年は11・12月にレッスンでロールケーキを作りすぎて、クリスマスケーキを作る力が
残っていなくて、自分の味にも飽きちゃったし、忙しかったしということでなんとケーキ屋さんでケーキを買いました。
すご~く久しぶりに。イベント時にホールのショートケーキを買うのは10年ぶりぐらいかも。
もっとかな??
f0329586_23444453.jpg
洋菓子庭木村でホール。
2~3人用らしい。ちいさ~い。
久しぶりにホールを買ってみたけれど、たまにはいいですね。
スポンジ美味しかったです。
f0329586_23460904.jpg
ディナーも家族全員が揃っていなくて、私も出かけていたりしたのでクリスマスパーティーが
できないんじゃないかな?と思うほどノープラン。
1時間半ちょっとでなんとか形に。emoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0122-itwasntme.gif
「これは何?」と
ミニトマトの上にマッシュをのせた前菜のようなものを不思議がられ、
「それは、トマトとじゃがいものサンタ盛り」
と自信いっぱいに答える私。emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif
無理矢理感半端なくて自分でおかしくなっちゃう。

明日からはなんと子供達2人とも3日間いないという生活に。
老後かと思うような不在。
この機会にお出かけしたい!好きなことをしたい!というところではありますが、
大掃除頑張る!!emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0165-muscle.gif

この時期ですから、仕方ない!

ではでは、ハッピークリスマス。

でした!

●京の一言●
仕事終わっても忙しさは止まらず。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-25 23:53 | JDLレッスン | Comments(0)

2017年1月・2月あこ酵母スタイルクラスのお知らせ

クリスマス、師走、2016年も残すところわずか。
主婦の皆様、今日はクリスマス料理を頑張る一日ですね。

忙しいさなかではありますが、来年の1・2月のあこ酵母スタイルクラスのメニューそして
日程のお知らせになります。
2月はバレンタインということもあり、チョコ系のパンを。
「ココアブリオッシュのフルーツサンド」
f0329586_10225774.jpg
見るからにテンション上がりませんか?

それから、加水80%の「ロデブ」。
レッスンの時に試食をされた方もいらっしゃるけれど、これ、めちゃくちゃ味があります。

「あこ酵母のパンなんですか?」

そうなんです。
一見自家製酵母のパンかと思うような味わいの深さがあります。
生地のもちもちもさながら、味わい要チェック。
f0329586_10244876.jpg
シンプルイズベスト代表。

ということで、来年も美味しいパンを焼いて、みんなでにこにこにっこり、幸せいっぱいな
パンを焼きましょうね~。

日程は、
平日スタイル:2017年1月25日(水)、31日(火)、2月16日(木)、17日(金)
受講料:6200円
日曜スタイル:2月12日(日)、3月5日(日)←3月ですが、1・2月分です。
受講料:6600円

自家製酵母単発レッスンを受けている方は、2月の終わりにレッスンがありますので、
あこ酵母スタイルクラスは1月をご希望されると良いかと思います。

また、自家製酵母単発レッスンにつきましては1月にお知らせいたします。
それでは、該当生徒様には直接メールをさせていただきますので、お待ちください!!

●京の一言●
こんなパンを焼きたい!を形に。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-24 10:31 | JDLレッスン | Comments(0)

自家製酵母のシュトーレンもしっとりさん

<12月自家製酵母単発レッスン>
ニュースで今年も残すところあと10日となりましたって聞いた時に、
31日から逆算するともうすぐ2016年も終わりなんだなと改めて気付かされた感じがしました。
残り10日って。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif

仕事に追われ、大掃除放棄、年賀状放棄、サンタ業も放棄状態で過ごしてきたから、
これからが正念場。
f0329586_19483425.jpg
いや~、今年もなんだかんだシュトーレンをたくさん食べました。
今日新たに北海道からシュトーレンが届いたので、年明けに持ち越しにしようと思っています。
f0329586_19495170.jpg
自家製酵母で作る紅茶のシュトーレンはラッピングしてお渡し。
少し寝かせて熟成させてから食べてくださいね~。
ラッピングして梱包していると開けづらくて調度良いぐらい!!(笑)emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif

プレゼントにもぴったりですね。

シュトーレンのレッスンが続いていたので、生地作りの大変さが良くわかります。
シュトーレン、やはりそれなりの努力ですね。
フィリングの漬け込みも事前準備が必要ですし、努力実ったパンです。
●京の一言●
もうすこしシュトーレンをちびちび食べる!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-22 20:00 | JDLレッスン | Comments(0)

キッチン滞在時間は閃きに値する

<12月自家製酵母単発レッスン>
12月のシュトーレンレッスンは妥協ない豪華なシュトーレンを作るのに加え、
ランチもちょっと贅沢ランチに。
連日キッチンにいながら、生み出されていくランチメニュー。

さすがにこれだけ包丁持って、これだけ料理を作っていると
勝手に体も動くし、勝手にメニューを思いついて、勝手に出来上がっている感じ。

さえているのが自分でもわかる!!emoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif
キッチン滞在時間がこんなにも閃きに繋がっているなんて、これはこの状況にならないと
きっと理解はできない感覚なのかも。
f0329586_14031459.jpg
パン教室なのでいつもパンを焼く。
そしてパンに合わせてランチをお出ししていることもあり、ご飯を出すことがまずない。
ということから、今回はシュトーレンレッスンだったのでデザート感覚だし、
この機会にぜひと思ってご飯にしました。

ナシゴレンのような、パエリアみたいな、タイ風のような・・・。
イタリアンのような中華のような、どっちなんでしょ!!(笑)emoticon-0145-shake.gifemoticon-0145-shake.gif

春菊、くるみ、粉チーズのジェノバソースみたいなものを作り、
このソースで野菜を炒めてシーフードを入れて炊きます。
海老の殻は最初に油とちょっとにんにくで炒めて、それからご飯も炒めてシーフードを入れて
炊きました。
最後にスィートチリソースとパクチを合わせて食べます。
おこげができて美味しい~。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
チリソースがまた合う合う。
f0329586_14075703.jpg
生徒様たちもご飯がかなり新鮮だったことでしょう。
美味しいと言って頂けて良かった。
美味しいものを食べるとほっこりしますね。
f0329586_14110635.jpg
おデザは安定感抜群のスフレチーズケーキです。
いつ作ってもこれは安定していて間違いありません。
ヨーグルトやレモン汁も入れてさっぱりです。
emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

自家製酵母のシュトーレン、ブランデーがきいた大人味の仕上がりに。
しっとりも忘れないで楽しみました。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

●京の一言●
今年のレッスン残すところあと1日。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-22 14:18 | JDLレッスン | Comments(0)

食べても食べてもシュトーレン

<12月自家製酵母単発レッスン>
12月最後のメニューです。
あこのスタイルクラスに続いて、自家製酵母でもシュトーレン。
こちらもしっとりさん。
しっとりにするには酵母の扱い次第で考えも変わります。
水分を逃がさないようにパウンド型で焼いた珍しいシュトーレンです。
これもありですよ!!emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
f0329586_16184830.jpg
ブランデーをふんだんに使って、ブランデーに合う材料を集めた感じ。
紅茶生地です。
大人味でしっとり~。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gif
f0329586_16194819.jpg
なるほどなるほどって。
f0329586_16211658.jpg
これは京都からの取り寄せシュトーレン。
濃厚にバター風味が強いかりかりさくさく系。
発酵バターっぽい感じだな~。
このシュトーレンは5回目かな?毎年のように購入。
一度食べるとちょっと癖になる味なんです。

●京の一言●
やっぱり食べ過ぎ、シュトーレン。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-21 16:24 | JDLレッスン | Comments(0)

ロールケーキにもこだわり

またまた放置ブログになっていました。
とにかくブログを書く時間がない1週間でした。
教室が始まって以来の水道代の高さに、水が漏れていませんか?疑惑の連絡も。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif
そりゃ~朝から夜中までずっと水道使っていたら水道代もあがりますって!!

今はやりきった感にひたっております。(笑)emoticon-0126-nerd.gifemoticon-0126-nerd.gif
怒涛の12月、今年は更にすごかった!!

<12月あこ酵母スタイルクラス>
11月と12月のラストをしめくくったのは日曜クラス。
あこ酵母のスペシャルシュトーレンのレッスンでした。
やばいやつとも呼び、皆さんに喜んでいただけたシュトーレンとなりました。
良かったわ~。
しっとりさんもいいですよね。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0329586_15405666.jpg
ドアップバージョン。
しんなりしっとり、お酒~。
f0329586_15403342.jpg
このランチもラスト。
精一杯作りましたね。仕込みの手数がとっても多いランチでした。
喜んで頂けたのならそれでオッケー。
チキンのインボルティーニ、家族は納豆かのような気軽な勢いで、集中してよく食べました。
f0329586_15404547.jpg
ロールケーキはヨーグルト入りの生クリームでさっぱりそしてゆるく。
ゆるい生クリームは巻くのが大変だろうな~と思いながら、中央集中型に。
堂島ロールかのような真ん中にクリームとフルーツもごろっと。
ロールケーキの生地作り、先月と今月で何回目かわからないほど作ったので、
こだわりもでてきた!
今回は少し詰まった感じにしようと思い、しっとりだけど生地が軽すぎないように
してみました。
ヨーグルトの酸味がいい感じ。emoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif
今日もむりむりロールケーキが巻けました。(笑)emoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gif
f0329586_15563264.jpg
ブラフベーカリーのチョコ系シュトーレン。
アメリカンな外国な味がしました。
甘みと酸味が融合タイプ。大きなサワーチェリーがすごいインパクト。

●京の一言●
12月、シュトーレン食べ過ぎ。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。
ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-21 16:06 | JDLレッスン | Comments(0)

神様が降りてきた!

<12月あこ酵母スタイルクラス>
キッチン滞在時間が半端なくって、仕込みの時間が長いこと!
スタイルクラスはパンとお料理で6時間は仕込みに時間がかかります。
ロールケーキを焼くともっとかな!!

紫カリフラワーを買ってきたので、このカリフラワーで1品作ろうと茹でてみました。
すごくきれいな煮汁なんです。
そこから生まれた料理がこれ↓
f0329586_19132701.jpg
見た目フレンチ、和で仕立てています。
紫カリフラワーを茹でてからなんとなく組み立てて、イメージいい感じに仕上げ。
神様が降りてきた料理。
こういう料理って事前に構想ねって作ることが多いのだけど、
今日は違った。
材料からなんとなくこんな風にという感じでできたなかなかの秀逸品。
大根の中をくりぬいて、サツマイモのマッシュを埋め込んでます。
まわりの紫カリフラワーのソースとすべて一緒に食べてもらって成立するようになってます。
f0329586_19162938.jpg
レモンを絞ると紫色がピンク色に変わる。という・・・。
リトマス紙状態。
これは計算外だったのだけど、こういう素敵効果があるなんて!素敵。emoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gif
f0329586_19193136.jpg
あこのスペシャルシュトーレンのレッスンも終盤戦。
相変わらずのロールケーキはあまおうを贅沢に真ん中にすど~んと。emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
あまおうの存在感アピール。

4日あたりから少しずつそして2週間ぐらいまでで食べるといい感じかなと思います。
1ヶ月日持ちしますが、切った断面が多少乾燥するかなと思います。
しっとり持続はすごいシュトーレンなので、じっくり食べてくださいね。
f0329586_19232319.jpg
●京の一言●
いつも外で使っていたLEDライトを部屋に飾ってみた。で、にぎやかに。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-12-18 19:24 | JDLレッスン | Comments(0)

チョコシュトーレン

そういえば、9年目にして先週ホームページにアクセスカウンターをつけました。
今更ですね。
でもつけました。emoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0122-itwasntme.gif
あと微妙に写真を入れ替えたりしましたよ。
新規の方からご連絡しやすいようなお申込みフォームも作りました。
パソコン業務は好きです。


あこ酵母のチョコ系シュトーレンを作りました。レッスン外です。
チョコ系は得意分野なので一発OKばっちりの配合で作ることができます。
だから間違いないシュトーレン。
しっとり~。emoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
今週、来週のレッスンがある生徒様はご試食できるかも。
f0329586_19464049.jpg
と言っても自分好みなだけかもしれないですけどね~。
美味しかったです。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
これはまた食べ過ぎにつき、走らないとやばいパターン。
この時期は危険だ!
f0329586_19472427.jpg
シュトーレンはラッピングするとプレゼント感半端ないです。

●京の一言●
満足、大事。

[PR]
by kyogg | 2016-12-15 18:28 | パン | Comments(0)

ブラフベーカリー(神奈川県・元町)

私の好きなパン屋さんに一つ、ブラフベーカリーでシュトーレンを2本購入しました。
届いたので早速。
1本目開封しました。黒オリーブ、タイム、ローズマリーも入っているんです。
食べた後の後味がすごく不思議。
鼻に抜けるようなす~っとした独特な感じで、ありなんですね~。
まさにローズマリーです。
f0329586_19392888.jpg
お菓子っぽいようなさくっとした感もあって、バターの濃厚さも甘みもありました。
もう1本はチョコ系なのですが、これはまだ未開封です。そのうちレポしますね。

ベーグル。シンプルにプレーンです。
底にコーングリッツまぶして焼いていました。
これまたすごい感性だなと思いました。
f0329586_19410898.jpg
柔らかい方面のベーグルなのかな?と思ってカットすると目がすごく詰まった生地だし、
食べやすい柔らかさを持ち備えていることに感激。
この食べやすい食感で、この詰まった感はタイプ。
ケトリングの時間が短いタイプで、むちむち薄皮な表面も気に入りました。
味わいもすごく良かったです。
f0329586_19433707.jpg
ベーグル、食べるとまた作りたくなりますね。
堪能。

●京の一言●
お勉強になった!!



[PR]
by kyogg | 2016-12-14 19:44 | パン屋さん | Comments(0)