「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2017年1月スケジュール

2017年1月のスケジュールです。
emoticon-0157-sun.gif1月emoticon-0157-sun.gif
1月11日(水)あこ酵母ベーシッククラス
1月12日(木)あこ酵母ベーシッククラス
1月13日(金)あこ酵母ベーシッククラス
1月16日(月)あこ酵母ベーシッククラス
1月20日(金)あこ酵母ベーシッククラス
1月23日(月)自家製酵母クラス
1月24日(火)あこ酵母クラス
1月25日(水)あこ酵母スタイルクラス
1月27日(金)あこ酵母クラス
1月31日(火)あこ酵母スタイルクラス

※次回2017年1・2月のあこ酵母スタイルクラスのメニュー考案中です。
12月にスケジュールと内容をお知らせします。
上記一部あこ酵母スタイルクラスの日程をお知らせしています、全日程を改めて
ご連絡致します。
あこ酵母日曜スタイルクラスは2月になる予定です。


天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-11-30 17:02 | JDLレッスン | Comments(0)

パンの美味しさ、原点に戻って

<11月自家製酵母クラス>
最近思うんです。
パンの美味しさって技術も大事だけど、粉のうまさをいかに引き出すか、
それに尽きるなって。
自家製酵母は粉の風味や、味わいがすごくダイレクトにわかるし、
うま味がすごくあるんです。
毎度感じます。このうま味。
自家製酵母ならでは。
パン作りの原点はやっぱり粉の味を重要視して、粉の味が出るように作ることでしょうね~。

ふんわりとかもっちりとかそういう食感は後からのつきものです。
味って、味覚って、本当に大事。
いつまでも粉のうまさがわかる人でありたいです。

というわけで、味があって美味しい!の自家製酵母レッスン。
f0329586_14535422.jpg
「全粒粉のソフトフランス」
なんて味があるんでしょう。
香ばしいうえに、深い。香りも最高。
f0329586_14545092.jpg
「ブルーベリーとりんご」
ブルーベリーに煮りんご、クリームチーズが入ったハード系です。
しっとりした生地質。
このトリオ、お互いが憎い感じ。
酸味と酸味、甘みと甘みが融合して、クリームチーズでがつんとしめて。
f0329586_14565983.jpg
こういうしっとりフィリングなのに、ハード系というところがまたアクセントで
いいんですよね。
かりっとした食感としっとりした真逆食感。
f0329586_14580016.jpg
今日はカラフルかわいい感じのコーディネート。
ストォブのちびちゃんでカレー。
プレーンなパンで食べると美味しいかなと思って。
f0329586_14590110.jpg
このストゥブ、あつあつで出せるところがいい!煮込み最高。
f0329586_14593460.jpg
クリスマスモードになり、気分はクリスマス。
シュトーレンも焼いているしね。

シュトーレン、レッスン外のシュトーレンも作るつもりで妄想中。
閃きだけは豊か。あとは作る時間をちょうだい。

●京の一言●
自家製酵母、パンの美味しさが染み出てる。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-11-29 14:47 | JDLレッスン | Comments(0)

狙われたヨーグルトムース

レッスン用のデザート作り。
ヨーグルトのムースにボワロンのパインピューレ、それにフルーツをのせてパフェ風に。
またまた家族に狙われた!
冷蔵庫を開けて、これ食べていい??ってしかも全員に。
フルーツがのっている仕上げてあるやつが食べたいってみんなで言うから
夕飯のデザートに。
f0329586_15480802.jpg
美味しかったそうです。emoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gif
なんか笑っちゃった。全員に狙われた。(笑)emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

お庭になんかDIY。
DAIGOじゃないんだから。emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0112-wondering.gif
何やら作るそうです。倉庫を一緒に移動しました。力仕事。
f0329586_15530562.jpg
●京の一言●
手をかければムースがパフェのよう。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-11-28 15:54 | JDLレッスン | Comments(0)

やばいやつ焼いた。

<11月あこ酵母スタイルクラス>
雨の日曜日。
少し肌寒いですね。
昨日は窓に鳩らしき鳥が激突してくる事件あり。
窓にくっきり羽を伸ばしている鳥の形がはんこみたいについていて驚いたのでした。
すごい音だった~。
はと、バカ~。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif
f0329586_17252096.jpg
あこ酵母スタイルクラスのスペシャルシュトーレン。
贅沢に焼いたシュトーレン。持ち帰り生地も作り、2本分作れるレッスンです。
更にランチもちょっと手の込んだお料理をお出しして、いつもより豪華バージョンです。
一年の最後に生徒様に感謝の気持ちを込めて。
f0329586_17274911.jpg
シュトーレン、しっとりさんです。
日が経つにつれフィリングの水分、アルコールが更になじみます。
決して糖分・油脂を沢山使っているわけではないけれど、しっとりにする別の理由がある。
何枚でも進んでしまいそうになる危険物。
やばいやつって呼んでます。(笑)emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
これだからシュトーレンは危険だ!
f0329586_17295796.jpg
今日もレーズン酵母のバゲット、甘酒酵母のクッペ焼きました。
甘酒酵母、そろそろバゲットにチャレンジかなと思いながらも威力チェックのために
今日もクッペ。
発酵力が強力じゃないとバゲットにはむかないから、
ちょっとずつチェックね。emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif

今日のバゲットは粉を変えて。
粗さが得意。そしてもちもち感がすごい。
粉一つにしても顔色の違うバゲットができるな~。
レシピは随分前から同じ感じに落ち着き、バゲットといえばこれ!という自己納得なパン。
f0329586_17325342.jpg
旦那さんのアジをレッスンあとにもぐもぐ。
脂が超のっていた。
塩だけで食べてもグッド。emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif
f0329586_17335098.jpg
昨日撮った名古屋駅での写真。
紅葉の黄色と、太陽のシルバー光と、空の青さがすごくきれいですかさず。
カメラ持って来ればよかった~とまで思ったきれい色でした。
この写真撮っている時点でもだいぶおかしいのに、カメラ小僧していたらもっと変人だったでしょうね。
でもめっちゃ綺麗でしたよ。emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

●京の一言●
きれい色に反応あり。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-11-27 17:37 | JDLレッスン | Comments(0)

自作だからこそのシュトーレン

<11月あこ酵母スタイルクラス>
祝日明け、またまたあこ酵母のスペシャルシュトーレン作りです。
一つずつフィリングの混ぜ込みをして丁寧に生地を用意。
ということで、やはりシュトーレンは何かと準備にも時間がかかります。

たっぷりのフィリング、たっぷりのお酒、そしてじんわりと染み出てくれるおかげで
生地のしっとりさをキープ。
日持ちも抜群。
固いシュトーレンのイメージをもちながら、このスペシャルシュトーレンを焼くと
柔らかい??と思うかもしれませんがこれ止まりません。
一度食べたらわかります。
沢山食べれちゃうシュトーレン、危険です。emoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gif
f0329586_19364840.jpg
チキンのインボルティーニ。ランボルギーニじゃないから。emoticon-0143-smirk.gifemoticon-0143-smirk.gif
妹がランボルギーニっていうからイメージがランボルギーニになっちゃったけど。emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
葉っぱを脇に添えて今日は全体像が見えるぞ。(笑)
柔らかい鶏さんです。
ランチの前菜風な盛り付け。マッシュポテトの上に鮭のディップらしきもの2層。
セルクルで型抜きしました。細かい芸。
コンソメベースで煮た鮭とクリームチーズをフープロで撹拌したペーストみたいな感じ。
それにイタパセのソースやら、紫玉ねぎ・パプリカ・トマトのマリネなどなどをのせて
さっぱり味と一緒にいただきます。
f0329586_19473037.jpg
↑1回目バージョン。きれいなハワイアンぽい色合い。
f0329586_19471800.jpg
↑2回目バージョン。内容は一緒だけど、お皿をかえてベーシックに。雰囲気違いますよね~。
きれい色好きです。
f0329586_19383123.jpg
自家製酵母のバゲットと、甘酒酵母のクッペ。
これもお昼に。
甘酒酵母は酵母を作っていながらも焼いていなかったので、今日やっと焼けた。
酒粕なのでちょっとあこっぽい。
キメが細かくなりやすいだろうな~と思いつつ、しっかり立ち上がってくれたので嬉しい。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
しかもストレート。
すごい発酵力だ。emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

お味もなかなかいい感じです。
トーストしてみます。
自家製酵母のバゲットはトーストもやばい。
粉の香り、あとからくる味の雰囲気、うま味がめっちゃタイプ。
f0329586_19410721.jpg
右:レーズン酵母のバゲット
左:甘酒酵母のクッペ

わかるわかる。
バゲットはそうなるよね。粗い気泡。
クッペは甘酒酵母だからこうなる。
うん、わかるわかる。自己納得でごめんなさい。emoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif

美味しければ何でもよし。
f0329586_19425379.jpg
あれ?肝心なシュトーレン、写真におさめていないじゃない。
明日和三盆ふりなおして仕上げて撮ります。
今日は4日前のシュトーレンを完食しちゃったので、新しいシュトーレンしかないけれど
日が経つにつれしっとりジューシー、お酒のつかり感がほんとワイン進む!の味わいなので
ぜひ長持ちして食べてみてくださいね。

●京の一言●
11月、12月は美味しいものばかりでやばい月。シュトーレン取り寄せもなかなか躊躇。
大きくなっちゃうよ。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-11-24 19:46 | JDLレッスン | Comments(0)

狙われたロールケーキ

<11月あこ酵母スタイルクラス>
11月末になりつつ、さむくなってきましたね~。
まだ12月になっていませんが早くもシュトーレンのレッスン始まりました!!

ランチをちょっと豪勢に!っていうことで、いつもよりも仕込みにたっぷり時間がかかりました。
久しぶりの2時就寝。
体力だけはあるなと思いながらも、細かい仕込みは時間が経つのも早い!!

まだ12月にもこのランチをお出しする同じレッスンがあるので、
内容はちょっとずつレポしますね。一部ご紹介。
メインはチキンのインボルティーニです。
鶏の巻物です。トマトソースで煮込みます。
f0329586_18494704.jpg

ランチの盛り付けに時間がかかる内容だったので、気が付いたらインボルティーニのルッコラ多かったみたい。emoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gifメインが見えないわ。emoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0122-itwasntme.gifここは愛嬌で。

シュトーレンは贅沢なフィリングたっぷり。
ナッツもドライフルーツもお酒に漬けこんで、お酒っぽさもすごく出ます。
日持ちもするところが有難い!!
f0329586_18491541.jpg
デザートはロールケーキ。
粉もの、オーブンものは得意です。
配合は適当。お砂糖と油脂類、粉類少なくするのが私流。
珍しく卵共立て。
うん、共立てっぽい食感。ロールケーキっぽい食感。
いつも家族からはあまり作ったものに対して飛びついてくることがなく・・・。
慣れってこわいもので・・・。
このロールケーキは物珍しかったのか、
家族からしかも全員に、ロールケーキはいつ食べれるか聞かれました。
その日のうちに教室ランチ分と、家族分で1本完食。
見た目もキュートだもんね。私も沢山食べたいぐらい。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0329586_18571829.jpg
24日もシュトーレンレッスンです。
またまたロールケーキ焼きます。
ということで、11月もあと少し。あっという間に12月になりそうですね。

●京の一言●
たまには本気で料理。前菜風な盛り付けが好き。きれいに見える盛り付けが好き。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-11-22 18:42 | JDLレッスン | Comments(0)

自家製酵母らしさが出るパン

<11月自家製酵母単発レッスン>
10月と11月の自家製酵母単発レッスン、最後デーでした。
名残惜しくも、パンを食べたのでした。
味わい深い2種類。「ゴーダ&ゴルゴンゾーラ」「メープルライ」。
自家製酵母ってすごく味がある。
自家製酵母らしさ、美味しさがとっても出せたと思うパン達。
ゴーダ&ゴルゴンゾーラはちびちび切りながら沢山たべちゃう危険さ。emoticon-0116-evilgrin.gifemoticon-0116-evilgrin.gif
ワインだよね~ってわかるわかる。ワインに合いそうという話題は毎回でる。
f0329586_23080672.jpg
手際の良い皆様のおかげで、スムーズに進行。
しかし、写真は撮り忘れ。ランチの写真しかなかった~。レッスン終わってから気づいたのでした。
週末はシュトーレンの仕込みしたり、来週の準備したり。一日がすぐ終わっちゃう。
今週は沢山ジムにも行けたから優秀。
ジム通いが珍しく1年以上続いている。
このまま頑張ろう。

●京の一言●
ご無沙汰ソーイングを楽しんだ。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-11-18 23:05 | JDLレッスン | Comments(0)

黒糖食パン、トーストも最高

<11月あこ酵母クラス>
今朝は6時から仕事が終わる2時まで働いた後に思ったこと。
2時の時点で休憩なし家事含み既に8時間労働。
どうりで仕事終わってから動きが止まるなと思ったわ~。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif
夜に仕込みすると2~3時間プラスしたのが労働時間。

長いでしょ~。
働きものでしょう~。

と言っておこう。emoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gif
痩せないのがおかしいぐらいだわ。emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif

朝からおでんの仕込み。
何人分なのかわからない大量おでん。ストォブのニダベイユ大活躍。
煮込むのも早い気がする。優秀ね。
おでんにはちくわぶ絶対。
人参も。結構不思議がられる人参。
ちくわぶも入っていないお宅が多いようで、特に名古屋。
実家ではちくわぶも人参も普通~に入っているのが当たり前だったから
何も考えず作っていると、名古屋では事情が違うようだ。
f0329586_14390502.jpg
今日は可愛い色シリーズでのランチプレート。
f0329586_14381304.jpg
持っているお皿を組み合わせて、可愛く。(見えるように。)emoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif
f0329586_14395737.jpg
黒糖食パンは焼き立てで。
焼き立てならではのクラストのかりかりが美味しいなぁ。emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
炭水化物万歳にならないように、お昼にはサラダをきちんと食べる。
焼き立てパン美味しいから抜くのはつらい!!
f0329586_14434161.jpg
本日の秋色一枚。
良い写真が撮れるとちょっと嬉しい自分に気が付いた。
なんか嬉しい。暗いって言わないでね。(笑)emoticon-0108-speechless.gifemoticon-0108-speechless.gif

●京の一言●
酵母が元気炸裂、あわあわすぎた。元気な証拠。
f0329586_14482223.jpg

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-11-16 14:33 | JDLレッスン | Comments(0)

努力した甲斐ありのメイプルデニッシュロール

<11月あこ酵母クラス>
お久しぶりのパン達を焼きました。
「黒糖食パン」と「メイプルデニッシュロール」。
メイプルデニッシュロールは成型がそんなに大変!ってわけではないのに、デニッシュ風になる
神業。っというか、あくまでデニッシュ風。emoticon-0125-mmm.gifemoticon-0125-mmm.gif
でもバターを折り込むおかげで見た目も満足度が高い仕上がりに。
少量のバターでも折込ありなんですね~のパン。
f0329586_14263488.jpg
よく焼けた表面のところがまた美味しいのなんのって。
作ってよかったと満足感もいっぱいです。
f0329586_14273419.jpg
黒糖食パンはキメの細かいしっとりさん。
黒糖の味わいがするぎりぎりライン。
沢山入れたら黒糖の味がするのはわかるけれど、沢山入れると甘くなる。
甘すぎるのは避けたいし、風味があれば、ほのかに甘みがあれば良し的な黒糖食パン。
しっとりもっちりさんは格別。emoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif
f0329586_14290629.jpg
この写真、いつもと違う背景がちょっと暗い感じに撮ってみた。
これもありかも。
最近は撮り方を勉強して、取説とか読んでます。
絞りとか、ホワイトバランスとか、そういうの、ちょっと勉強中。
頑張る!!
emoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif
f0329586_14303044.jpg
秋らしさが素敵な空写真1枚。
色が綺麗な紅葉を見ると放っておけない。(笑)emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif

週末はちょっと写真を撮りに行こうかな。

●京の一言●
構図、大事!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-11-15 14:22 | JDLレッスン | Comments(0)

12月自家製酵母単発レッスンのお知らせ

お待たせいたしました。
自家製酵母単発レッスンのお知らせです。
今年はあこ酵母スタイルクラスと並んで、自家製酵母でシュトーレン作っていきます。
試作沢山しました。
とにかくしっとり系、お酒がたっぷりきいていて、パンっていうかお菓子みたいな
シュトーレンのような、パウンドケーキのような、そんなシュトーレンです。
「紅茶のシュトーレン」

フィリング沢山入れて贅沢に使います。
せっかくなので1年に1度のスペシャルなものを。
家で作るからできるこの贅沢さを一緒に味わいましょう。
f0329586_19015668.jpg
このシュトーレン1週間を過ぎたあたりからし~っとりしてきて、10日過ぎて明らかに
味が変わり、そして2週間経つともっとしっとりです。
これはすごい。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif感激のしっとりさ。美味しい。emoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif
思わぬしっとりにできて、生地質がこんなに変わるとは!
まだまだ放置しておいておこうと思います。
日持ちするシュトーレンも嬉しいですね。

日程は、12月19日(月)、21日(水)
受講料:8500円
ランチもちょっと豪勢に!今年度最後レッスン、スペシャルでいきますね。
(日にち少なくてすみません。)

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-11-10 19:00 | JDLレッスン | Comments(0)