<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

MIYABI

京都の食パン専門店のMIYABIが地元の駅にできていた。
びっくり〜。
デニッシュ食パンのお店。
寄ってみると、表記が添加物多い〜。パン屋なのにどうして?!
f0329586_15403964.jpg

もったいないよ〜。有名店なのに〜。
f0329586_15404012.jpg

↑クリームコロネちゃんゲット。

●京の一言●
品川駅にも新たなパン屋が出来ていた!
品川駅ですら楽しく思える田舎暮らし。
[PR]
by kyogg | 2016-07-28 15:34 | Comments(0)

アートアクアリウム日本橋

初めてアートアクアリウムに行ってきた。
10周年だって!emoticon-0102-bigsmile.gif
よく写真では見かけるものの、想像以上の人に、想像以上の綺麗さで感動でした。
金魚って動きがゆっくり。
泳いでいなくと止まっているかのようで。
アートですね。
考えた人すごい!!
f0329586_15494979.jpg

金魚何匹入っているんだろう。
幻想的な空間に飲み込まれました!
f0329586_15495042.jpg

色の綺麗さにも脱帽。
f0329586_15495126.jpg


行きたかったけど何年も行けなかったので、今年は行けて良かったな!

帰り道にだしやでだしを飲む。
f0329586_15495190.jpg

不思議なお店があるもんだ!

●京の一言●
完全にお上りさん。



[PR]
by kyogg | 2016-07-26 16:44 | Comments(0)

パンとエスプレッソと

実家帰省中、表参道で遊んだ帰り道に寄ってみた。
気になっていたパン屋。ちょっと遅い時間だったからパンの数は少なかったけど!
グリーンオリーブのパンとクルミのライ麦パン買ってみた。
パニーニの種類がたくさんあり、お腹空いている時間なら、パニーニを買いたいところ。
ラインナップが表参道の街並みに合っている感じで、都会的なインパクトがありましたemoticon-0152-heart.gif
f0329586_15334745.jpg

久々な表参道は私が知ってる表参道のセレブ的なイメージからもっとカジュアルになっていて驚きでした。
原宿のイメージが強いような、代官山の感じに近いようなまたは下北沢のような、若者層がとても増えていて。時代は変わるな〜とかなり外部な私。emoticon-0104-surprised.gif
本当に驚き隠せなかった〜。
f0329586_15422193.jpg

グリーンオリーブのパンはデニッシュ系だった。
ジューシー感が今時。

表参道、楽しかった!!
また行こうっと。
f0329586_15334712.jpg


都会やん!

●京の一言●
だいぶ名古屋に住み過ぎた感覚
[PR]
by kyogg | 2016-07-26 15:25 | Comments(0)

カフェ・カイラ

カフェ・カイラに行ってきた。
元祖行列のできるパンケーキ屋さん!
ハワイアンな雰囲気に気分は南国。
f0329586_15071832.jpg

シェアして食べたのだけど、ボリューミーでした。
パンケーキは私が大好きな火通りギリギリタイプ。
もちもち感もあるし、軽すぎない!
そして少し塩味がきいているのもいい感じでした。
たくさん食べても飽きないのはこの塩のおかげでしょう。

また行きたいなemoticon-0115-inlove.gif

●京の一言●
お客さんは女性ばかり!
[PR]
by kyogg | 2016-07-25 08:57 | Comments(0)

ヤギュウ

またまたある日、用事帰りに覚王山にあるヤギュウに行ってきた。
ヤギュウのパンは何回か食べたことがあったけれど、来店は初めて。emoticon-0109-kiss.gif
小さい店舗で、思ったよりも庶民派なラインナップで、移転前にもあったメニューなんだろうなと思われる下町のような感じもあった。
外装工事していたけれど、短時間でお客様の出入りがすごい。
食パンが美味しいよ〜と聞いていたので、食パン2種類買って検証emoticon-0103-cool.gif
どちらも荒くソフト、しっかり焼きな食パンでした。トーストするとメリハリがありました。
バゲットとかに想像出来るようなサンドイッチが合いそう。
f0329586_15225777.jpg

●京の一言●
ちくわパン売ってた。名古屋の食べ物だね。
[PR]
by kyogg | 2016-07-22 14:56 | Comments(0)

ブーランジェリーオガワヤ

夏休みならではの投稿は、パソコンに向かうより携帯からの方が確実!!ということで携帯投稿が多くなるかも。

用事があり豊田に行ったついでに、豊田市のパン屋に寄ってみました!
f0329586_19355797.jpg

白神こだま酵母のパン屋さんです。
クリームパンのトッピングに塩。
食べた一口目に塩気を感じて不思議さありながら、
次に食べた角切りチーズが入った惣菜パンのトッピングにグラニュー糖。
なんともわからない感覚〜と思いながらも、ありかも!とも思える不思議さ。
白神こだま酵母のパンなので癖はなく、食べやすい柔らかさはさすが白神。
食パンはまだ食べてないからこれからのお楽しみです!

夏休みはパン屋視察に力入りそう。
せっかくなので、時間を有効活用!!emoticon-0105-wink.gifemoticon-0115-inlove.gif

●京の一言●
ストックで使ってる冷凍庫が水漏れ!壊れたかも〜。
[PR]
by kyogg | 2016-07-21 19:30 | Comments(0)

7月あこベーシッククラス

7月のラストレッスンが終了しました~。
「コーンリュスティック」「苺ジャムとクリームチーズ」の2種類のパン達。
美味しくいただきましたね~。
f0329586_12513375.jpg
オーブン使って暑くても、この美味しさを感じるうちはまだまだオーブン稼働してパンを焼きたいです。
色々コツをお伝えして、こんなに詳しく伝えなくてもいいのかな?とたまに思いながらも
皆さんがいずれ理解してパン焼きに活用できるとしたらとっても嬉しいです。
f0329586_12533048.jpg
子供達と一緒に私も夏休みに入ります。
8月後半にはレッスンがあるので子供達よりは短いですが、それでもOLさんや会社員に
比べたらなが~い休みです。有意義に使わないと・・・。
いつもたまっている事務仕事とまとめ、試作も進めます。

夏休み~!!そんな感じがしないな~。
毎日昼、夜のお弁当作りをしなくてはいけない今年の夏は、総菜パンを沢山焼こうと思ってます。
ラインナップはその日次第!もっちもちで生地があこっぽい総菜パン。
朝ごはんにも大活躍ですね。
f0329586_13002996.jpg
皆様も風邪などひかれないよう、ご自愛くださいね~。

●京の一言●
頑張ってパン焼くぞ!emoticon-0109-kiss.gif




天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-07-19 12:48 | JDLレッスン | Comments(0)

7月あこ酵母クラス

またまた、日が経つものです。
8月のリクエストレッスンへご参加連絡頂いた方、ありがとうございました。
予定通りのスケジュールで開講しますので
夏で暑いかもしれませんが、あえて息抜きに頑張りましょう。

7月のレッスンもあと1回となりました~。
あこ酵母クラスで「トマトとチキンのピザパン」「オランジェ」。
f0329586_09482016.jpg
オランジェは断面こんな感じ~。
し~っとりです。
f0329586_09484509.jpg
アレンジできる生地なので、色々別バージョンにもチャレンジしていただきたいですね~。
f0329586_09493803.jpg
ランチは夏らしく~。火を使わない温のないランチ。
この夏はお弁当にサンドイッチや惣菜パンを作ろうと思っているので、トマトとチキンのピザパンのようなパンは絶対活躍しますね。お弁当にもってこい。

旦那さん、魚だけではなく、アワビもとってきました。
プロ集団に誘われて、ついに素潜りまで。完全に海の人になってるな~。
f0329586_09510657.jpg
全員でアワビを40個近くとったそうで、これは6個分のアワビ。
アワビと言えばシンプルにバターソテーですよね~。
めちゃうまでしたemoticon-0152-heart.gif
夜中に家族で群がりましたとさ!

●京の一言●
肉厚アワビちゃん、また食べたい。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-07-12 09:45 | JDLレッスン | Comments(0)

8月あこ酵母リクエストレッスンのお知らせと9月・10月のスケジュール

今日は夏休みのレッスンのお知らせです。
今年3月から始まったリクエストレッスンですが、1年の中で3月と7月に行うことができる
はずが7月は随分と日程が詰まっている現状に思い切って8月に行うこととしました。
ご連絡が遅くなりすみません。
8月は完全お休みにして3年が経ちますので、久しぶりの8月レッスンです。
暑いので、手短にランチのないリクエストレッスン、これならば適切かなということで!!

2パターン用意しました。
●現あこベーシッククラス2016年5月ご入会の方在籍の方やあこ酵母クラスの方へ。
「ブルーベリークリチライ」(あこベーシック5月のメニューより)
「あこバンズ」(2011年グルマン藤ヶ丘スタイルのメニューよりリニューアル編)
日:8月23日(火)、8月25日(木)、8月29日(月)
時間:10時半~13時半
受講料:5500円
※2016年1月ご入会の方とあこ酵母クラスの方はブルーベリークリチライをご受講済みなので、あこバンズ1種類で良ければご参加ください。
※2016年9月ご入会の方は今回はご受講できませんので、ご了承ください。
9月にあこ酵母の取り扱い説明をさせていただきますのでそれからゆっくりやりましょう。

●現あこ酵母クラス、あこスタイルクラスや自家製酵母クラスの方へ。
「香るメロンパン」(2012年グルマン藤ヶ丘スタイルのメニューより)
「W抹茶メロンパン」←なんだかんだ新作
日:8月24日(水)、30日(火)
時間:10時半~13時半
受講料:6000円
※あこ酵母クラスの方は、あこベーシッククラスでメロンパンをやっているのでW抹茶メロンパン1種類で良ければご参加ください。または、香るメロンパンを一緒にご受講いただいても問題はないです。

※リクエストレッスンはランチなしです。焼き立てのパンとお飲物でご試食いただきます。

色々リクエストもありましたが、夏なので高温のパンや、一つしか焼けないような大きいパンや、
今回はセレクトしないことにしました。
レベル的に難易度を考えて入れることができなかったパンもあります。
ご希望に添えなかった方、すみません。

あこバンズは「苺ジャムとクリームチーズ」で使用したセルクルを使用するので、このセルクルで
もう1種類レパートリーが増えたら良いなという気持ちで入れました。
グルマンで以前作ったのはフランスバンズでしたので、これもなんだかんだ新作に近い!!

W抹茶メロンパンは完全新作です。
メロンパン2種類で作ったら楽しいかなという思い。

さて、これから生徒様にメールをさせていただきますが、夏休みなのでお子さんがいらっしゃる方やご旅行中の方、帰省中の方などなど皆様状況はそれぞれと思いますので
日程が一体何日開講できるか全くわかりません。
ご参加いただきたい方に返信頂きそれから日程すり合わせをしますので、
開講決定日も生徒様次第でということでまたご連絡します。

ついでに9月以降のわかっている日程をお先にお知らせしますのでご参加の皆様
日程検討に事前に告知しますね。
<9月あこベーシッククラス>
9月5日(月)・6日(火)・7日(水)・9日(金)
<9月あこベーシッククラスあこ酵母講義付き>
9月14日(水)
<9月あこ酵母クラス>
9月15日(木)・20日(火)
<9月自家製酵母クラス>
9月12日(月)
<9月あこスタイル>
平日スタイル:9月21日(水)・27日(火)・28日(水)・29日(木)
日曜スタイル:9月11日(日)・10月2日(日)←9月ではないですが9月のメニューやります。

<10月あこベーシッククラス>
10月4日(火)・5日(水)・6日(木)・11日(火)・12日(水)
<10月あこ酵母クラス>
10月13日(木)・17日(月)
<10月あこクロワッサンレッスン>
10月18日(火)・19日(水)
<10月自家製酵母クラス>
10月24日(月)
<10月自家製酵母単発レッスン>
10月26日(水)・27日(木)・31日(月)

先のことなので、予定が変わることもありますが、上記のような感じでスケジュールするつもりです。
メニューはまた随時お知らせしていきます。
只今9月のあこスタイルクラスメニュー考案中。


天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-07-10 11:37 | JDLレッスン | Comments(0)

7月あこベーシッククラス

7月のレッスンはあと2日になりました。
夏休み夏休み。
いつ試作がたまっていたりする夏休みですが、今年は試作がたまっていない!
ということで、好き放題パンを焼こうかなと思います。

やりたい仕事はあるけどね~。

メイクカラーアナリストの資格ももっと勉強しないといけないことがあるし、
お肌とか健康とか美容・・・。
それに伴う食事なんかも勉強したいです。
栄養も大事。
夏休みは勉強だな!
f0329586_21385134.jpg
「コーンリュスティック」「苺ジャムとクリームチーズ」の2本立て~。
どちらもなるほどって思ってもらえたかな?と。
納得することができたら、次は実践。
忘れないうちにぜひ作ってください。
セルクル一つでこんなに色々な秘密があったのだなと何か一つでもヒントや習得があったら
私はうれしいです。
経験と思ったこと気づいたこと、それに知識をすり合わせて話しているレッスン。
あとはあこ酵母のパンならという経験値。
全部一緒じゃない。
全部同じことをすれば良いのならレッスンいらないもんね~。
毎回何かしらのことをゲットしてくださいね。

苺ジャムのパン、おかわり~。(娘より)
もうないよ。(母より)

またまた作ろうっと。

●京の一言●
やりたいことを一つでも進める。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-07-07 21:31 | JDLレッスン | Comments(0)